タイヤテスト続き
こんばんは、Jigenです。
本日は、タイヤテストの続きを…。
さて、4パックまで無事終了したところで、
タイヤをこちらに切り替えました。
NoMark+30(シルバードット)
さて、どうなるか。
5パック目:NoMark+30(シルバードット)+アルファ技研ファーム(37)4.5mmインナー。
グリップ剤リア全塗り、フロント3/4塗り。
ウォーマー4分。
終始グリップしません。アクセルONでリアが暴れるし、
コーナーリング中にアウト側に流れていくし…。
走行後もタイヤ堅い感じだし…。まあ、1パックのみなんで、
今後試してみるってことで、別のタイヤに変更。
6パック目:RP-30+SPICE4.5mmインナー。(M)
グリップ剤リア全塗り、フロント3/4塗り。5分後ふき取り。
ウォーマーなし。
はじめの数周はグリップせず。が、その後は安定した走行ができました。
次はグリップ剤なしで。
7パック目:RP-30+SPICE4.5mmインナー。(M)
グリップ剤なし。ウォーマーなし。
終始、安定した走行が可能でした。
タイムも安定していましたし、好感触でした。
こうしてタイヤテストも一巡したのですが、
感想としては…
しばらくは、
ソレックス36+ハードインナーか
ソレックス36+厚手のミディアムインナー
が調子いいのかもしれないですね。
後、RP-30も問題なさそうですし、
今回はテストしていませんが、
CS-37も似たような環境下で
いい感じでした。
まあ、湿度のみが上がってきたりすると
色々と変わってくるのかも知れませんが、
基本は、上記の路線で行ってみようかな…。
なんにせよ、いいテストができました。
ここまでは……。
もうちょっとだけ練習しようと
ソレックス36に変更し、数パック走行後…
最終パック…
エースモーター投入!
やはり、最後はこれで練習しておかないと…
そしてコースイン!
…
最後だから、Pコーナーとか練習しておくか…
…
…Pコーナーを抜けた際、切り替えしが急すぎて、
スピン!横方向にスライドしたまま壁へ……
カーーーーーん!…。
…ああ、いい音だ!…
…
お、動く動く……あれ?やけに加速しないな…。
…
回収するか…。
…
あ、エンドベルはずれとる…。
うちのエースがあああああああああ…嗚呼…。
またやっちまいました。悪夢再び。
エースモーター消失です。
いやあ、まさかクラッシュでエンドベル飛んでいくとは…。^^;
さて、どうしたものか…
こうやって度々エースモーターを失うのは
もったいない…。
う~ん…
…あ、
全部、エースモーターにすればいいんだ!(´∀`)
なんだ、解り易い答えでしたね。
…
では。TT
本日は、タイヤテストの続きを…。
さて、4パックまで無事終了したところで、
タイヤをこちらに切り替えました。
NoMark+30(シルバードット)
さて、どうなるか。
5パック目:NoMark+30(シルバードット)+アルファ技研ファーム(37)4.5mmインナー。
グリップ剤リア全塗り、フロント3/4塗り。
ウォーマー4分。
終始グリップしません。アクセルONでリアが暴れるし、
コーナーリング中にアウト側に流れていくし…。
走行後もタイヤ堅い感じだし…。まあ、1パックのみなんで、
今後試してみるってことで、別のタイヤに変更。
6パック目:RP-30+SPICE4.5mmインナー。(M)
グリップ剤リア全塗り、フロント3/4塗り。5分後ふき取り。
ウォーマーなし。
はじめの数周はグリップせず。が、その後は安定した走行ができました。
次はグリップ剤なしで。
7パック目:RP-30+SPICE4.5mmインナー。(M)
グリップ剤なし。ウォーマーなし。
終始、安定した走行が可能でした。
タイムも安定していましたし、好感触でした。
こうしてタイヤテストも一巡したのですが、
感想としては…
しばらくは、
ソレックス36+ハードインナーか
ソレックス36+厚手のミディアムインナー
が調子いいのかもしれないですね。
後、RP-30も問題なさそうですし、
今回はテストしていませんが、
CS-37も似たような環境下で
いい感じでした。
まあ、湿度のみが上がってきたりすると
色々と変わってくるのかも知れませんが、
基本は、上記の路線で行ってみようかな…。
なんにせよ、いいテストができました。
ここまでは……。
もうちょっとだけ練習しようと
ソレックス36に変更し、数パック走行後…
最終パック…
エースモーター投入!
やはり、最後はこれで練習しておかないと…
そしてコースイン!
…
最後だから、Pコーナーとか練習しておくか…
…
…Pコーナーを抜けた際、切り替えしが急すぎて、
スピン!横方向にスライドしたまま壁へ……
カーーーーーん!…。
…ああ、いい音だ!…
…
お、動く動く……あれ?やけに加速しないな…。
…
回収するか…。
…
あ、エンドベルはずれとる…。
うちのエースがあああああああああ…嗚呼…。
またやっちまいました。悪夢再び。
エースモーター消失です。
いやあ、まさかクラッシュでエンドベル飛んでいくとは…。^^;
さて、どうしたものか…
こうやって度々エースモーターを失うのは
もったいない…。
う~ん…
…あ、
全部、エースモーターにすればいいんだ!(´∀`)
なんだ、解り易い答えでしたね。
…
では。TT
サーキット、タイヤ、そして…
こんばんは、Jigenです。
本日は、こちらにいってきました!
イエローサブマリン:スタジアム1
ある意味恒例のタイヤテストを行います。
そして、こちらも恒例、本日のピット!
TF6ですが、ほぼセッティングは変えず、
ダンパーオイルのみ、前後ともX-GEARの
青42.5に変更しています。
そして…TF6の上に映っているのは
JD氏のサイクロンです。
本日は、私の前でピットを構えています。
よろしくお願いします~。m( )m
この日はキョン氏も加わりJD氏が
入手したブラシレスアンプを
色々楽しそうにセッティング……
あら、写真ピンぼけ…。すんません。^^;
画面右の赤いアンプ
Yokomoから出ているNOSRAMアンプですね。
このアンプ、実はほしいアンプだったんですよね~。
なぜかって?赤いからです。
…
さて。
気温27~29℃、湿度30~35%といった
状況でのタイヤテストですが…
こんな結果でした。
1、2パック目:ソレックス36+スパイス4.5mmインナー。
グリップ剤なし。ウォーマーなし。
終始安定した走りでした。巻く、流れる等も発生しませんでした。
なんで、次はさらに厚いインナーに変更します。
3パック目:ソレックス36+EXTREME4.7mmインナー。
グリップ剤リア全塗り、フロント3/4塗り。
ウォーマー50℃4分。
はじめの数周は、巻いたりもしていましたが、その後安定した走行に
なりました。次は、グリップ剤とかはなしで…。
4パック目:ソレックス36+EXTREME4.7mmインナー。
グリップ剤なし。ウォーマーなし。
終始安定走行&この日一番速いアベレージが出ました。
ほどよくグリップしている感じが良かったのでしょうか。
…
と、ソレックス36、ばっちりグリップです。
もう、これで問題ないんじゃないか!?って
感じでした…。
ここまでは…。
が、
この後、試したタイヤがとんでもないことに……。
さて、またしても文章が長くなってきたので、
続きは後日改めて…という事で。
では。
本日は、こちらにいってきました!
イエローサブマリン:スタジアム1
ある意味恒例のタイヤテストを行います。
そして、こちらも恒例、本日のピット!
TF6ですが、ほぼセッティングは変えず、
ダンパーオイルのみ、前後ともX-GEARの
青42.5に変更しています。
そして…TF6の上に映っているのは
JD氏のサイクロンです。
本日は、私の前でピットを構えています。
よろしくお願いします~。m( )m
この日はキョン氏も加わりJD氏が
入手したブラシレスアンプを
色々楽しそうにセッティング……
あら、写真ピンぼけ…。すんません。^^;
画面右の赤いアンプ
Yokomoから出ているNOSRAMアンプですね。
このアンプ、実はほしいアンプだったんですよね~。
なぜかって?赤いからです。
…
さて。
気温27~29℃、湿度30~35%といった
状況でのタイヤテストですが…
こんな結果でした。
1、2パック目:ソレックス36+スパイス4.5mmインナー。
グリップ剤なし。ウォーマーなし。
終始安定した走りでした。巻く、流れる等も発生しませんでした。
なんで、次はさらに厚いインナーに変更します。
3パック目:ソレックス36+EXTREME4.7mmインナー。
グリップ剤リア全塗り、フロント3/4塗り。
ウォーマー50℃4分。
はじめの数周は、巻いたりもしていましたが、その後安定した走行に
なりました。次は、グリップ剤とかはなしで…。
4パック目:ソレックス36+EXTREME4.7mmインナー。
グリップ剤なし。ウォーマーなし。
終始安定走行&この日一番速いアベレージが出ました。
ほどよくグリップしている感じが良かったのでしょうか。
…
と、ソレックス36、ばっちりグリップです。
もう、これで問題ないんじゃないか!?って
感じでした…。
ここまでは…。
が、
この後、試したタイヤがとんでもないことに……。
さて、またしても文章が長くなってきたので、
続きは後日改めて…という事で。
では。
タイヤテストという名の…
こんばんは、Jigenです。
来週は、毎月恒例、スタ1でのレースがあります。
……
…
そう、レースと言えば練習!
やはり、普段からの練習量がモノをいいますね!
で、練習と言えば、本番を想定した様々なテスト!
練習の時こそ、色々と試せるものです!
……
…
と、言う事で明日は…
恒例! タイヤテスト!
…
へ?走行距離を短くする練習しないのかって!?
しますよ~、もちろん!
が、
タイヤは重要ですよね^^
…
さて。
とは言ったものの、この季節、正直ソレックス36で
十分なのでは…と思った次第なので、
今回のブツはこちら。
はい、インナーですね。
左から、
EXTREME 4.7mm厚ミディアムハード
SPICE 4.5mm厚ミディアム
そして、
アルファ技研 采 Stealthy 4.5mm厚 ファーム
になります。
折角なんで、比べてみましょう!ペプシコーラ……
EXTREME、SPICEは両サイドが斜めに
なっていますが、アルファ技研は、平らな状態です。
そして…
幅はあんまし変わんないですね。
…ってか、EXTREMEとSPICE、
厚さと硬さ以外、形状変わらないような……。^^;
ま、それはさておき。
各インナーとタイヤの組み合わせですが…
EXTREMEインナーは、ソレックス36をチョイス!
重たくなる路面に対して、ミディアムハードインナーが
いい感じになるのでは…と思ったので。
そして、SPICEインナーには、RP-30を
組み合わせます。
正直、この時期にRP-30は…?とも思ったのですが、
ここ最近出回っているRP-30は、路面温度が
高くても問題ないとの事。
この前ソレックス36との組み合わせで
抜群の好感触だった
このインナーでテストです。
さあ、最後に……。
アルファ技研のインナーですが……。
……
…
さて、どうしたものか……。
私、一度も使用した事のない銘柄です。
しかも、ソレックス36はEXTREMEインナーに
組み合わせるし……。
…
買うか…、タイヤ…
NoMark+30(シルバードット)
さあ、このタイヤ。夏用タイヤとして定番!
しかも、ロングライフ&たれにくい!
というのをどこかで拝見した記憶が……。
…
すげえ、このタイヤさえあれば、どこでも
いけんじゃね!?
…
なんて思っていたのですが…。
商品紹介とかを拝見していると…
なんと、特に屋外が好感触!
という記述を発見したのが、タイヤを購入した後…。
まさか、屋内は食わない…なんて…ね…。
う~ん、やっちまったか…。^^;
ま、なんにせよ、明日試してくるか!!
では、本日はこれにて。
来週は、毎月恒例、スタ1でのレースがあります。
……
…
そう、レースと言えば練習!
やはり、普段からの練習量がモノをいいますね!
で、練習と言えば、本番を想定した様々なテスト!
練習の時こそ、色々と試せるものです!
……
…
と、言う事で明日は…
恒例! タイヤテスト!
…
へ?走行距離を短くする練習しないのかって!?
しますよ~、もちろん!
が、
タイヤは重要ですよね^^
…
さて。
とは言ったものの、この季節、正直ソレックス36で
十分なのでは…と思った次第なので、
今回のブツはこちら。
はい、インナーですね。
左から、
EXTREME 4.7mm厚ミディアムハード
SPICE 4.5mm厚ミディアム
そして、
アルファ技研 采 Stealthy 4.5mm厚 ファーム
になります。
折角なんで、比べてみましょう!
EXTREME、SPICEは両サイドが斜めに
なっていますが、アルファ技研は、平らな状態です。
そして…
幅はあんまし変わんないですね。
…ってか、EXTREMEとSPICE、
厚さと硬さ以外、形状変わらないような……。^^;
ま、それはさておき。
各インナーとタイヤの組み合わせですが…
EXTREMEインナーは、ソレックス36をチョイス!
重たくなる路面に対して、ミディアムハードインナーが
いい感じになるのでは…と思ったので。
そして、SPICEインナーには、RP-30を
組み合わせます。
正直、この時期にRP-30は…?とも思ったのですが、
ここ最近出回っているRP-30は、路面温度が
高くても問題ないとの事。
この前ソレックス36との組み合わせで
抜群の好感触だった
このインナーでテストです。
さあ、最後に……。
アルファ技研のインナーですが……。
……
…
さて、どうしたものか……。
私、一度も使用した事のない銘柄です。
しかも、ソレックス36はEXTREMEインナーに
組み合わせるし……。
…
買うか…、タイヤ…
NoMark+30(シルバードット)
さあ、このタイヤ。夏用タイヤとして定番!
