レポその1

こんばんは、Jigenです。

本日は、ここ最近のRC活動について。

もう2週間も前ですが、
久しぶりに、イエサブ、月例レースに参加しました。

YR2012011500.jpg
YR2012011501.jpg

ハイ、さらっと当日のピットですね。
上画像、キョン氏。
下画像、私のピットです。

この日は、久しぶりにキョン氏と
同じBLスポーツクラスと
BLライトクラスに参加。

BLクラスは、予選1位、決勝7位と
微妙な感じ。

BLスポーツクラスは、
予選12位、決勝Bメイン1位と
まずまずな感じでした。

この日は、タイヤメイキングが
イマイチだったのが、すべての原因ですね。^^;
BLライトも、食わせすぎで、
盛大にコケまくって、いいとこ無しでしたし。

多分、もっとタイム的にも出せるはずです。

まあ、まだまだ練習が必要ですね。^^;

そして、月末は、タミグラに
参加してきたのですが…
まあ、これは、後日、記載するとして。



最近、JM系のレギュレーションが
発表になり、一次予選の
会場が掲載され始めてますが、
昨年に比べて、開催する場所が
増えている気がします。

やはり、レギュの影響なのか
それとも、昨年は、震災があったので、
その影響なのか…。

何にしても、RCが盛り上がるのは
とても、楽しい事ではないでしょうか。^^

では、本日はこれにて。

SPとは

こんばんは、Jigenです。

JMのスポマンレギュが発表されてました。
0ブースト…聞きなれない響きです。
要は、ブースト使用しない…って
事ですか。

う~ん、ギア比がまた上がるのでしょうか。^^;

そして…TF6…。

京商のページに
TF6SP
なるものが!!

なんか色々変わっているみたいで…。

今から楽しみですね。^^

では。

明日はレース

こんばんは、Jigenです。

明日は、本年度はじめてのレースです。
久しぶりに、ショップの月例レースに
参加しまっす。^^

さあ、準備準備。

では。

資料まとめ

こんばんは、Jigenです。

本日は、ESCのセッティングデータを
まとめていました。

いつも、紙に書き留めていたのですが、
如何せん、紛失したりするので…

ETC2012010900.jpg

表にしてみました。

単に、セッティングの数値のみを
記述すると、なんだかよくわかんないので、
実際にどの位の回転数とかになるのかを
計算したり、グラフ化してみたり…。

こうしてみるとよくわかるのですが、
ブースト&ターボによる、回転数の増加が
ものすごいです…。

こりゃ、セッティングはずせば、
モーターの一つや二つ、燃えるわな…と。^^;
当然、セッティング次第なのでしょうが…。

気をつけないといけないですね。

では。

最近のバッテリー

こんばんは、Jigenです。

本日は、最近、使用しているバッテリーについて。

スポマン用に…と色々検討して時に
購入したまま、紹介するのを
忘れていました。
ま、今更ですが、掲載しますね。^^;

毎度の事ですが、基本データを記載します。
より詳細を知りたい方は、各メーカー様のサイトにて
ご確認下さいませ。

PS2012010300.jpg

ORION
ORI14044 カーボンプロLiPo 5500
容量:5500mAh
放電能力:90C
サイズ:13.8x4.55x2.45(cm)
重量:288g
8分走行後のバッテリー残容量:45%(バッテリーチェッカーによる)

このバッテリーは、いわゆるパンチが相当にあります。
しかも、結構な時間継続します。
個人的には、おすすめです!
ただ、少々分厚いのと値段が…高いです。^^;

PS2012010301.jpg

Yokomo
YB-P252BD TEAMSPEC
容量:5200mAh
放電能力:60C++
サイズ:13.75x4.55x2.30(cm)
重量:279g
8分走行後のバッテリー残容量:35%(バッテリーチェッカーによる)

昨年の8月位までは、このバッテリーが
一番好感触だったので、私の主戦バッテリーでした。
値段も安いですしね。^^

が、バッテリーの進化は早いもの。
他のバッテリー性能がよくなったのか
今では、安定した出力傾向な感じすらします。
ですが、ランニングコスト的に見ても、
結構オススメですね。


あくまで私見なので、参考程度にしてくださいませ。

また、新しいバッテリーを購入した際には、
情報を掲載しますね。

では。

走り始め

こんばんは、Jigenです。

本日は、タイトル通り、走り始めです。

場所はこちら。

PIT2011091700.jpg

美女木イエローサブマリン:スタジアム1

この日は、正月3日にもかかわらず、
かなりの方がRCを楽しんで
いらっしゃいました。いい事ですね。^^

で、本日のピット。

PIT2012010300.jpg

オロチボディです。
かなり低い車高なので、
しっかりロールさえしてくれれば、
好タイムが期待できそうです。

そして、向かいのピットは

PIT2012010301.jpg

HJM君。
シャーシが416になってから
調子を上げてきているようで、
今日は、一緒に21.5Tで走る事に。
よろしくお願いします。


走行の方ですが、まずは21.5T。
オロチボディは、このカテゴリ用に
用意したのですが、かなりのいい走りを披露。
11’970をマークし、アベレージも
12’2~3辺りを出しています。

やっぱり、11秒台出るんですね。^^;

と、ここでひと段落したので、
次は15.5Tの走行。

フルメンテ後という事もあり、
直進安定性が戻り、ものすごく
走りやすくなりました。
タイムはあんまし出ませんでしたが、
セッティング等の訓練にはなりましたね。



と、そんなこんなで(どんなだ…
あっと言う間に帰宅時間になったので、
急いで撤収しました。


いやあ、やっぱりRC、おもしろいですね。^^

次の走行予定は、久しぶりのイエサブレース!
楽しみですね。^^

では。

走り始め

こんばんは、Jigenです。

本日は、これを作成してました。

Body2012010300.jpg

オロチですね。

現在、塗装ブースが縮小傾向に
あるので、単色しか塗る時間がとれず
少々、残念ではありますが、
塗れただけ良し…としますか。^^;

シャーシもメンテ終了。
ボディも塗ったのであれば、
後は走るだけでしょう!!^^

って事で、1月3日は
イエサブに行って来ます。

では。

正月

こんばんは、Jigenです。

正月。
みなさんは、何をして過ごされてますか?
やはり、初詣でしょうか?
おせちもいいですね~。
寝正月?それもまた、
一興ですね。^^












私は何をしているかって…?

M2012010200.jpg

TF6のメンテです。

元旦から、RC三昧です。

M2012010201.jpg

セッティングシートを書いていたら、
色々と気になり、
結局、完バラメンテに…。

ま、最近、足回り位しか
メンテナンスしていなかったので、
細部の確認ができて、丁度良かった気がします。

けど、なぜでしょう。
シャーシ触っていると、走らせたくなるのは…。

嗚呼…、早くサーキット行きたいですね。^^;

では。

謹賀新年

2012010100.jpg
プロフィール

JigenRC

Author:JigenRC
今日もニコニコRC!

最新記事
最新コメント
カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR