考察してみる

こんばんは、Jigenです。

本日は、今後の方向性について。

現在、ツーリング一辺倒な私ですが、
そろそろ、別のカテゴリーもやってみたいところ。

現在の一番候補は、

Yokomo:GT500

これに尽きます。
リア駆動なので、RCの腕もあがりそうです。

ただ、メインカテゴリーのツーリングも
まだまだこれからが本番なわけで…

ここ数年、京商のシャーシを使用していましたが、
いよいよ、各メーカー毎のシャーシ差とかを
確認したい感じになってきました。

…で、第一候補は

Yokomo:BD7

です。
部品供給とかを考えると
タミヤ車もいいのかも知れませんが…

ま、しばらくは悩みますね。^^

では。

ウルトラハイサイド

こんばんは、Jigenです。

本日は、日曜日にいってきた練習について。

場所はこちら。

PIT2012102700.jpg

美女木イエローサブマリン:スタジアム1

久しぶりのホームコースです。
JMも一段落ついたので、またここのレースに出たいですね。^^

当日のピット。

PIT2012102702.jpg

ここのコースに対応すべく、
セットを大幅変更しました。

この日は、GodT中氏に送ってもらいました。
いつもおおきにです~。m( )m

そんなGodT中氏のピット。

PIT2012102701.jpg

ピットがとてもきれいです。
私も見習いたいものです。^^;

そして…
てっきり川場に行っていたと思っていた
スポマンチャンプ:キョン氏が
サーキット入り。

PIT2012102703.jpg

Yokomo:BD7ですね。

さすがはチャンプ車、配線超キレイです。
私も見習いたいものです。^^;

で、実際の練習ですが、
ここ最近の超ウルトラハイグリップ路面が
牙をむき、インリフトでまともに走れません。

GodT中氏、チャンプキョン氏指導のもと、
色々とセッティング変更。

結果、自己ベスト更新10’700が出ました!


…まあ、後はこれが継続して出せればいいのですが…。

この日は、結局、9時までサーキットで練習し、
帰宅の途につきました。

久しぶりの9時まで走行!
もっと練習したいな~。

では。

モーターメンテ

こんばんは、Jigenです。

本日は、モーターのメンテナンスをしてました。

MT20121021001.jpg


あれ、ブラシモーターじゃね…。

普段行くサーキットのレースレギュで
ブラシ&ブラシレス混走ってのがあり、
久しぶりに参戦しようかと思っているのですが、
現段階では、ブラシが圧倒的に有利。

って事で、ブラシモーターを久しぶりに
メンテして走らせてみようかと。

以下、私がモーターメンテする際の方法とかを
記載します。自己流ですが、参考になれば幸いです。


ブラシモーターのメンテをする際、
モーターチェッカーを使用して、コンディションを見ています。

MT20121021000.jpg

これは、京商のモーターチェッカーですね。
回転数だったり、アンペアだったり
ある程度測定できるのであれば、
どのメーカーの物でも、変わんないのかな…。^^;


そして、モーターの調整方法ですが、
まずは、治具等を使用し、ブラシホルダーとかの”ガタ”だったり
コミュにきちんと当たるようにブラシホルダーを調整します。

その後、1.0から1.5Vで、10分1セットで
ブラシのあたりが取れるまで、数回、行います。

MT20121021002.jpg

あれ…。アンペア数、こんなに低かったかな?

まあ、新品&ブラシの”あたり”がまだ
取れてないので、こんなものでしょうか。

で、この後、7.2Vにて、回転数を出します。

MT20121021003.jpg

…アンペア数、回転数…
これって、GTチューン並では…。^^;



う~ん、これは色々とダメですね。

ブラシモーターって、コミュ径により特性も変わってくるので、
現段階では何とも言えないのですが、
もうちょっと調整しないといけてないが気がします。
まさかのハズレモーターかも知れませんが…。


さて。
その他、以前使用していたモーターも
メンテナンス&回転数を測ってみます。

MT2012102100.jpgMT2012102101.jpg

まあ、アンペア数も出てますし、
比較的トルクもありそうな感じですかね。

MT2012102102.jpgMT2012102103.jpg

もうちょっとブラシのあたりが出れば、+1000回転はかたいかと。
アンペア数もいい感じです。

さすがに、ここまで回ると、ギア比も検討しないと…。

来週辺り、久しぶりに走行させてみましょうかね。^^

では。

JMRCAスポマン:お宅のピット訪問

こんばんは、Jigenです。

本日は、JMRCAスポマン:お宅のピット訪問です。


某番組とタイトルが似ていますが、特に意識はしていません。

さあ、JMRCAスポマンで、色々と訪れたピットを
掲載したいと思います。

まずは…

JM2012100700.jpg

Jigen氏のピットです。
ま、本人のピットなんで、毎度の通りTF6ですが…。^^;


次。

JM2012100602.jpg

ズッキー氏のピット。
本戦に間に合ったBD7で、中々の成績を残されてました。
来年は、オープン参戦でしょうか。

JM2012100603.jpg

チャンプ:キョン氏のピット。
BD7が見事にはまり、スポマンチャンプに。
走りも抜群の安定性を誇っていました。

JM2012100601.jpg

T瀬氏&OZK氏のピット。

T瀬氏は練習が不足していたっぽいですが、
本戦でセットが出て、いい走りをされてました。

OZK氏は、私と同じTF6使いです。
本戦後、OZK氏のTF6を使用させてもらいましたが…
いや、なんだろ、曲がりすぎ…。^^;
TF6ってこんな曲がりましたっけ…。すげ。

次。

JM2012100503.jpg

GodT中氏、K林氏、U野氏、SK氏のピット。

GodT中氏が、キャリアを生かし、
Bメインに入られてました。さすが…。
いや、もっと本気を出せば、Aメインも可能なのでは…。

K林氏は、体調が思わしくない中でも車はばっちりでしたね。
来年は、ご本人もばっちりでよろしくお願いします。m( )m

U野氏は、こだわりのアソシシャーシで参戦です。
データがない分、かなりのハンデなのでは…?
まあ、私も人の事は言えませんが…。

SK氏は、TCX?での参戦でした。
最近、あんまし見かけないですね。HPI…。^^;

ラスト。

JM2012100604.jpg

OI川氏のピット。
XRAYですね。
今回、ベストタイムもAメインに匹敵する
走りをされてました。
来年は、ぶっちぎりでAメインでしょうか。

今後も、ピットを撮っていきたいと思います。
みなさん、私とご一緒した際には、
ピット撮影させて下さいね。^-^

では。

JMRCAスポマン本戦:二日目

こんばんは、Jigenです。

本日は、JMRCAスポマン本戦:二日目です。

当日のピット。

JM2012100700.jpg

昨日の予選結果から、予選ヒートが一つ上がりました。

予選6回目:
周りが速いせいか、順調に走れます。ヒート5位。

予選7回目:
20周ペースで走るも、ラスト3周で、バックマーカーからの
あおりを受けて、20周入らず。

結果、予選27位:Cメイン決定。



お、昨年よりも一つメインが上がりました!^^
私の場合、いきなり速くなったりはしないでしょうから、
毎年、一つずつメインが上がって行くのがいいかな~。^^;

決勝:
スタート直後に、反転&ジャンプし、この段階で、
やる気ナッシング…。いや…ホント、追突はやめて…。TT


と、こんな感じで今年のJMRCAスポマンは幕を閉じました。

表彰式。

JM2012100701.jpg

今年もスタ1から、チャンプ誕生!
優勝を記念して、チャンプ近影。

JM2012100702.jpg

Myシャツまで作る気合の入れようですね。^^

いやあ、すごいですね。キョン氏!
私も、あそこを目指したいものです。
まあ、しばらくかかりそうですが…。^^;



今年は、かなり練習が出来たので私としては、非常に満足しています。
セッティングとかも、かなり勉強になりました。
これを来年に生かしていきたいく思います。

また、毎度、色々と手配して頂いた、ズッキー氏、
アドバイス抜群&チャンプ獲得おめでとうキョン氏、
練習、本戦等、常に車で送ってもらったGodT中氏、
セッティング面で大変お世話になりました、K林氏、
TF6そのものを面倒みてもらったジンパパ氏、


…全員上げるとキリがないっすね…。^^;

今年のJMRCAスポマン、みなさん大変お世話になりました。
心より御礼申し上げますと共に、来年もまた出れそうであれば、
是非、一緒に出ましょう!

では。

JMRCAスポマン本戦:一日目

こんばんは、Jigenです。

本日は、JMRCAスポマン本戦:一日目です。

JM2012100605.jpg

今年の会場は谷田部という事もあってか
昨年よりも、参加者が多かった印象がありました。

一日目のピット:

JM2012100600.jpg

TF6ノーマルです。
SPは、来年使用するかな…、う~ん。^^;

今回は、初日に5回の予選、二日目に2回、
合計7回の予選を行い、内、高ポイント4つの
合計ポイントにて、最終予選順位が決定する…

という長丁場です。

コントロールプラクティス:
コーナーリング中の外側からの魚雷攻撃に
何度も耐え、真ん中辺りのヒートに落ち着きます。

予選1回目:
路面は悪くないのですが、波に乗れず、ヒート6位。?

予選2回目:
どうにも調子が上がりません。ヒート5位。?

ここで朝に変えたキャンバー等を元に戻します。

予選3回目:
普通に走って、ヒート1位。

予選4回目:
ここでもいい感じで走って、ヒート1位。

予選5回目:
序盤にしくじるも、後半頑張って、やっと20周に入り、ヒート1位。

この段階で、予選26番手で二日目に突入します。

JMRCAスポマン:二日目に続く。

JMRCAスポマン:前日

こんばんは、Jigenです。

本日から、10月頭に参加してきた
スポマンについて書こうかと思います。

前日:

この日は、谷田部が、9:00~18:00
という変則的な営業時間だったので、
朝から練習しました。

JM2012100500.jpg

ご飯もピットの上で頂きます。
時間がもったいないのでね。^^;

この日は、これまでの事前練習がしっかり
出来ていたので、フィーリングの確認のみ行いました。

そして、あっという間に閉店時間…。

JM2012100502.jpg

本戦の準備しています。いよいよ、本番っぽくなってきました。^^

JM2012100503.jpg

ご一緒したみなさん、明日の準備中です。

JM2012100501.jpg

私も、本戦用のピットを確保します。


そして、宿へ。

今回は、ズッキーとGodT中氏と
同じ部屋となりました。
それ以外の部屋にも、キョン氏をはじめ、
U野氏、T瀬氏…

とまあ、同じホテル取ったので、自然と宴会が始まるわけで…。^^

そんな中…

JM2012100504.jpg

キョン氏と本戦用バッテリーのメンテです。
この手の作業には、パルサータッチが
非常に便利です。ぶっちゃけもう一台ほしい…。

本戦へつづく。

谷田部にて:その5

こんばんは、Jigenです。

本日は、谷田部にて:その5です。
なんと!今回、写真がありません。

…走行内容だけ書くと…

前回書いた秘策により、谷田部周回ペースが
0.5秒以上アップする…

という謎現象が発生しました。

う~ん、セッティングって、恐ろしいですね。^^;


さて。
いよいよ週末は、スポマン本戦です。

昨年以上に、やれる事はやりました。
より真剣に、楽しんできます。

では。

調整中

こんばんは、Jigenです。

本日はこちら。

JMPP2012092908.jpg

TF6を色々と調整しています。
このままいくと、スポマン本戦が
かなり不本意な感じになりそうなので、
最後の練習に行く為のセッティングをしてます。

まあ、どうなる事やら…。

では。

谷田部にて:その4

こんばんは、Jigenです。

本日は、谷田部にて:その4です。

先週土曜日に、スポマンの練習してきました。

この日は、ピットも大盛況!

さあ、当日のピット! 全員まとめて。

JMPP2012092905.jpgJMPP2012092904.jpgJMPP2012092903.jpgJMPP2012092902.jpg
JMPP2012092900.jpgJMPP2012092901.jpg

画像上:左から、SK氏、GOD T中氏&K林氏、U野氏、キョン氏。
画像下:Jigen、ズッキー氏

休みの日です。多いです。
みなさん、よろしくお願いします。

この日の私の目標は、19周シングル前半&
ベストタイムの更新です。

…が
1:アンプの故障。
(その場で新品に交換してもらいました。さすが、Yokomoさんです。^^)
2:突然のモーターブロー。
(その場で修理してもらいました。さすが、とりおんさんです。^^)

ナドナド…
ベストタイムは向上したものの、
5分タイムは変わらず…!

いかん、いけません。
走りは悪くない感じなのですが、
なんでしょ、コーナー速度が遅いです。
う~ん、次までに解決せねば…。


そして…ズッキー氏。

JMPP2012092906.jpgJMPP2012092907.jpg

BD7じゃねえか…。

走りも好調だったし、今年はいけるか…!?

といっている前で、キョン氏は、楽勝の20周出してるし…。


いや、
これは、追試が必要になってきましたね。^^;

では。
プロフィール

JigenRC

Author:JigenRC
今日もニコニコRC!

最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR