再テスト…

こんばんは、Jigenです。

再テスト…
高校時代、よくやりました。
しかも、大体、こんな感じの問題ばかり…。

○○大学入試問題、改。
xx大学入試問題、改、改。
そのまた改……。







うがあああああああああああああああああ!!


あ、すいません。取り乱しましたね。^^;
さて。
色々な用事が終わりつつあるので、
RCモードへ突入しています。

購入したブラシレスアンプを早く試したくて
うずうずしているのですが、
もうひとつ、次にサーキットへ行く際に
試したいものが、これです。

SP2010092000.jpg

ゼノン:VSS TC用スパーギア

ん?見たことあるって?
そうです。これ、TF6に、はじめから付いてくるスパーなんですね。
前に試した際は、妙に柔らかすぎて、
すぐにスパーをなめてしまい、以降、使用しませんでした。

が、なぜ今、再び試すか…。
そう、材質がちょっと変わったらしいのです。

確かに。なんとなく、色味も違いますし、
ギアの部分が前に比べて硬いです。
横方向の曲がりに対しても、心なしか
強くなっているような……。^^;

これなら、いいかも!

では、本日はこれにて。

これっていったい…。

こんばんは、Jigenです。

本日は、ブラシレスアンプの
セッティングを確認していました。


…が、

ESC2010092306.jpg

セッティング番号15って何でしょう?^^;

付属のマニュアルには、15って項目が載ってないし、
セッティングカードの下には記載されているものの、

"Supercharger Punch"

の文字が…。
あれ?マニュアルには、14ってなっている…。
ああ、マニュアルの誤植とかかな…。

って事で、公式サイトにいって、補足説明のPDFを
落としてきました。
なるほど、ファームがバージョンアップされているんで
色々修正されているんですね。納得。










いや、待てよ…。
よく見れば、この15番の項目。
普通は、
1:25%
2:20%
3:75%


とか、数値だったりするのに、

1:Hot-Max
2:-1
3:-2

10:Cooler-Low

って…

Hotってなんやねん!しかもMaxって…。
何か嫌な予感がします。^^;

モーター?アンプ?
Hot?

…ブルブル。
想像しただけで、怖いですね。

当分の間は、安全運転ならぬ、安全セッティングで
走行しますかね…。^^;

では。

メカ積み

こんばんは、Jigenです。

本日は、購入したESCとかを、TF6に搭載してみました。

メカ積み。

正直、苦手です…。
ってか、ハンダでメカ壊さないかが、いつも不安になります…。

で、
そのハンダ付けも早々に終わらせ…


ハイ、積んだ~!

ESC2010092304.jpg

う~ん、何か違う…。
きれいじゃな~い…。

ESC2010092305.jpg

モーターのワイヤーが長いような…。
ま、とりあえずはこれで…。


それにしても、ブラシレスアンプ&モーター。
重量バランスが今までのブラシアンプ&モーターと
違うので、調整しなおしです。

どの位違うかというと…

まずは、ブラシアンプ&モーター。

ESC2010092300.jpgESC2010092301.jpg

アンプ:57g+モーター:175g=232g

一方、ブラシレスアンプ&モーター。

ESC2010092303.jpgESC2010092302.jpg

アンプ:101g+モーター:167g=268g

268g-232g=+36g


増えてますね、重量…。^^;

…ブラシアンプの場合は、モーターにヒートシンクを
使用していたので、この分、23gを引いても、
13gか…。

ま、なんとか調整できそうですかね。^^;

にしても…
確か、私が参加しているショップレースの
ブラシレスカテゴリーの最低重量って
1400gからだったような…。

最近までブラシESC仕様で、1460gあったので…
ブラシレスに変更で、13g足して、1473g…。
使用するボディの重さが30g軽くなるので、-30gで…

1443g…。








重い…。

う~ん、今積んでいるウエイトが、フロント左右17.5gずつあり、
センターに5g。右リアに5gあるので、
17.5gx2+5g+5g=45g。

おお、なんとかなりそうだ…^^;

全部、ウエイトとった後に、
左右のバランスだけとってみますかね。

では。

Newカマー

こんばんは、Jigenです。

本日は、家事を済ませてから、アキバ徘徊…。

ESC2010092002.jpg

SPEED PASSION:PROSTOCK 2.1

ああ、気がつけば買っていた…。



…さて。
早速、開封!

ESC2010092001.jpg

ヒートシンクにファン付。
専用のセッティングカードも入っているんですね。
中々、好感が持てますね。^^
後、日本語マニュアルx2、英文マニュアルx3。
英文苦手なんで、日本語マニュアルでいいや。

ESC2010092003.jpg

こうしてみると、やはりサイズが大きいですね。
比べてみましょう、ペプシコーラ…

従来のブラシ用ESCと比較してみます。

ESC2010092004.jpg

でかい…。

う~ん、これ載るんだろうか…。^^;
って事で仮積み。

ESC2010092000.jpg

ま、載らないこともないか…。^^;

と、こんな感じでメカ積みとかをしています。

このESCですが、このメーカーのサイトにいっても、
モードの種類とかが書いていなかったので、
ここで、ちょいと記載しておきますね。
購入の際、参考になったりすれば幸いです。
(あくまで参考程度にしてください。情報が違ったり、
古かったりしても、当方では責任持てませんので、
悪しからず、ご了承下さいませ。)

1:前進/ブレーキモードか
 前進/ブレーキ/リバース(バック)モードのどちらかを選択可能。
2:ニュートラルブレーキ調整可能。
3:電圧カットオフ(用意されている数種類から選択)。
4:DRRSシステム搭載。これは、初期加速時における、ESC、モーターの
 出力を調整するシステムだそうです。(ブーストとは違うみたいです。)
5:ブレーキ調整可能。
6:リバース(バック)出力調整可能。
7:初期ブレーキ出力調整可能。
8:ニュートラルレンジ調整可能。これは、アクセル、ブレーキの
いわば ”アソビ”を調整するみたいです。
9:ヒートプロテクション設定可能(95℃か、設定OFFかを選択)
10:スーパーチャージャー:レベル選択。
11:スーパーチャージャー:開始RPM設定可能。
12:スーパーチャージャー:発生タイミング?設定。
13:スーパーチャージャー:パンチ?…。


ふう…、多いですね。^^;

1:の項目なんかは、前進/ブレーキか、前進/ブレーキ/リバースの
2種類しか選択肢がありませんが、
10:以降の項目は、大体、10個の選択肢があって
検証だけでも大変そうですね。^^;

特に、スーパーチャージャー(ブースト)に関しては、
色々あるようなので、これから
ガンガン走行して検証しないと。

では、本日はこれにて。

今週は用事にて…

こんはんば、Jigenです。

折角の連休なのですが、既に予定は入っており、
サーキットには行けそうになく…。


ま、そんなときこそ、メンテですね。^^

TF62010091900.jpg

TF6、フロントスプールに変更します。
元々、スプール設計のシャーシなので
問題なく走りやすいかと…。

それに、来週末辺り、久しぶりに
遠征してみようかな~とか…ね。

そうそう、最近知ったのですが、
スプールを使用する場合、ピニオンとスパーの
バックラッシュって、少しだけきつめにした方が
いいそうです。

なぜなら、ブレーキ時の力が、スパーにかかり、
スパーをなめ易いから…。だそうな…。

そうだったんだ。私、前にスプール試した際に
スパーを全ナメしたので、妙に納得。


さて、
明日は、部屋掃除とアキバ散策ですかね。

では。

ネクステージ?

こんばんは、Jigenです。

ネクステージ…

なんの事かって?
NEXT STAGE

そんなの解ってるがな…って…^^;
そうですね。



え~っとですね、最近、走りに
より磨きをかけたい!と思っていまして。
いや、別に今も輝いているわけではないのですが、
まあ、速く走れるようになりたいな…と。

で、考えました。













ブラシレスで練習するか!
そんな感じで、ブラシレスアンプから物色中です。

まあ、色々あって悩みますが、
今、気になっているのが、
TRESREY:GT2.1 PROSTOCK
でしょうか。
おとなしく、赤ノスラムにしとけ…ってのも
いいのでしょうが…、だがしかし!
それではロマンがない!!


とか…。

ま、とりあえず検討中ってことで。^^;

では。

月例レース:上半期最終戦:つづき

こんばんは、Jigenです。

定例レースの続きです。

決勝に向け、色々検討した結果、
以下のようにしました。

1:ギア比を高めに設定する。
2:タイヤはそのままSOREX36でいく。
3:ボディもそのままタミヤ:ガヤルドでいく。




ま、ギア比しか変更していないわけですが…。

で、決勝!

スタート1コーナー後、ちょっとしたクラッシュに
巻き込まれるも、その後は、淡々と走行…。

が、途中でこけた際の場所が悪く、10位までランクダウン…。
あちゃ~…。こりゃいかんな…。

まだだ、まだ終わらんよ…

が、ここで諦めたら、面白くない!
久しぶりの集中モードに入り、何台かをパス!
さらに、ラップされたユウタを抜き返し…レース終了~。
(レース後にラップされていた事に気がつきました^^;ごめんね。ムリして)








結果…。

1位:JD氏
2位:ユウタ
3位:T金さん

6位:Jigen


嗚呼、オレの甘く、せつない夏が終わっ…

いやあ、残念!おしかったです。^^;
そして、この結果により、私の上半期ランキングも4位決定。
それにしても、T金さん。ここで3位とはやっぱり速いです。
おめでとうさんです~&色々おおきにです~。
おかげさまで、上半期レース、大変楽しませてもらいましたよ。^^

JD氏。上半期1位おめでとうさんです。
下半期からは、ダブルエントリーでお願いしますね。^^


こうして、上半期のレースが終了しました。

毎月、レース運営をされているスタッフの方々&常連の方々、お疲れ様でした。
来月からもよろしゅうにお願いします~。m( )m


…さて。
最近、GTスポーツクラスに参加する方が
増えてきている気がします。
つい先日、ご一緒に走行させて頂いた方々も
GTスポーツに参加されてましたし。
自身が参加しているカテゴリーが
盛り上がっているのは、うれしいですね。^^

来月から、若干レースレギュも変わりますし、
心機一転、楽しみましょうかね!!

