

GTメンテ

こんばんは、Jigenです。

本日は、GT500のメンテをしてました。

GT2012112800.jpg

まあ、メンテ箇所といえば、ダンパーと…

GT2012112802.jpg

ボールデフですね。
ボール部分が、デフリングから半分出ているので
1~2回サーキットで走行すると、結構なゴリゴリ加減です。

もうちょいメンテサイクルを伸ばすべく
デフ保護シールとか、何かないですかね、yokomoさん…^^;

そして、一番のメンテ箇所は…

GT2012112801.jpg

リアシャフトを支えているベアリングです。
スタワンのM田さんに、
「スペアパーツ、何が要りますか?」
と聞いた際、いの一番に必要だと言われたパーツです。

確かに、びっくりする位、ゴリってます。^^;


これはちょいとゴリるの早すぎです。

ま、それ以外は耐久性が高いので
GT500、満足しています。^^


さて。

次、サーキットにいけるのは、来週辺り。
来月のレースに出たいところですが、
用事もあるし…
要検討ですかね。^^;

では。

GT500シェイクダウン

こんばんは、Jigenです。

本日は、土曜日にいってきた
GT500シェイクダウンについて書こうかと。

場所はこちらに行ってきました。

PIT2012111002.jpg

美女木イエローサブマリン:スタジアム1

たまには夜の画像なんかも…。
ここのサーキットは、平日でも23:00までやっています。
近場に住んでいる方なら、
会社帰り等にちょっとよって練習。
なんて事も、可能な感じですね。^^


…さて。

この日は、タイトル通り、GT500シェイクダウンです。
なので、ピットもこんな感じで。

PIT2012111100.jpg

セッティングなんぞ、全くわからないので
まずは走行。

お、コーナーの度に跳ねまくります。

う~ん、ダイレクト車なので、こんなものなのかな?


なんて思いつつ、数パック。
あまりにも揺れるので、見かねたM田氏が
マシンをチェック。

…氏曰く
…あ~、モーターマウントのネジ、半分ないですね~。






へ?
ひょっとして、仮止めしたままだった…。^^;

以後、モーターマウントを固定したら、しっかりと
走るようになりました。

ま、シェイクダウンなんで、こんな事もありますよね~。

それにしても、GT500。
ゴムタイヤという事もあってなのか、
セッティングが全く出てないせいなのか、
やはりツーリングと違い、曲がんないですね。

ただ、運転し辛い事はなく、
例えるなら、

ツーリングのフロントワンウェイ、曲がんない版

と言った感じでしょうか。
何にしても、要練習ですよね。

そんなこんなで、時間はあっという間にすぎ…

PIT2012111001.jpg

日が落ちるのも早くなりました。

って事で、日曜日のレースに備えて帰宅しました。

GT500初レースに続く。

GT500組み立て:その2

こんばんは、Jigenです。

本日は、GT500組み立て:その2です。

GT2012110304.jpg

久しぶりのボールデフ組み立てです。
私がボールデフを組む際には、これを使用します。

GT2012110305.jpg

QTECデフリングトゥルアー

要は、リングを磨くものなのですが…、
これを使用すると、よく言う

スルスルでしっかり引っかかるデフ

が、結構簡単に出来ます。
実際に使用すると、リングがこんな感じになります。

GT2012110306.jpg

表面に微妙な傷があるのですが、
これがポイントなんだそうです。

デフも作成できたので、組み込んでシャーシ完成です!

GT2012110309.jpg

う~ん、さすがGT。すっきりしてますね。

そして、ここからが私の難関、メカ積みです。
いや、正確には、難関は配線でしょう。^^;

ツーリングと違い、リアにテンションかけすぎると
動きを阻害するそうで…。

ここは、慎重に配線を行いましょう!

今回、使用するメカは、以下のものです。

GT2012110310.jpg

アンプは、新調しました。
サーボは、前にツーリングで使用していたものが
余っているので、流用します。


…で、
完成!

GT2012110311.jpg

私にしては、配線うまくいったほうでしょうか…。
早速、タイヤなんかもつけてみます。

GT2012110312.jpg

某M田店員の指示通り、フロント、リアごとに
タイヤを作ったので、間違えないで組めました。

さあ、後はボディだけだ!

GT500組み立て:その1

こんばんは、Jigenです。

本日は、Newプロジェクト、
GT500組み立て:その1です。

GT2012110300.jpg

箱、ちっさいですね。
1/10ツーリングしかやってなかったせいでしょうか。

全パーツがこれ。

GT2012110301.jpg

心なしか少ない気もしますね。

まずは、フロント周りから組み立てです。
このあたりはサクサクっと組めますね。^^

GT2012110303.jpg

リアも組み立てます。

GT2012110302.jpg

ここまで実に1時間かからないですね。

そして、ダンパーを作ります。

GT2012110307.jpg

…あれ、これは小さい。
う~ん、うっかり締めすぎたりすると
壊しそうで怖いです。

GT2012110308.jpg

…細いですね。ロッド。
慎重に組みたいところです。


と、ここまで組んだところで、
デフ等を組み込みます。

GT2012110304.jpg




あ、ボールデフだ!

その2に続く。
プロフィール

JigenRC

Author:JigenRC
今日もニコニコRC!

最新記事
最新コメント
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
