シャーシ組み換え

こんばんは、Jigenです。

先週末は、TF6:Lipo専用シャーシの
組み換え作業をしていました。
本日は、その内容を書こうかと。


まずは、ノーマルシャーシとの比較です。

TF62011022100.jpg

きれいに重なっているので解りにくいですが、
両端が、5mm程狭くなっています。
きっと、よりロールするんでしょうね。

で、

TF62011022101.jpg

ある種、一番調整の難儀な
センタープーリー位置を合わせます。

と、ここで問題が…。
ノーマルシャーシ時もそうでしたが、
サーボセイバーを使用した場合、
サーボを固定するアルミパーツと
サーボセイバーが干渉するんですよね。^^;

なんで…

TF62011022104.jpgTF62011022103.jpg

こんな感じで、アルミをガツッっと削ります。

TF62011022102.jpg

あら、ちょっと見えにくいですが、
これでサーボセイバーには当たらないでしょう。
画像では、タミヤのハイトルクサーボセイバーですが、
キンブロー製のものもギリ干渉しないはず。


そして、組み換え完了。

TF62011022106.jpgTF62011022105.jpg

やはり薄いですね。Lipo用シャーシ。
今回、とりあえずはスプール仕様で
組みましたが、ひょっとしたら、
ブラシ用TF6に関しては、
ワンウェイ仕様も試すかも…。

ま、どのみち、今週は用事があって
関東圏にいないので、来週以降になりそうです。

ああ、早くサーキット行きたい…。

では。

下準備

こんばんは、Jigenです。

本日は、秋葉原を散策してきました。

いやあ、再開発しているだけあって、
新しいお店が出来ていますね。^^
線路のガード下の空間に、ちょっとおしゃれな
お店なんかがあったりして、それはもう
昔の秋葉原の面影が無いくらいで…。









で、アキバに何をしにいったかって…?

はい。よくぞ聞いてくれました。
前回のレースで、何回かこけた際に、
シャーシのリア部分を破損したらしく、
瞬間接着剤で補修していたのですが…

TF62011021900.jpg

補修したはずなのに、シャーシが膨れる始末なので、
このようなものを購入しました。

TF62011021901.jpg

TF6:Lipo専用シャーシ(2.25mm)

ノーマルシャーシの厚さが2.5mmなので、
0.25mm薄いです。
まあ、薄くなってはいるものの、バッテリーホルダー部分の
「抜き」がなくなっているので、強度的には相殺されているのかな…
とか思ったりして。
そして、10mm以上ナロー化されているみたいです。

…ノーマルが若干硬めな印象のシャーシなので、
この薄さがどういった結果になるのか
楽しみですね。^^


で、

TF62011021902.jpg

現在、瞬間接着剤流し中(量少なめ)。

あ、そうそう。アッパーデッキも
2mmのものを購入しました。
こちらは、相当柔らかいので、
使いどころは限られてきそうな予感。

他にも、色々と購入してきたのですが、
それは、また後日紹介しますね。

では。

月例レース

こんばんは、Jigenです。

本日は、日曜日に参加してきたレースについて。

場所はこちら。

STA1000.jpg

美女木イエローサブマリン:スタジアム1

現在、参加しているクラスで
結構、いい感じでポイントランキング争いが
出来ているので、ここでさらにポイントを
稼ぎたいところですが、どうなる事やら。

で、
早速いってみましょう!本日のピット!

R_2011021300.jpg

タミグラで使用した、エブロ350Rですね。
この日は、これで勝負します。

R_2011021301.jpg

この日は、色んなシャーシを
テスト中のキョン氏と同じピットとなりました。
よろしくお願いします。

で、予選1回目:
タイヤを7Nにしたのが失敗。ハイサイドの嵐で
15L:3’06秒辺りの10位ととても不安な
順位になりました。

予選2回目:
タイヤをSOREX28に変更したところ、
ハイサイドもなく、順調に走行。
結果、15L:3’02秒で、予選7位でなんとか
Aメインに残りました。





って、また16周逃してしまった…。
本当に入る気がしなくなってきました。^^;


ま、次、がんばりますかね。


それにしても…
この日は、5人が16周に入っていました。
しかも、他に16周入っている人が
二人程、調子が悪くて15周だったって事は…

16周入れないと、予選7位以下はほぼ確定…。

という事でしょうかね。極論を言うと…。^^;



いや、がんばらないと。



で、決勝。

気合で、スタートを決めるも、
途中で絡んだ人を待ったりして、順位を5位辺りで走行。
4位の人が見えてきた残り3分から、モーターが早くも限界。
で、2分前で痛恨のひっくりかえり…。
そのまま、残りを走行してレース終了~。

結果、7位でした。

いやあ、今回は色々と反省点が多いレースでした。^^;
モーターのギア比もそうですが、
如何せん、クラッシュとコケルのはいけません。
ま、順位も落ちますよね。

春までにたくさん練習しよ。

では。

谷田部練習

こんばんは、Jigenです。

本日は、連休初日に行ってきた
谷田部練習について。

今回は、ズッキーさん&Bccさんと
一緒に行きました。

で、が降る中、谷田部に到着。
駐車場の位置が、オフロードコースの裏手に
なっている事&そこから、オンロード用ピットまでが
遠いことに驚きながら、早速ピット設営。


と、いう事で、本日のピット!

YPIT2011021101.jpg
YPIT2011021100.jpg

オフロードのみを持ってきたBccさんは、
オフロード専用ピットになったので、
ズッキーさんのみが同じテーブルとなりました。
よろしくお願いします。

で、Bccさんと、ズッキーさんは
このシャーシで楽しんでました。

YPIT2011021102.jpg

Yokomo:B-MAX4

私、オフは全くやらないので詳しい事は
わかんないのですが、よく走るシャーシ
なんだそうです。
確かに、楽しそうに走ってました。^^

この後、Bccさんが用事で
帰られたので、ズッキーさんと
ひたすらカーペット路面練習となりました。
、コース感が戻らないのか
クラッシュの連続。
ストレートエンドでガツガツぶつかり…

YPIT2011021106.jpg

サスアームX2、ダンパー用ネジ、
サスアームピン、フロントナックル

と、色々壊しました。^^;
が、ボールコネクト用のボールは
アンチウェアグリスのおかげか
1個しか路面にばら撒きませんでした。
(その1個も、奇跡的に回収……)


…さて。
今回、谷田部に来た目的ですが、
ずばり、ダンパースプリングのテストです。
まあ、きっとキット標準ダンパーが
一番いいのでしょうが、それも含めての検証となりました。

まずは、現状のX-GEARスプリングで走行。
う~ん、スプリングの動きは良さそうな
感じなのですが、オイルとのバランスのせいか、
ロール感が足りていない気がします。

本来なら、ここでスプリングを弱くしたりするのですが、
昨年に、X-GEARスプリングを試した際も、
同様の事を行い、ドツボにハマッたので、
今回は、スプリングの種類ごと変更。

キット標準のスプリングに戻します。
で、走行。
う~ん、バッチリロールします。ってか、
ハイサイド気味…。

そして、次に試したのが、
フロントのみ、EXTREMEのグレー。
キット標準のダンパーと比べても
色々と似ている気がしていたので
今回、試してみました。

結果、
う~ん、バッチリロールします。ってか、
ハイサイド気味…。


あれ?ひょっとしてキット標準と
同じダンパーなの…!?

なんて思いつつ、フロントを
EXTREMEのピンクに変えて走行。

お、ハイサイドが多少はマシになったような…。



と、こんな感じで色々試していたのですが…
この日は、朝からだった事もあり、
外を気にしていると…





積もってきてます。雪…。

こりゃまずいです。
どの位まずいかというと…

朝:YPIT2011021103.jpg

昼:YPIT2011021104.jpg

夕:YPIT2011021105.jpg

と、いう事で、17:00には撤収。
帰りに、本棚の奥がトイレ…という
不思議なラーメン屋でラーメン食べて
帰宅しました。



それにしても、カーペット、むずいです。

う~ん、春までになんとかしなくては…。

では。

カーペット

こんばんは、Jigenです。

本日は、金曜日の谷田部行きにむけて準備をしています。
今回こそ、17.5Tのセッティングをきっちり出しておきたいです。

そして、久しぶりにBccさんを連れていく予定。
まあ、オフロードやるって言っていたので、
私は、オンロードに専念しますがね。^^;


…それにしても、明日の天気はですか…。

はよ寝よ。

では。

サーキット練習2

こんばんは、Jigenです。

本日は、土曜日に行ってきたサーキット走行の続きです。

夕方辺りから、TF6:ブラシレスを試してきました。
モーターは17.5T、ESCはスピードパッションの
GT2.1ProStockです。

一月のニューイヤーレースで、色々問題が
あったので、その辺りを確かめました。

まずは、伸びがイマイチな点。
握っている分、走っていない感じでした。
レスポンスが悪いと言うかなんというか…。

が、これは、すぐに原因が判明。

なんと、ニュートラル、フルスロットル調整が
ずれていました。

…ま、それは反応速度が遅れますよね。^^;

次にギア比。
前は、ギア比8.01辺りのギア比で、やっとブーストが
かかるものの、吹け切った感があり、
直線も物足りない感じでした。

なんで、今回は、ギア比5.3辺りを試したところ、
いい感触になりました。

が、あくまでこれは、スピードパッション:
コンペティション3.0での話。

Yokomo:Zeroモーターで試した場合、
ギア比6.78で、3分持たずに80℃達成…。

スピードパッションは、8分で、60度だったのに…。

ギア比と、ブースト調整。むずいです。


と、こんな感じで、一日が終了しました。


で、帰宅後。

m2011020700.jpg

デフのスラストベアリング部分と

m2011020701.jpg

スラストベアリング用スプリングを交換しました。
30T用のものですが、前からデフが滑りすぎるな~、
と思っていたら、スプリングの戻りがほぼ無くなっていました。^^;

これで、マシンが前に出るようになれば
いいんですけどね~。^^;

では。

ダンパースプリング

こんばんは、Jigenです。

本日は、土曜日に行ってきたサーキット走行について。

場所は、こちら。

STA1000.jpg

美女木イエローサブマリン:スタジアム1

そして、毎度のことですが…
本日のピット!

PIT2011020500.jpg

う~ん、ピットに置くものを
少なく使いやすく…と工夫はしているのですが
どうにも、モノであふれかえります。^^;

この日は、キョン氏と同じピットとなりました。
よろしくお願いします。

まず、TF6:30T用に…と購入した
X-GEARのダンパースプリングを
再度、試しました。

組み合わせとしては、

1:フロント.ミディアム:リア.ミディアム
2:フロント.ミディアム:リア.ミディアムソフト
3:フロント.ミディアムソフト:リア.ミディアムソフト

当然、スプリング以外のセッティングは、
前に走行したままです。

1:に関しては、若干、コーナー進入時に
足回りのつっぱり感が出ました。

2:は、一番バランスが良かった気がします。

3:は、フロントが弱すぎて、シャーシの裏を
少しこすっていました。

と、いう事で、一番良かったのは、2;と
なったのですが……

う~ん、ノーマルスプリングより、
感触がよくないです。

特に、コーナーリング。

なんと言ったらいいんでしょうね。^^;
もう一粘りしないというか、沈み込みが遅く、
戻りも速いような…。

きっと、オイルとかも見直さないと
ダメな気がします…。

これって、去年の春先と同じパターンな
気がしてきました…。^^;

と、いう事で、スプリング。
ノーマルに戻した方がいいですね。^^;

後編に続く。

2月予定

こんばんは、Jigenです。

本日は、今後の予定を考えてました。
もちろん、RCの予定です。

で、どんな感じかというと…

今週末:久しぶりのイエサブ走行。
来週金曜日?:イエサブ練習走行予定。
来週末日曜日:定例レース参加予定。
未定:谷田部走行。

…と、今月は若干、控えめな感じです。
本当は、もっと走行しに行きたいんですがね。^^;

もうちょっと交渉してみるかな。
では。
プロフィール

JigenRC

Author:JigenRC
今日もニコニコRC!

最新記事
最新コメント
カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR