

モーターメンテ

こんばんは、Jigenです。

本日は、モーターのメンテナンスをしてました。

MT20121021001.jpg


あれ、ブラシモーターじゃね…。

普段行くサーキットのレースレギュで
ブラシ&ブラシレス混走ってのがあり、
久しぶりに参戦しようかと思っているのですが、
現段階では、ブラシが圧倒的に有利。

って事で、ブラシモーターを久しぶりに
メンテして走らせてみようかと。

以下、私がモーターメンテする際の方法とかを
記載します。自己流ですが、参考になれば幸いです。


ブラシモーターのメンテをする際、
モーターチェッカーを使用して、コンディションを見ています。

MT20121021000.jpg

これは、京商のモーターチェッカーですね。
回転数だったり、アンペアだったり
ある程度測定できるのであれば、
どのメーカーの物でも、変わんないのかな…。^^;


そして、モーターの調整方法ですが、
まずは、治具等を使用し、ブラシホルダーとかの”ガタ”だったり
コミュにきちんと当たるようにブラシホルダーを調整します。

その後、1.0から1.5Vで、10分1セットで
ブラシのあたりが取れるまで、数回、行います。

MT20121021002.jpg

あれ…。アンペア数、こんなに低かったかな?

まあ、新品&ブラシの”あたり”がまだ
取れてないので、こんなものでしょうか。

で、この後、7.2Vにて、回転数を出します。

MT20121021003.jpg

…アンペア数、回転数…
これって、GTチューン並では…。^^;



う~ん、これは色々とダメですね。

ブラシモーターって、コミュ径により特性も変わってくるので、
現段階では何とも言えないのですが、
もうちょっと調整しないといけてないが気がします。
まさかのハズレモーターかも知れませんが…。


さて。
その他、以前使用していたモーターも
メンテナンス&回転数を測ってみます。

MT2012102100.jpgMT2012102101.jpg

まあ、アンペア数も出てますし、
比較的トルクもありそうな感じですかね。

MT2012102102.jpgMT2012102103.jpg

もうちょっとブラシのあたりが出れば、+1000回転はかたいかと。
アンペア数もいい感じです。

さすがに、ここまで回ると、ギア比も検討しないと…。

来週辺り、久しぶりに走行させてみましょうかね。^^

では。

モーターとは

こんばんは、Jigenです。

本日は、モーターについて。

モーター。
そう、それは増えるもの。

MT2012062200.jpg

TeamPrime:VERSUS V2 【J-SPEC/17.5T】


色々と新しくなっているっぽいので
明日、サーキットで試してきます。

では。

モーターチェック:その2

こんばんは、Jigenです。

本日は、モーターチェック:その2です。

MT2012052702.jpg

KAWADA:BMX-1:17.5T:回転型

コア径:13.5mm
モーター進角0°:2180KV
モーター進角MAX:2400KV

MT2012052705.jpg

とりおん:とりこロール:17.5T

コア径:13.0mm
モーター進角0°:1950KV
モーター進角MAX:2260KV

コア径:13.5mm
モーター進角0°:1820KV
モーター進角MAX:2020KV

ここまでが、最近まで使用しているモーターです。
BMX-1とVERSUSが同じモーターな感じがしますね。^^


そして、ラストは、これ!

ETC2012052600.jpg

サンダーパワー:17.5T

コア径:12.2mm
モーター進角0°:2045KV
モーター進角20°:2250KV
モーター進角40°:2880KV
モーター進角45°:3630KV
モーター進角50°:4750KV





4750KV!?

いや、確かに音が違いますが…。^^;

動作的には、進角40°辺りは
モーターの挙動が不安定で、
そこから、大きくKV値が上がってますね。

う~ん、ギア比いくつが適正なんでしょね。^^;

これから試すのが楽しみです。^^

では。

モーターチェック:その1

こんばんは、Jigenです。

本日は、メンテをしつつ、
モーターのチェックを行っていました。

今年のJMレギュは、KV値がないものの
やはり、モーターの指標となるものが
必要かな…と思い、手持ちのモーターを
測ってみました。
当ブログを見ている方に参考になれば幸いです。

なお、正確な値等は、各メーカーに
問い合わせてください。
当方では、責任を持ちかねますので、
悪しからず、ご了承下さいませ。m( )m


今回、KV値測定に使用したのは、こちら。

MT2012052700.jpg

とりおん:KV値チェッカー:K1

バッテリーは満充電8.4VLipoを使用しました。

まずは、参考までに
普段、ショップレースで使用しているモーターから。

MT2012052704.jpg

YOKOMO:ZERO 15.5T

コア径:12.3mm
モーター進角0°:2880KV
モーター進角MAX:3250KV

MT2012052706.jpg

YOKOMO:ZEROーR 17.5T

コア径:13.5mm
モーター進角0°:1840KV
モーター進角MAX:2150KV

MT2012052701.jpg

TeamPrime:Versus 17.5T

コア径:13.5mm
モーター進角0°:2180KV
モーター進角MAX:2400KV

MT2012052703.jpg

キーエンス:ルキシオンKG:17.5T

コア径:13.5mm
モーター進角固定:2100KV

その2に続く。

仕込み

こんばんは、Jigenです。

本日は、来週以降の、谷田部練習にむけて
準備をしてました。

まずは、これ。

ETC2012052602.jpg

スポマンレギュのタイヤですね。
二次予選が、どのタイヤを
使用するかはわかんないのですが、
練習するにはいいのかな…と。

谷田部コントロールタイヤも持っているので
ま、両方で練習します。

次。

ETC2012052601.jpg

サーボですね。
今回も、軽量化をかね、
SANWA:SRG-BLX TypeR
を導入しました。
ヒートシンク付もあったのですが、
熱ダレは経験したことがないので、
こちらにしました。

個人的には、気に入っているサーボですね。^^



そして…
今月の練習で、モーターに関しては
セッティング等、いい感じになってきたのですが…


ETC2012052603.jpg

サンダーパワー:Z3R:17.5T

店にいったら、置いてあったので、
つい、購入してしまいました。^^;

中を開けると…

ETC2012052600.jpg

お、センサーケーブルがついてますね。
丁度、今使用しているものが
接触怪しかったので、交換させてもらいましょ。

このモーター。手で回してみると、ゴギングが弱いです。
う~ん、12.5mmよりも弱い感じですね。
コアのサイズが小さいのかな…?

最近流行りなのか、このモーターも
進角フリーっぽいです。
モーター側面をみると…

ETC2012052605.jpg


進角50度まで、メモリがふってますね…^^;

う~ン、
適度な進角+ギア比が見つかるかは
わかんないですが、
今度、色々と試してみます。^^

では。
プロフィール

JigenRC

Author:JigenRC
今日もニコニコRC!

最新記事
最新コメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
