谷田部練習

こんばんは、Jigenです。

本日は、TBEvo6のメンテをしていました。

先週、谷田部に行った際、走行音が
結構うるさかったので、ギアとかをシムで調整。

そうそう、例の弐号機ですが

yt2014072900.jpg

動きの確認とアンプ、モーターの組み合わせを
チェックしたのですが、想像通りの動きでした。

次は、別アンプのテストです。
週末土曜日、またまた谷田部に行く予定です。

では。

cat2014072901.jpg

下準備

こんばんは、Jigenです。

本日は、週末に行く
谷田部準備をしてました。

JM2014072900.jpg

タイヤですね。^^

練習たくさんするので、タイヤも沢山…。

JM2014072901.jpg

そして、このタイヤ。

JM2014072902.jpg

ちと粉っぽいです。

さあ、ガンガン組むぞー!!

cat2014072900.jpg

明日は谷田部

こんばんは、Jigenです。

明日は、谷田部でオンロードの練習をしてきます。

丁度、オフロードの全日本選手権もやっているので、
観戦して、スポにむけてテンション上げれたらなー
なんて思っています!

では。

cat2014072600.jpg

弐号機つくってます。

こんばんは、Jigenです。

本日は、TBEvo6 弐号機を作ってました。

EV062014072200.jpg

今回は、結構、サクサク作れました。
と、言うのも…

MT2014072200.jpg

3mmタップを購入!
今まで、樹脂系のネジ山を作るのに
ビスで無理矢理やってたのですが、手が痛くて…。^^;

使ってわかったのですが、
すごく楽にネジ山が作れ、とても便利。
そして、

MT20140072201.jpg

当たり前ですが、ネジ山もきれい!
組み付けも非常に楽でした。^^

これは、樹脂系シャーシを使う人は
絶対購入すべきアイテムですね。

では。

cat2014072500.jpg

Evo練習

こんばんは、Jigenです。

先週末、谷田部アリーナで
JMレギュの練習をしてきました。

yt2014071900.jpg

BD7をアルミシャーシに変更しました。
路面との相性も悪くなく、
そこそこいいタイムで走行。
ただ、ラップが安定しません。^^;

で、

yt2014071301.jpg

Evo6は、数箇所セットを変えた結果、
前回よりも、ベストが0.3秒アップ!

この調子なら、まだまだタイムが伸びそうですね。

では。

cat2014072501.jpg

増えた

こんばんは、Jigenです。

EV062014071500.jpg

ま、こんな事もありますよね。

cat2014071500.jpg

メンテ

こんばんは、Jigenです。

本日は、Evoのメンテナンスをしてました。

で、前から気になっていたダンパーエンド。

EV062014071303.jpg

HEXタイプに変更しました。TRFから出てました。
BD7とか、XRAYはこのタイプです。
付属品のボールだと、メンテとかセッティング変更のたびに
外すので、すぐガタが出るんで、便利です。

そして、TB-03の時もやっていたのですが、

EV062014071300.jpg

アッパーアームのとりつけ部分を
ホロービスに変更。
こうすることで、樹脂パーツから
毎回、ボールを外したりしないので、
ネジ切る可能性も、ほぼ0になり、便利です。

EV062014071301.jpg

シム入れるときも便利。

EV062014071302.jpg

そして、ダンパーエンドで使用した
HEXタイプのボールをそのまま使用しました。

ちなみに、このタイヤから出ているHEXタイプのボールエンド、
HEXのサイズは2・5mmです。

個人的には、結構便利だと思っています。
なので、タミヤ系の樹脂パーツを使用しているシャーシを
お持ちの方は、試してみては如何でしょうか。
樹脂部分をねじ切る心配がなくなると、セッティングも
楽しくなりますよ。^^

では。

cat2014071300.jpg


谷田部練習

こんばんは、Jigenです。

週末、谷田部アリーナで練習してきました。

yt2014071300.jpg

BD7:2014
アルミシャーシを試してみました。

カーボンと比べ、硬い印象があったので、
正直、走らないんじゃね?
とか思ってましたが、意外と普通。

ただ、シャーシがロールする感じは薄く、
かっちりしたフィーリングでしたね。

タイムは、5分周回で、今までのベストを2秒更新!

そして、もう一台。

yt2014071301.jpg

TBEvo6です。
こちらは、重量バランス等を見直し、
バネとかを色々とテスト。

今回の練習目的は、
無理しない、ミスしない、トラクションを考える。

これを実践した結果、
5分周回で、今までのベストを3秒更新!

また、前回悩まされたギア関連ですが、
今回はノーマルパーツを試したのですが、
ギア欠け等は発生しませんでした。
この辺りは、もう少し色々試してみたいです。

そんな感じで、練習は終了。


それにしても…
エボの方がタイムいい。

正直、何がタイムアップにつながっているのかは
よくわかってないのですが、私が思うに…

・周回ラップがとても安定している。
・コーナー侵入と脱出が楽に感じる。

こんなところが原因なのかなーと。

そして、シャフト車特有のダイレクト感があるので、
ひょっとすると、もっと回るモーターを試してみるのも
ありかも知れませんね。
今のセットだと、コーナー立ち上がりは、
はっきりいって、オーバーパワーでした。^^;

シャフト車恐るべし。

では。

cat2014071400.jpg

BD7:アルミシャーシ

こんばんは、Jigenです。

本日は、BD7のメインシャーシを
アルミに変更していました。

MT2014070700.jpg

メカ以外は、すぐにに取り付けられるので楽です。

組んだ感じ、やはり硬い感じがします。
が、重心があきらかに低いので、
かなり足を動かしても、ハイサイドする事はなさそう。

ちなみに、シャーシ単体の重さは、107g位です。

そして、重さ調整。

MT2014070701.jpg

アルミシャーシが重たいので、普段よりもおもり少な目です。
20gも積まないでこの重さに。
前は、60g位積んでました。

MT2014070702.jpg

参考までに、TBEvo6。

MT2014070703.jpg

こちらのシャーシは、シャーシ以外の色んなところが
重たいので、おもりは20g程度で済んでいます。
まあ、バランスがとり難いですがね。^^;

さあ、これで週末は、走行テストです。
そろそろ、JM用のタイヤ試さないと。

では。

cat2014070701.jpg

メンテ

こんにちは、Jigenです。

本日は、TBEvo6 のメンテをしていました。
想像はしていたのですが、ギア関連をしっかりメンテしないと、
ナメたりするようです。

先週の谷田部走行でも、
ギアデフ以外は、全部交換しました…^^;

で、そのギアデフですが

EV062014070700.jpg

金属です。なので、ほぼナメない気がします。
TF6が金属のギアデフユニットだったのですが、
ナメた事、一度もありません。

EV062014070702.jpg

ギアに塗るグリスを変えてみたら、音も静かになったので、
しばらくは、このグリスで様子を見ようかと。

EV062014070701.jpg

そして、メンテ終了。

さあ、次はBD7のメンテかな。

cat2014070700.jpg
プロフィール

JigenRC

Author:JigenRC
今日もニコニコRC!

最新記事
最新コメント
カレンダー
06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR