GTメンテ

こんばんは、Jigenです。

本日は、GT500のメンテをしてました。

GT2012112800.jpg

まあ、メンテ箇所といえば、ダンパーと…

GT2012112802.jpg

ボールデフですね。
ボール部分が、デフリングから半分出ているので
1~2回サーキットで走行すると、結構なゴリゴリ加減です。

もうちょいメンテサイクルを伸ばすべく
デフ保護シールとか、何かないですかね、yokomoさん…^^;

そして、一番のメンテ箇所は…

GT2012112801.jpg

リアシャフトを支えているベアリングです。
スタワンのM田さんに、
「スペアパーツ、何が要りますか?」
と聞いた際、いの一番に必要だと言われたパーツです。

確かに、びっくりする位、ゴリってます。^^;


これはちょいとゴリるの早すぎです。

ま、それ以外は耐久性が高いので
GT500、満足しています。^^


さて。

次、サーキットにいけるのは、来週辺り。
来月のレースに出たいところですが、
用事もあるし…
要検討ですかね。^^;

では。
スポンサーサイト

BD7シェイクダウン

こんばんは、Jigenです。

本日は、土曜日に行ってきたシェイクダウンについて。

場所はこちら。

PIT2012111002.jpg

美女木イエローサブマリン:スタジアム1

前日が雨だったせいなのか、日曜日にレースがあるからなのか
土曜日にしてはめずらしく、人は少なめでした。

って事で当日のピット。

PIT2012112400.jpg

TF6は、シャーシがかなりヘタっていたので、
SPにメカを乗せ換えました。
まずは、これでコースコンディションを見てから、
BD7シェイクダウンとなります。

この日は、U野さんが練習に来られてました。

PIT2012112401.jpg

来月のレースに出るかも…との事。
ガンガン練習しちゃってください。

で、私の方ですが、
はじめは、GT500のセッティングから。

PIT2012112402.jpg

Xショックに交換して、ノーマルダンパーとの差を
比べながら、その他セッティングを行いつつ、
TF6SPとの交互走行を試してました。
GT500の特性は大分と慣れてきたので、
前回のように、ツーリングでコーナーに
刺さる事もなくなりました。^^;


ふと思ったのですが…
GT500って、タイヤの交換時期がよくわかんないです。
まだまだ走る感じはするのですが、
なんだか重たく感じてきたり…。


さて。
夕方近くになったところで、BD7のシェイクダウンです。

PIT2012112403.jpg

あら、ぼけてますね。^^;
シェイクダウンなので、なるべくなら
ノーマルのまま行きたいところなのですが、
さすがに、ここだけは換えたい!
って箇所がありましたので、事前に変更。

ちなみに、ノーマルと交換したパーツは、

フロント:ダブルジョイント式ユニバ
ターンバックル:チタン化
ビス:一部チタン化
サーボホルダー:オプションの片側持ちタイプ

位でしょうか。それ以外は取説セットで走行します。

1パック目:
あれ?全く曲がんない…。
走りやすい感じなのですが、どうにもタイムが出ません。

ここで、H氏が居たので、
走行してもらいつつ、アドバイスを受けます。

で、3パック目:
やっと、そこそこ走るようになりました。
アドバイス効果ははっきりでました。
H氏、おおきにです。m( )m

それにしても…
どうにも、フィーリングが変な気がします。
色々と確認していると…

フロント車高3mm、リア6.5mm

という素敵仕様になってました…。^^;
なんで、フロント4mm、リア4.5mmで走行。

なんと、よく曲がる車に早変わりです。



って、当たり前か…。^^;

なんてやっているうちに、
帰宅時間となり、撤収。

シェイクダウンとしては、上々の結果となりました。

次サーキットに行くまでに、
試すセッティングを考えておかないと。

では。

BD7製作

こんばんは、Jigenです。

本日は、BD7製作記です。

BD7_2012111300.jpg

今までTF6を2年ほど使用していましたが、
本年度スポマンチャンプ:キョン氏の
強い勧めもあり、ついに購入!
ポテンシャル等は、チャンプマシンという事もあり、期待が持てます。

ちなみに、今回購入したお店は、
カリスマ店員Kazuki氏がいるフタバ産業です。

GT500といい、最近、私のRC環境に
Yokomo製品が増えてきました。^^

では、早速、キット作成と行きましょう!
箱O-----PEN!

BD7_2012111400.jpg
…さすが安心のRTR…



…んな訳ないですよね~。^^;

さて。

まずは、シャーシの瞬間接着剤流しです。

BD7_2012111401.jpg

綿棒を使って、薄く塗ります。
たっぷり塗ると、シャーシ剛性まで変わりそうで…。^^;

BD7_2012111404.jpg

フロント周りですが、このタイプのスタビホルダーは
初めて使います。固定するネジ締めすぎで、
スタビ自体の動きが渋くならないように注意しながら、組みます。

BD7_2012111402.jpg

プーリーが金属製です。
TF6が樹脂製だったせいか、ある意味新鮮に感じます。

BD7_2012111405.jpg

ギアデフですが、TF6と比べると
サイズがでかいです。

BD7_2012111406.jpg

まあ、この辺りの性能差は、走ってみないと
わかんないですかね。^^;

なんて言っている間にダンパー、メカ済み以外完成!

BD7_2012111407.jpg

セットに関しては、既にキョン氏監修が
入ったものになっています。
色々とおおきにです~。m( )m

それにしても、BD7。組みやすいキットですね。
特徴的なパーツ等は、後で買わないといけないものもあるのですが、
それを差し引いても、よく出来たキットだと思います。

私個人的には、ステアリング周りは感心しますね。

BD7_2012111408.jpg

ステアリングワイパー周りが、しっかりしています。
TF6だと、細かい調整が必要な部分なのですが、
BD7は、キット素組みでガタ一つありません。

さあ、後はダンパー&メカ済みですね。

では。

ツーリングを考える

こんばんは、Jigenです。

本日は、今後のツーリングを考える事にします。

前回のレースにて、Bメイン&リタイア。
ツーリング大好きの私としては、リタイアというのが
一番厳しいです。^^;
完走してないと、そもそも速いか遅いかもわかんないし…。
シャーシは壊れるし…
で、いい事なんでないですよね~。
一体、何が足りてないのでしょう。
練習量?
メンタル?
コースを攻める度胸?






















































わかった。これだ!
BD7_2012111300.jpg

GT500初レース

こんばんは、Jigenです。

本日は、日曜日に参加したGT500の
初レースについて。

場所はこちら。

PIT2012111002.jpg

美女木イエローサブマリン:スタジアム1

今回は、ツーリングとGT500のダブルエントリーです。

当日のピット。

PIT2012111100.jpg

ピット画像もGT500メインで行きます。

予選1回目:
特定のコーナーで巻くものの
何とか走りきって10位。

ここで、セッティング等について色々と
アドバイスをもらい、リバウンド調整を行って
予選2回目に行きます。

予選2回目:
現象そのものは減ったが、結局、巻いて
1回転…。結果、9位。



何とかAメインに残りました!




ぃやあ、ダイレクトドライブ、難しい!!
なんて思いつつ、他の方にセッティングの話を
伺ってると…

Jigen「ブレーキってかけてますか?」
某氏「は?ブレーキなんてほぼかけないよ。だって巻くじゃん!」
Jigen「………!」





それだ!巻く原因!

アンプ側のブレーキ設定を半分にし、
なおかつ、プロポ側でフィーリングを変更し、決勝。

決勝:
スタートの混乱を抜けて、6番手あたりまで
順位を上げます。
そして、
巻かない!
運転もし易くガンガンせめてると、4分辺りで、
リアの挙動が急に怪しくなります。
コーナーの立ち上がりで、何か引っかかる感じが…
微妙にタイムを落としつつ、なんとかラストまで
走行し、結果7位。


初GT500レースにしては、上出来でしょうかね。^^
レース後、シャーシを確認していると、
リアボールデフが、若干、ゴリゴリしていました。

う~ん、何か引っかかっていたのかな。
GT500って、デフのボール部分がそこそこむき出しに
なっているので、何か対策を考えたいところですね。




そして、ツーリング…。











コンマ010秒差のBメインポール&決勝自爆リタイア。











う~ん、これは色々と検討しないと…ですね。^^;

GT500シェイクダウン

こんばんは、Jigenです。

本日は、土曜日にいってきた
GT500シェイクダウンについて書こうかと。

場所はこちらに行ってきました。

PIT2012111002.jpg

美女木イエローサブマリン:スタジアム1

たまには夜の画像なんかも…。
ここのサーキットは、平日でも23:00までやっています。
近場に住んでいる方なら、
会社帰り等にちょっとよって練習。
なんて事も、可能な感じですね。^^


…さて。

この日は、タイトル通り、GT500シェイクダウンです。
なので、ピットもこんな感じで。

PIT2012111100.jpg

セッティングなんぞ、全くわからないので
まずは走行。

お、コーナーの度に跳ねまくります。

う~ん、ダイレクト車なので、こんなものなのかな?


なんて思いつつ、数パック。
あまりにも揺れるので、見かねたM田氏が
マシンをチェック。

…氏曰く
…あ~、モーターマウントのネジ、半分ないですね~。






へ?
ひょっとして、仮止めしたままだった…。^^;

以後、モーターマウントを固定したら、しっかりと
走るようになりました。

ま、シェイクダウンなんで、こんな事もありますよね~。

それにしても、GT500。
ゴムタイヤという事もあってなのか、
セッティングが全く出てないせいなのか、
やはりツーリングと違い、曲がんないですね。

ただ、運転し辛い事はなく、
例えるなら、

ツーリングのフロントワンウェイ、曲がんない版

と言った感じでしょうか。
何にしても、要練習ですよね。

そんなこんなで、時間はあっという間にすぎ…

PIT2012111001.jpg

日が落ちるのも早くなりました。

って事で、日曜日のレースに備えて帰宅しました。

GT500初レースに続く。

ボディ完成

こんばんは、Jingeです。

本日は、久しぶりにボディを塗りました。

Body2012110400.jpg

これまた、久しぶりのMyカラーです。
意外と短い時間で塗れました。

さあ、後はシェイクダウンだけですね!

では。

GT500組み立て:その2

こんばんは、Jigenです。

本日は、GT500組み立て:その2です。

GT2012110304.jpg

久しぶりのボールデフ組み立てです。
私がボールデフを組む際には、これを使用します。

GT2012110305.jpg

QTECデフリングトゥルアー

要は、リングを磨くものなのですが…、
これを使用すると、よく言う

スルスルでしっかり引っかかるデフ

が、結構簡単に出来ます。
実際に使用すると、リングがこんな感じになります。

GT2012110306.jpg

表面に微妙な傷があるのですが、
これがポイントなんだそうです。

デフも作成できたので、組み込んでシャーシ完成です!

GT2012110309.jpg

う~ん、さすがGT。すっきりしてますね。

そして、ここからが私の難関、メカ積みです。
いや、正確には、難関は配線でしょう。^^;

ツーリングと違い、リアにテンションかけすぎると
動きを阻害するそうで…。

ここは、慎重に配線を行いましょう!

今回、使用するメカは、以下のものです。

GT2012110310.jpg

アンプは、新調しました。
サーボは、前にツーリングで使用していたものが
余っているので、流用します。


…で、
完成!

GT2012110311.jpg

私にしては、配線うまくいったほうでしょうか…。
早速、タイヤなんかもつけてみます。

GT2012110312.jpg

某M田店員の指示通り、フロント、リアごとに
タイヤを作ったので、間違えないで組めました。

さあ、後はボディだけだ!

GT500組み立て:その1

こんばんは、Jigenです。

本日は、Newプロジェクト、
GT500組み立て:その1です。

GT2012110300.jpg

箱、ちっさいですね。
1/10ツーリングしかやってなかったせいでしょうか。

全パーツがこれ。

GT2012110301.jpg

心なしか少ない気もしますね。

まずは、フロント周りから組み立てです。
このあたりはサクサクっと組めますね。^^

GT2012110303.jpg

リアも組み立てます。

GT2012110302.jpg

ここまで実に1時間かからないですね。

そして、ダンパーを作ります。

GT2012110307.jpg

…あれ、これは小さい。
う~ん、うっかり締めすぎたりすると
壊しそうで怖いです。

GT2012110308.jpg

…細いですね。ロッド。
慎重に組みたいところです。


と、ここまで組んだところで、
デフ等を組み込みます。

GT2012110304.jpg




あ、ボールデフだ!

その2に続く。

Newプロジェクト始動

こんばんは、Jigenです。

本日は、次シーズンへむけて
Newプロジェクトの準備をしていました。

New2012110100.jpg

ま、まだ準備中なので…^^;

そして、ボディも準備中。

New2012110101.jpg


君じゃないんだよ…。
ってか、そもそも4駆じゃないし…。
プロフィール

JigenRC

Author:JigenRC
今日もニコニコRC!

最新記事
最新コメント
カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR