レギュについて

こんばんは、Jigenです。

この前、記載しました、2012年
JMRCAスポーツマンクラスのレギュですが…

ズッキー氏が直接、JMRCAに問い合わせたそうです。

で、主に、Kv値のこと、アンプの種類の事に
ついて質問したそうです。

以下、回答。

・本年度(2012年)は、KV値の測定は、行いません。
・アンプについては、特に、公認、非公認の
使用制限ルールはありません。




Kv値なくなったんだ~^^


いや、測定がめんどかったので…。

ズッキー氏、ご確認、おおきにでした~m( )m





けど、そうなると、
ギア比が小さいだけではダメかも
知れないですね。

Kv値を大きくとって、ギア比を大きくするか、
昨年みたいに、ギア比を小さく、Kv値を小さく…

とかでしょうか。^^;

これは、検証が必要ですね。

では。

練習2

こんばんは、Jigenです。

本日は、昨日のつづきです。

おとといの日曜日。

PIT2012021900.jpg

15.5Tを試しながら、キョン氏おすすめの
ホイールをテスト。
ホイール以外は、いつものタイヤ、インナーでした。
いやあ、ホイールひとつで
動きが激変しました!

しばらくは、このホイールで色々試してみます。

次。

PIT2012021901.jpg

キョン氏にお願いして、
アッパーデッキをきれいに
カットしてもらいました。
ホント、きれいです。^^
キョン氏、おおきにです。m( )m

で、走りの方ですが、リアの唐突な
滑り出しは少なくなりました。
なかなかに、いい感触です。
後は、ギアデフのオイル調整とかで
いいセッティングに持っていけそう。

そして、色々と手伝ってくれた
キョン氏は…というと…

PIT2012021902.jpg

油粘土と格闘中。
いや、このパーツ、
奥が深そうな予感がします。

私も、そのうち試してみようかな。

では。

濃い練習

こんばんは、Jigenです。

ここ最近、2週連続で、RCしてました。

場所は、こちら。

PIT2011091700.jpg

美女木イエローサブマリン:スタジアム1

ピット冷暖房完備で、とても広いです。
コースは、最近改修して、とてもフラットな
インドアハイグリップ路面になっています。
みなさんも、一度、来られてみては如何でしょうか。^^

で、
まずは、2週前。

PIT2012021101.jpg

スポマンレギュにあわせるべく、
ノンブースト、0電子進角(0タイミング)で
セッティングします。

PIT2012021100.jpg

ピニオンは、またまた大きめの52枚から…。
結果、ギア比は3.09です。^^;

昨年のスポマンで使用したモーターを
試してみますが、ブーストがないのが
響き、回転が稼げなくタイムが上がりません。

では、コアを小さく…
すると、全く立ち上がりが無いです。
タイムはそこそこ出てますが…。

ま、まだまだ要検証ですね。^^;

つづく。

近況:TF6

こんばんは、Jigenです。

本日は、TF6のメンテナンスをしていました。
ま、メンテといっても、ダンパーとか位ですが。

で、最近のTF6ですが、こんな感じになってます。

M2012021601.jpg

スタビホルダーが離れています。
以前、袖スタで試して以来、
この状態が気に入ってますね。
つながっていると、必要以上に
シャーシ剛性があがっているみたいで…。^^;

M2012021602.jpg

リアは、基本的にギアデフですね。
走り方に癖がある…といっても、
やはり、ギアが滑らないのは速いです。^^
デフオイルは、X-GEARのDOT1を
半分入れしています。
後、ギアデフのOリングは、外側を二つ
とっています。渋くなるので…。

M2012021600.jpg

ここ最近、試していたのですが、
アッパーの前側を切りました。
ここは好みかもしれませんが、
これも、シャーシが適度にねじれるようになります。

さあ、ばっちりメンテも終了!

今週末は、また、RCできそうです。
どこいこうかな。^^

では。

レギュ

こんばんは、Jigenです。

JMのページを見ていると、
今年のスポマンレギュの、
2011年度からの改定が記載されてました。

以下、JMページに載っていた原文です。

1
2011 年度からの改定について、以下のカテゴリーが変更となります
電動・ツーリングカー・スポーツクラス
15-4-16 車検
⑥KV 値の測定
○2,800KV(上限値)
検査方法
○検査時期 :出走直前の車検にて、バッテリー温度、バッテリー電圧の検査時に同時に計測致し
ます。
○検査機材 :JMRCA が用意する回転計及び電圧計並びに簡易デジタルKV 測定器
○検査方法: 出走直前の車検にて温度チェック、電圧チェックを受け基準を満たした走行用バッテ
リーを供給電源とし、車載された走行状態 (ピニオンギヤ、タイヤ等含む) のモーターの一極を
使用し、簡易デジタルKV 測定器にてスロットル全開状態を送信機の換わりに再現してKV 値を測
定致します。 尚センサーレスのモーターにつきましては、簡易デジタルKV 測定器ですと正確な
値となりませんので、回転計及び電圧計を使用しKV 値を算出致します。
上記、2011 ルールを下記に変更します
2012 年度規定
追加→15-4-16 アンプ
使用するアンプは、ノンブースト、0 タイミングの状態で使用しなければならない
⑥予選開始前にモーターの抵抗値の検査をし、規格(48mΩ)以下のモーターは使用不可、交換を義
務付け、適合したモーターにはマーキングをする
⑦アンプは検査員によりノンブースト、0 タイミングが外部から設定状態をLED で視認できるもののみ
使用できる




KV値あるんですね。
ま、去年もあったので、
セッティングはやり易いかも。^^;

そして、アンプ。
やはりLEDで確認できるもの。
スピードパッションは大丈夫だったかな?

と、いう事で、今度、
このレギュでテストしてきます。

では。

週末

こんばんは、Jigenです。

今、週末の予定を検討中です。

急遽、RCの許可がおりたから…。^^;

が、いざ、フリーな時間ができると
色々と悩みますね。

で、

1:土曜日、日曜日連続でRCをやる。
2:土曜日のみRC
3:日曜日のみRC

ま、休みは二日なので組み合わせとしては
当然、上のようになるとして…
問題はどこにいくか。

谷田部アリーナに久しぶりにいってみたが、
日曜日に大会があるっぽいですね。

と、いう事は月例ショップレースも
視野に入れた連投か…。

だが、しかし!
JM系レギュのテストもしたいし。

う~ん、悩ましいですね。

レポ2

タミグラ。
それは、タミヤシャーシの猛者達が集う場所。

タミグラ。
それは、タミヤイベントを楽しむ者達が集う場所。

そんなタミグラの朝は、早い。







どの位早いかって…?

TG2012012804.jpg


おや、普通の朝ですね…^^;

と、いう事で、レポ2は先月末にいってきた
タミグラIn横浜です。

今回は、浅草ROXではなく、
横浜の日産ギャラリー

TG2012012800.jpg

なんで、日産のコンパニオンの方が居たり、
中々、場違いな感じで、タミグラはスタートします。


当日のピット!

TG2012012802.jpg

この日も、上氏、キョン氏の全力サポートの元、
全開で予選開始となります。
みなさん、よろしくお願いします。

TG2012012801.jpg

ちなみに、コースはいつもより若干小さめです。

予選1回目:
走りはそこそこいいものの、
グリップ感が薄く、総合6位。

予選2回目:
ラジアルに変えたのがまずかったのか、
1分過ぎから、リアが巻き始め、
総合11位のBメイン3位。
(Aメイン8人切りでした。)

決勝:
はじめの2~3周で、マシンにアドバンテージが
あるものの、クラッシュで最下位。
数台抜き返すものの、そのままゴール。
ヒート5~7位のどれかです、きっと。^^;


と、こんな感じで、横浜のタミグラは終了しました。

ま、今回は、セッティング面でも
色々と情報が集まったのでよしとしましょう!

では。

TG2012012803.jpg
プロフィール

JigenRC

Author:JigenRC
今日もニコニコRC!

最新記事
最新コメント
カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR