

VIVA!RC:その3

こんばんは、Jigenです。

本日は、VIVA!RC:その3です。

日曜日は、某カリスマ店員のお店に買出しに行ってました。

etc2014032300,jpg

とりおんの軽量バッテリー、その他。
後は、重量バランスとかを取り直して
再度、カーペット路面にお邪魔しますかね。^^

と、まあこんな感じの3連休でした。

さて。
普段が外食やお弁当が多かったりするので、
休みの日は、やっぱり自炊ですよねー。^^
って事で、晩ご飯。

r2014032300.jpg

サラダ+スープ+なすときのこのミートソースパスタ。
中々、おいしく作れましたー。^^

では。

cat2014032003.jpg

Newバッテリー

こんばんは、Jigenです。

本日は、前回のサーキット走行時に
購入したバッテリーの紹介です。

なお、正確な数値等が知りたい場合は、
メーカー様に問い合わせてください。
当方では、掲載しているデータ等に対して、
責任をとりかねますので、
悪しからずご了承くださいませ。

PS2012012060300.jpg

LRP
VTECコンペティションカーラインLipo 6700
【BigMama 55C/110C】
容量:6700mAh
放電能力:55C/110C
サイズ:13.8x4.65x2.52~2.65(cm)
重量:321g
5分走行後のバッテリー残容量:65%(バッテリーチェッカーによる)

走行に使用したモーターは、Prime17.5Tで
ノンブースト、0タイミングによるものです。

また、バッテリーの高さが、
2.52~2.65cmとしているのは、
ニッケル水素バッテリー用の溝があるシャーシに
対応した”でっばり”がある為です。

それにしても…
110Cもの放電特性があるんですね。^^;
走りの方も、終始垂れるような感じもなく、
安定していました。

ただ、重量がありますね。
う~ん、ここまで重いと、他のバッテリーとの
バランスが取り難いです。

手持ちのバッテリーで、一番軽いのが、
Yokomo:TeamSpec5200mAの
281gなので、最大、40gの差になります。


シャーシのバランス取りを
やりなおすかな…。^^;

では。

最近のバッテリー

こんばんは、Jigenです。

本日は、最近、使用しているバッテリーについて。

スポマン用に…と色々検討して時に
購入したまま、紹介するのを
忘れていました。
ま、今更ですが、掲載しますね。^^;

毎度の事ですが、基本データを記載します。
より詳細を知りたい方は、各メーカー様のサイトにて
ご確認下さいませ。

PS2012010300.jpg

ORION
ORI14044 カーボンプロLiPo 5500
容量:5500mAh
放電能力:90C
サイズ:13.8x4.55x2.45(cm)
重量:288g
8分走行後のバッテリー残容量:45%(バッテリーチェッカーによる)

このバッテリーは、いわゆるパンチが相当にあります。
しかも、結構な時間継続します。
個人的には、おすすめです!
ただ、少々分厚いのと値段が…高いです。^^;

PS2012010301.jpg

Yokomo
YB-P252BD TEAMSPEC
容量:5200mAh
放電能力:60C++
サイズ:13.75x4.55x2.30(cm)
重量:279g
8分走行後のバッテリー残容量:35%(バッテリーチェッカーによる)

昨年の8月位までは、このバッテリーが
一番好感触だったので、私の主戦バッテリーでした。
値段も安いですしね。^^

が、バッテリーの進化は早いもの。
他のバッテリー性能がよくなったのか
今では、安定した出力傾向な感じすらします。
ですが、ランニングコスト的に見ても、
結構オススメですね。


あくまで私見なので、参考程度にしてくださいませ。

また、新しいバッテリーを購入した際には、
情報を掲載しますね。

では。

バッテリー

こんばんは、Jigenです。

本日は、谷田部アリーナに行った際、
使用したバッテリーについて。

Lipo2010122900.jpg

とりおん:TP-5600 60C++

いやあ、60Cってすごいですね。
まあ、実際の数値はメーカー毎に測定方法が
違うそうなので、参考程度に…。

毎度の事ですが、基本データを記載します。
より詳細を知りたい方は、各メーカー様のサイトにて
ご確認下さいませ。

とりおん
TP-5600E60 60C++
容量:5600mAh
放電能力:60C++
サイズ:13.8x4.55x2.40(cm)
重量:308g
5分走行後のバッテリー残容量:65%(バッテリーチェッカーによる)

今回の走行は、スピードパッションのブラシレスモーター、
17.5Tを使用しました。
私が所持している他のLipoに比べて、
パワーはあるような気がしました。

ま、新しいので劣化していないんでしょうね。^^;




さて。

今日は、これ以外にも色々やっていたのですが…

st2010123000.jpg

はい、セッティングシートですね。

RCオンロードを始めた頃は、つけていたのですが、
最近は、全くつけてませんでした…。

タミグラやるまでは…。

今回は、TF6をつけます。

基本的に、イエサブの左回りと右周り(ブラシモーター)、
それに、ブラシレス用TF6…
と、こんな感じでしょうかね。
ただし、ブラシレス用は、谷田部セッティングからの
スタートでしょうか…。
セッティング、全リセットしたし…。^^;


で、シート書いていて気がついたのですが…

イエサブのコースって、
右周りの方が、周回速度が速くなるせいなのか、
カミソリコーナーの脅威が減るせいなのかは
定かではないですが、、
あまり小回りが利かなくてもいいような
セッティングにしています。

まあ、気休めみたいなものかも知れませんがね…。^^;

と、いう事で
本日はこれにて。

Lipo購入

こんばんは、Jigenです。

本日は、新たに購入したLipoバッテリーについて。

早速ですが、紹介しましょう!
なお、記載している数値等は、独自に
調べたものなので、正確な情報は、
各メーカー様のページ等をご参考下さいませ。

Lipo2010082800.jpg

とりおん
TP-5200HV 50C++
容量:5200mAh
放電能力:50C
サイズ:13.8x4.7x2.5(cm)
重量:294g

外装は、G★STYLEから出ている
ハードケース入りLipoバッテリーと
なんら変わりません。サイズも重量も…。






今回は、これ1本だけです。
ホントは、もうちょっと本数を購入したかったのですが、
まだまだLipoは奥深そうなので、
しばらく様子見ですかね。^^;


明日(既に今日…)は、このLipoを試してきます。

では。
プロフィール

JigenRC

Author:JigenRC
今日もニコニコRC!

最新記事
最新コメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