では。

月例レース:上半期最終戦

こんばんは、Jigenです。

本日は、私が昨日参加してきた
ショップレースの上半期最終戦について。

場所はこちら。

STA1000.jpg

美女木イエローサブマリン:スタジアム1
ここ最近の台風や、残暑の影響も少なく、
ちょっと暑い位の気候の中、行われました。

で、本日のピット


あ、写真撮ってなかった…。

この日は、NEWシャーシ、TCXで参戦のYさんと
同じピットとなりました。よろしくお願いします。
この方、ボディをプロのペインターに頼んだそうで、
すごくカッコ良かったので、本人承諾の元、画像掲載。

R_2010091200.jpg

はあ~、私もこんなにうまく塗装できるように
なりたいモノですね。^^;


さて。
今回のレースですが、気がつけば私、
上半期のランキングで入賞争いをしてまして…
しかも、1ポイント差…^^;
そして、その相手の方がこちら。

R_2010091201.jpg

T金さんですね。タミヤ:TRF416を使用されてます。
この前のレースはかなり不調だったみたいですが、
本日は、好調との事。決勝が楽しみです。


予選ですが、この日のサーキットは蒸し暑いものの、
今年の夏のような暑さではなかったので、
タイヤは、SOREX36をチョイス。
インナーにスパイス4.3mmを使用しました。

予選1回目:
いい感じで走行できたものの、一回だけ直線入るところで
ハイサイド転倒。暫定4位。
予選2回目に備え、フロントリバウンドを0.5mm少なくします。
また、ピニオンも変更。

予選2回目:
タイム向上を目指し、ピニオンを1枚上げたのが誤算。
直線も伸びず、ラスト2周は熱ダレダウン…TT

予選結果:
1位:JD氏
2位:ニュウニュウ
3位:シュウちゃん
4位:T金さん
5位:Yさん
6位:Jigen

12位:グンジ氏

JD氏、さすがの1位といったところでしょうかね。^^
5位のYさんは、「ちょっと本気出しちゃった^^;」との事。
いやいや、普通に速いんですが…^^;
そして、T金さん。4位ですか…。
走行も安定されてましたし、これは苦戦する予感…。
残念なのが、久しぶりに参加のグンジ氏。
TT-01(CVAダンパー)で挑むも、一歩およばず…^^;

さあ、決勝、どういった作戦でいこうか…

つづく。

おとなしく土曜日

こんばんは、Jigenです。

本日は、サーキットにはいかず、
物品を購入しに近所を散策していました。

で、こんなものを購入。

Parts2010091100.jpg

透明な板です。








正確には、3mm厚のアクリル板ですね。
これをセッティングボードの代わりとして使用します。

私、電車でサーキットにいく事もあってか、
あんまし重たい装備で移動したくないんですよね。^^;
なんで、アクリル板なら、軽いし、強度もあるので
なにかと便利です。
早速、明日から投入します!


話は変わりますが、私、最近になって
やっとブラシレス導入を検討し始めました。

と、いっても、現状のブラシレスアンプは
とってもお高いです…。

お手頃価格なものを購入してみるのも
ありなのか…!?
いやいや、ここはガツンとハイスペックアンプを購入すべきか…
う~ん、悩ましい…。

なんて、考えている時が一番楽しいのかも
知れませんね。^^

では、本日はこれにて。

やはり足回りは重要

こんばんは、Jigenです。

本日は、昨日、台風の中行ってきた
サーキット練習について。

場所ですが…

PIT2010090902.jpg

美女木イエローサブマリン:スタジアム1

ま、台風なんで、外は真っ暗&豪雨でしたが…^^;

なので、ピットもこんな感じ。

PIT2010090900.jpg

はい、ほとんど人いません。^^;
始めは、私と常連の方4~5人位でしたかね。
夕方になって、増えてきました。

この日は、主にセッティングの
変更を試していたのですが、一番効いたのがコレ!

PIT2010090901.jpg

アソシ:シリコンダンパーオイル

この日、常連のH瀬氏と話をしている際に、
重要な情報を頂きまして、
一度、このオイルに差し替えて走行したところ、
不思議な位、コーナーが安定するようになりました。
(オイル、おおきにでしたm( )m)

この情報、実は、キョン氏からも以前に聞いており、
その際も、「次はアソシオイルにして下さいね。」と
言われてました。

丁度、ダンパーオイル切れるタイミングだった事もあり
即購入となりました。


なるほど、違いのわかる漢とは、こういうものなんですね。納得。
これで、週末はタ タ カ エ ル はず…^^;

と、こんな感じで八時まで走行し、
台風の混乱の中、なんとか帰宅できました。

う~ん、やはり足回りは重要…ですね。
では。
プロフィール

JigenRC

Author:JigenRC
今日もニコニコRC!

最新記事
最新コメント
カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR