今年も終わりですね。

こんばんは、Jigenです。

今年もあっと言う間に、一年が終わろうとしています。
年々、時間が経つのが早く感じるのは気のせいでしょうか。^^;

RCの方ですが、全日本等の大会に出たりして
楽しんではいますが、個人的には、
もう少しだけ肩の力を抜いて楽しめたらなー
とか思っています。
まあ、楽しめる範囲でやるのが一番かなと。


あらためまして…

いつも当ブログを見てくださっている方々、ありがとうございます。
来年もこんな感じのブログですが、お付き合いの程、よろしくお願いします。m( )m

そして、RCサーキットでいつもご一緒してくれる方々、
レースにてご一緒している方々、今年も色々とお世話になり、
また、ご指導頂き、ありがとうございました。
来年もお付き合いの程、よろしくお願いします。m( )m

では、みなさま、よいお年をー。

cat32014123004.jpg

ばね

こんばんは、Jigenです。

本日は、掃除をしつつ、正月準備をしてました。

で、
RCのダンパーメンテをしてました。
ダンパーと言えば、

etc2014123001.jpg

G-FORCEから出ているSpring Rate Gauge
ばねの押し側レートを測定するツールです。

一定の位置に、目盛りを固定し、
バネを挿入。指で押してはかります。

etc2014123000.jpg

とりあえず、この前谷田部に行った際の
ばねをはかってみましたが、
結構、ばらばらな数値が出ます。^^;



よし!
持っているばね全てを計測だ!!

etc2014123002.jpg







とりあえず、ヨコモのバネから始めますかね。^^;

では。
cat2014123003.jpg

走り収め

こんばんは、Jigenです。

日曜日に、久しぶりに谷田部に行ってきました。

yt2014122800.jpg

GodT中氏、H氏、A-DA氏とご一緒させてもらいました。

この日は、BD7:2015のシェイクダウンを
モディでやってましたが、派手なクラッシュ等で
早々に、17.5Tに戻して練習。^^;
久しぶりだったせいなのか、中々、感覚が戻りません。

そして、昼からはS氏も合流したのですが…
なんと、1/12に注力。
しかも、これがよく走っています。


ちょっとだけ興味が出てきたかな、1/12。

なんて思いながら、今年のRC走行を終了しました。





といっても、週末のレースには参加するのですがね。^^;

では。

cat2014122300.jpg

みんな仲良く

メリークリスマス!

cat201412500.jpg

VRC-Pro練習

こんばんは、Jigenです。

本日は、VRC-Proで練習してました。

VRC-Proとは、PCで動くソフトでして、
USBケーブル(海外通販で購入)と、実際のRCで使用する
受信機、送信機で操縦するシミュレーターです。


通常のサーキットと違い、営業時間はほぼ24時間。
当然です。PCで動くソフトですから。
(たまにサーバーメンテ行っている時のみ、オフラインで使用可能)

で、どんなものかというと…

VRC2014122301.jpg

コースが結構な数から選択できます。
(画面外にも、まだあります。)
リアル世界にあるサーキットから、VRC用のものまで。
オフロードコースもあるのですが、
私は、ツーリングのみをやるので、今はスルー。^^;

そして、コースはこんな感じ。

VRC2014122302.jpg

海外コースだったり…

VRC2014122303.jpg

ホクセイサーキットとかもあります。^^
ちなみに、運営サイトは海外サイトなのですが、
安定のグーグル先生に翻訳してもらってます。^^;

ピット画面。

VRC2014122300.jpg

Yokomo のシャーシが使いたいのですが、
なぜか、使用できず。入ってないのかな…。
どこかでBD5が動いているのを見かけたような…。

仕方がないので、昔使用していたTF6で走ってます。
ちなみに、使用できるシャーシは、
オフロードから、1/12、エンジンまでと
結構幅広く使用可能です。


ここ最近、とても寒いので、
私にとっては自宅でガンガン練習ができ、
シャーシが壊れないこのソフト。
重宝しています。^^

快適に動作する為には、結構なPCスペックが必要になりますが、
天気に関係なく、好きな時間に練習できるこのソフト、
RCが好きな人は、一度、試してみては如何でしょうか。^^

では。

cat2014122005.jpg

パーツ取り

こんばんは、Jigenです。

本日は、BD7:2014から
メカ類をとりつつ、完全にバラしました。

ks2014122302.jpg

ダンパーのキャップが、なめている感じなので、
ショートショックを全交換ですかね。


で、2015にメカを積んでいて気になったのですが…

ks2014122300.jpgks2014122301.jpg

ダンパーの固定位置が、ショートショックと同様に
4箇所になってました。

ちなみに、2014までのノーマルショックタワーはこんな感じ。

ks2014122303.jpg

ショックタワーの形状も、2015から少し変わってました。
2015、結構色々変わってたんですね。

cat2014122002.jpg

猫:冬

こんばんは、Jigenです。

我が家には、猫が居ます。
所謂、長毛種と呼ばれている種類です。
なので、夏は暑さに弱いが、
冬は毛に覆われてさぞかし暖かいのでしょう。

と、飼うまでは思っていました。

cat2014122101.jpg

基本、起きている間は、ひざの上で寝ています。
それか、私の布団の中。
猫用の布団も用意はしたのですが、
小さい時から、なぜか冬は私の布団で一緒に寝ています。


その長い毛は、役に立っているのかな
とか思ってしまいます。^^;

ま、一緒に布団で寝てくれると
とても暖かくて何の問題もないのですがね^^

では。

cat2014122100.jpg




お車決定(実車)

こんばんは、Jigenです。

土曜日に、ディーラーで1/1、実車の
スタッドレスタイヤ&ホイールを見積もってきました。
これで、色々な手続きも終わり!

車種は、TOYOTA MarkX G's です。

来年一月中位に納車だそうです。

最近、RC行った後の疲れが半端なく、
明らかに、荷物の重さ(多分、30kg位はあるかと)と
移動距離にやられていたので、
いいタイミングで購入できました!

さあ、これで重たい機材も購入できます。
まずは、安定化電源とガラス製セッティングボードか!!

では。

cat2014122003.jpg

組み立て

こんばんは、Jigenです。

本日は、BD7:2015を組んでいました。
一部パーツは、旧シャーシから流用するものの、
プラパーツ等はすべて新品。

で、組んでいて思ったのですが…

bd72014121701.jpg

モーターマウントが結構変わってます。
以前まではアッパーデッキを止めるパーツは
別だったのが、一体成型になってます。
剛性が上がったのでしょうかね。

bd72014121702.jpg

モーターマウントが前に設置できるよう
別穴も設定されてます。

そして、一番の特徴はこれ。

bd72014121700.jpg

Xバルク?というのでしょうかね。
左右のバルクを完全に固定しています。
明らかにシャーシ剛性が上がりそうですね。

昔、TF6のスタビフォルダーが
左右一体型で、ものすごくシャーシ剛性が
高かったのを覚えています。
それこそ、剛性高すぎて、食わない路面用に
左右を分離したスタビフォルダーを作成した位なので…^^;

想像ですが、剛性を高くすることで、
ハイサイド路面等により対応し易くしているのでしょうか。
少し昔は、あえてシャーシをロールさせることで、
力を逃がして、ハイサイドを防いでいたような…。
…謎。

うーん、走ってみないとわかんないっすね^^;

では。

cat2014122000.jpg

故障箇所

こんばんは、Jigenです。

この前のフタ産カップで、練習中、レース中に感じたのですが、

メインで使用しているシャーシが不調です。

ダンパーが少し調子が悪い気もするのですが…
モディファイで、クラッシュとかもしているので、正直、
どこかが壊れているのかも知れません。

という事で、

ks2014121404.jpg

全部、新品投入すれば問題ないという事になりました。

cat2014121003.jpg

プロフィール

JigenRC

Author:JigenRC
今日もニコニコRC!

最新記事
最新コメント
カレンダー
11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR