色々テスト

こんばんは、Jigenです。

本日は、日曜日行ってきたサーキット走行について。

場所はこちら。

STA1c000.jpg

美女木イエローサブマリン:スタジアム1

RCと言えば、車で行かれる方が多いとは
思いますが、ここは電車でのアクセスが
比較的容易な、オンロード専用室内サーキットです。
最寄駅のJR北戸田駅からも歩いて10分と近く、
荷物があっても楽です。

電車で気軽にRC! なんてのも如何でしょう?

さて。

この日は、久しぶりにK師匠が
参加となりました。
と、いう事で、本日のピット!!

PIT2010113000.jpg

う~ん、京商&Yokomoのピットマット&シャーシ。
に、しても赤いです。ピットマットの文字も
目立つし…。^^;

K師匠は、BDに振り分け式のLipoバッテリーを
積む為に、色々加工してきたらしく、

PIT2010113001.jpg

ポリカボネートでバッテリーホルダーを
作成してきました。

いやあ、すげえな…。
ホント、よく出来てます。

私なら、間違いなくグラステープで止める…

そして、となりのピットには

PIT2010113002.jpg

上氏&グンジ氏と同じピットになりました。
よろしくお願いします。


まずは午前中ですが、久しぶりに、通りすがりの者氏と
一緒に、KAWADA30Tで走行させて頂きました。
通りすがりの者氏、いい走りされてました。
やはりここの常連さんはうまいです。走りに無理がないというか
なんというか…。
私なんか、結構、力が入ってしまう方なので、
この辺りをまだまだ修正しないといけないですね。

通りすがりの者氏、また機会があれば
ご一緒して下さいませ。m( )m


そして、グンジ氏はブラシレス15.5T仕様。
さすがに速いですね。
私も30Tで及ばずながら一緒に走行するも、
ブロックすら満足にできず…。

いつかは、30Tでブラシレス15.5Tに
並ぶようになりたい…
と、思ったり思わなかったり…。^^;


午後からは、30Tもそこそこに
上氏にお願いして、GTチューンの焼き入れ作業を
してもらいつつ、私もGTチューンで
走行していたのですが…

上氏曰く、30ターンがいい!

…との事。そりゃ、他の方は30Tで走行
されているみたいなのでそう思いますよね~!

という感じで、夕方からは、再び30Tで
走行していました。


私はこんな感じで、一日を楽しく過ごしていたのですが、
一方、K師匠は…というと…。


ちょっと長くなってきましたね。
続きはまた明日という事で…。^^;

では。

懐かしのアイテム

こんばんは、Jigenです。

本日は、日曜日に行くサーキットの
準備を行っていました。

Parts2010112700.jpg

このシャーシ、
私をRCに引き込んだK師匠が、
RCオンロード初心者の私に、
その当時、貸してくれたシャーシでして、
随分とぶつけて壊した記憶があります。

で、今回はK師匠が、久しぶりに走行するとの事で
私がこの眠っていたシャーシのメンテを行っています。

いやあ、こうしてみると
現在のシャーシと色々違って
おもしろいものですね。^^

さあ、明日はこのシャーシも
試してみますかね!

では。

冬本番

こんばんは、Jigenです。

本日は、冬本番にむけての準備をしてました。

Parts2010112400.jpg

とりおん バッテリーウォーマー
ほっかほっかバッグ

これがあれば、缶コーヒーも温かいまま!
バッテリーも温かいまま!
きっと、真冬のレース(タミグラ?)で重宝する事でしょう!

そして、冬とは関係ないですが、
車を購入!

Parts2010112401.jpg

Newキャリーカート!



実車ではないですよ。^^;

今まで使用していたキャリーカートが
あまりにもボロくなっていたので、
買い換えました。
前のよりも、荷重限界が上がったので、
きっと、RCの荷物に耐えてくれることでしょう。


で、色々準備しながら、ちょっと休憩していると…


ちゃぽ~ん。

あ、携帯水没した!!



急いで回収するものの、電源は入るが
画面表示がされない状態に…。T T

う~ん、交換するのは仕方ないにしても、
データ、大丈夫かしら…。^^;

明日、携帯ショップ行きますかね。
では。

ボディ新調その3

こんばんは、Jigenです。

本日は、ボディ新調、最終日です。

ボディのベースを塗り終えたので、
マスキングしていた部分を一旦はずし、
再度小さくマスキングしてから塗り始めます。

まずは、赤で縁取りをし…

Body2010112303.jpg

次に、オレンジを吹きます。

Body2010112302.jpg

ん~、黒で縁取りするにしても、
場所によっては、別の色にした方が
よかったかな…。^^;
これを見ると、黒は、フレアの後ろ側とかの方が
いいのかもしれませんね。

そして、マスキングしている部分を
はずし、縁を蛍光オレンジ、中心に
黄色を吹き、白で裏打ちします。

Body2010112304.jpg


おや…?
なんかイメージと違うような…



で、窓枠とかを塗装して完成!

