準備中

こんばんは、Jigenです。

本日は、12月に参加予定の
フタ産カップ準備をしていました。

まあ、準備っていっても…

ETC2011112700.jpg

ピットテーブルを買っただけですけどね。^^;

前に京商サーキットへいった際、
ピットテーブルの数が少なかったので、
レース日当日のピット確保は無理と判断!
今回の購入となりました。

サイズも割りと大きめの80x80cm。
しかも、4kgを切る軽さなのは
電車移動の私としては、とても助かります。

そして、折りたたむとこんな感じ。

ETC2011112701.jpg

肩にかけるだけなので、楽そうです。


さあ、準備は整ってきました!

後は天気だけですね!^^

では。
































あ、21.5Tのセッティングやってない…。

京商サーキット

こんばんは、Jigenです。

本日は、天気もよかったので、
こちらのサーキットに行ってきました。

KS2011111301.jpg

京商サーキット!

私、今までこれだけ京商のシャーシを
使っていながら、今回、初めて
こちらのサーキットに来ました。

思っていたよりも、広すぎず、
丁度いい感じでしょうかね。^^

KS2011111303.jpg

ま、事業所もありますよね~。

KS2011111307.jpg

裏手は川です。
これは、冬場は寒そうですね。

今回、私がここに来たのは、
12月にこちらのサーキットで開催される
FUTA-SAN CUP

の練習に来たわけで…

と、いう事で、いってみましょう!
本日のピット!In京商サーキット!

KS2011111302.jpg

本日は、ひとりでの練習となりました。

ま、ある意味、集中できる
環境だったので、
Kv2800から、フルブースト、
グリップ剤等、色々と試そうかと。

なんで、フタ産カップのコントロールタイヤで
朝一から、ガンガンに練習!

そして、操縦台も…

KS2011111300.jpg

ま、人は多い方が楽しいですよね。^^


さて。

今回のコントロールタイヤですが、

Panaracer:
 PRT-24NX PRレーシングスリック 24NX
 PRモールドインナー Type A ソフト
 PRレーシング ディッシュ タイプ

となってまして…
実際に使用してみたのですが、
グリップは非常によかったですね。^^
まあ、使用するグリップ剤によっては、
食いが甘くなったりもしましたが、
終日、安定していました。
もっとも、ショルダーが薄いのか、
とても柔らかかったですね。

ちなみに…
私は、最近、Panaracerのスパーを
使用していまして、かなりしっかりした作りで、
好感触ですね。





そうそう、フタ産カップと言えば…

カリスマ店員こと
Kazuki氏!

KS2011111305.jpg

本日は、フタ産カップ公式練習日
との事で、こちらのサーキットに
来られていたので、激写!

ん~、実に爽快な笑顔ですね!^^

そして、シャーシも撮影。

KS2011111306.jpg

私的には、XENONのピットマットが
実に渋く感じます。

Kazuki氏、撮影を快諾してくれて
おおきにです。m( )m


と、そんなこんなで、
一日が終了~。

KS2011111304.jpg

今日は、久しぶりに17:00には
サーキットを後にしました。

最近、サーキット行くと、
20:00以降までいる事が
多かったので、ある種新鮮でした。^^;

さあ、次来る時は、
平日に来てみようかな。

では。

近場

こんばんは、Jigenです。

明日は、久しぶりのサーキット行きです。

スポマンの結果も踏まえ、
しばらくは、武者修行という名の
サーキット巡りもいいかな~

なんて思いまして、
近くにある、京商サーキットに
行ってみます。

エンジンも走っているサーキット。
はたして、どんな感じなのでしょうかね。^^

では。

暗い…

こんばんは、Jigenです。

段々と秋が深まる中、
みなさん如何お過ごしでしょうか。

私はというと…


あの日以来、
とても暗く、憂鬱な日々を
送っています。





そう、あの日以来…。





TF62011110502.jpg

暗くて、シャーシの奥がみえない…。







あれ?
そんな年齢ではないはずなのですが、
最近、暗い場所が見えにくく…。

と、いう事で、
このようなものを導入しました。

Parts2011110600.jpg

LEDライトですね。^^
銘柄は、どこのかよくわかんないです。
RC用品ではないのですが、
安かったので、購入。

Parts2011110601.jpg

ま、LEDなんで、こんな感じの
発光部になってます。
さすが、蛍光灯とは違います、スマートです。

で、
明るさ比較ですが、
以下が、ライトなし。

Parts2011110602.jpg

そして、ライトあり。

Parts2011110603.jpg

まぶし~!

う~ん、早く購入しておけば良かった。^^;

これでメンテもはかどりますね!

では。

フルメンテ

こんばんは、Jigenです。

本日は、家の用事もあったので、
久しぶりにフルメンテをしました。

TF62011110504.jpg

ギアデフですね。
TF6のギアデフって、他のシャーシと
比べると重いそうで…。

ま、原因は大体検討がつきます。

TF62011110505.jpg

オイルシール用のOリングが
4つもあるからです。
他のシャーシは、2つだそうな。

で、

TF62011110500.jpg

外側のOリングは入れないで、

TF62011110503.jpg

内側のOリングのみを入れるように変更。

TF62011110501.jpg

あ、もちろん、シールグリスは
XーGEARのものを使用します。

TF62011110506.jpg

そして、外側のOリング側には、
プラベアリングと入れ替えで
シールドベアリングを入れます。
ま、多少漏れ対策にはなるでしょう。

こんな感じでギアデフを組んだのですが、
感想としては、かなり軽くなりました。

これで、次の走行はバッチリでしょう!



次。

TF62011110509.jpg

ズッキー氏から、全日本の際に、
指摘を受けた、動きが重くなるグリスです。

まあ、サスの動きを抑制する位なんで、
そりゃあ、まずいでしょうね。

という事で、

TF62011110507.jpgTF62011110508.jpg

これら二つのグリスで
グリスアップし直しました。

そして、全く問題なく、メンテナンス終了。

TF62011110502.jpg

ああ、早く走りに行きたいですね!

では。

セッティングとか

こんばんは、Jigenです。

本日は、メンテも兼ねた
TF6のセッティング見直しを
やってました。

TF62011110300.jpg

今回のレースで、結構、色々と
セッティングを変更し、好感触だったので、

TF62011110301.jpg

セッティングシートを書いたりして
きちんと情報を整理しています。

いやあ、早くメンテ終わらせて
走りにいきたいですね!

では。

スポマン:Day3

こんばんは、Jigenです。

本日は、スポマン:Day3。

JM2011103000.jpg

う~ん、天気が悪くなってくると
いってた通りの展開に。
なんとか、もってもらいたいです。

そして、当日のピット!

JM2011103004.jpgJM2011103003.jpg

画像は、ないですが、イエサブの常連さん
H&T氏が観戦しに来られました!
色々と話が聞けて楽しかったっす。



予選6回目

この日は、路面は安定していたので、
走行しやすく、私の予選ベストに近い
ラップも出たのですが…あえなく転倒…。
ギリギリ15周でフィニッシュ。

結果。予選31位で決勝を迎えます。

JM2011103002.jpg

そして閉会式。



ん、決勝ですか。


雨天中止です。
ま、仕方ないですね。^^;

JM2011103001.jpg

今更ながらですが…、小指氏が優勝!
すげ…。^^


と、こんな感じで、私のJMRCAスポマンが
幕を閉じました。


大会関係者の皆さん、
今回大会に参加した皆さん、
お疲れ様でした。m( )m


車出しをしてもらったり、色々教えてくださったM浦氏、
大会3日間、同じピットで
私を飽きさせなかったチャンプ小指氏。
色々なアドバイス、車出し等行ってもらった
TEAMWOLF、小指パパさん。
お隣のピットで色々とお話させてもらいました、
sray氏とそのお友達の方々。
私のボディをペイントしたキョン氏。

そして、なにより、大会参加にあたり、色々と
サポートしてくれたズッキー氏。

大変感謝致しております。
心より、お礼申し上げます。m( )m

また、このような機会がありましたら、
その際は、よろしくです。
たのしくRCしましょう!!










そして…
今回の戦利品。

JM2011103005.jpg

スポマン:Day2

こんばんは、Jigenです。

本日は、スポマンのつづき。

Day2。

JM2011102900.jpg

やはり、霜が降りています。

JM2011102901.jpgJM2011102902.jpg

この日も、とてもよく晴れてました。
絶好のRC日和ですね!

で、予選前にJMRCA役員による試走が
行われました。

JM2011102903.jpg

ドライバーは、なんとレジェンド広坂さん!
さすがの走りをみせてます。

で、当日のピット!

JM2011102904.jpgJM2011102804.jpg

そして、この日は、Mr.コントロールタイヤこと
M浦氏に車出しをして頂く事に!

JM2011102905.jpg

いやあ、こんなベテランの方に
車出ししてもらえるなんて、うれしい限りです。
おおきにっす!m( )m


予選3回目:
前日の反省を踏まえ、セッティングを大幅に変更。
ズッキー氏から指摘された点も修正したところ、
マシンの動きが激変!
安定して走行できます。

結果、やっと16周いれることができました。

予選4回目:
グリップ剤を変更したところ、さらに挙動が安定。
16周でさらにタイムを縮めることができました。

予選5回目:
路面がまぶしく、全く見えず。
それでも、破綻する事無く16周でフィニッシュ!


結果、この日は、30位までジャンプアップ!

この段階で、Bメインは無理な感じでしたが、
まあ、練習不足も甚だしい中なので、
とりあえず、そこそこ走った事で
落ち着き、Day3へと向かいました。

JM2011102907.jpgJM2011102908.jpg
プロフィール

JigenRC

Author:JigenRC
今日もニコニコRC!

最新記事
最新コメント
カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR