谷田部にて:その2

こんばんは、Jigenです。

本日は、月曜日に行ってきたサーキット走行について。

場所は、こちら。

YT2012092400.jpg

谷田部アリーナ

JMの練習に行ってきました。
当日は、前日とはうってかわっての天気!

YT2012092401.jpg

空が、もう秋な感じですね。^^

そりゃ、スポマン本戦も2週間後にせまってきますよね。
コースもご覧の通り。

YT2012092402.jpg

1/12からレイアウトが若干、変更されています。

そして、当日のピット。

YT2012092403.jpg

この日は、TF6オンリーでいきました。
ダンパーオイルを変更したり、リア周辺を
セッティングしたり…。

で、この日はとりあえずの目標19周に
到達しました。


が…
後日、20周に入っている方を確認…。

どうやら、20周入れる事がキーとなりそうですね。^^;


って事で、明日、練習に行きます。

では。

長持ちしますが…

こんばんは、Jigenです。

本日は、これ。

YT2012091505.jpg

今年のJMスポマン用コントロールタイヤですね。

このタイヤ、使い始めた頃は
すぐにブリスター出るし、長持ちするのかな…?
と思っていたのですが、意外と持ちます。

画像のようになるまで、約30パック…。
ま、さすがにタイムも若干、落ちますが、
メッシュが出るまで走れるのであれば
良し、としましょうかね。^^;


さて。
また谷田部に練習行きたいところなのですが、
今週は、1/12の全日本選手権があるので、
来週27日辺りでしょうかね。

平日谷田部、じっくりと
セッティング出しをしたいです。
では。

谷田部にて

こんばんは、Jigenです。

本日は、先週土曜日にいってきた練習について。

場所は、最近、おなじみの谷田部アリーナです。

YT2012091500.jpg

そろそろ秋晴れな感じの空ですね。

で、当日のピット。

YT2012091501.jpg

前回、来た時と違ったセッティングを
試すべく色々と変えました。

この日は、GODT中氏に送って貰いました。
いつも感謝です。m( )m

そんな T中氏のピット。

YT2012091502.jpg

416、417と試されていたようですが、
どちらも速かったです。

YT2012091503.jpgYT2012091504.jpg

F1の調子絶好調な、T瀬氏。
OI川氏とSK氏は、せっせとセッティングしていますね。

みなさん、よろしくお願いします。


この日は、TF6のセッティングを大幅変更。
フロントを柔らかく、リアをガチガチに…

という通常とは真逆のセッティングを
試してみました。

これが意外と普通に走ります。
セッティングイメージとしては、
リア面圧を高めに、フロント面圧を低めに…
といった感じだったのですが、その通りになったのでしょうか…?

ただ、正直、運転しにくかったので、
セッティングを元に戻していると、
TF6の走行を見てた方からのアドバイスで、
リアが動いていない…との事。
同じタイミングでT瀬氏からも指摘され…。

アドバイス通りにセッティングを変えると
マシンの動き激変!
走りやすくなりました。

いやあ、やはりセッティングは重要ですね^^;

そんなこんなで、16パック位走って帰宅しました。


ここ最近、順調に練習をこなしていますが、
まだ物足りない感じです。
また、ちょこちょこ平日練習でも
行いたいと思います。

では。

Newカマー

こんばんは、Jigenです。

本日は、周辺機器を購入しました。

ETC2012090700.jpg

ノートPCですね。
小型で、軽量。1kgを切ってます。

いやあ、RC始めた頃には
PCでセッティングするなんて
思ってもみませんでしたが…

アンプの設定等に必要性を感じたので
購入しました。

ま、Newカマーなんてなってますが
中古です。十分、これで使用できます。

これで、テキnが来ても大丈夫!

では。

谷田部にて:その2

こんばんは、Jigenです。

本日は、谷田部にて:その2です。

日曜日に、T中氏、ズッキー氏、I井氏と
谷田部アリーナに行ってきました。

ズッキー氏と私はスポマン練習。
T中氏、I井氏は、タミチャレです。

タミチャレは、スポーツコースで開催していました。

YT2012090204.jpg

これだけ整った環境でタミチャレが出来るのはすごいですね。^^

で、当日のピット。

YT2012090200.jpg

TF6ですが、ついにアッパーデッキの中央を
ぶち抜いてしまいました。^^;
う~ん、直線、ふらつかないかな~。

そして、ズッキー氏。

YT2012090201.jpg

順調にタイムを刻んでました。

YT2012090202.jpg

O崎氏ですね。現地でご一緒しました。
何でも、前日から泊まりで練習。
との事。

すげ…。

T中氏のピット。

YT2012090203.jpg

レースそっちのけで、ガンガン
スポマンの練習してました。

みなさん、よろしくお願いします。


金曜日に続き、今回の練習。
セッティング的には、アッパーデッキを
中央からぶった切った位ですが、
これが、ものすごく効果がありました。
なんでしょ、無理なく曲がるように
なったというか何というか…。

後、アッカーマンもノーマルに戻して
結構、好感触でした。
この日は、結局、18パック位走行して
帰宅の途につきました。

次は、トゥエロブ全日本前の15日に
練習予定です。

特殊な走行時間指定でしょうが、
2台あれば問題ないでしょ。^^

では。

谷田部にて:1

こんばんは、Jigenです。

ここ最近、季節外れの夏期休暇が
取れましたので、谷田部にて
練習をしてきました。

まずは、金曜日、Day1。

YT2012088100.jpg

この日は、天気がよく、気温も高めでした。
そして、風景も最高!

って事で、空をパチリ。

YT2012088101.jpg

さすが、デジタル一眼レフ並の
ISOを誇るスマホ。
すごくきれいに写真が撮れますね。^^

で、
当日の谷田部ですが…

YT2012088102.jpg

ま、平日なんで人いないっすよね…。

って事で当日のピット。

YT2012088103.jpg

この日は、カーペット路面の
走行感触と、セッティングの方向性を
模索すべく、ガンガン走行し、
セッティングも変更。
SPも試したりと、一日しっかりと
走行できました。

そして、帰宅。

日曜日も走行をする予定なので、
家に帰りメンテを行います。

YT2012088104.jpg


いや、君のメンテではないんだよ…。^^;
プロフィール

JigenRC

Author:JigenRC
今日もニコニコRC!

最新記事
最新コメント
カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR