スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

色々と試してきました。

こんばんは、Jigenです。

本日は、先週末にいってきた
サーキット走行について。

場所はこちら。

PIT2012060100.jpg

美女木イエローサブマリン:スタジアム1

インドアサーキットで、コースコンディションも
安定しているアスファルト路面のサーキットです。
なにせ、雨でも走行できるのはありがたいですよね。^^

で、当日のピット!

PIT2012062300.jpg

TF6+V3アンプのテストです。

この日は、一人でのサーキット入りでしたが、
現地にて、知り合いの方が多数居ました。

まずは、キョン氏のピット。

PIT2012062301.jpg

JM用のセッティングは出ているらしく、
私のTF6SPセッティングに勤しんでもらいました。
(セッティング、おおきにです~)

U野氏&上氏のピット。

PIT2012062302.jpg

上氏がTA06使用されてました。
しっかりセットが出ていて、かなり速かったです。

進の字氏。

PIT2012062303.jpg

XRAYに変わってました。

そして、みなさんと一緒に走行となりました。^^
よろしくお願いします。


この日のメイン、TF6+V3アンプですが、
とても好感触なアンプでした。
パンチモード+ブレーキモードが設定できるのですが、
かなり使い勝手が良かったです。
今まで使用していた、Yokomo:BL-Pro2との比較ですが、
インフィールドの立ち上がり、直線の伸び共に、良かったです。
JM本戦は、多分、このアンプにします。

そして、TeamPrimeのVERSUS V2モーターですが、
ノーマル進角状態で、KV値が2400、
進角MAX状態で、KV値3200と
結構、高めでした。
進角ノーマル、MAX両方で走行しましたが、
モーター温度もあまり上がらず、こちらも好感触でした。

う~ん、JM本戦は、モーターも変更かな…。^^;

と、結構色々と試せたサーキット走行でしたが…

21.5Tを全く走らせてなかったので、
今週末、また行きます!

では。
スポンサーサイト

モーターとは

こんばんは、Jigenです。

本日は、モーターについて。

モーター。
そう、それは増えるもの。

MT2012062200.jpg

TeamPrime:VERSUS V2 【J-SPEC/17.5T】


色々と新しくなっているっぽいので
明日、サーキットで試してきます。

では。

V3

こんばんは、Jigenです。

本日は、TF6のメンテをしつつ、
アンプを、ホビーウイングV3に
積み替えてました。

ETC2012061700.jpg

重量が47gと、かなり軽くなってます。

前に積んでいたスピードパッションの
GT2.1は75g。
Yokomo BL-Pro2は、82.5g。

カタログ数値だけみても、軽いですね。^^

軽いだけあって、サイズも小さいです。
TF6に搭載するとこんな感じ。

ETC2012061701.jpg

かなりユトリがありますね。
横からみるとこんな感じ。

ETC2012061702.jpg

ファンとの隙間にキャパシターが
入るくらい、小さいです。
前に使っていたBL-Pro2と同じ位でしょうか。

ちなみに、今まで使用していたBL-Pro2は
21.5T仕様のTF6SPに搭載しています。

アンプも積んだし、後は練習あるのみですが…

うまくいけば、今週末、来週末と
サーキットにいけそうな感じです。

早く走らせたいですね。^^

では。

これからどうするか

こんばんは、Jigenです。

本日は、今後について書こうかと。

二次予選も終わり、ここ最近の
RC三昧もひと段落。

結構な量の練習もしています。
セッティングも色々と試しています。


何かが根本的に足りません。

ん~なんでしょ…。


結構、深く考えました…。


そう、何かが……


速さか…

















































そうだ!アンプを変えよう!
ETC2012061400.jpg

今後は、ホビーウイングのアンプを使用しまっす!^^

では。

二次予選:本番編

こんばんは、Jigenです。

本日は、JMRCAスポーツマンクラス
二次予選:本番編です。

日曜日:

YP2012061008.jpg

谷田部アリーナは快晴でした!^^

そして現地にて、キョン氏から
ボディを受領…

YP2012061006.jpg

超かっこいいじゃん!

今年のボディもかっこいい!!
キョン氏、おおきにです。m( )m

今年の二次予選は、32名と
昨年の十数名に比べるとやりがいがあります。

なので、当日のピットもこんな感じでして…

YP2012061003.jpgYP2012061004.jpg
YP2012061002.jpgYP2012061005.jpg

画像上:左側:OI川氏 右側:SK氏
画像下:左側:キョン氏 右側:GodT中氏

YP2012061001.jpgYP2012061007.jpg

画像左側:ズッキー氏
画像右側:U野氏、私、T瀬氏、OZK氏

同じピットにいらっしゃる方の数も増えてます。^^
いやあ、非常にうれしいですね。

みなさん、今年もよろしくです。m( )m


そして、レース前に、ペインティッドByキョン氏のボディを
並べてパチリ。

YP2012061000.jpg

ホントかっこいいですね。^^

さて。
肝心のレース結果ですが、
一次予選よりも順位はあがっていますかね。
全体の真ん中辺りですが、今回は
しっかり練習できていたので、
そこそこ納得はいきました。

それと同時に課題も見つかったので、
今後の練習で修正していきます。

何はともあれ…
二次予選に参加された方、お疲れ様でした。
また、私と一緒に練習していただいた方々、
ありがとうございました。m( )m
大変楽しかったです。
また、時間がとれましたら、その際は
よろしくお願い致しますね。^^

では。

2次予選:練習編

こんばんは、Jigenです。

本日は、JMRCAスポーツマンクラス
2次予選:練習編を書こうかと。

先週の金曜日に、谷田部アリーナに
いってきました。

YP2012060800.jpg

う~ん、建物がキレイになってます。
初めて谷田部に来た頃からは想像もつかないですね。^^

YP2012060801.jpg

この日は、私達以外にも、二次予選の
練習に来られている方がいたので、
平日では、非常にめずらしい位、
ツーリングが走っている…と
谷田部アリーナ所長が話されてました。

で、当日のピット!

YP2012060807.jpgYP2012060805.jpgYP2012060804.jpg
YP2012060806.jpgYP2012060802.jpgYP2012060803.jpg

画像上:左から、OI川氏、T瀬氏、K林氏
画像下:左から、ズッキー氏、私、ゴッドT中氏

…う~ん、結構な人数ですね。^^;
この日は、ゴッドT中氏に、谷田部まで
送り迎えして頂きました。感謝です。m( )m

そして、T中氏のお知り合い、K林氏。
色々と教えていただき、いいセットがでました。
おおきにです。

OI川氏、ズッキー氏、T瀬氏も
この日に休みをとって頂き、大変感謝しております。

みなさん、よろしくお願いいたします。


さて、肝心の練習の中身ですが…

おのおのが色々と試しつつ、
30分ローテーションで、閉店までガンガンに走行…

という、まさに練習にふさわしい内容でした。^^;

おかげで、とても楽しく、中身の濃い練習ができました。

とくに、今回のコントロールタイヤであるパナタイヤ。
色々と試してみましたが、一筋縄でいかない気がします。

今回もグリップ剤の使用方法が肝になりそうな予感。


2次予選:本番編に続く。

準備してます。

こんばんは、Jigenです。

本日は、金曜日に休みをとって
練習に行くので、その準備をしてました。
本当は谷田部行きたかったのですが、まあ、仕方ないです…

ETC2012060600.jpg

中古も含めると結構なセット数になります。

ま、この前の練習結果からすると、
これでも足りるのでしょうか…^^;

では。

Newバッテリー

こんばんは、Jigenです。

本日は、前回のサーキット走行時に
購入したバッテリーの紹介です。

なお、正確な数値等が知りたい場合は、
メーカー様に問い合わせてください。
当方では、掲載しているデータ等に対して、
責任をとりかねますので、
悪しからずご了承くださいませ。

PS2012012060300.jpg

LRP
VTECコンペティションカーラインLipo 6700
【BigMama 55C/110C】
容量:6700mAh
放電能力:55C/110C
サイズ:13.8x4.65x2.52~2.65(cm)
重量:321g
5分走行後のバッテリー残容量:65%(バッテリーチェッカーによる)

走行に使用したモーターは、Prime17.5Tで
ノンブースト、0タイミングによるものです。

また、バッテリーの高さが、
2.52~2.65cmとしているのは、
ニッケル水素バッテリー用の溝があるシャーシに
対応した”でっばり”がある為です。

それにしても…
110Cもの放電特性があるんですね。^^;
走りの方も、終始垂れるような感じもなく、
安定していました。

ただ、重量がありますね。
う~ん、ここまで重いと、他のバッテリーとの
バランスが取り難いです。

手持ちのバッテリーで、一番軽いのが、
Yokomo:TeamSpec5200mAの
281gなので、最大、40gの差になります。


シャーシのバランス取りを
やりなおすかな…。^^;

では。

平日:特別メニュー2:美女木

こんばんは、Jigenです。

本日は天気も良かったので、
こちらに行って来ました。

PIT2012060100.jpg

美女木イエローサブマリン:スタジアム1

丁度、バッテリー入れ替えのタイミングだったので、
入手したバッテリーと共に…
本日のピット!

PIT2012060101.jpg

昨日同様、平日なんで
あんまし人はいなかったですね。^^;

今日は、TF6SPのセッティングを
ひたすら行ってました。

まずは、前回のまま走行し、
引っかかる感じが多少したので、
ロールセンターを下げました。

次に、ダンパーバランスが違ってきたので、
スプリング等を色々と変更。

TF6のコンマ1秒オチまで持っていけました。

ひょっとすると、人が少なかったので、
攻めてなかっただけかも知れませんね。^^;



それにしても…
路面状態がいいインドアサーキットなので、
セッティングを行った際の、誤差が出にくいのはいいですね^^




さて。
5時になり、ふと見上げると
昨年のスポマンで、隣のピットにて
3日間一緒だった、WD氏が来られました。

色々話をして頂きつつ、
WD氏のピットを撮影させてもらいました。

PIT2012060103.jpg

XRAYです。

いいですね、XRAY。
かっちりした作りが、匠を感じさせます。

そして…

PIT2012060102.jpg

これは…
TC3です。















TC3!?

とてもめずらしいですね。^^
走行しているシーンは見れなかったので、
今度、ご一緒した際には、見てみたいです。^^

この後、WD氏と数パック程、ご一緒させて頂き、
帰宅の途につきました。

WD氏、楽しかったです。m( )m
また、ご一緒した際には、よろしくお願いしますね。^^

では、本日はこれにて。




















そうだ!
サンダーパワーのモーターテストが!









まだ、試行錯誤中なので、
色々と解ってきたら、記載しますね。

では。
プロフィール

JigenRC

Author:JigenRC
今日もニコニコRC!

最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。