

谷田部合同練習

こんばんは、Jigenです。

本日は、先週土曜日にいってきた谷田部アリーナについて。

GodT中氏が折角の練習だし、人数多い方がいいよねー
なんて言ってたところ…

YT2013082408.jpgYT2013082407.jpgYT2013082406.jpgYT2013082405.jpg
YT2013082403.jpgYT2013082402.jpgYT2013082401.jpgYT2013082400.jpg
YT2013082404.jpg

あれ?ここイエサブ?

すげえ人数来ました。^^
主のO塚氏まで来られてるし。

カーペットになってからの谷田部が初めて
って人が多かったせいか、はじめのうちは
セッティングに苦戦されていたようですが、
帰る間際には、セットも決まり、
周りと変わらないペースで走行されてました。

で、私の方はというと…
ダンパーのセットをしくじっている事に
気がついたのが、帰る一時間前…^^;

これは、追加練習が必要ですね。

では。

st2013080400.jpg

車は完成

こんばんは、Jigenです。

本日は、BD7のメンテについて。

MT2013082100.jpg

メンテして何が変わったって、駆動系が
圧倒的に軽くなった点。

いやあ、こんなに重かったのか…。^^;
何箇所かは、ベアリング壊れてたし。

そして、今回は、モーターファンの囲いも、
きっちり作り、空冷効果は、きっと倍増するでしょう!

さあ、後は、ぼろぼろになったボディを
新調しないと。

では。

st2013082100.jpg

続:メンテ

こんばんは、Jigenです。

本日は、BD7のメンテナンスをしてました。

MT2013081900.jpg

完全バラシです。
と、いうのも、前回谷田部に行った際、
私のマシンを運転した、
キョン氏、SKI氏ともに言っていたのが、

「これで、車がもう少し転がればな~」

という台詞。


ん!?これはひょっとして駆動系が重たいのでは…

という事で、
ベアリング総取り替え&組みなおし
をしています。
ついでに、ビス類も新品にします。

これで、動きが良くなればいいのですが…。
次の土曜日練習までに、仕上げたいと思います。

では。

st2013081900.jpg

谷田~部

こんばんは、Jigenです。

先週の金曜日、お休みがとれたので、
谷田部アリーナに練習しに行ってきました。

U野さんが来る…との事だったので
駅で待ち合わせして、現地入りしたのですが…

YT2013081900.jpgYT2013081902.jpg
YT2013081901.jpgYT2013081904.jpg
YT2013081903.jpgYT2013081905.jpg

あれ、人多くないっすかw

…考えてみれば、夏休み&お盆休み。
みんな、練習にきますよねーw

って事で、みなさん、よろしくお願いします。m( )m

この日は、テキンRSGen2+14mmローターで
どこまでセッティングを詰めれるか。

に焦点を絞ったのですが、如何せん、
テキンのセッティングがわかりません。

と、ここで、同席したSKI氏から色々とアドバイス。
やっと、Pro2Turboと同じタイムが出るようになりました。

SKI氏、おおきにです~。m( )m

そして、Pro2Turbo+13.5mmローターは
昨年度スポチャンプの手に。


あれ、普通に14秒中盤で周回してるし…w



車はそこそこ出来ていたみたいなので、
後は、人間の問題か^^;

まあ、課題は見つかったので、
良し
としましょう!

では。

st2013081901.jpg

ダンパー:ダンパー:ダンパー

こんばんは、Jigenです。

本日は、タイトルの通り

MT2013081300.jpg

ダンパーメンテです。
先週の谷田部走行で、不調だったダンパーとともに
手持ちのYokomoダンパーをメンテです。
動きもしっかりしたので、前回のような
残念な動きはしないでしょう!^^

さて。

今後の予定ですが…

8月16日(金):谷田部練習
8月24日(土):谷田部練習予定?
9月6日(金):練習?

と、かなり不規則な感じではありますが、
こんな感じで検討中。
JMスポマン本戦まで、残り1ヶ月。
ガンガン練習しておきたいですね!

では。

st2013081300.jpg

暑かった

こんばんは、Jigenです。

本日は、土曜日に行ってきた谷田部練習について。

YT2013081100.jpg

レイアウトも一緒なので、今回は、
アンプのセット出しに専念しようと
思っていましたが…

YT2013081101.jpg

なんと、室温41度!

モーターも熱かったですが、
人間の方が先にたれてしまいました…^^;

まあ、それなりに走っていたのと、
モーター、シャーシの問題もわかったので、

次回、練習に来るまでになおしておきます。

では。

st2013081100.jpg

明日は谷田部練習

こんばんは、Jigenです。

JMRCAEXP、オープンも終わり
いよいよ、JMRCAスポーツの番ですね。

今のうちにやれる事は、やっておきたいので、
明日も谷田部で練習してきます。

ドリフトイベントがありますが、
オンロードコースは問題ないでしょうしね。

では。

st2013080900.jpg

ギアデフ

こんばんは、Jigenです。

本日は、ギアデフをメンテナンスしていました。

MT2013080701.jpg

シールグリスもしっかり補填したいので
完全にばらしています。

ところで、みなさんは、
シール用のシート(紙)って、どのタイミングで
交換しています?

MT2013080702.jpg

これですね。
右が、新品。左が何回か使用したものです。
画像だけ見ると、まだまだ使えそうです。
耐油性が高いんでしょうかね~。
ただの紙にしか見えませんが。^^;

で、今回は、交換します。

MT2013080700.jpg

シールグリスですが、
私はYokomoのシールグリスを使用しています。
以前は、ゼノンのシールグリスでした。
どちらも、オイル漏れはあんまりしないですね。

数ヶ月もメンテナンスしていないと、
さすがに漏れるのでしょうが、私は、
数十パックでメンテナンスするようにしています。

これで、週末の準備は、ほぼ終了!
早く土曜日来ないかな。

では。

st2013080700.jpg

メカ積み

こんばんは、Jigenです。

本日は、メカを積み替えてました。
今週末に試すために。

MT2013080602.jpg


…チーン。
アンプの配線、難しいですね^^;
RCやるまで、半田こてなんて使ってなかったので、
如何せん、苦手です。


が、なんとか完成。

MT2013080600.jpg

後は、デフを数種類作らないと。

MT2013080601.jpg

こうやって見ると、比較的、キレイな配線に
なったのではないでしょうか…^^;

では。

st2013080600.jpg

谷田部

こんばんは、Jigenです。

本日は、土曜日に行ってきた練習について。

場所はこちら。

YT2013080302.jpg

谷田部アリーナ

JMRCAスポマンの練習ですね。

ここ最近、谷田部に通い詰めてます。
本番が9月なので、いよいよ本気練習モード突入です。

YT2013080300.jpg

当日のピットですね。
現段階では、とりおんモーター+BL-Pro2ターボ
これでいきます。が直前で変更するかも^^;

YT2013080301.jpg

GodT中氏、IMI氏、U野氏も一緒に練習です。
よろしくお願いします。

この日は、次の日がレースということもあり
結構な人数がツーリングをしてました。

私も、テスト項目を決め、淡々と練習。
ベストこそ、前回と一緒でしたが、
アベレージが安定してきました。

うーん、昨年よりは上達しているのかしら^^;


さて。
次は、Newアイテムのセッティングも兼ね、
週末の土曜日に谷田部に行きます。

ご一緒される方、よろしくです。m( )m

st2013080300.jpg


プロフィール

JigenRC

Author:JigenRC
今日もニコニコRC!

最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
