Newアイテム

こんばんは、Jigenです。

本日は、アキバにて買出しをしてました。

目標物はこれ。
PS2012082500.jpg

LRP パルサータッチ コンペティション

余りにも青がまぶしいです。

で、性能の方ですが、
まず、充放電が出来、別オプション購入で
モーターの回転数も測れます。

今回、私が注目したのは、最大20A放電と
その結果をグラフ化してくれる機能です。

これって、某フォートレスと似た機能なのでは?

と思い、早速試してみました。
手持ちのバッテリーを満充電し、20Aで放電!

PS2012082503.jpg

まず、放電中に各セルの情報を表示してくれます。
これは便利ですね。^^

で、

PS2012082502.jpg

なんと、各セルの抵抗値も見れます。
ここに大きくズレがあると、
セルバランスが崩れる可能性もありますね。
この数値を見る限りは問題なさそうです。

最後、放電結果をグラフ化します。

PS2012082501.jpg

どのタイミングで、電圧が急降下するか
よくわかりますね。

画像にはないですが、
手持ちのバッテリーすべてチェックした結果、
グラフの形状等も違うことが判明。

う~ん、バッテリー選定には
かなり便利な気がしました。

この結果を元に、次は
実走行で検証してみたいと思います。

では。

重量バランス

こんばんは、Jigenです。

本日は、完バラメンテをしてます。

で、折角なので、
左右の重量バランスを検討しようかと。

まず、メカ側。

MT2012081907.jpgMT2012081909.jpgMT2012081900.jpgMT2012081905.jpgMT2012081902.jpgMT2012081906.jpg

順番に、
サーボ、受信機、アンプ、ファン1、モーター、ファン2
これに、

MT2012081903.jpg

ポンダーですね。

アンプのバッテリー端子部分は、
バッテリー側に約14gいくので、
引くとして…

合計、346g。

一方、バッテリー側は、
今主力で使用しているものが316g~320g。
これに、14gを足すと、330g~334g



おや、意外とバランスが取れてます。
メカ側のファン2をとれば、ほぼ同一重量。


が、
前後バランスが悪いですね。

メカ側のサーボ周辺が、どうしても軽いです。
バッテリー側も、端子部分が軽く出来ているものの、
メカ側ほどの差は出てません。^^;

う~ん、
悩ましい…。

月例レース

こんばんは、Jigenです。

本日は、日曜日に行われたレースについて。

場所はこちら。

PIT2012080500.jpg

美女木イエローサブマリン:スタジアム1

今回も、BLライト、スタ1GPと
ダブルエントリーです。
前回、ともにBメインだった雪辱を
晴らしたいところですね。

で、当日のピット!

YR2012081200.jpg

BLライトは是非ともAメインを狙いたいです。

次。キョン氏のピット。

YR2012081201.jpg

今回は、GT1本での参戦です。
そんなキョン氏のNewアイテム。

YR201208102.jpg

LRP:パルサータッチコンペティション

かなり性能はよさそうです。
私も1台ほしいですね。^^


そして…
今回はなんと!
TeamYokomoの方々が参戦!

YR201208120203.jpg

レジェンド広坂氏と鈴木昭氏ですね。
今回はGT500クラスに参戦されてました。

私の”写真撮らせて下さい~。”とのお願いに、
ポーズもバッチリ。でパチリ。

お二人とも、おおきにです~。m( )m

今回、シャーシも撮らせて頂きました。

まずは、レジェンド広坂氏GT。

YR201208120200.jpgYR201208120202.jpg

そして、鈴木昭氏GT。

YR201208120201.jpg

どちらの車も、よく走ってました。
さすが、Worksの方々。といったところですね。^^


さて。
レース結果は、ショップブログに任せるとして、
レジェンド氏と、M田氏のバトルは
8分間釘付け状態のすばらしいレースでした。

いやあ、あのようなレースが出来るようになりたいものです。ハイ。

で、私の方は…というと…

BLライト:
予選:5位 決勝:3位

スタ1GP:
予選:10位 決勝:7位


無事、Aメイン入りました^^;

ま、メンツが恵まれた感も無きにしも非ず…
ですがね。


来月は、用事があるため、レースは参加できず。
その分、JMの練習、たくさんしようかと
思っています。

では。

準備しています。

こんばんは、Jigenです。

本日は、明日のレースにむけて準備中です。

MT2012081103.jpg

一番重要なのは結局タイヤだったりします。

そして、今回は、これを試します。

MT2012081100.jpg

スパーホルダーですね。
TF6にしてから、スパーギアを変えた事もあり、
結構な確率でスパーが歪んでました。
BDMの時は問題なかったんですけどね~。

MT2012081101.jpg

スパーを挟むようにセットします。
そして、実際にまわしてみると…

MT2012081102.jpg

全くブレてない!!


いや、本来なら当たり前の事なのですが、
久しぶりだったので、感動しました。^^;

ここのブレは、影響でかいんですよね~。

さあ、準備は完了!
明日にむけて、寝ます。
では。

今日も練習です。

こんばんは、Jigenです。

本日は、こちらのサーキットに行ってきました。

PIT2012080500.jpg

美女木イエローサブマリン:スタジアム1

前回のレースで、かなり残念な結果に
終わってしまったので、今週末のレースでは
しっかり結果を出すべく、練習です。

本日のピット。

PIT2012081000.jpg

21.5Tですね。
むむ、配線が残念な感じではあります。^^;

この日は、人も少なめだったので、
ガンガン練習。
セッティング等も変更しつつ、
11’700までタイムアップしたので、
17.5Tの練習に切り替えます。

と、このタイミングでTm氏が来店。
練習をご一緒させてもらいました。
Tm氏、おおきにでした~。


そして…
帰り際に、レジェンドな方が…
何でもレースに出るそうな…。


日曜日のレース、とても楽しみになってきましたね。^^

では。

練習です。

こんばんは、Jigenです。

本日は、日曜日にいってきたサーキット走行について。

場所はこちら。

PIT2012080500.jpg

美女木イエローサブマリン:スタジアム1


う~ん、スマホ画像!きれいですね。^^
綺麗ついてに、サーキットも撮ってみたり…

PIT2012080503.jpg

この日は、サーキット内の結構気温が高く、

PIT2012080504.jpg

はい、もう体温と同じ位あります。
みなさん、熱中症に注意しましょうね!


で、当日のピット。

PIT2012080501.jpg

私は、JMレギュでの練習をしていました。
そして、U野さんと現地で一緒になりました。

PIT2012080502.jpg

モーターが変わっていましたね。
前回、使用されていたJETモーターですが、
色々とあったらしく、現在では
練習用モーターになっている…との事。



この日は、スマホ画像を撮る!
というのが目的の半分だったのですが、
お昼すぎから、チャンプがきたので、
TF6を走らせてもらい、感想をもらいます。

チャンプ曰く、

なんか、ふにゃふにゃしていて、怖い…。

だそうな。^^;

で、チャンプ指導のもと、セッティングを開始。
そのおかげで、夕方辺りには、TF6が
普通に走るようになりました。

いや、ほんと、普通に走ります。
楽に運転できます。

いつもこのようにセッティングできないと
だめなんでしょうね。^^;
練習しないと。

という事で、金曜日は
練習をする事にしました。

ま、夏休みという事で…。

では。
プロフィール

JigenRC

Author:JigenRC
今日もニコニコRC!

最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR