プログラム変更

こんばんは、Jigenです。

明日は、走りはじめ。
メンテも終了したので、PCに新しいESCのプログラムを
インストールしていました。

etc2014010200.jpg

私がRCの作業をしている間、
我が家の自宅警備員は、必ず画像の位置で待機しています。
何が気になるのでしょうかねー。^^

では。

cat2014010107.jpg

V3

こんばんは、Jigenです。

本日は、TF6のメンテをしつつ、
アンプを、ホビーウイングV3に
積み替えてました。

ETC2012061700.jpg

重量が47gと、かなり軽くなってます。

前に積んでいたスピードパッションの
GT2.1は75g。
Yokomo BL-Pro2は、82.5g。

カタログ数値だけみても、軽いですね。^^

軽いだけあって、サイズも小さいです。
TF6に搭載するとこんな感じ。

ETC2012061701.jpg

かなりユトリがありますね。
横からみるとこんな感じ。

ETC2012061702.jpg

ファンとの隙間にキャパシターが
入るくらい、小さいです。
前に使っていたBL-Pro2と同じ位でしょうか。

ちなみに、今まで使用していたBL-Pro2は
21.5T仕様のTF6SPに搭載しています。

アンプも積んだし、後は練習あるのみですが…

うまくいけば、今週末、来週末と
サーキットにいけそうな感じです。

早く走らせたいですね。^^

では。

続:進角検証

こんばんは、Jigenです。

本日は、日曜日のレース後に行った
POWERSアンプの検証レポを書こうかと。

シャーシ:TF6
ボディ:MAZDASpeed6
モーター:Yokomo ZERO 15.5T
バッテリー:Yokomo Lipo 5200
アンプ:TEAM POWERS XPS-Pro
タイヤ:SOREX36
インドア:ハイグリップサーキット
走行時間:8分


今回は、モーター側の進角を0で色々と
試してみました。

1:モーター進角:0度 ESC進角:17度 ギア比:4.98
モーター進角を0にしたので、速さは若干、落ちたものの
操作しやすく、モーター温度も50度くらいでした。

2:モーター進角:0度 ESC進角:30度 ギア比:5.6
この場合、中間トルク、直線共にそこそこ速かったです。
モーター温度は60度手前位でした。

3:モーター進角:0度 ESC進角:35度 ギア比:5.89
さらにギア比を落としたら、どうなるのか?
と思って試したのですが、直線途中で吹け切ってしまい、
タイム的にも伸びず。モーター温度は48度でした。

4:モーター進角:0度 ESC進角:35度 ギア比:5.32
直線の伸びがびっくりする位、変わりました!
タイム的にも、期待が持てる感じでした。
モーター温度は63度位です。


都合、4パックしかテストできませんでした。
ですが、中々、興味深い結果です。
このアンプ、モーター進角0の方が
明らかに、モーター温度上がらないように
思いました。
また、ギア比もかなり重要ですね。

う~ん、奥が深そうです。

モノ入手

こんばんは、Jigenです。

本日は、日曜日の行動について。

本来なら、予定が入っていたのですが、
奇跡的に時間が取れたので、
久しぶりに行ってきました!

Y2011050800.jpg

美女木イエローサブマリン:スタジアム1

この日は、練習がてら、かねてより
予約していたブツを取りに行きました。

ESC2011060500.jpg

TEAM POWERS XPS-Sport

海外からの取り寄せ品ですね。
昨今の流行な、ブースト機能は
ついていないのですが、それ以外は
色々と便利な機能がついています。

1:スロットル開度による、周波数設定を選択可能。
2:ブレーキ調整可能。
3:スタートパンチ、スロットルパンチ設定可能。
4:0~45°までの進角設定。

と、かなり設定可能なのですが、
周波数調整ができるのはびっくりでしたね。
それと…最大45°までの進角調整。
う~ん、MAX設定はしないかな…^^;

で、早速、載せてみました。

ESC2011060501.jpgESC2011060502.jpgESC2011060503.jpg

サイズが小さいので、メカスペースは
かなり余裕がありますね。

また、肝心の走りなのですが、
今まで使用していたYokomo BL-PRO2
と比べても遜色ない印象でした。

セッティングを色々試せば、もっと良くなりそうですね。^^



だた一つ、残念なのは…

ESC2011060504.jpg

セッティングカード…。

う~ん、なんか簡素な作りなんですよね~^^;

もうちょっとデザイン的に
なんとかならないのかしら…。


プロフィール

JigenRC

Author:JigenRC
今日もニコニコRC!

最新記事
最新コメント
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR