平日:特別メニュー1:谷田部

こんばんは、Jigenです。

本日は、お休みを頂き、こちらに行って来ました。

YPIT2012053100.jpg

谷田部アリーナ~

カーペットコース克服&パナタイヤの
検証にやってきました。

で、さすがに平日なので…

YPIT2012053103.jpg

ま、人少ないですよね~。^^;


という事で、本日のピット!

YPIT2012053101.jpg

この日は、TF6のみです。
納得のいくセットが最近出ているので、
走っていて楽しいですね。^^

そして、本日は、
OI川氏がいらっしゃったので、
一緒に走行させていただきました。
おおきにっす。m( )m

そして、ピットを撮らせてもらいました。

YPIT2012053102.jpg

う~ん、XRAYですか。
一次予選の時も、使用されている方が
多かったような…。
私が良くいくサーキットでは、使用率No.1のシャーシな気がしますね。




さて。
実際の走行ですが、
まずは、ソレックス36で路面の確認。
特に、グリップも低くなかったので、
パナタイヤを試します。


1パック目:特に問題なく食います。
2パック目:問題なく食います。
3パック目:
おや…、食わない…。





この後、色々試したのですが、
1、2パック目のグリップレベルには
持っていけませんでした…。^^;

ちなみに、1パック終了後の
タイヤがこちら。↓

YPIT2012053104.jpg


ブリスター出てんじゃん…。

ライフが短いのかな~。^^;
まあ、来週も検証してみます。



そして、この日は、
某カリスマ店員:KAZUKI氏
来られてました。
さすが、ワークスの方、ガンガン練習されてました。^^

TF6SPのセッティングの方向性について、話を伺ったところ、
実に的確なご返答をいただきました。
今度早速、試してみます。おおきにっす。m( )m





結局、この日は13~14パック程走行し、
6時半には、帰宅の途につきました。

練習自体は、結構収穫があり、
平日に来た甲斐がありました。^^

さあ、明日はどこにいこうかな。

では。

モーターチェック:その2

こんばんは、Jigenです。

本日は、モーターチェック:その2です。

MT2012052702.jpg

KAWADA:BMX-1:17.5T:回転型

コア径:13.5mm
モーター進角0°:2180KV
モーター進角MAX:2400KV

MT2012052705.jpg

とりおん:とりこロール:17.5T

コア径:13.0mm
モーター進角0°:1950KV
モーター進角MAX:2260KV

コア径:13.5mm
モーター進角0°:1820KV
モーター進角MAX:2020KV

ここまでが、最近まで使用しているモーターです。
BMX-1とVERSUSが同じモーターな感じがしますね。^^


そして、ラストは、これ!

ETC2012052600.jpg

サンダーパワー:17.5T

コア径:12.2mm
モーター進角0°:2045KV
モーター進角20°:2250KV
モーター進角40°:2880KV
モーター進角45°:3630KV
モーター進角50°:4750KV





4750KV!?

いや、確かに音が違いますが…。^^;

動作的には、進角40°辺りは
モーターの挙動が不安定で、
そこから、大きくKV値が上がってますね。

う~ん、ギア比いくつが適正なんでしょね。^^;

これから試すのが楽しみです。^^

では。

モーターチェック:その1

こんばんは、Jigenです。

本日は、メンテをしつつ、
モーターのチェックを行っていました。

今年のJMレギュは、KV値がないものの
やはり、モーターの指標となるものが
必要かな…と思い、手持ちのモーターを
測ってみました。
当ブログを見ている方に参考になれば幸いです。

なお、正確な値等は、各メーカーに
問い合わせてください。
当方では、責任を持ちかねますので、
悪しからず、ご了承下さいませ。m( )m


今回、KV値測定に使用したのは、こちら。

MT2012052700.jpg

とりおん:KV値チェッカー:K1

バッテリーは満充電8.4VLipoを使用しました。

まずは、参考までに
普段、ショップレースで使用しているモーターから。

MT2012052704.jpg

YOKOMO:ZERO 15.5T

コア径:12.3mm
モーター進角0°:2880KV
モーター進角MAX:3250KV

MT2012052706.jpg

YOKOMO:ZEROーR 17.5T

コア径:13.5mm
モーター進角0°:1840KV
モーター進角MAX:2150KV

MT2012052701.jpg

TeamPrime:Versus 17.5T

コア径:13.5mm
モーター進角0°:2180KV
モーター進角MAX:2400KV

MT2012052703.jpg

キーエンス:ルキシオンKG:17.5T

コア径:13.5mm
モーター進角固定:2100KV

その2に続く。

仕込み

こんばんは、Jigenです。

本日は、来週以降の、谷田部練習にむけて
準備をしてました。

まずは、これ。

ETC2012052602.jpg

スポマンレギュのタイヤですね。
二次予選が、どのタイヤを
使用するかはわかんないのですが、
練習するにはいいのかな…と。

谷田部コントロールタイヤも持っているので
ま、両方で練習します。

次。

ETC2012052601.jpg

サーボですね。
今回も、軽量化をかね、
SANWA:SRG-BLX TypeR
を導入しました。
ヒートシンク付もあったのですが、
熱ダレは経験したことがないので、
こちらにしました。

個人的には、気に入っているサーボですね。^^



そして…
今月の練習で、モーターに関しては
セッティング等、いい感じになってきたのですが…


ETC2012052603.jpg

サンダーパワー:Z3R:17.5T

店にいったら、置いてあったので、
つい、購入してしまいました。^^;

中を開けると…

ETC2012052600.jpg

お、センサーケーブルがついてますね。
丁度、今使用しているものが
接触怪しかったので、交換させてもらいましょ。

このモーター。手で回してみると、ゴギングが弱いです。
う~ん、12.5mmよりも弱い感じですね。
コアのサイズが小さいのかな…?

最近流行りなのか、このモーターも
進角フリーっぽいです。
モーター側面をみると…

ETC2012052605.jpg


進角50度まで、メモリがふってますね…^^;

う~ン、
適度な進角+ギア比が見つかるかは
わかんないですが、
今度、色々と試してみます。^^

では。

練習:総括

こんばんは、Jigenです。

本日は、5月:超特訓!の総括として
行って来ました。サーキット。

C2012050800.jpg

美女木イエローサブマリン:スタジアム1

今月、これで5回目の練習です。
いやあ、一ヶ月にこれだけサーキットに
通ったのもはじめてですね。^^

では、いってみましょう!
本日のピット。

PIT2012052000.jpg

TF6のみで行きます。

そして、今日は、かなりの方と
ご一緒しました。

まずは、キョン氏。

PIT2012052001.jpg

417Xに乗り換えてから、
走りがより安定して来てますね。

そして、上氏。

PIT2012052003.jpg

久しぶりのスタ1だそうですが、
いい走りをされてました。

ゴッドT中氏。

PIT2012052002.jpg

コーナリングの研究をされていたようです。
まだまだ速くなるおつもりですね。^^
すばらしいです。

次、進の字氏。

PIT2012052004.jpg

TA06でどこまでいけるかを
検証されてました。

そして、昼からは、小指氏も合流。
(すんません、ピット画像、撮り忘れました。^^;)

とても濃い練習となりました。

みなさん、よろしくお願いします。


で、
TF6ですが、最近、タイヤの減りが
少々早い気がしたので、
キョン氏指導の下、セッティングを変更。

すると…









なんと、びっくり!
10秒台を記録しました!


いやあ、今月は結構練習したものの、
セッティングで苦戦していたので、
10秒台は、まだまだ先かと思ってましが、
本日は、ツーリング台数も多く、
また、速い方々と一緒に走行したのも
手伝ってか、いいタイムが出ました。


本日は、17:00にて早々に撤収しました。
ご一緒したみなさん、またよろしくお願いしますね。m( )m




さて。

これで、TF6のセッティングはひと段落したので、
次は、谷田部、2次予選にむけての
練習を開始したいと思います。^^

では。

休みといえば…

こんばんは、Jigenです。

休み。いい響きです。

突然、平日に休みができたら、
みなさんなら、どう過ごされますか?










ん?私?

C2012050800.jpg

やはり、RCですね!

と、いう事で、
雨の中、サーキットにいってきました。
もちろん、ボディテストのために。

平日で早くについたので…

PIT2012051500.jpg

そりゃ、一番のりですよね~。^^;

で、当日のピット。

PIT2012051501.jpg

めずらしく、現地でダンパーメンテを行い、
この日も、ガンガン充電し、ガンガン走行。

TF6SPのセッティング出しも忘れ、
Newボディーの感触もよかったせいか、
終始、いい練習ができました。

で、試したボディは、

Body2012051300.jpg

BLADE:B6 軽量

です。
結論からいうと、Speed6よりも
リアが引っかからない感じがするので、
Speed6が重く感じる場合とか、いいかも知れませんね。
個人的には、好きなフィーリングでした。^^


さて。

今回の練習で、久しぶりに
このモーターで走行してみました。

PIT2012051503.jpg

Yokomo:Zero 15.5T

ギア比も変更して、アンプ側の進角も設定。
いざ、走行してタイムを見ると…

Best:11’220 アベレージ:11’300~11’500



ん?あんましタイムが出てない…。
何回か試すも、JMレギュの17.5Tと
タイム的に、変わらず。

この日は、人が少なかったのですが、
17.5Tで、11’100が出ている事から判断すると、
少なくとも、私の中では、
17.5Tの方が少々、速いことが判明…。




おや。

17.5T、遅いと思っていたのは、
ひょっとしなくても、私の腕の問題だったとは…。^^;


そして、17.5Tのモーターも
色々と検証中です。

PIT2012051504.jpg

キーエンス:ルキシオン

昨年、買ったままだったので、
今年のJMレギュで走行してみる事に。

そして、タイムは、
Best:11’280 アベレージ:11’300~11’600


あれ、そこそこ走るの?

このモーター、進角調整ができないのですが、
意外と、初期のKV値が高いんですよね。


なんて、テストもしつつ、20:00過ぎには
帰宅の途につきました。


いやあ、最近、しっかり練習できてます。
この調子なら、谷田部で走行しても
いい感じな気がします。

前の予選がグダグダ過ぎたので…。^^;

では。

ボディの差

こんばんは、Jigenです。

本日は、夜からボディを塗ってました。

最近、塗装ブース縮小のあおりをうけ、
若干、手抜き気味…。^^;

趣味なんで、塗装も楽しみたいのですが、
仕方のないことです。

で、
今回は、このボディを塗りました。

Body2012051300.jpg

画像左:BLADE B6 軽量
画像右:ProtoForm MazdaSpeed6 軽量

画像からもわかるようにこの二つ、
意外と似ています。
フロントは、ライト下のせり出し加減と
リップの高さが違います。
リアに関しては、リアショルダー辺りが
B6の方が少し内側になっている位でしょうか。

特性も似ているのかも知れませんね。
早く走りにいきたいです。

では。

メンテ

こんばんは、Jigenです。

本日は、TF6のメンテをしていました。

既にギアデフ化して半年以上経ち、
その恩恵を随分と受けてきたのですが、
最近、リアが変な滑り方をしていました。

なんでしょ、デフが作動するまでに
少し空転するというか…。
デフが欠けたのかな…と思い、
デフをばらすも、全く問題なし…。



で、結局、色々調べた結果…

MT2012050900.jpg

原因はボーンでした。^^;

画像上の方が、今まで使用していたボーン。
画像下の方が、交換したボーン。

ボールコネクト間の隙間がみごとになくなってます。

あ~、こりゃガタが出るはずです。



フロントはクラッシュ等で削れる場合があるのですが、
リアがこんなになっていたとは…。^^;

やはり、普段のメンテは大切ですね。

では。

練習

こんばんは、Jigenです。

本日は、平日に休みが取れたので
行って来ました。サーキット。

場所はこちら。

C2012050800.jpg

美女木イエローサブマリン:スタジアム1

今回はTF6SPを中心に走行してきました。

当日のピット。

PIT2012050800.jpg

今回は、フロントをギアデフ化しました。

平日なので、人もまばら。、
20分インターバルで、ガンガン走行します。

フロントのギアデフもかなりいい感触で
かなり動くシャーシになりました。







が。
タイムはあんまし…な感じです。

一定のタイムがびっしり揃う走りはできるのですが、
そこから先がしんどくなります。

ま、タイムが揃う…ってのは全く問題ないのですが、
もうちょっと速いタイムが出てほしいところ…。

う~ん、
足回り、少々変えてみるかな…。


では。

GW:その2

こんばんは、Jigenです。

本日は、GW:その2です。

5月の5日。そう、子供の日ですね。
このイベントに参加できない立場になり、
早ン十年…刻の経つのは…




じゃなかった…。

行って来ました。サーキット走行!

場所はこちら。

PIT2011091700.jpg

美女木イエローサブマリン:スタジアム1

TF6SPセッティングを出すべく、走ってきました。

で、当日のピット。

PIT2012050500.jpg

まずは、TF6ノーマルです。

この日は、キョン氏、お知り合いの進の字氏と
一緒に走行しました。

まずは、最近、絶好調のキョン氏のピット。

PIT2012050501.jpg

シャーシを変更してから、走行の安定性が
増した気がします。しかも速いです。^^

そして、進の字氏のピット。

PIT2012050502.jpg

上氏から譲り受けたTA06で走行されてました。
結構、いい感じで走行されていたみたいで
タイムもいい感じでした。


最近の私は、まず、TF6ノーマルで
その日のコースコンディションを見て、
その後、TF6SPを走行する…

大体、この手順でセッティングをしているのですが…

この日も発生しました。TF6リアの巻き。

う~ん、なんだろ…これ。
セッティングが大きく外れている気はしないし…


なんて悩んでいると、キョン氏が
走りを見ていて…

「あ~、ダンパーの前後バランスが悪いのかも…」

どうやら、リアダンパーが動いている途中で
跳ねているっぽい挙動をしているらしく、
結果、グリップ抜けて巻く…そうな。

確かに、高速コーナーだとそんなに違和感がないのに
中速コーナーで、発生しているんですよね。
この現象…。

これを解決すべく、あれやこれややっていると、
あっと言う間に、18:00に…。

SPは結局、2パックしか走らせてないです…。^^;

いやあ、セッティング進まないっす。


そして、GWも終了…。
あー、もっとRCしたいな~。^^
プロフィール

JigenRC

Author:JigenRC
今日もニコニコRC!

最新記事
最新コメント
カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR