

ゆく年くる年

こんばんは、Jigenです。

気がつけば、もう12月31日ですね。

いやあ、今年は一年が早かったです。^^;
昨年に比べると、RCに行く機会が増え、
同時に知り合いも増えた、充実した一年でした。

当ブログをご覧頂いている方、
相変わらずグダグダなブログですが、
訪問して頂いておおきにです。

来年も、こんな感じで行くと思いますが、
よろしゅうにお願いします。m( )m


…で、
来年ですが、

こんなシャーシや

TB-032010123100.jpg

あんなシャーシで

TF62010123100.jpg

レースに参加したり、サーキット行ったり
する予定でいます。
ご一緒した際には、是非、一緒に
遊んでやって下さいませ。^^

では、みなさん。
よいお年をお迎えください。

バッテリー

こんばんは、Jigenです。

本日は、谷田部アリーナに行った際、
使用したバッテリーについて。

Lipo2010122900.jpg

とりおん:TP-5600 60C++

いやあ、60Cってすごいですね。
まあ、実際の数値はメーカー毎に測定方法が
違うそうなので、参考程度に…。

毎度の事ですが、基本データを記載します。
より詳細を知りたい方は、各メーカー様のサイトにて
ご確認下さいませ。

とりおん
TP-5600E60 60C++
容量:5600mAh
放電能力:60C++
サイズ:13.8x4.55x2.40(cm)
重量:308g
5分走行後のバッテリー残容量:65%(バッテリーチェッカーによる)

今回の走行は、スピードパッションのブラシレスモーター、
17.5Tを使用しました。
私が所持している他のLipoに比べて、
パワーはあるような気がしました。

ま、新しいので劣化していないんでしょうね。^^;




さて。

今日は、これ以外にも色々やっていたのですが…

st2010123000.jpg

はい、セッティングシートですね。

RCオンロードを始めた頃は、つけていたのですが、
最近は、全くつけてませんでした…。

タミグラやるまでは…。

今回は、TF6をつけます。

基本的に、イエサブの左回りと右周り(ブラシモーター)、
それに、ブラシレス用TF6…
と、こんな感じでしょうかね。
ただし、ブラシレス用は、谷田部セッティングからの
スタートでしょうか…。
セッティング、全リセットしたし…。^^;


で、シート書いていて気がついたのですが…

イエサブのコースって、
右周りの方が、周回速度が速くなるせいなのか、
カミソリコーナーの脅威が減るせいなのかは
定かではないですが、、
あまり小回りが利かなくてもいいような
セッティングにしています。

まあ、気休めみたいなものかも知れませんがね…。^^;

と、いう事で
本日はこれにて。

メンテ

こんばんは、Jigenです。

本日は、これのメンテを行っていました。

Lipo2010122901.jpg

Lipoバッテリーの管理ですね。

Lipoバッテリーは、基本的に
充電前の放電をしなくてもよく、それが為に
バッテリー管理が非常に楽になりました。


が、実は過放電にならない程度に放電してから
バランス充電する方が調子がいいらしいのです。

なんでかって?

正直、わかんないです。^^;

が、なんでも試してみるのが私の流儀でして…。
なので、7.4Vを下回らないように放電しました。
ま、またすぐに使用するので問題ないかと…。

あ。そうそう。くれぐれも過放電には
気をつけて下さいね!事故が一番怖いので…。

なお、この方法を行う事により、事故等発生しても、
当ブログでは、何の責任も持てません。
あくまで、自己責任の範囲でお願いします。
この点、悪しからず、ご了承下さいませ。m( )m



さて。

昨日、谷田部アリーナにいってきたのですが、
そこでこのようなものを購入しました。

Etc2010122900.jpg

プロワイプ

…初めて聞きました。
キムワイプより、ちょっと表面の目が細かい感じで、
ほんの少しだけサイズが小さいですね。
ツーリングのタイヤを丁度、一周する位の
大きさでしょうかね。
そして、最大の特徴は、キムワイプよりも
20枚多く入っていて、箱が小さい事。

で、キムワイプと比べてみます。

Etc2010122901.jpg

幅が5mmほど、プロワイプの方が
大きいのですが、高さは、キムワイプの1/2ですね。

う~ん。基本電車移動の私としては、
サイズが小さいのはありがたいです。

いいですね、プロワイプ!^^

では。

走り収めと申し込み

こんばんは、Jigenです。

本日は、こちらに行ってきました。

YPIT2010122800.jpg

谷田部アリーナ!

はい、RCのメッカともいう場所でしょうか。^^
最近、全く行ってなかったので、
本年度走り収めに…と思い、行ってきました。





が、実に一年半ぶりなので…

YPIT2010122801.jpg

まだ門がしまってました…。^^;

それにしても、天気がいい!




さて。

11時に開門したので、早速ピットを設営し、
コースをぶらぶら。

まずは、ドリフトコース!

YPIT2010122802.jpg

広いですね。

そして、オフロードコース。

YPIT2010122803.jpg

ん、広いっす。

最後、本日のメイン、オンロードコース。

YPIT2010122804.jpg

広いっす…くどいですね。^^;
さすがは、メッカというだけの事はあります。
カテゴリーも様々です。






で、やっと到着。本日のピット!

YPIT2010122805.jpg

この日は、ブラシレス17.5Tを試すべく、
色々と試行錯誤してました。

特に、今の谷田部オンロードコースは、
全面カーペットコースなので、
以前来た時の、アスファルト路面とは
セッティングが変わります。
その辺りと、ブラシレスモーターの
セッティングも少々…。

あ、後、ボディも、R9ーR軽量から、
M-6Speedと試し、帰りには
Speed6軽量も購入して帰宅。


いやあ、今日は時間がたつのが早かったですね。^^



帰り道…。

YPIT2010122806.jpg

つくばEX:みどりの駅のイルミネーションが
きれいでした…。

って、これ、クリスマスイルミネーションじゃ
ねえの…!?もう終わったような…。


そして帰宅。

久しぶりの長時間移動に、ちょっとおつかれ。
なんで…これを注入!

YPIT2010122807.jpg

BEAST EYE

なんでも、アクティブなパフォーマンスを
愛する熱いアスリートに向けて開発された
エナジーチャージドリンク…だそうで…。

谷田部アリーナに売っていたので、購入!

帰宅後に飲みました。



う~ん、缶のデザインがかっこいい~っすね!
今度、谷田部行ったらまた買うかな。^^

本日はこれにて…














!?

申し込みって何か?……って。
もちろん、年明け早々の谷田部イベントですね。
いやあ、実に楽しみですね!^^

では。

色々購入

こんばんは、Jigenです。

本日は、会社の帰りに色々と購入。

Parts2010122700.jpg

準備は、万端だ!!

では。

練習と反省

こんばんは、Jigenです。

本日は、土曜日に行ってきたサーキット走行について。

場所は、もちろんこちら。

STA1000.jpg

美女木イエローサブマリン:スタジアム1

こちらになります。
この日は、キョン氏にブツを渡すべく、
K師匠と一緒にきました。

で、本日のピット!

PIT2010122500.jpg

この日は、ブラシレスも持ってきたのですが、
まずはブラシから…。

この日は、キョン氏、K師匠、
そして、JOYMAX氏と同じピットになりました。
よろしくお願いします。

まずは、キョン氏にブツを渡します。

PIT2010122501.jpg

Yomoko:BDMですね。
これからは、キョン氏のところで頑張ってきてください。BDM。

そして、K師匠のピット。

PIT2010122502.jpg

う~ん、先ほどのキョン氏BDMとは色んな意味で
違う雰囲気があります。


最後にJOYMAX氏。

PIT2010122503.jpg

タミヤの416ですね…


違う!TRF:417だ!!
この日シェイクダウンだったそうで、
快調に走行されてました。^^

その後、JOYMAX氏と一緒に走行中、
私がJOYMAX氏417に、
サイドアタックをカマしてしまい、
フロントナックルを折ってしまいました。
ホント、ごめんなさい。m( )m


さて。
この日は、色々とトラブルが多く、
キョン氏に貸したアンプが不調。
さらに、その後に投入したアンプも不調(後に復活)…と
なんだかな~っといった感じでして…。

さらに、ブラシレスに至っては、
セッティング的にミスっており、
(家に帰ってから、色々と発覚…)
ラストパックの走行に至っては、ダラダラな感じに
なってしまい、めずらしくゲンナリな
気分になってしましました。

雰囲気悪かったですね。^^;反省しとります。


と、まあ、こんな日もあるんだな~。
なんて思いながら、本年度最後の
サーキット走行を終え、帰路についたのですが…。






納得いか~ん!!
いけません。やはり、何事も
中途半端で終えるのは非常によくないです。

で、どうするか…。

会社休みに入ったら、サーキット行く事にしました。
まだ、年越しまで日にちもありますしね。

では。

ボディテスト

こんばんは、Jigenです。

本日は、Newボディを塗ってました。

Body2010122400.jpg

画像左:PROTOform:R9-R ライトウエイト
画像右;ARD:M-6Speed レギュラーウエイト

どちらもブラシレスに使用するボディですね。

R9-Rは、先月のショップレースで頂いたもので、
折角なので試してみようかと。
一方、M-6Speedの方は、かなり昔に
購入して、そのまま眠っていたので
折角なので試してみようかと。


ま、久しぶりの空力ボディテストなので
楽しみです。


そうそう。
話は変わりますが、来年のタミグラ日程が
タミヤのページに掲載されてました。

う~ん、出るつもり満々なのですが、
どれにしようかと…。
まだビギナークラスにも出れるので
それも”アリ”かと思ったのですが、
使用できるバッテリーを所持していなく…。

と、なると、GTーIFSクラスでしょうかね。^^;
これなら、問題なさそうです。

早速、年末&年明けのRCスケジュールを
組まないといけませんね!


一応、私の脳内における、
RCスケジュールはこんな感じです…。

今週末:ボディテスト
来週のどこか:RC走り収め(予定)
来年…
第二土曜日:走りこみ(予定)
第二日曜日:ショップ定例レース
1月末辺り:タミグラ


きっと、これ以外にも、行きたくなるんでしょうね。
サーキット走行…。^^;

さらに!
心の中では、来年1月3日に開催予定の
谷田部アリーナのレースに出てみたいな~
とか、思ったり思わなかったり…。

まあ、次の日が仕事&別件の用事が
入りそうな気がするので、無理っぽいですが…。^^;


何にしても、今年もあとわずか。
目一杯、RCを楽しみましょうかね!

では。

BDMフルメンテ

こんばんは、Jigenです。

本日は、こちら。

BDM2010122300.jpg

Yokomo:BDM

これのフルメンテを行っていました。

たまに走らせていたものの、
ほぼノーメンテだった為、ビス類にも
多少のヤレを発見。それらを交換しました。

ん、いい感じで仕上がりました。

BDM2010122301.jpg

後は、メカ類を乗せればいつでも走行可能です。

さあ、次はボディでも塗装しますかね。

では。

ブラシレスセッティング

こんばんは、Jigenです。

本日は、先週末に行ってきたサーキット走行について。

場所は、こちら。

STA1000.jpg

美女木イエローサブマリン:スタジアム1

お店に行くと、
トレーディングカードコーナーがありました。
私がこちらのサーキットに通うようになる前に、
扱っていたそうですが、また復活したんですね。^^
トレカを集めている方は、一度、来られては如何でしょうか。

で、
本日のピット!

PIT2010121800.jpg

まずは、ブラシから練習ですね。
この日は、K師匠、キョン氏、シュウちゃんと
同じピットとなりました。
よろしくお願いします。

キョン氏は、日曜日のフタ産カップにむけて…

PIT2010121802.jpg

モーター関連のセッティングに勤しんでいました。

一方、K師匠。

PIT2010121801.jpg

BDM&ブラシレスで悪戦苦闘中。

最近、RC復活を果たしたものの、
ブランクが1年近くあったせいか、本来の
走りではなさそう…。

BDMのセッティングもイマイチな感じだったので、
キョン氏にセッティングを依頼。

すると…走り激変
本人も納得の変わりようで、しまいには、10.5Tの
ブラシレスモーターまで持ち出す始末…。^^;

いやあ、セッティングって重要です。

キョン氏、おおきにでした~。m( )m


さて、
私のブラシレスTF6は…というと…。

それなりに走るものの、コーナー進入時の
グリップ感のなさは、ブラシの時と比べても
顕著に出ており、タイムも出ません。


う~ん、ブラシ用TF6と同じ足の状態にしてみるか…。

リアサスアームを、ダンパー取り付け側に
二つ穴が来るようにし、その内側を使用。
さらに、ダンパーステーも内側から2番目の
穴に変更。
フロントダンパーも、サスアーム側を
二つ穴の内側を使用し、ダンパーステーは
一番内側の穴を使用。
車高を5mmとし、リバウンドも
フロント3mm、リア3mmとしてみます。


結果…

いい感じです!

ブラシ時と同様に、いい感じでコーナートレースが出来ます。
モーター側のセッティングを詰め切れていないので、
直線は少々、物足りない感じ+コーナー進入タイミングが
遅い感がありますが、この辺りは要練習でしょうかね。


こんな感じで一日が終わったのですが…

来週のサーキット走行は、ブラシモーター中心に
なりそうです。
現在、使用しているブラシモーターですが、
直線でもう一伸びほしい感じなので
その辺りを、検証してみようかな…と。

では。

準備完了!

こんばんは、Jigenです。

本日は、TF6の準備をしていました。

TF62010121700.jpg

ごく一部のセッティング以外、
現在のモノをコピーしてきました。

よし!これでブラシレス対策も万全!

早速、明日(今日)走らせにいきますかね。^^

では。
プロフィール

JigenRC

Author:JigenRC
今日もニコニコRC!

最新記事
最新コメント
カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
