次期アンプセレクト?

こんばんは、Jigenです。

今週末は、天気予報が”雪”との事。
自宅待機指令が発動しましたので、
RCのメンテナンスをしてました。

ついでと言うのもなんですが、
そろそろアンプをかえてみようかと妄想中。

重量バランスの都合上、Tekinを使用していたのですが、
13.5Tでオルカを積んでみたところ、意外とバランスが
取れたので、他のアンプも試そうか検討中。

で、手元にあるアンプを出してみたところ…

IMG_20160124_003416886.jpg


モノが増えすぎてます。^^;
他にも、スピードパッションのアンプと
ホビーウイングのアンプもあったような…。

ま、新しいアンプは当分買わなくてもよさそうですね。^^;

何積もうかしら。

では。

IMG_20160124_003459527.jpg


ばね

こんばんは、Jigenです。

本日は、掃除をしつつ、正月準備をしてました。

で、
RCのダンパーメンテをしてました。
ダンパーと言えば、

etc2014123001.jpg

G-FORCEから出ているSpring Rate Gauge
ばねの押し側レートを測定するツールです。

一定の位置に、目盛りを固定し、
バネを挿入。指で押してはかります。

etc2014123000.jpg

とりあえず、この前谷田部に行った際の
ばねをはかってみましたが、
結構、ばらばらな数値が出ます。^^;



よし!
持っているばね全てを計測だ!!

etc2014123002.jpg







とりあえず、ヨコモのバネから始めますかね。^^;

では。
cat2014123003.jpg

色々教わってます。

こんばんは、Jigenです。

ここ最近、不調から脱するべく、
色々と試していたのですが…
そもそも、基本的な部分が脱落していたっぽい…です。^^;

例えば、タイヤ。

タイヤの種類とかは、結構試したりしていたのですが、
肝心の車出しが全然だめだったようで…。
ホームサーキット:EXPのT元さん指導の元、
色々とやった結果、こけない&とても扱いやすい感じになりました。
T元さん、おおきにです。m( )m


そして…モーター。

MT2014020100.jpg

KV値メーターですね。
3年前のJMRCAスポマンで使用したっきり、
バッテリーの電圧を測るのに使用していたのですが…
当たり前の事ですが、そもそもの使用方法が違う…と。^^;

で、これまた、ホームサーキットの方々にご指摘頂き、
アンプにつないだ状態でモーターを回してみると…

普段、エースとして使用していたモーターが、
練習用の1/2しかKV値がなく……。
さらに、21.5Tにいたっては、アンプが認識しない始末…。

そりゃ、色々とトラブるわけですわ。^^;

原因がわかったので、来週はきっと
いいセット出しができそうです。w

では。

cat2014020100.jpg

メカ積み

こんばんは、Jigenです。

本日は、メカを積み替えてました。
今週末に試すために。

MT2013080602.jpg


…チーン。
アンプの配線、難しいですね^^;
RCやるまで、半田こてなんて使ってなかったので、
如何せん、苦手です。


が、なんとか完成。

MT2013080600.jpg

後は、デフを数種類作らないと。

MT2013080601.jpg

こうやって見ると、比較的、キレイな配線に
なったのではないでしょうか…^^;

では。

st2013080600.jpg

Newセッティングアイテム

こんばんは、Jigenです。

本日は、セッティングアイテムについて。

RCって、色々なセッティングアイテムがありますよね。
性能も色々、値段も色々。
必要なものから、これ、いるんかいな…?
的なものまで…。


で、私は思いました。

今、必要なセッティングパーツはなんだろう……と。

PT2013021900.jpg

眼鏡ですね。

元々、かなり目が悪く、裸眼で0.1が見えてません。
さらに乱視も入っているので、眼鏡がかかせないのです。

昨年のスポマンあたりからあまり見えてなかったのですが、
今年に入ってから、蛍光灯の光でさらにコースが
見え辛くなったので新規購入しました。

おかげで、車のロール状態等がはっきりと見えて、
運転しやすくなりました。

いやあ、視力は重要ですよね。

では。
プロフィール

JigenRC

Author:JigenRC
今日もニコニコRC!

最新記事
最新コメント
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR