スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Lipo購入

こんばんは、Jigenです。

本日は、新たに購入したLipoバッテリーについて。

早速ですが、紹介しましょう!
なお、記載している数値等は、独自に
調べたものなので、正確な情報は、
各メーカー様のページ等をご参考下さいませ。

Lipo2010082800.jpg

とりおん
TP-5200HV 50C++
容量:5200mAh
放電能力:50C
サイズ:13.8x4.7x2.5(cm)
重量:294g

外装は、G★STYLEから出ている
ハードケース入りLipoバッテリーと
なんら変わりません。サイズも重量も…。






今回は、これ1本だけです。
ホントは、もうちょっと本数を購入したかったのですが、
まだまだLipoは奥深そうなので、
しばらく様子見ですかね。^^;


明日(既に今日…)は、このLipoを試してきます。

では。
スポンサーサイト

バスタブむずい

こんばんは、Jigenです。

本日は、土曜日に行ってきた練習について。

場所は、私のブログではおなじみのこちら。

STA1000.jpg

美女木イエローサブマリン:スタジアム1

そして、本日のピットその1。

PIT2010082103.jpg

まずはTF6からです。
この日は、ユザワヤ最速メンバーの一人、
K○氏と同じピットです。

って、早速、走行に行ってマシン映ってないし…。^^
よろしくお願いします。

さ、私も走行しに行くか…
の前に、これ。

PIT2010082104.jpg

ポンダーですね。
イエサブでは、以前、KOPROPOのTD-2を
使用していましたが、8/20以降、画像の
TD-3に変更になりました。
TD-2を使用すると、TD-3側で誤作動等が
発生するそうなので、TD-3を使用して下さい。
との事だそうです。
なお、TD-2で使用していたクリスタルは、
そのままTD-3に使用可能です。

ちなみに、TD-3はイエサブで1、050円で販売していました。
後、旧TD-2を持っていくと、TD-3を100円引きしてくれるそうです。
いつまでかは忘れましたので、店員さんにお聞き下さい。



…で、
この日は、モーターテストを行いに来ました。

MT2010082100.jpg

KAWADA:30T GTストックモーター
今メインで使用しているタミヤ:GTチューンが25Tなのですが、
このKAWADAモーター、GTチューンより進角がついているので
結構、よく回るモーターなのかも知れませんね。

で、ブラシの慣らしを終えて、回転数をはかったところ、

PIT2010082102.jpg

まあ、確かにGTチューンよりは回っていますね。^^;
正直、もうちょっとは回る印象はあります。

さて、実際の走行フィーリングなのですが、
モーターのゴギングが強いせいか、アクセルを
戻した際のブレーキング現象が強い印象があります。
GTチューンの3~4倍位はあるでしょうかね。
また、トルク感もGTチューンより強い印象があります。
インフィールドでのレスポンスは、かなり良かったです。
もうちょっと練習してみますかね…。^^


さて。
夜からですが、本日のピットその2!

PIT2010082101.jpg

タミヤ:TB-03ですね。
バスタブに戻しています。
そして、私の前には

PIT2010082100.jpg

私のシャーシをよく走行チェックしてくれるN村クンですね。
お久しぶりです&よろしくお願いします。

肝心のTB-03ですが…。

1パック目:

ん、直線遅いです。
なんだろ…、これ?…って感じでしたね。
リアのロールも戻りが遅い感じだし…。
とりあえず、リアだけでもセッティング変更するか…。
(後でわかったのですが、センターシャフトとバッテリーが
接触しており、それが抵抗となって直線等、遅かったみたいです。)

で、リアダンパーを一段だけ立てて
2パック目:

直線はよくなりました。(上記理由があるんで、当然か…^^;)
が、ロールの戻りは遅いまま…。
ん~、テンションも下がってきました…。

こんな感じで、TB-03は2パックで終了~。^^;

ん~、バスタブって以外とセッティングを
ちゃんとしないとダメですね…。
久しぶりに私の飽き性が出てしまいました…^^;
せめて、セッティングはしないと…ね。

この後、TF6に再度変更して、閉店近くまで走行していました~。


そうそう、この日は、久しぶりに
グンジさんにお会いする事ができました。^^
何でも、最近は稲毛にあるGarageT&Fという
サーキットに行き、カーペットコースの
練習をされていたそうです。

カーペットコースか…。
私、一回もカーペットコースで走行した事
無いんですよね~。


一度は行ってみるか…。

では。

TB-03組み立て

こんばんは、Jigenです。

本日は、TB-03をバスタブバージョンに
改装中です。
なぜって?


そう、タミグラに出たいからです!
まあ、タミヤ車持っているので、一度は
出るのも楽しいかな~なんて
思ったり思わなかったりして…。

で、気が変わらないうちに…

TB-032010082100.jpg

早速、ばらします。
そして、バスタブのパーツを取り出したのですが…

TB-032010082102.jpg

…あれ?ネジないし…。
どこにやったのか…。はて…。

実は、このパーツ、アフターサービスパーツなので
取り寄せしか出来ないらしいのですが、
あきらめの悪い私は、アキバを徘徊…

TB-032010082101.jpg
ぱぱ~ん!
ありました。^^

さあ、ネジも揃ったし、急ピッチで組み立てます。

TB-032010082103.jpg

久しぶりに組み立てると、新しいシャーシみたいで
新鮮ですね。^^



なんて言っているうちに…

TB-032010082104.jpg
ハイ、完成~!

左は、3Racing製のカーボンシャーシ残骸です。
こうやって見ると、以外とパーツ数が多かったんですね。
どうりで、バラしにくかったわけだ…。

さて、これで明日は無事走行できるかな。
では。

どうしようか検討中。

こんばんは、Jigenです。

本日は、これについて検討中。

TB-0320100627.jpg

タミヤ:TB-03 3Racing Version

シャフト+IFS。そして、カーボンシャーシ化。
まあ、色々と私好みな機構がもりだくさん…
なシャーシなんで、なんとか利用方法を…と。

そこで、こんな事を考えてみました。

1:ショップレース用にチューニング。
2:タミヤ車=パーツ供給で困る事がない…ので、がんがん練習車。
3:譲渡…。
4:その他

まず、1:ですが、
現在、TF6がある&かなり気に入っている
ので、まずムリ…。

2:ですが、確かに練習用としては
問題ないか…。あ!アンプ壊れているんだ…。T T
なんで、ちょっとムリかな。

そして、3:は…むしろ、貰い手ないかも…。^^;
ま、それに気に入っているシャーシので、却下かな。

最後に4:
その他…となっていますが、現在で考えられるのは…
ノーマルシャーシに戻して、別のレースに出る…かな?

う~ん、別のレースといっても…
何があるかな…。

ここはやはり、タミヤ車なんで、タミグラ…う~ん。
朝早いのはちょっと苦手…しかし、一度は出てみるかな…
面白そうだし…。


さて、レース日とか、レギュとか
調べてみるかな。

では。

パーツが…

こんばんは、Jigenです。

本日は、恒例のレース後メンテしています。

まずは、これ。

MT2010071500.jpg

当然、TF6もメンテします。
この前に、完バラメンテしたんでグリスアップくらいかと
思っていたんですが…

m2010081301.jpg

ああ、以外と痛んでいますね~。
なんか、曲がっているような気もしますね。
予備パーツもなくなってきたんで
買い足しとかないと…。

そして、これも。

m2010081300.jpg

フロントナックルですね。
TF6は、フロントからクラッシュした際に、
なぜかフロントナックルを止めている下ネジ部分が破損します。
他はほぼ破損した事ありません。

比率で言うと…
フロントナックルの下ネジ部分:8~9回
Cハブ:3回(内、2回は、フロントナックルと一緒に壊しています。)
サスアーム:1回


以外とクラッシュしているんですね。^^;

それにしても、フロントナックル、
お店にないんですよね~。
Cハブとか、サスアームは結構な数発見するのですが、
フロントナックルは売り切れ…。






フロントナックルを探すに出るか…

月例レース後編

こんばんは、Jigenです。

本日は、月例レース後編を…。

予選を終え、結果、私はAメイン7位、
同じピットの上氏は、予選10位でした。
決勝が楽しみです。

が、私のシャーシ、どうしたものか…。
基本的には全く問題ないのです。動きもいいし…
けど、タイヤによってオーバー&アンダーが出ているのも気になります。
お!と、いう事は原因はタイヤ?かな。
使用ボディが原因…というのは、なしの方向で…
なんて、考えてると、キョン氏がシャーシを確認。

「…ダンパーの動き、硬くないっすかね?…」

そして、おもむろにダンパーをはずします。

「…ああ、原因はダンパーかな…。ちょっと組みなおしますね。」

そして、あっと言う間に組み替えます。
ホント、ダンパーを組み替える速度が早い。

そして、練習走行…
おお。確かに変わっている…安定もしています。
さらに、タイヤも元のものに戻し、決勝に備えます。

…それにしても…。

実は、金曜日にも、ライコネン氏に
ダンパーを指摘され、オイルの番号を
変更したところだったんですよね。
まさか、同じところの指摘を受けるとは…。
これは、ダンパーの組み方から勉強しなおしですな。^^;


そして、決勝。

…はじめのコーナーをうまくすり抜けるも、
Hさんを吹き飛ばしてしまいました。^^;
(すんませんでした…。m( )m)
なんで、Hさんが復帰するまで待ちます。

で、一気に9位まで後退するも、
シャーシの状態は安定しているので、
ゆっくりとですが、順位を上げにかかります。
が、後半辺りで突如、スローダウン…。
結果、途中リタイアの9位でした
後でわかったのですが、ブラシが著しく磨耗していました。^^;
新しいブラシだったんですがね…。


最終結果ですが…

1位:JD氏
2位:Hさん
3位:上氏

今回、上氏のモーターを色々調整したりしたんで
上氏の入賞は、うれしかったですね。おめでとうございます。

そして、JD氏。1位ですか、やはり。
ってか、速過ぎです。
う~ん、最終戦では、何とか喰らいついていかねば…。


色々あった今回の月例レースですが、
非常に楽しめました。
参加したみなさん、お疲れ様でした。
そして、レース運営されている店舗の方々、
来月も楽しいレース、よろしくお願い致します。


さて。
今回は、レース後、キョン氏&上氏と
閉店前まで練習していました…
NSX2005ボディで…。
これが、超安定します。
オーバー&アンダーなんてものは皆無。
コーナーもガンガンに攻める事が可能。
もう…走行していて面白い!!

で、ベストタイムが…11’650…。
マジ?
計測ミスでは…なんて思いましたが、
他にも11秒台は出ているし、
ベスト後のタイムも11’980でした…。
一応、今までのMyベストタイム、11’780は更新ですかね…。^^;

結論、原因はボディでした…。

では。

月例レース

こんばんは、Jigenです。

本日は、日曜日に行われた月例レースについて。
場所はこちら。

STA1c000.jpg

美女木イエローサブマリン:スタジアム1

そして、本日のピット。

R_2010080803.jpgR_2010080802.jpg

TF6にボディは、ショートホイールベースの
タミヤ:MR-Sをチョイス。果たしてどう出るか…。

この日は、キョン氏と、

R_2010080801.jpg

上氏と同じピットになりました。
画像は、TA05ですね。
お二人とも、よろしくお願いします。


この日の私は、朝からちょっとバタバタしてました…。

練習走行するも、シャーシから謎の異音…。
原因も全くつかめず…。
いやあ、久しぶりにテンパッてました…。

と、そんな時に…上氏の一言。

「ま、そんな日はのんびりやりましょうよ!」

ん、非常に納得。そして、キョン氏が一言。

「スパー変えませんか…。」

…、なんとスパーがボロボロ…ってか、
欠けている…。そりゃ、高速で走れば
音が大きくなるわな…。

で、スパーを交換した結果…、異音解消!
走行できる状態になりました~。^^





ま、人間、あせってもいい事ないですな…。反省。^^;


さて。
気を取り直して、予選1回目。

…幕。
いや、巻く…。
ひたすら巻く。コーナーで。
…巻く。

オーバーステアです。
タイム的にも、前回レースより2秒以上も遅いです。

う~ん、こりゃなんとかせねば…。
で、タイヤを変更&セッティングも変更。


予選2回目。

…お、巻かない!
が、曲がらない?…。
…ってか、これは、アンダーステアというのでは…。

そして、タイムは、前回レースよりも1秒遅く…。

オーバーステアを直そうと
セッティングしたら、アンダーステア…。

う~ん、なんとかせねば…。色んな意味で…。


後編に続く。

セッティングとは…

こんばんは、Jigenです。

本日は、金曜日に行ってきたサーキット練習について。

この日も、こちらにて練習してきました。

STA1000.jpg

美女木イエローサブマリン:スタジアム1

この日は、先週同様、ライコネン氏と
ご一緒のピットになりました。
よろしくお願いします。

さあ、恒例、本日のピット!

PIT2010080601.jpg

おや、なんだかいつもと違います…。

PIT2010080600.jpg

しかも、ガラスのセッティングシートになってるし…

なんてね…。^^;
これ、この日試していたボディ、タミヤ:MR-Sと
TF6とのセッティングが決まってなく、
ライコネン氏にセッティングを
見てもらっているところですね。

この日は、私のシャーシにしては珍しく、
オーバーステアが出ていたのですが、
如何せん、それを解消する方法が思い浮かばなく…
結果、セッティングをして頂くことに…。

そして…

走行…
セッティング変更…
走行…
セッティング…
走行…

と、こんな感じで、九時近くまで
ライコネン氏にお付き合い頂きました。
おおきにでした~。m( )m
おかげさまで、オーバーステアもおさまり、
タイムもグッと向上。満足のうちに
この日の練習を終了しました。

ただ、私的には色々と課題が…。
主にセッティングですが、発生している症状を
改善する為のセッティングによる解法が、
まだ簡単には見出せないです。ハイ。
まあ、簡単なら苦労はしませんよね…。^^;

そう考えると、他人の運転を見ながら
セッティングの施せるライコネン氏、すごいですね。
私も、もっとセッティングの勉強しますかね。

では。

準備色々

こんばんは、Jigenです。

本日は、明日のサーキット練習準備をしています。

MT2010071500.jpg

モーターですね。
現在、慣らしの真っ最中でして…。

今更ブラシモーター…なんて言わないで下さい。
これはこれでおもしろいんですよ。

私、ブラシの慣らしを行う場合、電圧は1.5Vと
決めています。また、その際のアンペア数も
参考にしています。まあ、アンペア数は
抵抗が高ければ、当然、上がるんで、
一概には、高ければいい!とは言えないのですが…。

で、まずは、軽く慣らして測ってみます。

MT2010080500.jpg

う~ん、まずまずですかね…。
音も静かですし…。
あ、ちなみに、これ、新品モーターです。

次に、7.2Vの回転数を計測します。

MT2010080501.jpg

おうっ…。あんまし回ってない気がします。
しかも、ちょっとハウリングのような音もします。
バランスが悪いのかな…!?
ちなみに、これ、モーターマスターだと、
大体、1200~1800回転くらいプラス
されるみたいなので、それでも
19000回転くらいでしょうか…。公称スペック通りです。

で、
色々調整…。

MT2010080502.jpg

お、音が断然よくなりました。ブラシが
きちんと当たっているんでしょうかね。
ちょっと、アンペア数が低い気もしますが、
モーターマスター換算で、
20600回転あたりですかね…。

まあ、回りつつある感じなので、
明日、実際に走行してから、再度慣らしを
行えば、もっといい感じにはなるんでしょう…きっと…。


と、こんな感じで今日も夜が更けていく…。

練習練習

こんばんは、Jigenです。

本日は、先週に連日で行ってきたサーキット練習について。
場所は、もちろん

STA1000.jpg

美女木イエローサブマリン:スタジアム1

まずは、金曜日。
いやあ、平日のサーキットっていいものですね。^^
夏期休暇バンザイ!!

で、金曜日のピット!

PIT20100703000.jpg

TF6ですね。
若干、ショートホイールベース化しています。

この日は、キョン氏のお知り合いのKさんと
一緒のピットになりました。よろしくお願いします。

そして、そのショートホイール化したTF6に
乗せるボディがこちら。

PIT20100703001.jpg

タミヤ:MR-Sですね。

なにげに、このボディ、車高が低いのですが…

PIT20100703002.jpg

ありゃ、比べたボディがまずかったか…
タミヤ:ランボルギーニ ガヤルドの方が低いですね…。^^;



さて。
肝心の走りですが…
よく曲がるし、ロールもします…。
が、ダウンフォースが足りないというか
安定しないというか…
なにせ、挙動がクイックになります。
ってか、早すぎ…。
比較用に…と試したガヤルドがものすごく
安定して攻めれると感じたくらい、
クイック過ぎですね。

う~ん、セッティングも変えないとだめかな?


日が変わり、土曜日のピット!

PIT20100703100.jpg

この日もTF6です。
あれ?手が映っている……


確か、画像をとった時には
映ってなかったはず…


!まさか!!


















キョン氏の手ですね。

この日は、キョン氏とキョン氏のお師匠さんがご一緒です。
よろしくお願いします。

この日は、一緒に走行させて頂き、
色々足りない点が見つかりました。
ってか、二人と比べると、私、インがガラ空き過ぎです…。^^;
攻めて~っていわんばかりに、きっちり1台分
空けています。
これは、なんとかせねば…。

それと、二日を通してチェックしたのが、
ダンパーのバネ。
現在のセッティングですが、

フロントダンパー:X-GEAR ホワイト(MS) 
     オイル:ヨコモ 450~400の中間辺り

リアダンパー  :X-GEAR ホワイト(MS)
     オイル:ヨコモ 400

こんな感じですが、よく曲がります。
反応も上々ですね。スタビなしでも
セッティング次第で変わるものなんですね。


と、こんな感じで楽しく過ごした二日間でした。
ご一緒して頂いた方、おおきにです~。m( )m
また、よろしゅうに~。^^

さあ、今週も金曜日から夏期休暇なんで、
また、色々準備でもしますかね!

では。
プロフィール

JigenRC

Author:JigenRC
今日もニコニコRC!

最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。