今年もお世話になりました。

こんばんは、Jigenです。

本日は、TF6のメンテナンスをしながら、
今年一年分のセッティングデータ等を
まとめていました。

いやあ、一年通してみると、
色々と悩んだりした経緯が見てとれますね。

RCを初めた頃、

「セッティングシートとか
付けなくても覚えているでしょう…」


なんて思ってましたが、
甘かったですね、ハイ。
セッティングをしていなかったから、
必要性がなかっただけですね…^^;

色んなサーキットにいき、レースに出始めて
その便利さがよくわかるようになりました。
そして、色んな人の意見を
参考にしているのがよくわかります。

みなさんに感謝です。^^


と、いう事で…

今年一年、一緒にRCした方、
また、当ブログをご覧の方、
毎度、ありがとうございます。
来年もこんな感じで、RCを行いますので、
お付き合いの程、よろしくお願い致します。m( )m

では、よいお年を~。

JM2011102804.jpg
スポンサーサイト

年末調整

こんばんは、Jigenです。

本日は、お昼にいってきた年末調整について。




ん?年末調整…。
もちろん、RCのですよ。

年末に行うRCの調整…。



さて。

早速ですが、本日のピット。

YPIT2011123000.jpg

さすが年末、あんまし人いないです。
今回は、15.5Tの再調整と、
21.5Tのギア比見直しです。

15.5Tの方ですが…
久しぶりにバネを変えたせいなのか
全く食いません。
ってか、リアが流れる…。

あんましひどかったので、バネを戻してもNG。
タイヤを替えてやっと落ち着きました。

が、今度は、前回も出たコーナー中の巻き。
う~ん、フロントが食っているのが
原因なのでしょうが…、
このままリア食わせてもひっくり返るん
だろうし……。

と思っていると、
T元氏からのアドバイスで、フロントを
逃がす方向にセッティング。

すると…、走りが一転!
やっと快適に走り始めました。

そして、さらに、H氏アドバイスの元、
アッパーデッキを調整。

なんと、タイムが11’2~3で安定して
周回することが可能に!

いやあ、やはり速い人の意見は
大変参考になりますね。^^

両氏とも、アドバイスおおきにです。m( )m

結果、11’170のベストタイムで
走行を締めくくれました。

う~ん、15.5Tでここまでタイムが出せるとは…。
ここ最近、ベストをガンガン更新しているので
大変うれしい事なのですが、15.5Tの
レース上位陣は、10秒台入っているので、
もっと練習しないとダメっすね。^^;

そして、この日は、
こんなものを購入。

YPIT2011123001.jpg

G-Style G☆Power 5000 70C+

威力が半端ではない…
とのウワサでしたが。

確かに違います。
直線の伸び等、いい感触でした。

久しぶりに、基本データを記載します。
より詳細を知りたい方は、
各メーカー様のサイトにてご確認下さいませ。

G-Style
G☆Power 5000 70C+
容量:5000mAh
放電能力:70C+
サイズ:13.7x4.55x2.50(cm)
重量:292g
8分走行後のバッテリー残容量:40%(バッテリーチェッカーによる)


こんな感じで、今年最後のサーキット走行は
終了。帰宅の途につきました。

それにしても、
セッティングって奥が深いですね。

では。

















あ、タイヤテスト忘れてた…。

セッティング等

こんばんは、Jigenです。

本日は、イブに行ってきたサーキット走行について。

PIT2011091700.jpg

美女木イエローサブマリン:スタジアム1


当日も、いい天気で絶好のRC日和でした。

で、当日のピット!

YPIT2011122400.jpg

久しぶりの15.5Tと21.5Tのセッティングです。
楽しみですね。^^

そして、この日は、タミグラマスターこと、
T中氏とご一緒させてもらう事になりました。

YPIT2011122401.jpg

さすがはマスター。
ピットもきれいですね。
よろしくお願いします。

この日は、まずは15.5Tからスタート。
開始1週目で、久しぶりのサスアーム破損を
やらかしてしまいますが、それ以外は、至って順調。
グリップもドンドン上がってきたので、
サスブロックを低めにし、
最終的に、11’220までは持っていけました。
が、まだまだ足りてません。
速い人達は、10秒台に入っているそうな…


10秒台って…^^;

猛練習が必要ですね。


そして、21.5Tノンブーストという仕様。
こちらの方は、折角なので、
前回参加した、フタ産カップレギュの
ギア比8.0のまま、進角のみ
45度+モーター進角全開
を試したのですが…



遅いです。
立ちなし、伸びなし。
と、いう事で、
今度は、ギア比をどこまで小さく出来るかをテスト。

最大、ギア比3.6辺りまで持っていきましたが、
今度は、立ちが出ません。

という事で、4.3~4.6辺りで
ギア比は落ち着き、タイムも、
12’180辺りまで持っていけました。

まあ、こちらも練習次第!ですかね。


さて。
この日は、クリスマスイブでした。

なので…

YPIT2011122402.jpg

ショップ前にツリーがありました。
さすがに、七夕の時みたいに、
短冊はなかったですね。^^

で、お店に入ると…

YPIT2011122404.jpg

スポマンチャンプ:小指氏を
祝福しているモニュメントが…。

電源ONで踊っていました…。



オレも何かで祝ってあげようかな。

そんなこんなで、一日が終了。
ちょっと早めに帰宅の途につきました。




ん?
タイヤテストはどうしたって…
行いましたよ。
如何せん、まだ?な点もありましたが、
長くなりそうなので、
また、次の機会に書きますね。

では。

連休

こんばんは、Jigenです。

本日は、これからの連休について。

前回参加したフタ産カップで…

T2011122200.jpg

SOREX28を入手!
これからの季節、一番利用頻度が
高いタイヤです。

と、いう事は…
これは久しぶりのタイヤテストを
する以外ないでしょう!!

なので、早速用意しました。

T2011122201.jpg

PR Racing Slick 28NX

今回は、これを試します。
ホイールなどは、今回は、
純正品をチョイス。

SOREX28の方は、私の定番、
XENONホイール+XENONブラックインナー
でいきます。

T2011122202.jpg

ホイールを比較してみました。
左:XENON
右:パナレーサー
リブは変わらない感じですが、
リブの中が、XENONの方が
高い感じがします。

T2011122203.jpg

矢印の部分ですね。
ちなみに、このホイールは
TypeAです。
もうひとつ、TypeBというのが
あるのですが、これは、
矢印の部分が小さい&低いです。

つまりは、インナーに対しての圧力が
かからないので、タイヤがプカプカ…
面圧がかからなくなるのでしょうかね。^^;


で、この連休ですが…

金曜日:きっと用事でお買い物…。
土曜日:久しぶりのイエサブ。
日曜日:猫



さあ、土曜日が楽しみですね!!
































あれ?土曜日って
イブじゃね…。

ちょっと早いですが…

こんにちは、Jigenです。

本日は、ちょっと気が早いですが
今年のMyRC総括を…。

年はじめに掲げた目標は、
RC活動をより活発に行う!
でした。

レース参加数だけでいうと、
諸事情あり、回数は少なめでしたが、
それでも、年14回(カテゴリー的には16回)もの
レースに参加しました。

また、昨年参加したレースは、
ほぼ通っているショップレースオンリーでしたが、
今年は…

谷田部アリーナレース
フタバ産業杯
タミグラ、タミチャレ
イエサブレース
JMRCA

全部、ツーリングですが、結構な場所で
レース参戦しています。
ま、その分、イエサブレースに出れてないのですが…^^;


次に、行ったコースですが、
これも格段に増えました。

谷田部アリーナ
浅草ROXタミグラ特設コース
ガレージT&F
クレストスピードウェイ 以上、カーペット路面

美女木イエローサブマリン:スタジアム1
RCスタジアム袖ヶ浦
川場サーキット
京商サーキット 以上、アスファルト路面

中でも大きな転機だったのは、
RCスタジアム袖ヶ浦での走行でしょうかね。

ここは、ズッキー氏が通っているサーキットで、
私が初めて行った、屋外常設サーキットです。
丁度、TF6のセッティングで色々と悩んでいる最中で、
ここに行った事で、現在のセッティング方向性を
つかむきっかけになったと言っても、過言ではありませんね。

とは言うものの、ホームサーキットの
存在は、やはり重要ですね。
色々とセッティングを試しても、
結局は、ホームでどれだけ速く走れるか…
を確かめている私がいたりして…。^^;

これからも、色んなサーキットで
色んな人にお世話になると思います。
みなさん、これからもよろしくお願いします。m( )m



さて。
まだ、今年が終わったわけではないので、
来週辺りと、年末のお休み。
がっつりとRCを楽しみましょうかね!^^

では。

フタ産カップ:In京商サーキット:Day2

こんばんは、Jigenです。

本日は、フタ産カップ:Day2です。

FS2011121100.jpg

まだ暗いです。

で、7時開門。
早速、当日のピット!
In京商サーキット:Day2!

FS2011121101.jpg

この日は、スケールクラスもエントリー。
折角の大会です、楽しみましょう!

こちら、昨日に引き続き、U野氏。

FS2011121102.jpg

そして、漢COLA氏!

FS2011121103.jpg

TF-5Sですね。
やはり、スケールクラス。
シャーシもこうじゃないとイケマセン。
とばかりに、アルミパーツがない!

すげェ。こだわりを感じますね。^^


そして、かめ太氏。

FS2011121104.jpg

ズッキー氏。

FS2011121105.jpg

画像はBD5ですが、ズッキー氏も今回、
サイクロンでのスケールクラス参戦です。

みなさん、よろしくお願いします。


当日のサーキットですが…

FS2011121109.jpg

すばらしく快晴!

前回の谷田部ラウンドが、
集中豪雨だった記憶があるので、
今回は、実に爽やかRC日和です。^^

FS2011121108.jpg
FS2011121107.jpg

いつも、こんな天気で
RCやりたいっすね!

で、スケールクラス予選ですが、
今回、モーターはYokomo Zero缶を使用しました。
理由は簡単!イエサブでもレースで使用できるから。


予選1回目:
意外としっかり走れて、ブーストも
好感触。シャーシセッティングは
JMのままなので、問題なし。
予選3位。

あれ?速くね…^^;

予選2回目:
ラインを若干詰めて走行。
1位の人が段違いに速いが、
あせらず、じっくり走行。

結果、予選3位。



あれ?これって、好感触なのでは…。

う~ん、この手の大きい大会での
Aメインはほとんど経験がないので、
かなりうれしいです。ハイ。


と、スケールクラスが調子よかったせいか、
EXPクラスもしっかり走行できるようになり、
なんとか、Cメインで予選終了。

FS2011121106.jpg

それにしても…
ダブルエントリー、せわしないっす^^;
楽しいですけどね。

決勝:
まずは、EXPクラスCメイン。
開始からタイヤもばっちり食っていて、
ガンガン攻めていくものの、暗くて
良く見えません。途中、何回かこけて、
5位くらいでゴール。
けど、十二分に楽しめました。


そして、スケールクラスAメイン。

なんと、名前紹介からあるではありませんか!
う~ん、感動。

スタートと同時に2位へ上がるも、
タイヤ失敗のドアンダー!
数台にまとめてかわされ、
Sでライン変化を利用して、強引に抜き去り、
スタートライン手前…、ズッキー氏、他何台かが
詰まっている!!!

ガシャーン!

ああ、ズッキー氏に追突しちゃいました。
すんません、ズッキー氏。m( )m

ちょっと間があき、周囲の車が
動き出したのを確認して再スタート。

で、そこから淡々とレース進行。
誰とも絡みません。^^;
多少、後ろからくるかな…と思うも
コーナー転倒で楽な展開に。

と思っているうちに、そのままゴール。


結果。
FS2011121110.jpg

なんと、3位入賞!
いやあ、これはうれしいです!




閉会式の後、お楽しみの抽選会。

タイヤとか、ツーリング用のものを
COLA氏と交換しつつ…

































FS2011121111.jpg

キタ!!親玉!
いやあ、でかい!
ついにやりました!
送信機付、シャーシ1台!

どれどれ、
ULTIMA DB
ほほう、私が普段やらないオフロードですね。^^

何々、京商のノウハウを結集した、
アルティマ DB5 を
ロングホイールベース化。
1/8クラスならではの迫力の…





1/8!!

んと…
どこで走らせるのでしょう…^^;


こんな感じで、二日間のフタ産カップは
終了し、帰宅の途につきました。

大会に参加された方々、ならびに
スタッフの方々、お疲れ様でした。m( )m

来年も、ぜひ参加しますね!
フタ産カップ!!
では。

フタ産カップ:In京商サーキット:Day1

こんばんは、Jigenです。

本日は、週末参加してきた、
フタ産カップについて書こうかと。

まずは、Day1。

FS2011121000.jpg

ま、当然のように始発で出て、
現地に6:00前には到着。

FS2011121001.jpg

左奥が、富士山。手前の山も
雪が積もってますね。

この日は、一番の冷え込みだったらしく…

FS2011121002.jpg

霜。寒いっす。^^;

で、7:00には開門!

さあ、毎度おなじみですが、いってみましょう!
当日のピットIn京商サーキット!

FS2011121003.jpg

次の日参加する、スケールクラスのタイヤも
この日に支給だったので、
早速、接着しています。

そして、私の前にはU野氏。

FS2011121004.jpg

大変めずらしいTC-6使いです。

画像撮るの忘れてしまいましたが、
左側には、ツーリングスペシャリスト、
T野氏が一緒になりました。
当日は、色々お話できて、楽しかったです。^^

さらに…
ちょいと離れたところに…

FS2011121005.jpg

JD氏改め、かめ太氏!
久しぶりに同じレースにでますね。
あ、私のページに貼ってあるページのリンク名、
直しておきますね。すんません。^^;

おおとり!
JMでも大変お世話になりました、ズッキー氏!

FS2011121006.jpg

彼も、EXPツーリング、スケールクラスと
ダブルエントリーとなりました。

みなさん、二日間、よろしくお願いします。

この日は、天気がとてもよく…

FS2011121008.jpg

絶好のRC日和です!

今回、私が参加した、EXPツーリングクラスですが、
2日間で、予選6回。5分間のベストタイム方式で
争います。


2日間って、長いです。
さらに、今回は、WORKSの方達も
同じクラスに参戦!との事。

いやあ、すげえわ、こりゃ。^^;


と、言っているうちに
1日目が終了~。

FS2011121009.jpg








はしょり過ぎって…。^^;


家に帰って気がついたのですが、
レースに夢中になっていたらしく、
昼からの画像が全く撮ってなかったようです。^^;

なんで、予選の内容は書いておこうかと。
今回、予選で意識した事は、

1:セッティングは、よほど走らない場合以外は、
ダンパーオイル以外、触らない事。

2:グリップ剤の効果を、しっかりと比べる(調べる)事。

3:必要以上のラフな操作はしない。

でした。

1、セッティングは、スポマン以来、
調子がいい感じなので、
操縦の方に集中したかった事もあります。

2、は最近のテーマですね。
今回の予選も、
タイヤウォーマー80度、ツイーク10分。
タイヤウォーマー70度、マイティー10分。
自然冷却5~10分。
これを基準に、色々と調整しました。

3、は今さらながらですが…
操縦が粗いと、タイムは確実に落るし
タイヤにもよろしくないので、
最近、特に意識しています。


と、こんな感じでやっていったのですが、
一日目を終わり、20位後半位の順位でした。

まあ、タイムは段々上がってきてるし、
マシンそのものは、いい動きしているので、

後は、本人の問題でしょ!

Day2につづく。

練習

こんばんは、Jigenです。

日曜日に、久しぶりにサーキットに行ってきました。

今回は、こちらのサーキット。

PIT2011091700.jpg

美女木イエローサブマリン:スタジアム1

RCも久しいですが、こちらのサーキットも
随分とご無沙汰でした。^^;
走行方向も時計回りになってたし…。

で、当日のピット。

PIT201011120401.jpg

この日は、U野氏、キョン氏と
同じピットになりました。
よろしくお願いします。

早速、走行準備の後、キョン氏フォローの元、
21.5T、ギア比8以上、フルブースト仕様…

という、むずいレギュのセッティングを詰めてました。

キョン氏がPC持っていたので、
とても楽に行えました。おおきにっす。m( )m

そんなこんなで、21.5Tがいい感じになったので、
17.5Tのフルブーストも練習。

以前やった際には、全くうまく走行できず、
11秒後半しか出なかったタイムが
11秒1とかが普通に出ます…。

あれ?こんなに楽に走れたっけ?

と思いつつ、昼から来たチャンプ小指氏も
一緒にガンガン走行していると…

PIT201011120400.jpg

あれ?ベルトが緩んでる…。

ま、切りも良かったので、
18時前には帰宅の途につきました。

いやあ、久しぶりのイエサブ、楽しかったです!

次は、いよいよ、フタ産カップ!

ばっちり準備していきますよ~。

では。

久しぶり

こんばんは、Jigenです。

明日は、久しぶりに時間がとれそうなので
サーキット走行にでも、行こうかと思っています。

フタ産用の21.5Tもセッティングまだだし、
色々試したいな~と。


場所?
もちろん、イエサブです。

では。
プロフィール

JigenRC

Author:JigenRC
今日もニコニコRC!

最新記事
最新コメント
カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR