

パーツ取り

こんばんは、Jigenです。

本日は、BD7:2014から
メカ類をとりつつ、完全にバラしました。

ks2014122302.jpg

ダンパーのキャップが、なめている感じなので、
ショートショックを全交換ですかね。


で、2015にメカを積んでいて気になったのですが…

ks2014122300.jpgks2014122301.jpg

ダンパーの固定位置が、ショートショックと同様に
4箇所になってました。

ちなみに、2014までのノーマルショックタワーはこんな感じ。

ks2014122303.jpg

ショックタワーの形状も、2015から少し変わってました。
2015、結構色々変わってたんですね。

cat2014122002.jpg

復帰

こんばんは、Jigenです。

久しぶりの更新です。
多分、全日本の前後あたりから全く更新してないかと…^^;

RCはしっかりやっていたので、またぼちぼち更新しますね。

で、

BD72-2014120500.jpg

久しぶりに、レースに出ようかと思い、BD7のメンテ中です。
レース自体は来週末なので、まあ、ゆっくりメンテです。

では。

cat2014120501.jpg

BD7:アルミシャーシ

こんばんは、Jigenです。

本日は、BD7のメインシャーシを
アルミに変更していました。

MT2014070700.jpg

メカ以外は、すぐにに取り付けられるので楽です。

組んだ感じ、やはり硬い感じがします。
が、重心があきらかに低いので、
かなり足を動かしても、ハイサイドする事はなさそう。

ちなみに、シャーシ単体の重さは、107g位です。

そして、重さ調整。

MT2014070701.jpg

アルミシャーシが重たいので、普段よりもおもり少な目です。
20gも積まないでこの重さに。
前は、60g位積んでました。

MT2014070702.jpg

参考までに、TBEvo6。

MT2014070703.jpg

こちらのシャーシは、シャーシ以外の色んなところが
重たいので、おもりは20g程度で済んでいます。
まあ、バランスがとり難いですがね。^^;

さあ、これで週末は、走行テストです。
そろそろ、JM用のタイヤ試さないと。

では。

cat2014070701.jpg

ショートダンパーとは

こんばんは、Jigenです。

本日は、ショートダンパーについて。

ここ最近、13.5Tの練習をしています。
理由は、17.5Tのレースで速度域にゆとりをもつ為。

なんで…

PIT2013102500.jpg

セッティングとかは、全日本スポマンの状態から
あまり触ってない状態のものを使用してます。

そろそろ調整してみようかなー。


一方、17.5Tですが、以前の練習で

スポマンのセットのまま走らせたシャーシが、タイム的にかなり残念な感じだった プラス
常連さんの使用していたBD7(ショートダンパー)がかなりいいタイムを出していた

っていう理由で、ショートダンパー化しました。

PIT2013102501.jpg

写真のものは、CSO製のショートダンパーですね。
他にもBD7用のショートダンパーが出ているようです。
足回りが変わってしまう為、セッティング等は
ほぼやり直しだとは思います。

が、前回の走行では、このダンパーを装備して
10秒台を連発している事からしても
今のサーキット路面にあっているのかなー。

ただ…
ノーマルダンパーとショートダンパー。
どうしてタイムが変わるのか、イマイチ、理屈でわかってないです。^^;

うーん、タイム出てるからいいのかなー。
けど、それだと、ノウハウとしてあんまし残らないような…。


しばらくは、イエサブで走行する時は、
このダンパーで行ってみたいと思います。

では。

st2013102500.jpg

強化練習:2

こんばんは、Jigenです。

本日は、強化練習についてです。
土日以外は、あんまりRCはしないのですが、
今回、強化練習期間中につき、
サーキットにて走行してきました。

PIT2013032000.jpg

この日も、ツーリング1本です。

ダンパーの変更や、ボディの変更等をメインにガンガン走行。
結構な頻度でパーツ破損に見舞われるものの、
ベストを更新できました。
現状で、17周:3’06.140。
3分走行で、11秒台がほぼフラットのみの数回で、
残りが10秒台という内容でした。

練習の成果でしょうか、セッティングの成果でしょうか。^^

けど、色々と指導頂いているキョン氏曰く、
「最低でも5秒台に入れる事をめざし、できれば4秒台!」
との事。

ま、目標は高く!という事で頑張りますかね。^^;

では。
プロフィール

JigenRC

Author:JigenRC
今日もニコニコRC!

最新記事
最新コメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
