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夏本番!

こんばんは、Jigenです。

本日は、RC関連の整理整頓を行っています。
EPオンロードを始めて2年、
モノがドンドン増えていきます。
いやあ、幸せな瞬間ですな…。^^

あんまし増えすぎても、部屋を圧迫するだけなんで
片付けているのですが…
一番困っているのが、修理時に出たネジ等の
金属類
材質が鉄ではないだけに、燃えないごみとかに出して
いいのやら…。

いつも行くサーキットにも、燃えないゴミ捨て場はあるのですが、
遠いし…。^^;

ま、それはさておき。

今週も無事、夏期休暇二日目を頂ける事に
なりましたので、また金曜日あたりに
RC行ってみようかな!^^

いや、だが、しかし…
土曜日の人がたくさんいるのも捨てがたい…





う~ん…



あ、両方行けばいいんだ!



……
交渉してみるか…。
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今後のセッティング考察

こんばんは、Jigenです。

本日は、TF6のセッティングについて
考察しようかと。

前回のサーキット走行で、色々とセッティングを
変更しながらTF6を走行させましたが、
結果、以下のような状態である事が判明しました。

・タイヤ選択はちょっと難しい感じですが、
ソレックス36、ソレックス40、ベルテック7Nハード
辺りで問題なさそうです。

・スタビレスでも、問題なさそうでした。
スタビ調整をしなくてもいい分、楽かな…。^^;

・ダンパーのレバー比を変更してみましたが、
現状では、差を感じるところまでは、来ていません。
腕の差…という突っ込みはなしで…

・スプールを試してみましたが、これも好感触でした。

・ボディの選択如何で、ロール不足が発生している……。

と、こんな印象なのですが。


ま、問題は、一番最後のロール不足でしょうかね。^^;
これは、軽量ボディを使用した結果、重心が下に下がりすぎて、
ロール不足が発生しているものと思われます。
現に、数十グラム重たいガヤルドボディとかを
使用した場合に、きれいにロールするようになり、
タイムが向上しました。

と、いう事は、単純に考えると…

軽量ボディ使用時………ダンパーセッティングをちょっと柔らかめに。
ノーマルボディ使用時…今までのダンパーセッティングを使用。

といったセッティングの方向性になるんでしょうかね。^^;

ダンパーセッティングだけで決まる!

とは、一概には言えないでしょうが、軽量ボディ使用時の
ロール状態と、ノーマルボディ使用時の
ロール状態は、はっきりとしたがありました。

なんで、今後は、この辺りを詰めていきますかね。

ボディ作成

こんばんは、Jigenです。

本日は、サーキットに行こうと思っていたのですが…
お昼過ぎまでぐっすり寝てました。

ま、寝る子はよく育つ
って言いますし、よしとしますかね…。











さて。

こんな感じだったので、昼過ぎからボディを塗装していました。

Body2010071900.jpg

タミヤ:MR-Sですね。
今回も、私の定番カラーでいってみようと思います。

まずは、マスキングから。

Body2010072500.jpg

今回は、ボンネットからルーフに向かって
ラインを入れる予定です。

前回しくじったブルー塗装。
裏打ちはダークブルー(ほぼ黒)で行います。

Body2010072501.jpg

おお、いい感じに塗れました。

次に、イエロー部分のふちどりを
蛍光オレンジで行います。

Body2010072502.jpg

いやあ、今日は気象条件がいいせいか、
塗料の伸びが非常にいいです。実に塗り易い!

そして、イエローを重ね…

Body2010072503.jpg

ホワイト裏打ちで、完成!

Body2010072504.jpg




こうやって文章で書くと、すごいボディが完成したかの
ような印象がありますが…

グラデーションもあまりない、
ごく普通の塗装なのです…。

ああ、もっとうまく塗りたいですね。
ボディ…。塗装の練習もしようかしら…。^^;

サーキット練習

こんばんは、Jigenです。

本日は、金曜日に行ってきた
サーキット走行について。

STA1000.jpg

美女木イエローサブマリン:スタジアム1

この日は、平日な事もあってか、人は少なかったです。
が、何せここ最近の猛暑!
サーキットは、こんな気温に…

PIT2010072304.jpg

ん、壊れているのか、温度計…
常連さんによると、ここ最近は、こんな温度が
続いているそうで…
RCやっていて、熱中症は洒落にならないんで、
水分補給はこまめにしますかね。^^;

で、
本日のピット。

PIT2010072302.jpg

本日も京商:TF6ですね。

前にこのブログで書いた通り、新たなセッティングに
挑むべく、やって来たのですが…。

何せ、このコース温度。
走行開始時の14時時点では、39.7℃に……。
基準となるタイヤ選択も一苦労でした。

ソレックス36に始まり、
ベルテック7Nハード、CS37、
ソレックス40……

と、色々試すも中々定まらず…。
なので、セッティングまで中々進まず、
そんな感じで走行していると…

PIT2010072301.jpg

1クラッシュで、シャーシが吹っ飛んでいき、
ボーンのピンがアルミを突き破りました…。

いやあ、集中力に欠けていましたね…。
クラッシュしてから、ステアリング切ってましたからね…。^^;

ま、折角パーツ交換するので、

PIT2010072300.jpg

フロントリジッドに戻しました。
この挙動は、以外と嫌いではないんですよね。
走行も安定しますしね。^^

こんな感じで走行していたのですが、
タイヤもソレックス40に落ち着き、数パック走るも
どうにも、マシンは安定せず、タイムも出ません。
ベストラップが12秒後半あたりとか…。^^;

はて、どうしたものか…。



……

と思ったものの、折角来たんだから、たまには
違ったボディも使用してみるかな…
って感じで、NSX軽量ボディと交換して
使用したのが、こちら。

BodyG01.jpg

タミヤ:ガヤルドですね。
そうそう、この日は某RC雑誌の方が来られていて、
その方曰く、レアボディ化しているそうです、ガヤルド。
店頭で見かけないそうで…。
ガヤルドは面白そうなボディだと言ってましたね。


さて、実際の走行ですが…

あれ?思いのほか、よく走ります…。
…ロールもしっかりしているし…

ってか、インもタイトに攻めれるし、
アンダーも出ません。
なにより、タイヤのグリップ感が非常に高いです。

そしてタイムは、ベストが12秒フラット…
アベレージも12秒2あたりです…。
フロントがリジットでこのタイムは、まあ納得いきます。



う~ん、この日の走行結果からすると、
検討すべき課題が増えた気がしました。

タイヤもそうですが、ボディ、
今日変えている足回り、ダンパー近辺、
そして、ロールバランスですかね…。

ま、その辺りは後日記載するとして…。


この日は、結局、20時まで走行したのですが、

PIT2010072305.jpg

なんで、まだこの気温やねん…。

真夏のRCは暑いので(特に屋外)、
熱中症には気をつけて楽しみましょう!!

では。

夏休み

こんばんは、Jigenです。

本日も大変暑かったですね。
熱中症等で、病院に運ばれている人も
いらっしゃるようなので、みなさんも、気をつけて下さい。

さて、タイトルにある通り、
明日、急遽夏期休暇となりました。

まあ、折角平日に休みが取れたので、
お買い物にでも…とも思ったのですが、
そんな予定もなく…。


と、なると、
やはり、平日RCでしょうかね!

さ、準備、準備!

では。

Newボディ

こんばんは、Jigenです。

本日は、これ。

Body2010070800.jpg

はい、ですね。





ボディが入っている箱ですね。^^;
タミヤ:MR-Sです。
このボディ、普通のタミヤボディとはちょっと違い、
ショートホイールベースサイズになっているそうです。

ま、要はフロントタイヤとリアタイヤの間が
狭いって事ですね。
ちなみに、狭いとどうなるか?
ですが、一般的に言われているのは、
小回りがきく…という事になるそうです。
リムジンが小回りきかないのは、この事からなんでしょうかね。

搭載予定のシャーシはTF6なので、
前後サスアームとサスピンの間にある
スペーサー位置を調整します。
フロント部分は、前側にスペーサーを移動し、

TF62010071900.jpg

リア部分は、後ろ側にスペーサーを移動します。

TF62010071901.jpg

で、完成!

Body2010071900.jpg

ぎりぎりですが、搭載可能ですね。^^;
にしても、リアウイングが以外と大きいですね。
どういった挙動になるか楽しみです。^^

このMR-S、ふと、気になったのですが…
以外と車高が低そうです。
どのくらい低いかと言うと…

Body2010071901.jpg

左:MR-S、右:スピード6ですね。
おや、ちょっと画像が傾いてましたね…。^^;
では、こちら。

Body2010071902.jpg

ほぼ、一緒位の車高でしょうかね。
画像、まだ傾いているような気もしますが…気にしない方向で…

車高が同じ感じで、ホイールベースが短い…。
どんな結果になるのでしょうかね。
ホイールベースを短くした、TF6もどのような
挙動になるのか…。

いやあ、検証が楽しみですね。^^


さあ、早速塗装して……















あれ?塗料のフタが開きっぱ…
あっ!塗料が乾いている…。

調整

こんばんは、Jigenです。

さあ、夏本番!夏休みや、連休等、
みなさん、如何お過ごしでしょうか?
そうそう、この連休は海の日があるんでしたね。
名前の通り、こんな日はにいくのも
いいのかも知れませんね。^^




私ですか?
用事があった為、家でRCいぢってますよ。




前回の走行以来、本腰を入れてTF6のセッティングを
変更しようと思った次第で…

TF62010071800.jpg

フロントのレバー比を変えるべく、
ダンパー取り付け用下穴を一つ内側に変更し、
また、ダンパー取り付け用上穴を二つ内側に
変更してみました。

TF62010071801.jpg

リアに関しては、ダンパー取り付け用下穴を
一つ内側に変更しました。

TF62010071802.jpg

それと、今回から、一旦、前後のスタビをはずします。

TB-03とかでも行ったのですが、
スタビを外してセッティングした後に、
調整用としてスタビを入れるのが、
一番、バランスは取りやすいんですよね~。
もちろん、スタビレスってのも視野に入れての
セッティングを行う予定です。
今から走行が楽しみですね。^^


メンテも終了したので、早速走行と行きたいのですが、
今月は結構予定がありそうなので、いつ行けるのか…。

ま、私ももうすぐ短い夏休みがもらえる予定なので、
その時にがっつり走行しますかね。



ところで、最近気がついたのですが、
サーキットに行ったり、レースに参加していると
いつの間にかタイヤが増えてませんかね?

ちなみに、私のタイヤ保管箱はこんな感じ。

T2010071800.jpg

順調に増えてますな…。
う~ん、色々試しているからな…。

ま、練習するには困らないでしょう…。^^;

では、本日はこれにて。

ふとおもふ…

こんばんは、Jigenです。

本日は、メンテデーです。

MT2010071500.jpg

はい、モーターですね。
まあ、毎度書いているかも知れませんが…
楽しく遊んだ後は、楽しくお片づけ…
といった感じです。




さて。
先日のレース終了後、色んな人のシャーシを
走行させてもらう事ができました。
おおきにです。m( )m

やはり、シャーシによって、または、人によって
セッティング等が違う…という事を改めて
認識しました。

そんな中で、素直に驚いたのが、キョン氏のシャーシ。
ホント、よく曲がります。いや、この表現が
正しいかどうかも解らない位、シャーシが安定しています。
各コーナーの進入も無理なく行えます。切り返しも速いし…。
スタビレスってのも意外でした。
正直、スタビは無いに越した事はない…とよく聞くのですが…。

いやあ、予選のタイムが非常に納得いく仕上がりですね。^^
よし!次は、この感触を目指すぞ!



…で、
色んな人のシャーシを走行させてもらった…
という事は、私のシャーシも当然、運転してもらっているわけで…。

はい、この日も登場、スタ1エースのお二人さん!
キョン氏&N村クン。
毎度、おおきにですよ!
気になるお二人さんの感想ですが…

キョン氏:…ん~、アンダー気味ですね。
N村:アンダーだ。ってか、リアダンパー、柔らかくね?




へ?
むしろ、リア硬めなんですが……はて…?










あ!もしや…。

思い当たるフシがあります。
そう、XーGEARダンパーオイルです。

sp001.jpg

このオイル、鉱物オイルなので、温度変化には
シビアだそうです。
どこかのブログ(メジャーなところですね)によると、
この青いタイプのオイルは、フロントが外気温+20、
リアは、そこから2.5~5マイナスあたりが
適正硬度になるそうで……。

ちなみに、この日のサーキット温度、32度。
この公式からいくと、

フロント:52 リア:47

あたりが適正なのですが、
私の設定は…

フロント:45 リア:42.5


そりゃ柔らかいはずだ…
リアの腰砕け原因判明…。
まあ、納得はしましたが…。^^;






う~ん、シリコンオイルに戻すか…な。

レース決勝。そして…

こんばんは、Jigenです。

本日は、レース決勝の事を書こうかと…。

私、今回は予選3位だったんで、
結構気合が入ったんですよ。
しかも、1位はキョン氏、2位はランキング争いで
並んでいるT金さんなので、ここで
食らいつかなくては…と。

そして、レース開始。

通称”カミソリ”をT金さんと
並んで入り、うまくインブロックしながらスタンド前、
インフィールドコーナーへ……、ちょっと
隣の人とボディこすったかな…



あ、ボディ巻き込んでるTT


ここで一気に10位までダウン…


ま、のんびりレースとなりました。
が、折角なので、他の人の走りを見ながら
走行する事に…。

T金さんは順調に2~3位走行中。
コタローがいまいち調子が上がらず……。

あれ?誰か止まっている…ってか、煙……?
あ、ニュウニュウ、モーターブローだ…。^^;
あちゃ~、ギア比掛けすぎたのかな…。
そして、FFで参戦のAD君…シャーシから鳴っている
異音がジョジョに大きくなり、リタイア…。

さあ、先頭は……
あ、JD氏がキョン氏をかわしている!!
JD氏、なんじゃ、ありゃ?予選は一体なんだったの…
って位の走行をしています…。直線速!
キョン氏も食らいついていきますが…。



結果…

1:JD氏
2:キョン氏
3:T金さん

キョン氏。ちょっと、いや、かなり残念です。

JD氏。決勝前に、
”左周りの練習なしで、いきなり1位ならかっこいいっすよね~”
なんて話していましたが…
そりゃ、かっこいいさね^^
ってか、ホントに1位だ。びっくりと言うか、さすがと言うか…

そして、T金さん。本人はいつも謙遜していらっしゃいますが…
”気がつけは、T金さんがそこにいる”
状態ですね。いやあ、ホント、走行が安定しています。

みなさん、おめでとうございます。^^




私?周回一緒の人に進路譲ったり…とかして、6位でした…。
まあ、毎度の事ですが、十二分に楽しんだので良しですよ。^^


そんなこんなで、今月のレースも終了となりました。
レース運営をされているお店の方々、
ならびに関係者の方々、お疲れ様でした。
また、来月も楽しいレース、よろしくお願い致します~。m( )m

では。

R_201007120000.jpg

月例レース2

こんばんは、Jigenです。

本日は、月例レースの続きです。

予選2回目:
予選1回目が、ベルテック7Nハードでしっくり
来なかったので、手堅くソレックス36+ハードインナーの
組み合わせで行きます。

…お、普通にグリップしている…

…これなら、ストレートにアクセル全開で入っていけそうか…

よし、アクセル全開でコーナーからストレートだ!!

…壁が迫ってきて……カンっ!…壁にこすった!!…



No~アクセル全開無理~…。

で、結果、15周:3分8秒前半……
なんだ、予選1回目と似た感じか…。

う~ん、これはひょっとしたら、シャーシ側の問題かも知れません。
が、時既に遅し…。


さて。
気になる、強敵(トモと呼ぶ……)の結果ですが…。

キョン氏。
今度は、ボディもズレません。ってか、絶好調!
結果、15周3分3秒……
速い!ってか、元々、16周を出している方なんで
当然と言えば当然なのですが…、これはひょっとして…TQ…。

ズッキー氏。
私のモーターを供給するも、今度はシャーシ側の問題で
クラッシュ多発…。またしても15周に入りません。

JD氏。
この日は、予選の調子がイマイチで、本来のキレがありません。決勝に期待!

ID氏。
昨日もご一緒に走行させてもらいました、JD氏の知り合いの方です。
この方も普段は速いのですが、本日は不調の10位。決勝に期待!

コタロー。
クラッシュもなく走行するも、いつものキレがなく、予選4位…。



結果、キョン氏:TQ!!
有言実行。いや、すごいですな。

おめでとうございます~。^^
敬意を表して、TQシャーシを掲載!!

R_2010071200TQ.jpg

タミヤ:TRF415ですね。

そして、使用モーターですが……

R_201007120002.jpg

23ターンモーター…?
って位、回っています。回転音も違うし…。^^;

私もモーターは色々メンテとかしますが、
ここまでは速くできませんね。しかもスタンドアップで…。

誤解の無い様に書いておきますが、
このGTチューン、もちろん、レギュに合っています。
ブラシモーターは、色々チューニングのノウハウがあるらしく、
それらをきちんとやると、自身にあったモーターが
作れる…そうです。


で、私の予選結果ですが、3位でした。
一応、自己最高位なんで、決勝が楽しみですね。

いよいよ決勝ですが、ちと文章が長くなったので、
後日改めて記載しますね。

では。
プロフィール

JigenRC

Author:JigenRC
今日もニコニコRC!

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