しかも、ロングライフ&たれにくい!
というのをどこかで拝見した記憶が……。
…
すげえ、このタイヤさえあれば、どこでも
いけんじゃね!?
…
なんて思っていたのですが…。
商品紹介とかを拝見していると…
なんと、特に屋外が好感触!
という記述を発見したのが、タイヤを購入した後…。
まさか、屋内は食わない…なんて…ね…。
う~ん、やっちまったか…。^^;
ま、なんにせよ、明日試してくるか!!
では、本日はこれにて。
ちょっとした、いや大きな調整
こんばんは、Jigenです。
本日は、メンテ中のTF6について。
現在、完バラメンテ中なのですが、
前回までの走行でちょっと気づいた事が。
センタープーリーの取り付け部分ですね。
今までのシャーシであまり意識していなかったのですが、
今回、TF6のセンターバルクパーツ右側が
小さいパーツになっています。
ちなみに、スタリオンシンは…
こんな感じです。大きいですね。
で、小さくなってどうなったか…。
組み付けがきちんとしていないと、
スパー&プーリーの回転が阻害される
可能性が高くなるのでは…!?
……
…。
は?何を今さら言っているの…
ってか、バルク小さいの関係ないし……
と思われる方もいらっしゃるかも知れませんが、
なんと、私、最近気がつきました。
いや、正確には、センターバルクが小さくなったから
気づかされた…といった感じですかね。^^;
実を言うと、スタリオンシンの時にも
あった事なのですが、ピニオン&スパーの
バックラッシュ調整の際に、スパーの歯の場所に
よって、バックラッシュに差が出る場合が
ありまして、その時は、スパーが偏磨耗しているのかな…
位に思っていたのですが…。
これって、多分、センターバルク位置が左右でズレていた為、
スパーがピニオンにずれてあたっていたのかと……。
が、スタリオンシンはセンターバルクが大きかったので、
ネジとネジの間も広く、前後ネジ位置がずれていても、
あまり気にならなかったのかな…と。
今回、TF6でも同様の現象が発生した際に、
色々確認していたら、
なんか、センターバルク位置、左右でずれているかな……
ってか、右側のセンターバルク、前の方が
内側にずれているような……。
というのが見て解ったんですね~。
……
…
いやはや、きちんとシャーシは組み立てないといけませんね。^^;
で、今回は、垂直定規をあてながら、
びしっと調整します。
左側はセンターバルクパーツが大きい&ベルト側に
L字に出っ張っているパーツとネジ固定されて
いますので、安定しています。
なので、先に左側センターバルクを固定し、
次に右側センターバルクを調整&固定します。
写真では解りにくいのですが、
スパーの回転が軽くなりました。
きっと、センターバルク位置が適切な所に
きているのでしょう。
ホッ…。
さて、他の部分もしっかり組み付け直しますかね。^^;
では。
本日は、メンテ中のTF6について。
現在、完バラメンテ中なのですが、
前回までの走行でちょっと気づいた事が。
センタープーリーの取り付け部分ですね。
今までのシャーシであまり意識していなかったのですが、
今回、TF6のセンターバルクパーツ右側が
小さいパーツになっています。
ちなみに、スタリオンシンは…
こんな感じです。大きいですね。
で、小さくなってどうなったか…。
組み付けがきちんとしていないと、
スパー&プーリーの回転が阻害される
可能性が高くなるのでは…!?
……
…。
は?何を今さら言っているの…
ってか、バルク小さいの関係ないし……
と思われる方もいらっしゃるかも知れませんが、
なんと、私、最近気がつきました。
いや、正確には、センターバルクが小さくなったから
気づかされた…といった感じですかね。^^;
実を言うと、スタリオンシンの時にも
あった事なのですが、ピニオン&スパーの
バックラッシュ調整の際に、スパーの歯の場所に
よって、バックラッシュに差が出る場合が
ありまして、その時は、スパーが偏磨耗しているのかな…
位に思っていたのですが…。
これって、多分、センターバルク位置が左右でズレていた為、
スパーがピニオンにずれてあたっていたのかと……。
が、スタリオンシンはセンターバルクが大きかったので、
ネジとネジの間も広く、前後ネジ位置がずれていても、
あまり気にならなかったのかな…と。
今回、TF6でも同様の現象が発生した際に、
色々確認していたら、
なんか、センターバルク位置、左右でずれているかな……
ってか、右側のセンターバルク、前の方が
内側にずれているような……。
というのが見て解ったんですね~。
……
…
いやはや、きちんとシャーシは組み立てないといけませんね。^^;
で、今回は、垂直定規をあてながら、
びしっと調整します。
左側はセンターバルクパーツが大きい&ベルト側に
L字に出っ張っているパーツとネジ固定されて
いますので、安定しています。
なので、先に左側センターバルクを固定し、
次に右側センターバルクを調整&固定します。
写真では解りにくいのですが、
スパーの回転が軽くなりました。
きっと、センターバルク位置が適切な所に
きているのでしょう。
ホッ…。
さて、他の部分もしっかり組み付け直しますかね。^^;
では。
メンテ週間
こんばんは、Jigenです。
本日は、引き続きメンテです。
タイトルにもある通り、メンテな一週間になりそう…。
で、まずは、このメンテ。
はい、Lipoバッテリーですね。
今、バランス放電の真っ最中です。
画面上にあるのが、京商のパワーチェッカーです。
こんな感じで、バランス放電項目を選択し、
2セルの低い電圧に合わせて自動的に
放電してくれます。
が、如何せん、遅い…です。
これって、レコブレ+バランサーを使用しての
バランス充電時も同様に時間がかかります。
まあ、バランス取っているんだから
仕方ないか…。^^;
ちなみに、パワーチェッカーは
バランス充電はできませんので、
ページを見ている方は誤解のなきように…。
次にこのメンテ。
ベアリングですね。
……
…
液体に浸かっているって……。
はい、よくぞ聞いてくれました!!
…ってか聞いてください。
この液体の正体はこちら!
シュアラスターループ
これ、エンジン添加剤というものでして、
要はエンジンの磨耗を抑えるものですね。
エンジンオイルにまぜると効果的な液体です。
その潤滑性能は、なんと
NASAの厳しい基準もクリア!!
……怪しげな通販っぽくなってしまった…orz
……
…
さて。
有名どころでは、マイクロロンがこれにあたります。
へ?マイクロロン使えば…って…。
高いんですよ。
このボトルの1/3程度で6千円位だったような……。
それに比べると、シュアラスターループ、1500円位でしたかね。
しかも、あのNASAの基準に……
…
本題ですが、これらベアリングは
この後、オイルをよく切ってから軽く乾燥後、
各所に装着します。
実際のベアリング潤滑性能ですが、
意外といいですよ。まあ、耐久性が上がる
ものではないので、クラッシュ等で
すぐにベアリングが、ゴリっといく場合も
あるのですが、ゴリっとなった場合でも、
完全ロック状態とかになった事は少ないですね。
私的にはオススメですよ。
では、本日はこれにて。
本日は、引き続きメンテです。
タイトルにもある通り、メンテな一週間になりそう…。
で、まずは、このメンテ。
はい、Lipoバッテリーですね。
今、バランス放電の真っ最中です。
画面上にあるのが、京商のパワーチェッカーです。
こんな感じで、バランス放電項目を選択し、
2セルの低い電圧に合わせて自動的に
放電してくれます。
が、如何せん、遅い…です。
これって、レコブレ+バランサーを使用しての
バランス充電時も同様に時間がかかります。
まあ、バランス取っているんだから
仕方ないか…。^^;
ちなみに、パワーチェッカーは
バランス充電はできませんので、
ページを見ている方は誤解のなきように…。
次にこのメンテ。
ベアリングですね。
……
…
液体に浸かっているって……。
はい、よくぞ聞いてくれました!!
…ってか聞いてください。
この液体の正体はこちら!
シュアラスターループ
これ、エンジン添加剤というものでして、
要はエンジンの磨耗を抑えるものですね。
エンジンオイルにまぜると効果的な液体です。
その潤滑性能は、なんと
NASAの厳しい基準もクリア!!
……
…
さて。
有名どころでは、マイクロロンがこれにあたります。
へ?マイクロロン使えば…って…。
高いんですよ。
このボトルの1/3程度で6千円位だったような……。
それに比べると、シュアラスターループ、1500円位でしたかね。
…
本題ですが、これらベアリングは
この後、オイルをよく切ってから軽く乾燥後、
各所に装着します。
実際のベアリング潤滑性能ですが、
意外といいですよ。まあ、耐久性が上がる
ものではないので、クラッシュ等で
すぐにベアリングが、ゴリっといく場合も
あるのですが、ゴリっとなった場合でも、
完全ロック状態とかになった事は少ないですね。
私的にはオススメですよ。
では、本日はこれにて。