GTメンテ
こんばんは、Jigenです。
本日は、GT500のメンテをしてました。
まあ、メンテ箇所といえば、ダンパーと…
ボールデフですね。
ボール部分が、デフリングから半分出ているので
1~2回サーキットで走行すると、結構なゴリゴリ加減です。
もうちょいメンテサイクルを伸ばすべく
デフ保護シールとか、何かないですかね、yokomoさん…^^;
そして、一番のメンテ箇所は…
リアシャフトを支えているベアリングです。
スタワンのM田さんに、
「スペアパーツ、何が要りますか?」
と聞いた際、いの一番に必要だと言われたパーツです。
確かに、びっくりする位、ゴリってます。^^;
…
これはちょいとゴリるの早すぎです。
ま、それ以外は耐久性が高いので
GT500、満足しています。^^
さて。
次、サーキットにいけるのは、来週辺り。
来月のレースに出たいところですが、
用事もあるし…
要検討ですかね。^^;
では。
本日は、GT500のメンテをしてました。
まあ、メンテ箇所といえば、ダンパーと…
ボールデフですね。
ボール部分が、デフリングから半分出ているので
1~2回サーキットで走行すると、結構なゴリゴリ加減です。
もうちょいメンテサイクルを伸ばすべく
デフ保護シールとか、何かないですかね、yokomoさん…^^;
そして、一番のメンテ箇所は…
リアシャフトを支えているベアリングです。
スタワンのM田さんに、
「スペアパーツ、何が要りますか?」
と聞いた際、いの一番に必要だと言われたパーツです。
確かに、びっくりする位、ゴリってます。^^;
…
これはちょいとゴリるの早すぎです。
ま、それ以外は耐久性が高いので
GT500、満足しています。^^
さて。
次、サーキットにいけるのは、来週辺り。
来月のレースに出たいところですが、
用事もあるし…
要検討ですかね。^^;
では。
スポンサーサイト
GT500シェイクダウン
こんばんは、Jigenです。
本日は、土曜日にいってきた
GT500シェイクダウンについて書こうかと。
場所はこちらに行ってきました。
美女木イエローサブマリン:スタジアム1
たまには夜の画像なんかも…。
ここのサーキットは、平日でも23:00までやっています。
近場に住んでいる方なら、
会社帰り等にちょっとよって練習。
なんて事も、可能な感じですね。^^
…さて。
この日は、タイトル通り、GT500シェイクダウンです。
なので、ピットもこんな感じで。
セッティングなんぞ、全くわからないので
まずは走行。
お、コーナーの度に跳ねまくります。
う~ん、ダイレクト車なので、こんなものなのかな?
…
なんて思いつつ、数パック。
あまりにも揺れるので、見かねたM田氏が
マシンをチェック。
…氏曰く
…あ~、モーターマウントのネジ、半分ないですね~。
…
へ?
ひょっとして、仮止めしたままだった…。^^;
以後、モーターマウントを固定したら、しっかりと
走るようになりました。
ま、シェイクダウンなんで、こんな事もありますよね~。
それにしても、GT500。
ゴムタイヤという事もあってなのか、
セッティングが全く出てないせいなのか、
やはりツーリングと違い、曲がんないですね。
ただ、運転し辛い事はなく、
例えるなら、
ツーリングのフロントワンウェイ、曲がんない版
と言った感じでしょうか。
何にしても、要練習ですよね。
そんなこんなで、時間はあっという間にすぎ…
日が落ちるのも早くなりました。
って事で、日曜日のレースに備えて帰宅しました。
GT500初レースに続く。
本日は、土曜日にいってきた
GT500シェイクダウンについて書こうかと。
場所はこちらに行ってきました。
美女木イエローサブマリン:スタジアム1
たまには夜の画像なんかも…。
ここのサーキットは、平日でも23:00までやっています。
近場に住んでいる方なら、
会社帰り等にちょっとよって練習。
なんて事も、可能な感じですね。^^
…さて。
この日は、タイトル通り、GT500シェイクダウンです。
なので、ピットもこんな感じで。
セッティングなんぞ、全くわからないので
まずは走行。
お、コーナーの度に跳ねまくります。
う~ん、ダイレクト車なので、こんなものなのかな?
…
なんて思いつつ、数パック。
あまりにも揺れるので、見かねたM田氏が
マシンをチェック。
…氏曰く
…あ~、モーターマウントのネジ、半分ないですね~。
…
へ?
ひょっとして、仮止めしたままだった…。^^;
以後、モーターマウントを固定したら、しっかりと
走るようになりました。
ま、シェイクダウンなんで、こんな事もありますよね~。
それにしても、GT500。
ゴムタイヤという事もあってなのか、
セッティングが全く出てないせいなのか、
やはりツーリングと違い、曲がんないですね。
ただ、運転し辛い事はなく、
例えるなら、
ツーリングのフロントワンウェイ、曲がんない版
と言った感じでしょうか。
何にしても、要練習ですよね。
そんなこんなで、時間はあっという間にすぎ…
日が落ちるのも早くなりました。
って事で、日曜日のレースに備えて帰宅しました。
GT500初レースに続く。
GT500組み立て:その2
こんばんは、Jigenです。
本日は、GT500組み立て:その2です。
久しぶりのボールデフ組み立てです。
私がボールデフを組む際には、これを使用します。
QTECデフリングトゥルアー
要は、リングを磨くものなのですが…、
これを使用すると、よく言う
スルスルでしっかり引っかかるデフ
が、結構簡単に出来ます。
実際に使用すると、リングがこんな感じになります。
表面に微妙な傷があるのですが、
これがポイントなんだそうです。
デフも作成できたので、組み込んでシャーシ完成です!
う~ん、さすがGT。すっきりしてますね。
そして、ここからが私の難関、メカ積みです。
いや、正確には、難関は配線でしょう。^^;
ツーリングと違い、リアにテンションかけすぎると
動きを阻害するそうで…。
ここは、慎重に配線を行いましょう!
今回、使用するメカは、以下のものです。
アンプは、新調しました。
サーボは、前にツーリングで使用していたものが
余っているので、流用します。
…で、
完成!
私にしては、配線うまくいったほうでしょうか…。
早速、タイヤなんかもつけてみます。
某M田店員の指示通り、フロント、リアごとに
タイヤを作ったので、間違えないで組めました。
さあ、後はボディだけだ!
本日は、GT500組み立て:その2です。
久しぶりのボールデフ組み立てです。
私がボールデフを組む際には、これを使用します。
QTECデフリングトゥルアー
要は、リングを磨くものなのですが…、
これを使用すると、よく言う
スルスルでしっかり引っかかるデフ
が、結構簡単に出来ます。
実際に使用すると、リングがこんな感じになります。
表面に微妙な傷があるのですが、
これがポイントなんだそうです。
デフも作成できたので、組み込んでシャーシ完成です!
う~ん、さすがGT。すっきりしてますね。
そして、ここからが私の難関、メカ積みです。
いや、正確には、難関は配線でしょう。^^;
ツーリングと違い、リアにテンションかけすぎると
動きを阻害するそうで…。
ここは、慎重に配線を行いましょう!
今回、使用するメカは、以下のものです。
アンプは、新調しました。
サーボは、前にツーリングで使用していたものが
余っているので、流用します。
…で、
完成!
私にしては、配線うまくいったほうでしょうか…。
早速、タイヤなんかもつけてみます。
某M田店員の指示通り、フロント、リアごとに
タイヤを作ったので、間違えないで組めました。
さあ、後はボディだけだ!