

タイヤ交換:その3

こんばんは、Jigenです。

タイヤ交換:その3。

ターンパイク下りです。

mtp2015031605.jpg

頂上辺りの入り口に料金所はなく、下りきったところで徴収するようです。

下り:
昔、バイクに乗っていた時に下りは苦労したのですが…
それに比べると、車はとても安定しています。

前荷重がこんなに怖くないとは…^^;
G's が足回り強化している(ブレーキとダンパー等)+
剛性も上げているからなのかも知れませんが。
(クルマはそこまで詳しくないので、きっと色んな理由があるのでしょう^^;)
心地いい速度でコーナーに進入しても、いい感じで
曲がってくれます。しかも無理なく。これはすげえw

昔、レンタカー(ヴィッツとか)で別の峠を下った際は
シャーシのよれ(特にリア)やグリップ不足を体全体で感じつつ、
エンジンブレーキもあんまし効かないで降りてきて、ひやひやものでした。

で、ターンパイクの下りですが、いたるところに
エンジンブレーキ併用…とかブレーキ注意。
と書いてありました。待避所も、何箇所かありましたし。
料金所まで、ほぼ平坦なところ無しの下りっぱなので、
ブレーキは本当に気をつけないと危ない気がしました。


って感じで、タイヤ慣らし&エンジンオイル慣らしも
無事終了しました。

では。

cat2015031602.jpg

タイヤ交換:その2

こんばんは、Jigenです。

その2:
タイヤの皮むきが無事終わったのと、天気も良かったので、
ターンパイクに行きました。

mtp2015031601.jpg

ここは、某クルマ漫画”D”でも掲載された場所ですね。^^

mtp2015031600.jpg

初めて走る場所なので、先行者を行かせてから
ゆっくり目に上る予定です。

で、実走行。

まずは上り:
道は片側一車線ですが、とても広く、Rも大きめ。
勾配がちょいときつい気もしますが、走りやすいですね。
13km程の距離を高低差1000m分、一気に上るせいか、
いつもよりエンジン回転数+1200rpm辺りで適正トルクが発生。
…結構パワーロスしているんですね。^^;

そして、休憩所に到着。

mtp2015031607.jpg

ついてから気がついたのですが、芦ノ湖が近くにありました。^^;
…ってか、このあたりが箱根なんですね。
地図案内みて初めて知りました…。

mtp2015031608.jpg

天気がよければ富士山がみえるそうな。

mtp2015031606.jpg

これも、某クルマ漫画”D”で出来てたラウンジですね。^^
やはり、某クルマ漫画”D”のような方達が
普段から集まってるのでしょうか…




mtp2015031604.jpg

とんびでしたー。

その3へ。

cat2015031601.jpg

タイヤ交換:その1

こんばんは、Jigenです。

昨日は、実車のタイヤを交換に行きました。

mtp2015031602.jpg

サマータイヤ:19インチ純正ホイールです。
やはりでかいですが、タイヤもリムガード付なので、
ホイールが安心です。^^;

そして、走行距離も3300km位だったので、
エンジンオイルをモービル的なものに変更。

エンジンオイルを馴染ませながら、
タイヤの皮むきがてら、100km程、流していました。
そして、たどり着いたのは…

mtp2015031601.jpg

…ターンパイク?
その2に続く。

cat2015031600.jpg
プロフィール

JigenRC

Author:JigenRC
今日もニコニコRC!

最新記事
最新コメント
カレンダー
02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
