連休In川場:Day2

こんばんは、Jigenです。

本日は、連休In川場:Day2です。

KB2011092500.jpg

この日も、とても快晴です!

KB2011092501.jpg

ん、とっても快晴!^^

と、いう事で、当日のピットIn川場:Day2

KB2011092502.jpg

この日は、ズッキー氏と
がっつり練習となりました。

前日練習した為か、この日は、
路面状態もよく、ベストも
18’7辺りまで出て、
19秒前半~中盤で安定してラップを
刻む程度には、走行可能に。



ま、もっと速くないとダメなんでしょうけどね…^^;


本来なら、夕方まで走行するのですが、
連休の最終日に、渋滞にはまるのは
まずいので、早めに帰宅。

結果、40分程度の渋滞にはまる位で
20:30位には、家に無事着きました。


いやあ、今回の合宿は、
とても充実していました。

そして、ズッキー氏、
二日間、運転お疲れ様でした。m( )m

では。

連休In川場:Day1

こんばんは、Jigenです。

本日は、連休に行ってきた川場サーキットについて。

前回行った際は、みごとな雨だったので
今回こそ晴れてくれ! と思っていたのですが…

KB2011092400.jpg

快晴!

で、川場には、九時に到着。

KB2011092401.jpgKB2011092402.jpg

現地も、やはり快晴です。

いやあ、目一杯練習できそうです。^^

と、いう事で、当日のピット!In川場!

KB2011092404.jpg
KB2011092403.jpg

画像上:ズッキー氏
画像下:Jigen

そして、今回は…

KB2011092407.jpgKB2011092406.jpg

画像左:小指氏&キョン氏
画像右:Hys氏

川場でご一緒できるとは、とても楽しみですね。^^

みなさん、よろしくお願いします。

この日は、ズッキー氏のJM練習という事もあり、
終日、スイープ40Rで走行。
はじめは、コースの広さに戸惑ったものの、
昼過ぎからは、いい感じで練習できました。

ま、私に関しては、グリップ剤の使用方法や
TF6を、2台別々のセッティングで走行したり、
中々充実した初日練習を行うことができました。


そして、夜、宿にて…。

KB20110924n01.jpg

メンテナンスですね。^^
今回、ギアデフを試しているのですが、
ここまで、約、30~40パック程、
ノーメンテで走行したギアデフを
初めてメンテします。

KB20110924n02.jpg

ん、特にオイル漏れはないですね。
そして、分解。

KB20110924n00.jpg

ちょい画像がブレてますが、
オイルが濁っているくらいですかね。
それ以外の損傷とかは、ないようです。

ギアデフ、非常にいい感じですね。

前回は、X-GEARのDOT3、DOT2を
試してみたので、今メンテ後のオイルは、
同じ銘柄のDOT1に変更してみます。


こうして、Day1は終了…。

それにしても…
RC合宿って、楽しい!!

Day2に続く。

合宿

こんばんは、Jigenです。

本日は、明日から行く合宿準備を。

ん?何のかって…
当然、RC合宿です。

今回は天気もよさそうで
楽しみですね!

では。

練習

こんばんは、Jigenです。

本日は、シルバーウィーク初回の日曜日に
行ってきたサーキット練習について。

場所はこちら。

PIT2011091700.jpg

美女木イエローサブマリン:スタジアム1

この日は天気もすごくよく…

PIT2011091702.jpg

快晴ですね!

さあ、そんな感じで、当日のピット!

PIT2011091701.jpg

今回は、ギアデフの慣らしと、
前後のトレッド幅を検証しました。

TF62011090601.jpg

今回は、サスブロックで調整。

まずは、
フロント:前:E:OUT,後:E:OUT
リア:前:B:IN、後:F:OUT
ハブスペーサーなしで走行します。

感じは悪くないのですが、
コーナー頂点で、ちょっと巻く感じでした。

なので、フロントハブに1mmスペーサーを
入れたところ…

コーナー頂点で、180度ターン!

あ、セッティング逆ですね。^^;

って事で、リアハブに1mmスペーサーを入れたところ、
巻きは、ほぼ収まりました。

この後、
フロント:前:C:OUT,後:C:OUT
リア:前:B:IN、後:F:OUT
これで、フロントハブに、0.5mmの
スペーサーを入れたり、入れなかったりで
中々の好感触が確かめられました。

それと、ギアデフ。
今回は、X-GEARのDOT2を
オイル半分で使用しました。

結果、前回と差は感じなかったですね。^^;
まだ、慣らしが終わってないのかな…
とも思うのですが、どの道、ギアデフ自体は
好感触ですね。^^

こんな感じで、練習も終了し
帰宅しました。

さて、今週末は遠くの
サーキットで練習してみましょうかね!

では。

ギアデフ化

こんばんは、Jigenです。

本日は、もう一台のTF6用ギアデフを
組んでいました。

TF62011091701.jpg

やはり、他のギアデフよりも小さい気がしますね。

TF62011091700.jpg

シールグリスってどの程度塗ったら
いいものなのか判んないので、
とりあえずは、たっぷり塗ります。

で、

TF62011091702.jpg

今回は、DOT2を、半分位入れます。
やはり、ここでもシールグリスは
たっぷり目に塗ります。


ま、これでオイル漏れなかったので
きっと問題ないでしょう!^^

さあ、明日は、慣らしをしに
イエサブにでもいきましょうかね!

では。

買い物

こんばんは、Jigenです。

本日は、これを購入しに
秋葉原に行ってきました。

Body2011091300.jpg

ボディですね。
最近、Mazda Speed6が
品切れだったのですが、偶然発見したので、
まとめて購入。

これで、LTC-R軽量が二つに
Speed 6軽量が4枚。


なんとか足りるかな。
それにしても、
Proto Formのボディだらけですね。^^;

練習用のボディ、早く塗らないと…。

では。

トレンド

こんばんは、Jigenです。

本日は、最近のMyトレンドについて。

先月に出たタミグラの際にセッティングを
ミスって気がついたのですが、
意外と重要なんですね。前後のトレッド幅って。


今更何を…と思うこと無かれ。

如何せん、幅が広くなれば
安定するのでしょう。走行が。

程度にしか思ってなかったのです。^^;

が、0.5mm変えるだけで、
コーナーリング特性が変わる変わる!

という事で、
私の最近のトレンドは、トレッド。





さて。

気になったら試すのがJigen流。
って事で、色々試してみました。
ご参考になれば幸いです。

シャーシ:TF6
ボディ:MAZDASpeed6
サスマウント:
TF62011090601.jpg
フロント:D-OUT:D-OUT
リア:D-IN;D-OUT(リアトーイン3度)
フロントハブ:4.5mm
リアハブ:5.2mm
タイヤ:SOREX36
ホイール:ゼノンWHE-0001W(オフセット0)
インナー:ゼノングリーン

この状態で、ホイールスペーサーのみを
調整し、それ以外はセッティングを
変更しないで、検証しました。

1:フロント0mm:リア:0mm
2:フロント0.5mm:リア0mm
3:フロント0mm:リア1mm
4:フロント0.5mm:リア1mm
5:フロント0mm:リア1.5mm
6:フロント1mm:リア1mm
7:フロント1mm:リア0mm

1:普通に走るものの、後半の曲がりが足りない印象でした。
2:曲がり始めはいいものの、後半で、巻くような挙動をしました。
3:普通。
4:後半の曲がりが若干、足りない感じでした。
5:後半がよく曲がるようになりました。
6:曲がり始めはいいものの、後半で、巻くような挙動をしました。
7:コーナー中盤から、巻きました。


う~ん、スペーサー入れただけで、
こんなに挙動が変わるとは
正直、驚きました。
現状のセッティングでは、5が一番、
タイム的にも速く、私にとっては
走りやすかったですね。

今度は、サスブロックの方で
検証してみましょうかね。^^

では。

イエサブ練習

こんばんは、Jigenです。

先週末、久しぶりにイエサブにて
練習をしてきました。

目的は、もちろんこれ!

TF62011090300.jpg

ギアデフですね。
ちなみに、オイル等は全然わからなかったので
フタ産:カリスマ店員さんイチオシのこちらを使用。

TF62011090500.jpg

X-GEARですね。

鉱物系オイルなので、シリコン系とは
色々と違うらしく、その辺りは
現地で試そうかと…。


という事で、本日のピット!

PIT2011090500.jpg

この日は、昼過ぎにイエサブに到着。
先に来ていたキョン氏、ハギー氏、
そして、途中から、小指氏と一緒になりました。
みなさん、よろしくお願いします。

で、早速TF6を見たキョン氏。
「デフ、小さいですね。」

確かに。他のギアデフに比べると
とても小さいです。
そして、デフを触って一言…。
「重!」


!?ん、ベベルが金属だからかな…
なんて思っていると、どうやら
オイルの量が多すぎたらしく…。
鉱物オイルは目一杯入れたらダメなんですって。^^;

と、いう事で、
DOT3をベベルをつないでいるバーが
半分見える程度まで入れて
走行となりました。

はじめの数パックは
ちょっと重かったものの、
段々となじんできて、好感触に。

そして、予想通り、後ろが重くなったせいか
リアロールがモッサリした感じだったので、
ダンパーばねをピンク→白に変更。
このセッティングがとてもよく、
タイムも一気に向上!
結果、ベストラップを0.2秒も更新しました。


う~ん、ギアデフおそるべし。


この日は、他のセッティングも
試したのですが、少々長くなりそうなので、
後日、改めて記述します。

と、気持ちよく20時前まで走行し、
この日は帰宅となりました。


結局、デフオイル、
一種類しか試せてないですね。^^;

あ、そうそう。
ギアデフですが、オイル漏れは皆無でした。
X-GEARのシールグリス、いい仕事しますね。^^

では。

やっとでた

こんばんは、Jigenです。

本日は、これを組み立てていました。

TF62011090300.jpg

ギアデフです。
やっと出ました。TF6ギアデフ。

いやあ、是非試したい!



台風来ていますが、
明日、テスト走行してきます!^^

では。
プロフィール

JigenRC

Author:JigenRC
今日もニコニコRC!

最新記事
最新コメント
カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR