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配線とか

こんばんは、Jigenです。

本日は、ちょっと苦手な配線などを…。

完バラメンテ中のTF6、配線がちと
気になりまして、手をつけようかと。

m20100530W00.jpg

まあ、なんとなくまとまっている…って感じですね。
なんで、思い切ってコードそのものを
短くしようと、

m20100530W03.jpg

コネクターですね。切ったコードの先に
これを取り付けます。
このコネクター、端子部分を圧着しないと
いけないのですが、ペンチだと色々失敗
しそうなので…

m20100530W04.jpg

専用工具を使用します。
製品名:クリンピングプライヤー
となっていますが、正式な工具名って
なんて言うんでしょね?^^;
ちなみに、この工具、圧着以外にも切断や
ストリップ(コードの皮膜のみを破る)が行えます。
あると結構便利ですよ。^^
お値段も、アキバで1400円位だったような…。



で、さっそくですが、サーボコードを分解します。

m20100530W01.jpg

やはり長いです。これを思い切って
半分に……チョキ~~ん!!




……

さあ、テンパってきました。
写真撮るのも忘れて、一気に仕上げてしまい……
ついでに、
m20100530W02.jpg

ポンダー用コードも短いコードをさらに短く……

そして…
















……

か ん せ い !
m20100530W05.jpgm20100530W06.jpg

う~ん、初めてにしては上出来か…。^^;
動作確認もしてみましたが、サーボも
アンプも問題なく動きました。

ホッ

さて、無事配線も終了した事だし、
早々に組み立てて、週末にでも
練習しに行きますかね!^^


……

あ、週末は用事あるんだった……。
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メンテ

こんばんは、Jigenです。

本日は、TF6完バラメンテを行っています。

以前は、走行の度に完バラメンテをやっていたのですが、
あまりにも時間がかかるので、最近は
足回り等の部分メンテをやっていました。

が、ばらしはじめてすぐに、
メンテの大切さを痛感……。

これです。

m2010052903.jpg

ネジです。歪んでいます。
このネジは、ダンパーを止めるネジでして…

TF6_F00.jpg

前回の練習走行時に、一度だけハードクラッシュ
したのですが、その後、コーナーリング&直線で
安定しなくなっていたんですよね…。
原因もつかめなかったので、一度、完バラメンテでも
しようか……という事になったのですが…。

納得。

で、今回からキット標準の黒いネジに変更。
m2010052905.jpg

ま、これなら簡単には歪まんでしょうね。


それと、今回、気になっていたのが、
Ball Connect System というデブカップと
ユニバの接続箇所。
この部分って、他のデフユニットだと、
すぐに削れて、ガタがどんどん増えていくんですよね。

さあ、Ball Connect System やいかに!!

m2010052901.jpg

ん、写真見辛いですが…

削れてな~い(゚∀゚)
さすがの耐久性といったところでしょうか。
m2010052904.jpg
これは、メンテ前のボール部分の画像ですが
構造上、グリスが外に飛び散りにくいので、
グリス切れも発生していないようです。
むしろ、ごみを拾いまくっているみたいなので、
グリスの塗り方を考えなくては……。


こんな感じでやっとバラシ作業が終了。

m2010052906.jpg


……


配線、ぐちゃぐちゃに見えますね。^^;
う~ん、前に配線関連で色々教えてもらったので、
ちょいと整理してみますかね。

では。

ステップアップ

こんばんは、Jigenです。

本日は、今後の課題について…。
そう、課題とは、前回のブログで
ヒントをもらったと書いた
”アレ”ですよ、アレ。






アレ?内容書いてないや…^^;

え~…、ステップアップの事ですね…
あの日頂いたヒント…それは

走行距離…。


……


なんだ、短く走れば問題ないんでしょ…と思ったアナタ!
以外と奥が深いんですよ、コレ。


はじめは、コーナーをタイトについたり、
直線まっすぐ走れば問題なしかな…、
なんて思っていたんですが…


例えば…コーナーリング。

直径5mくらいのコーナーがあったとして、
(半円形のコーナーとしましょう)
その50cm外を走ってコーナーを
曲がったとしましょう…。
という事は、
直径5m+0.5m+0.5m=6mの直径が
あるコーナーを曲がる事になりますので、

円周=2πr(半径)なので、2rは直径ですね。
なんで、円周=6x3.141592…=18.849552…
半円なので2で割ると、約9.42mとなります。

一方、同じコーナーの20cm外側を
走った場合(よりコーナー寄りのラインの場合)
直径5m+0.2+0.2=5.4mの直径なので、
円周=5.4x3.141592…=16.9645968…
同じく半円なので、2で割ります。結果、約8.48mですね。

と、いう事は、同じコーナーで、0.94mも
走行距離に差が出ます。


でかい差です。

これ、タイムに直すと……
そうですね、RCの速度が20km/h(遅…)だったとしましょう。
一分で、20÷60=0.33333…まあ、333mですね。
さらに、一秒だと、333÷60=5.55m
も一つ、1/100秒だと、5.55/10=0.555m
はい、55.5cmですね。
つまり、先ほどの94cm÷55.5=1.6936…なので、
約0.169秒タイムが変わる事になります。
倍の速度でも、0.080秒は変わるわけで……。

まあ、上記の要素以外にも、色々とあるので、
計算通りには行かないでしょうがね。^^;










けど、
なるほど納得…。
うまく曲がれれば、タイムは上がる……はず。
強力な武器になりそうです!

店員さん、アドバイスおおきにです~m( )m



次の練習からは、この事を常にイメージしながら
走行してみますかね!!

では。


続:新たなる課題

こんばんは、Jigenです。

本日は、土曜日に行ってきた練習の続きを…。

この日に私が設定していた裏検証メニュー。
(正確には練習…)
それは…



競っている状態での抜きどころを探す!
でした。

どうにも練習不足なのか、似た速度の人を
うまくパスできません。
それに、接近している状態で何周も走ると
集中力が切れるせいか、ミスが増えます。

なんで、ズッキー氏の後ろにつき、なるべく
抜く直前でぴったりマーク。
そのまま周回を重ねます。

……
いい感じで追走…




まだついていける!!






抜くタイミングは……











……

あれ?抜くタイミングどこ!?

ま、練習ですね。^^;


こんな感じでこの日の走行は終了したわけですが…
最近、練習走行時のタイムが妙に安定しています。
ベストは12秒フラット近く、ミス等ない場合は、
12秒2~3あたりがコンスタンスに出ています。
ミス減らせって突っ込みは置いといて…

が、この先のタイムが妙に出ない…。

なんて話を、帰り際に店員さんと話していると…
もう一つステップアップしましょう!
との事…。
はて?何でしょう…と思っていると、
ちょっとしたヒントを頂きました。^^


なるほど、よくよく考えてみると、
仰る意味が解ってきたような……。
店員さん、アドバイスおおきにです。m( )m



さて、例のごとく文章が長くなってきたので、
次回はその事について記載しましょうかね。

では。

新たなる課題

こんばんは、Jigenです。

本日は、ボディ&ダンパーチェックの為、
こちらにいって参りました。

STA1000.jpg

美女木イエローサブマリン:スタジアム1

……
?写真がいつも一緒だって…
ええ、本日、店員さんにも同じ突っ込みを
されました。^^;

で、こちら。

PIT2010052202.jpg

お店の中の写真でございます。
店員さんに許可を頂き、撮影させてもらいました。

左:Kotaro-クン 右:店員Mタさん
このお店の常連さん&店員さん2ショットですね。
お二人さん、ナイスな笑顔、おおきにです~。m( )m

ここのお店ですが、タミヤ系、Yokomo系パーツは
もちろんの事、XRAYのパーツも取り扱っています。
そして、中古機材の販売も行っているんですね。
興味のある方は、一度、お店に足を運ばれては
如何でしょうか。以外な掘り出し物があるかも…。

ちなみに、私が所有しているモーターマスターは
ここで購入しました。状態が非常にいいもので、
今でも重宝しています。^^









さて…。
いつもと趣向の違ったお店紹介が終わったところで…

本日のピット!

PIT2010052200.jpg

前のレースで入手したタミヤ:NSX2002軽量ボディ&TF6ですね。
奥の白ピンクボディはズッキーさんのNSX2007&サイクロンです。
ズッキーさん、久しぶりのイエサブですね。
よろしくお願いします。

早速、ダンパーテスト開始となるのですが、
まずは、基準となるデータがほしかったので…

F:ダンパースプリング:X-GEARゴールド(M)
  オイル:X-GEAR フレックスオイル(青)45
  スタビ:1.4mm
R:ダンパースプリング:X-GEARゴールド(M)
  オイル:X-GEAR フレックスオイル(青)45
  スタビ:1.3mm

という初期セッティングにします。
って、実はこれ、フタ産のカリスマ店員さんに、
TF6にX-GEAR導入する場合、どこスタートにしたらいいんでしょう?
って聞いてきた際のセッティングなんですね。^^;


1パック目:問題なく走行できました。が、コーナーリング時に
      リアが粘りすぎな印象が…。
      リアのダンパースプリングをX-GEAR赤(MH)に変更。

2パック目:コーナーリング時のリア粘りが適度にあり、反応も上々。
      フロントとのバランスを見る為、フロントダンパースプリングを
      X-GEAR白(MS)に変更。

3パック目:だめ。2パック目に戻す。

4パック目:2パック目のセッティングで問題ない感じです。
      しばらくは、このままで走行する事に。

以降、安定した走行を続けたのですが、以外だったのが
オイル。最近、結構暑いとはいえ、オイル型番

45…。

以前、シリコン系オイルで45を入れた際、ダンパーの動きが
渋すぎて、コーナー進入がしんどかった印象があり、
ちょっとだけ不安でした…。

が、このオイル、思っていたよりもダンパーが
軽く動く気がしました。
かといって、柔らかすぎる印象もなく…。

後、ダンパースプリングも好印象でしたね。
路面からの反応に対して、やや応答が良すぎる気も
しましたが、この辺は、今後詰めていきますかね。

ん?まてよ、反応がいいのはオイルのせいもあるのか?
う~ん、もうちょい勉強が必要なところです。



次にボディの方ですが、これははっきりとした差が体感できました。
本日使用してみた他のボディと比較してみると…

タミヤ:NSX2002軽量…フロント、リア共に安定して曲がる。くせなくよく曲がる。
タミヤ:NSX2005…コーナーリング時に、頭から突っ込んで曲がる印象。
タミヤ:ランボルギーニ:ガヤルド…安定して曲がるが、ややアンダー気味に曲がる。
タミヤ:カローラアクシオ…安定して曲がるが、若干、オーバー気味に曲がる。

といったところですね。
まあ、文章だけ見ていると、NSX2002:一択じゃん…って
気もしなくはないのですが、個人的には、頭から突っ込んで曲がる
NSX2005スタイルは嫌いじゃないんですよね。^^;

しかしながら、ボディの選択肢が増える事はいい事です。
いやあ、いいボディ、入手できましたよ、ホント。





こんな感じで検証をしていたわけですが、この日は、
裏検証もありまして……

あ、また文章長くなってきましたね。^^;
この続きは、明日にでも記載しますかね。

それでは。

色々テスト

こんばんは、Jigenです。

明日はTF6の色々テストを行いに
イエサブに出動しようと…。
特に足回り系は、いい感触になるよう
セッティングを詰めたいですね。^^



全く話は変わるのですが、
最近、

サーキット行きた~い!!

という禁断症状の間隔が
短くなってきています。
以前は、一ヶ月位の周期で問題なかったのですが、
今は、3~4日目あたりから症状が
表れてきます。
かといって、毎週行けるわけでもなく……。
う~ん…。^^;


ま、ナニハトモアレ、
明日は、がっつり走ります!!

Body塗装

こんばんは、Jigenです。

本日は、ボディの塗装をしてました。
なんだか、最近、ボディばかり増えているような……。

で、今回のブツはこれ。

Body2002.jpg

タミヤ:NSX2002軽量ボディ






よし、始めるか!
今回は、いつものカラーパターンでいってみようかと…。

まず、マスキングをし、ベースカラーのブルーを…

Body20020.jpg

まあ、順調ですな。





次に、ホワイトでブルー部分の裏打ちを…

Body20021.jpg

なんで、水色に変わっとんねん!!







いやあああああああ、違うの、この色じゃないの…



いや、水色が嫌いではないんですが、この色ではないので…






ブラックで裏打ちを重ねて…

Body20022.jpg

まあ、なんとか修正できたかな…。^^;







で、イエロー部分を塗り、オレンジで縁取りをします。

Body20023.jpg

ふう。もう一息ですな。




最後にホワイトで裏打ちして…

Body20024.jpg

ま、なんとかいつものカラーっぽく
なりましたかね。^^;

早速、今週末にでもテストにいきますかね。
では。

新たなる検証

こんばんは、Jigenです。

本日は、予備パーツ購入の為、
秋葉原を徘徊して参りました。

その最中、私はこんな事を考えてました。



安定した走行を実現する為には、
練習と後、何が必要だろうか……
やはり、タイヤだろうか…
いやいや、モーターだろうか…
?まてよ…、ダンパーか…



そして、帰宅…




















sp001.jpg

X-GEAR:ダンパースプリング&オイル

前から気になっていたのです。X-GEAR。
かなりいいらしいと…。
ダンパーオイルもシリコン系ではなく、鉱物系
なので、体積変化は発生しにくいと…。
ま、温度変化には敏感らしいですが。
それなら、試してみないとね!^^




こうやって、モノって増えていくんですね^^;

約一年になりますね

こんばんは、Jigenです。

本日のタイトルですが…。?何が一年になるって?

そう、イエサブに通い始めて約一年になりました。
いやあ、あっと言う間でした…。^^
光陰矢のごとし…とはこの事でしょうかね。
それとも、単に年をとるのが早く感じるだけなのか…



そうだ、折角なんで、通い始めた経緯とかを少々…。

そもそも、初めて自身のRCをシェイクダウンしたのは
2年半前の冬、谷田部アリーナでした…。
びっくりしましたね~。周りのマシンはメッチャ速いし…。
その前に事前練習として、今はなきNRCスタジアムに、
BCCさんのマシンで練習しに行ってはいたのですが、
環境が全く違ったのに驚きました。


それから、一年後……
レース出たい!!
そして、もっとうまく…
こう思うようになったのです…。



が、通っていた谷田部は、遠い&レースの朝早い……。orz
車持ってない私としては、致命的です。
はて、どこか電車でいけて、できればインドアの
サーキットないものか…。

と、探していると、埼玉方面にイエサブを発見……
それから、詳しい情報を…とネットで調べ始めていた頃、
JD氏のページにイエサブの事やレースの事が紹介されて
いるのを発見しました。
ページの内容からすると、中々いい感じのサーキットな気が……

で、実際に行ってみると……





いやあ、実にいい環境ですね。^^
JD氏のページ内容の通り、常連の方も気さくな方が多く、
いい雰囲気です。
そして、常連さん達が速い&うまい!
いやあ、テールトゥノーズのまま、周回重ねているって
すごい!!って思いましたよ。ホント。





……
そして、現在、レース等、どっぷりRCに
はまっているJigenがここにいます…。^^;

そんな、イエサブを紹介しているJD氏のページはこちら!
JD・RCDiary:http://jdrcdiary.blog59.fc2.com/


みなさんも一度、行ってみては如何でしょうか。イエサブ。
もちろん、他のサーキットでも問題はないんですが、
とにかく、サーキットって楽しいものですよ!^^






さて。
シャーシメンテでも始めますかね!
では。

珍しい?ボディ

こんばんは、Jigenです。

本日は、ちょっと珍しいボディを入手したので、
紹介しようかと…。

Body2002.jpg

タミヤ:NSX2002 軽量

こちら、私が通っているコース、イエサブの常連さんから
安くで譲って頂いたものです。(ZAKIさん、おおきにですm( )m)

なんでも、もう流通していないボディ…との事。
また、空力特性がいいとの事。


折角なんで、練習いけない日にでも色塗ろうかしら…。

で、今回はどの色にしようと現在検討中です。
一応、私が好む色パターン候補としては、
以下のようなものがあります。

1:イエロー&ブルー+オレンジによるパターン。
(場合によってはホワイトもプラス。)
2:ブラック&レッドによるパターン。
3:その他。

1:は、最近まで使用していました。今はちょっと休憩中。

Body01.jpg
こんな感じですね。

2:は、最近になってから、試しているパターンですね。
若干、見えにくいので、1:に戻そうか検討中。

tosou02.jpg
これが2:。

3:は、車種に合わせた配色を行います。

そう、前回に試した、ガヤルドが3:になりますね。
ちなみに…
BodyG01.jpgLotus00.jpg

左:タミヤ:ランボルギーニ ガヤルド
右:HPI:ロータスエリーゼスポーツ

となります。
あ、後、最近の私ん中でのはやりは、
ライトはイエロー半透明…
って所ですかね。なぜか気にいってます。


う~ん、悩ましい…。

と、こんな事を考えながらモーターを回しつつ、
夜が更けていくのでした…。

色、どしよ…^^;
プロフィール

JigenRC

Author:JigenRC
今日もニコニコRC!

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