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色々メンテ3

こんばんは、Jigenです。

本日は、TB-03をメンテしようと思っていたのですが、
その前に、緊急にこの作業を行いました。

TF-52010062800.jpg

TF-5:スタリオンシンですね。
TF6移行以来、めっきり走行しなくなり
そろそろ予備として使用できるパーツ以外、
しまおうかと…。

まずは、使用できるパーツ。

TF-52010062801.jpg

サーボはもちろん、サスピンとかも予備として
使用します。後、写真にはないですが、
受信機も使用します。当然です。

次に、こちら。

TF-52010062802.jpg

ダンパーですが、スプリングが元々、Yokomo製なので
この部分のみ再利用します。
ダンパーは今のところ、使用予定はありません。
TF6や、タミヤ、Yokomoと比べても
ストロークが不足しているので、なんとも…。^^;

それ以外は、基本的にしまいます。

TF-52010062803.jpg

サスアームもTF6とはサイズが微妙に
違うので、使用しません。
ターンバックル……。
いいや、とりあえずしまっておくか…。

に、しても…。
このシャーシ、おしい感じがします。
なんだか速く走れる気はするんですが、
如何せん、走行が安定しませんでした。
危なっかしいというか、なんというか…。^^;
TF6を使用したら、よくわかりましたね。

使用して約1年位でしたが、
今まで楽しませてくれて、おおきにでした~。m( )m


















これで無事、TF6移行作業が終了…( ̄ー ̄)

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メンテ色々2

こんばんは、Jigenです。

本日は、BDMメンテの続きを。

久しぶりにBDMをばらして思ったのですが、
メンテし易いですね。
特にここ。

BDM2010062700.jpg

一体型のユニバーサルジョイントですね。
まあ、バラせるタイプの方が何かと便利なのですが、
(特におサイフには)
はじめから付属していたので、
そのまま使用…、現在に至っています。

BDM2010062701.jpg

さくっと組み立て…

BDM2010062702.jpg

はい、終了!!

メカ積みは後にするとして、
今回は、これも久しぶりにメンテ。

TB-0320100627.jpg

タミヤ:TB-03
…カーボンシャーシになってますが、
これは、3Racing製のシャーシに
変更しています。
このシャーシ、以外と走ります。
ただし、ねじれに対して硬すぎるというか
剛性がありすぎというか…。
くせは強いですね。^^;

ノーマルのバスタブに変えるか、
そのまま行くか…。
う~ん、悩ましい…。

メンテ色々

こんばんは、Jigenです。

最近、めっきり引きこもりぎみな感じで
早くサーキットに行きたい今日この頃、
如何お過ごしでしょうか……。
RC走らせた~い…



さて。
こんな時こそメンテです。
普段、じっくりできない場合もあるので
まとめてやります。

まずは…

BT20100626.jpg

…シャーシではないですね…。^^;
4月からのLipo移行に伴い、
使用しなくなったニッケル水素バッテリー&死亡バッテリーを
シャンテから外す作業です。
今回処分するバッテリーは、全体の約1/4位です。

まだまだ、この作業は続きそうです。
しかも、処理できる場所まで持っていくのが
また一苦労…。
ま、今まで楽しく遊ばせてもらったので、
それも良しとしますかね。^^;


で、次のメンテがこれ。

BDM20100626.jpg
う~ん、青いですね。
最近、赤いのばかり触っていたんで、
全くカマってなかったBDMですね。

なぜ、急にBDMかって?
いやね、今まで複数のシャーシを使用してきたんで、
そろそろ、このシャーシ特性もつかめる頃かと思いまして…
走行させてみたいな~…

といった感じで全バラメンテを行っています。
って、どんな感じやねん…。^^;

問題は、どのセッティングでいくか…
という点なのですが…

今メインで行っているのはGTチューンモーターを
使用したクラスなのですが、


ここは、天下のBDM、やはり速いモーターの
組み合わせで行きたい!!
が、ブラシレスはまだちょっと…。


う~ん、何かいいのないかしら…。











あ!

Moter23.jpg

あった…。

小技?

こんにちは、Jigenです。

本日は、なんと、昼からブログです。
いやあ、ちょっとした用事がありまして、
今週、来週とサーキットには行けそう雰囲気ではないので、
空き時間を利用して、ブログ等を書いているわけで…
時間って大切ですね。^^;


さて。
タイトルの通り、今回は、小技…というか、
TF6で行っている私なりの設定を紹介しようかと…。

TF62010061902.jpgTF62010061904.jpg

はい、フロント&リアのアッパーアームですね。

ん?普通のアッパーアームじゃん…と思っているアナタ!
その通りです!


じゃなかった、
え~、アームの取り付け部品の事ですよ。
画像左側がフロントアッパーアームなのですが、
フロントのハブ側以外を、すべてタミヤ製の
アジャスターに取り替えてます。
画像内、グレーのアジャスターですね。

京商の純正アジャスターだと、バルクヘッド側の一番内側にある
アッパーアーム取り付け位置を使用する場合に、
走行時、バルクヘッドにアジャスターが当たる場合があったり、
取り付け時から当たっていたりしていました。
当然、アームの動きが渋くなります。

で、現在の状態ですが…

TF62010061900_0.jpg

ピンクの矢印くらいの隙間が生まれます。
これなら、確実にアッパーアームは動きますね。^^

これ、スタリオンシンでも同様の現象があり、
しばらくは、取り付け位置を変更していたのですが、
フロントも最内の取り付け位置を使用したかったので、
このような変更を致しました。

あ、そうそう、もちろんピロボールもタミヤ製です。
使用しているパーツは、以下のモノになっています。

OP.968 5x5ハード六角ピロボール(黒)
OP.969 5x8ハード六角ピロボール(黒)
OP.601 ローフリクション5mmアジャスター


と、もう一つ。
実は、こっちの方が私的には重要でして…

TF62010061903.jpg

はい、ステアリングアームですね。
実は、ここも京商の純正から、タミヤ製に
変更しています。

ってか、ここのアジャスターに関しては、
形状をも、別のものを使用しています。

画像をよくみて頂くとわかるのですが、
ボール状のものではなく、リング状のものを
使用しています。

これ、クラッシュ対策用でして、ボール状のアジャスターは
クラッシュ時に外れやすかったので、リング状のものに変更しました。
当然、入れる際にちょっとてこずるのですが、
クラッシュで外れるような事は、ほぼ皆無になります。

これも、ボール部分はタミヤ製に変更しています。
TB-03についてきたボールが大量に余っていたので、
それを使用しています。
アジャスターの種類ですが…

SP.596 5mmアジャスター(6個セット)

になります。


小技というより、私のお気に入り設定…といったところでしょうか。^^;
まあ、ご参考程度に…。

では。

運び屋

こんばんは、Jigenです。

本日は、私の運び屋さんについて。


別に怪しいものではありませんよ。^^;
CaB2010061702.jpg

はい、キャリーバッグですね。
これ、見ての通り旅行用なのですが、
ツーリングカーがそのまま2台分は楽に
収納できるので、結構重宝していました。

が、最近、車輪の回転が重く感じたので
確認すると…

CaB2010061701.jpg

あ、鬼キャンになっとる…

そりゃ、重いはずです。
ちなみに、通常の車輪は…
CaB2010061700.jpg

まあ、まっすぐですわな…。
ドリフトするわけじゃあるまいし……。

う~ん、比較的物持ちがいい私としては、
修理して使用する…ってのは
アリ なんですが、RC専用の
キャリーってのも結構かっこよかったりします。

少なくとも、
お、海外旅行の帰りですか…
と、近所の人には言われなさそ…。

購入、検討してみるか。

月例レースその2

こんばんは、Jigenです。

本日は、昨日に続き、月例レースその2です。

1ヒート目に色々やらかしてしまった私。
その後の復旧作業で、なんとか修理終了。

2ヒート目:
タイヤは、安定しているソレックス36を選択し、
1ヒート目でクラッシュしたコーナー付近を
極力ゆるく走行する…といった
若干チキンな方法で無事ゴール…。
なんだか、攻めきれない自身がしょんぼりな予選4位でした。

R_2010061302.jpg

が、
この日久しぶりの参加だったズッキー氏が、
R_2010061301.jpg
予選5位。

そして、最近、色々お世話になっている
JD氏。リア巻き巻きタイヤで
予選2位です。
あの状態のタイヤなら、私だったら確実に
クラッシュ&リタイア…。
…さすがです。

いやあ、なんだか楽しくなってきましたよ~。

そして、決勝。
スタート10秒前………プップップッ…
あれ、全員スタートし始めた。
やべ、ダッシュ!……そして1コーナーで
多重クラッシュ!!!
を、気合で回避!
3位にジャンプアップしたまま、ストレートエンドへ…
お、前の二人も射程圏ない……
フライング~
とてんちょーの声…。

なんと…。

そして、2回目。
JD氏、一番後ろからのスタートにより、私の前、
クリア~!!
JD氏には申し訳ないのですが、
ここはチャンスと思いたい。


スタート10秒前………プップップッ…ポーン!
あ、スタート遅れた…が、なんとか1コーナーまで踏ん張り、
多重クラッシュ!!!
を、気合巻き込まれた…。^^;
この段階で6位に落ちるものの、ここからがTF6本領発揮!
アライメントのどこも狂わなかったので、
ガンガン攻めます。
そして、ズッキー氏3位、私4位で3、4周走行中…。

私「ズッキーさん、抜きますよ~。
ズッキー氏「いいですよ、どうぞどうぞ。
私「……お、もうすぐいけそうですよ~。
ズッキー氏「どうぞ、どうぞ( ̄ー ̄)

……
今、ニヤリが見えた!
この瞬間、私の猛プッシュ一回目が始まったのですが、
ストレートエンドのコーナー進入後に
軽くズッキー氏を小突いてしまいました。
(すんまぜんm( )m)
が、ズッキー氏曰く、
「まだ、終わってないですよ!」
おお、こりゃすげえ!確かにまだレース開始3分位。終わるには早過ぎ。

と、ふと見ると、JD氏が猛追を
かけて来ているではないですか。

おお、と思っていたら、私も軽く
スピン…。JD氏、他何台かが
かわして行きます。

そして…
1位、コタロー
2位、JD氏
3位、ニュウニュウ
4位、Jigen

この状態で走行し続けたのですが…、前を走るニュウニュウ、
彼はブロックが非常にうまく、しかも、
プレッシャーにも強い。
全く抜けません。
さあ、猛プッシュ二回目です!
この日の決勝Jigenは、集中力の調子が非常によく、
ニュウニュウのテール5センチ位まで何度もよせたり
したのですが、微動だにしません!

まさに、テールtoノーズでラスト30秒前まで
走行するものの、かわせません。が、
残り数周となった直線、後ろから来たコタローを
意識したのか、不意にイン側にラインをとった為、
私をブロックできず、そのままかわす事ができました。

で、その後、2周でゴール…。

1位:コタロー
2位:JD氏
3位:Jigen
なんと、1年ぶりの入賞です!
やはりうれしいものですね。

が、私の中でのこの日のヒーローは、なんといっても
ニュウニュウ!
あれだけのファイトができたから、私は3位に入れたのかな~と
思いましたね。
おおきにでした。またバトルしてね、ヽ(´ー`)ノ

こんな感じで、今月の定例レースも無事終了!
毎度、レース運営をされている方々、
お疲れ様でございました。
来月もよろしゅうにお願いしますm( )m

にしても、コタロー、JD氏、
速いです。
う~ん、対策ねらねば…。

月例レース

こんばんは、Jigenです。

本日は、月例レースについて。

場所はもちろん、こちら!

STA1000.jpg

美女木イエローサブマリン:スタジアム1

土曜日の天気予報だと、雨…との事でしたが、
幸い、天気は曇りでした。^^;

が、外の気温が涼しいわりに、コースは暑く、
結局、28℃の湿度48~58%あたりと、
いよいよ、梅雨パターンになってきました。

さあ、そして恒例、本日のピット!

R_2010061300.jpg

ここ最近の調子からいっても、
今回はいい線行きそうなTF6です。

この日は、正面ズッキーさん、その隣に
レース初参加Oさんと同じピットです。
よろしくお願いします。

さて、この日の作戦は以下のような感じです。

1ヒート目:タイヤ:ソレックス36
      インナー:エクストリーム4.7mmミディアムハードインナー
2ヒート目:タイヤ:CS-37
      インナー:ボンバーレッド
ホイールはどちらもゼノンホイルです。

1ヒート目で安定したタイムで走行、
2ヒート目はチャレンジを行おうかと…。
ん?NoMarkタイヤ?
まだまだ先の季節ですよ…

が、この後、いつもの展開になろうとは……。

1ヒート目:
始めの数周は非常に快調!ペースをあげようとした瞬間、
フタバコーナーHIT!
ゴーーーーーん
いい音しました。
そして…
フロント右タイヤが可変キャンバー状態に…。

なんとか走行はできるものの、ガタガタの状態になり、
完走だけしました…。
ピットにかえり確認すると、故障箇所は
フロントナックルの下ネジが外れていただけ…
でした。

が、アッパーアーム、サスブロック、
アッパーデッキ等、色んな箇所のネジも
緩みまくっています…。















さあ、テンパッてきました。
とりあえず、全部のネジにドライバーをあて、
緩んでないかチェック!
さらに、パーツを交換し、
全アライメントチェック!
なんとか、練習走行までに完全復帰しました。

この段階で、予選10位だったので、
2ヒート目のチャレンジ選択肢は消え、
さらに、
慎重に且つ、攻める…
という謎のハードルも
発生してしまいました…。TT

ああ、いつもの展開…。


月例レースその2に続く。

練習の日

こんばんは、Jigenです。

本日は、こちらに練習しに行ってきました。

STA1c000.jpg

美女木イエロサブマリン:スタジアム1

う~ん、そろそろNew画像、撮りましょうかね。^^;

さて、毎度おなじみですが…
本日のピット!
PIT2010061200.jpg

ま、普段と変わらないのですが、これが重要。

この日は、明日のレース練習と…
タイヤテスト再び!
です。

そう、このタイヤ
T2010060307.jpg
NoMark+30(シルバードット)

ええ、なんとかグリップする方法を模索しましたとも。
なにせ、2セット分購入しているんで…。

で、
この前、家でタイヤサンダーをガッツリあてたら、
オイル分が染み出したようになったので、
これは、暖めたらいいのでは…?
と思い、

グリップ剤+ウォーマー60度10分!
で炊き上げました。

すると…

ちゃんとグリップした~ヽ(゚∀゚)ノ

すげェ、60度なんて使用した事もなかったんで、
以外でした。しかも巻いたりもしません。


やれやれ、なんとか使用はできそうです。^^;
ただ、あまり経験した事のないグリップ感というか…
なんというか…説明がしにくいです、このタイヤ特性。

今後もこのタイヤ、しばらく使用してみるんで、
詳細がわかり次第、記載でもします~。



とまあ、こんな感じで調子よく走行し…帰宅。

普段は、レース前日にメンテとかを
ほとんど行わないのですが、
本日、調子よく走りすぎたので、
ちょっとだけ様子をみようかな…と思い、

m2010061202.jpg

ダンパーメンテでもやっておくか…。
あ、そうそう、デフもやっておくか…。

m2010061203.jpg





あれ、完バラメンテになっている…。

そして、1時間後…

m2010061201.jpg

なんとか復帰…。^^;

にしても、すっかり夜中になってしまいましたが、
明日起きれるんだろうか…。

いつものごとく

こんばんは、Jigenです。

本日は、明日~明後日の準備をしています。
そう、日曜日は月例レースですね。^^

まあ、滅多に連続でサーキットに行くことは
ないのですが、レース前だけは
きちっと練習しておきたいかな…と。

とはいうものの、二日連続で
自身の趣味優先…ってのも…
ゲフゲフッ…。

なんで、事前にスケジュールを押さえて
おかないと色々とまずいので…
ゴホゴホ…。

最近では、
レースが終わると同時に
次の月例レースの日程をカレンダーに書き込みます。











さて、早々に寝るとしますか…。
では。

色々考えてみる

こんばんは、Jigenです。

本日は、ちと色々検討中でして…。

例えばタイヤ。
ある意味、一番重要とも言える箇所であり、
まだまだ検討の余地があるでしょう。

T2010060307.jpg
NoMark+30(シルバードット)ですね。
昨日、日常メンテを行っていた際に、やけになって
表面のサンディングを行ってみたのですが……
なんと、路面によくあっているソレックス36と
似たような手触りになったではありませんか!!
しかも、かなり熱い状態の場合のみ…。
タイヤ表面もなんだか妙なつやが出てきたし…。

これはひょっとして、かなり高い温度で
ウォーマーあてたら化けるのでは…!?
シュバリエターボ…?
と思ったり…。


または、モーターですね。
残念なことにエースモーターは消失
m2010060701.jpg
したわけですが…



m2010060700.jpg
こうして、また別モーターのメンテを
ターボってなんだ?
行っていたりします。


そうそう、走行ラインも非常に重要かな…と。
この前のサーキット練習時、JD氏と一緒に
走行させて頂き、参考になる点、多々ありました。
おおきにです~。m( )m
やはり、一緒に走ると
シュバリエに新バージョンが…
勉強になりますね。^^


さらに、最近気になりだしたのが、
sp001.jpg
足回り、ダンパーですね。
この前試したセッティングが、かなりいい感触なので、
しばらくはこのままでいこうかと。
Newシュバリエ…試したい…
ダンパー自体の動きも
シリコンよりか気持ちスムーズな
感じですね。


と、こんな感じで色々考えているわけですが…











ん?さっきから
心の声が漏れているような…



では、本日はこれにて。
プロフィール

JigenRC

Author:JigenRC
今日もニコニコRC!

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