Body2010112300.jpg



なんだか、色々しくじってる気がします。^^;

Body2010112301.jpg



目が痛いです。

ま、これも経験でしょ。^^;
もっとたくさん塗る練習しよ。

では。

ボディ新調その2

こんばんは、Jigenです。

本日は、ボディ塗装の続きです。

今回やろうとしている塗装パターン。
というか、色ですかね。
RCを初めた頃に、一度だけ
試した事がありました。
それが、これ。

Body2010112202.jpg

画像右側のボディですね。
ちなみに、画像左側のボディは、
初めてEP用に塗装したボディです。

それにしても、色が…目が痛い感じです。^^;

で、今回は色の境界線に縁取りなんかを
入れたりしてみようかと…

Body2010112201.jpg

う~ん、黒でよかったのかな…。
で、メインの色を塗装。

Body2010112200.jpg

あれ?こんな感じだっけか…。

なんだか微妙な雰囲気になってきました。
ま、これも練習ですかね。

と、本日はここで時間切れ。
また、明日の作業となりました。

では。

ボディ新調

こんばんは、Jigenです。

本日は、今週末のRCにむけて
ボディの塗装準備をしていました。

ま、正確には塗装練習も兼ねて…
といったところでしょうかね。

なんで、今回は、ライトとかも
割としっかり塗装します。

Body2010112100.jpg

う~ん、うまくない。
まだまだ練習が必要です。

Body2010112101.jpg

下書きがかぶってナンだかよく解らない
状態になっていますが、
まあ、よしとしましょう。


今回のボディ塗装ですが、
久しぶりに違う塗装パターンを
試してみようかと。

と、言うことで、
まずは、紙にパターンの下書き。
次に、その紙を、透明プラ板の下に敷いた後、
プラ板にマスキングテープを張ります。

そして、透けた部分を
なぞって切る。

Body2010112102.jpg

ま、全然なぞれても無いですが…。^^;

Body2010112103.jpg

そもそも、下書き線と本番用の線が
色々入り乱れています。
う~ん、雑多ですね。

と、まあこんな感じでマスキングテープを
作成し、プラ板から取り外した後、
ボディに貼り付け。

Body2010112104.jpg

…それなりな感じには、なってきましたかね。^^;

さあ、いよいよ塗装…と行きたかったのですが、
ここでタイムオーバー。
明日以降へ持ち越しとなりました。





あ、フロントグリルの
マスキングしてない!

冬にむけて

こんばんは、Jigenです。

本日は、これからの季節にむけて
買出しに行ってました。

そう、世に言う冬支度ですね!

気がつけば、世間はすっかり冬。
こんな日は、コタツに入りながら
鍋とかいいですよね~。^^


もうちょっと冬が本格化してきたら、
みかんなんか食べながら、
ゴロゴロするのも、いいですよね~。



私?

私は、寒い季節になってくると
なぜかボディが塗りたくなってきたり
します…。

Parts2010112001.jpg

画像左:タミヤ:アウディA4 DTM2005
画像右:タミヤ:ARTA NSX(2005)

みなさんは、この季節、
ボディが塗りたくなってきたり
しませんかね?


そんな事は無い?



…ですよね~。^^;

さて。

今回初めて購入した、アウディA4ボディ。
普段使用しているNSX(2005)と比べてみます。

まずは、車高から。

Parts2010112002.jpg

う~ん、ボディを切り出さないと
正確な高さは解りませんが、
ちょいと高そうです。


そしてフロント周り。

Parts2010112003.jpg

フロントボンネットは、以外とサイズが
似ていますね。

次にリア周り。

Parts2010112004.jpg

う~ん、横の張り出しが無いですね。
これから察するに、リアの
踏ん張りがNSXと比べて少なくなる
可能性がありそうです。

と、言うことは…
コーナーリング時のリアの抜けがよくなるので、
フロントの入りもよくなる…か
単にリアの安定性が低いか…。

また、画像からすると、
ボディ形状が、同じくタミヤから出ている
カローラAxio aprGTと
似ている気もします。

今度、色んなボディで走り比べてみますかね。




それにしても、今日の画像は
やたら赤いです。
Parts2010112000.jpg

では。

下半期月例レースRound2 後編

こんばんは、Jigenです。

本日は、日曜日に参加した月例レース後編です。

予選が終了し、3位。
1、2位が16周に入っているものの、
食らいついていけば、なんとかなるか…。


そう思いつつ、セッティング等も変更しないで
決勝に挑みます。


決勝:
スタートがきれいに決まるも、
前を行く2台+後方の何台かが、
いいスタートをきり、そのまま
インフィールドへ…。

S字コーナー手前で、ユウタ&私が抜け出すも、
後方は、団子状態でクラッシュ!

しばらくは、淡々と2位を走行します。

が、とにかくユウタが速い!
1周ごとに差が開きます。追いつけない予感…。


と残り2分を切ったところで、ユウタが他車と接触!
そこから急にスローダウンします。
ああ、なんともったいない…。T T

なんて気にしていると、1位N川さん、2位Jigenと
なったまま、ラスト30秒!

ストレートエンドで、N川さんが減速したのに
びっくりし、そのまま恐怖のカミソリコーナーへ
ダイブ!

無事復帰するも、最後はヘロヘロになりながら
なんとか2位でゴールしました。


結果

1位:N川さん………40L:8’06.860
2位:Jigen……40L:8’07.450
3位:ショウヤ………40L:8’07.700
4位:コタロー………40L:8’10.640
5位:ニュウニュウ…40L:8’12.330


ん。二ヶ月連続入賞
やはりうれしいものですね。^^


それにしても、みんな速くなっています。
全体的にタイムも上がってきてますし、
来月以降も万全の体制で臨まなければ…。

そして、ショウヤ。3位おめでとー^^
次はさらに上を目指してね!

では。

R_2010111400.jpg

下半期月例レース:Round2

こんばんは、Jigenです。

本日は、日曜日に参加してきたSHOPレースについて。

場所はこちら。

STA1000.jpg

美女木イエローサブマリン:スタジアム1

今回もGTスポーツクラス参戦です。

この日は、いつもよりちょっと早い
8時過ぎに到着。
微妙な肌寒さに、タイヤを何にしようかと
考えながら開店まで待ちます。

で、開店&本日のピット!

R_2010111400.jpg

この日のボディは、タミヤ:ザナヴィニスモGT-R(R34)
を使用します。

前の席に、グンジ氏。
そして、

R_2010111401.jpg

隣にキョン氏、その向かいがシュウちゃんと
同じピット席となりました。
よろしくお願いします。

久しぶりにお会いしたキョン氏。
New兵器を投入していました。

R_2010111404.jpg

Yokomo:BD5 ハイトラクションシャーシ

いやあ、ホント、シャーシの肉抜きが
凄かったですね。
案の定、よくねじれるし…。
キョン氏もねじれ過ぎ…って言ってましたね。^^;


この日は、外は肌寒かったものの、
サーキットの気温はそこそこ高かったので、
タイヤをSOREX28、
インナーをEXTREME 4.7mmミディアムハードインナーに、
ホイールは、ゼノンWHE-0001Wを選択しました。
ちなみに、最近は、ホイールだけは
ゼノンホイールに固定していますね。
個人的には、このホイール、気に入ってます。


予選1回目:
特に問題なく走行するものの、イエサブスペシャリストの一人、
N川さんに抜かれてヒート2位。
タイム:15L:3’03.140の予選2位。
ちなみに、1位は、16周入れたN川さん。さすが!

と、ここでキョン氏が私のマシンチェック。

キョン氏「う~ん、後ろのバランスが悪いですね。
    重りの位置変えましょう!」
Jigen「へ?そうなの>?」
キョン氏「悪いです。ってか、そもそも左右のバランスが悪いですね。」


そうだったんだ。
確かに、車高調整する際も、ダンパーの
調整が妙にずれるとは思っていたのですが…。
なるほど、納得。
さあ、重りの位置も変えたし、
車高もばっちり!これでめざせ16周!


予選2回目:
がんばってN川さんについていくも、
16周ならず。

結果、

1位:N川さん: 16L:3’10.960
2位:ユウタ:  16L:3’11.100
3位:Jigen:15L:3’02.000
4位:コタロー: 15L:3’02.630
5位:ショウヤ: 15L:3’02.790

なんとかふんばって、予選3位といったところですね。

ユウタ、16周おめでとー!^^
コタローは、本来の調子が出ていないのか、
4位とちょっと不本意な感じで決勝へ。
そして、ショウヤ。
やっと、予選の苦手意識が抜けたのか
猛特訓の成果か、5位!

…って、
いやいや、速すぎるだろ、ショウヤ。

やばい、これは来月あたり抜かれそう…。^^;


後編へ続く。

準備中2

こんにちは、Jigenです。

本日は、用事がある為、
家でメンテをしています。

もちろん、これの…。

MT2010111300.jpg

モーターですね。
ブラシモーターなんで、定期的な
メンテは必須です。
あ、もちろん、ブラシレスモーターも
メンテは必要ですよ。^^;

世の中ブラシレス真っ最中って感じですが、
私は、ブラシモーターは好きですね。

で、
メンテに必要なものと言えば
オイル。
これを注さずにメンテやったりすると
最悪、メタル部分がヤレてきて、
ガタが発生したりします。

なんで、私はこれを使用しています。

MT2010111301.jpg

EXTREME&OMEGA スーパーメタルオイル

このオイル、工業用オイルで有名なメーカーが
作っているだけあって、飛散が少ないです。
その割には、潤滑性能も良好です。
モーターのメタル部分はもちろんの事、
力のかかるワンウェイベアリング等に最適ですね。

まあ、少々お値段は高いのですが、
その価値はありそうな一品ですよ。


さあ、メンテも終わったし
用事を済ませてきますかね。

では。
プロフィール

JigenRC

Author:JigenRC
今日もニコニコRC!

最新記事
最新コメント
カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR