

谷田部最終練習

こんばんは、Jigenです。

本日は、週末にいった、谷田部最終練習についてです。

IMG_20150926_094818156.jpg

今年はオフロードの世界選手権があるので、
しばらくCLOSEするオンロードコースでTBEvo6 の
仕上がりをテストしました。
この日も、K島氏とご一緒しました。よろしくお願いします。

仕上がりテストという事なので、
K島氏からの指摘等はほぼなく、実戦に近い感じで、
自分で色々悩みつつ、ほんのちょっとだけヒント等があり…

そんなこんなで出たタイムが
ベストタイム:11.916
5分周回:24周5’00.769
でした。
うーん、25周入らなかった^^;

ま、仕方がない事ですが、
一ヶ月でこのタイム、個人的には満足しています!

シャーシを作ってくれたはなゑもん氏、塾長氏、
色々とご指導いただいたK島氏、ありがとうございました。
m( )m

次、谷田部にいくのは、世界戦後です。
しばらくは、家の用事でもしてますかね。

では。

IMG_20150907_234625530.jpg

SW:その4:谷田部練習

こんばんは、Jigenです。

SW:その4:谷田部練習です。

IMG_20150922_175041616.jpg

この日も、TBEvo6:チタンサブフレームバージョンです。
K島氏とご一緒させていただきました。よろしくお願いします。

前回、指摘を受けた点を考慮しつつ、車を組み、
走行した結果、朝一からベストラップ、5分周回ともに更新!!

さらに、K島氏監修の元、タイムアップに励みます。

結果、ベストラップ:12.118秒 
5分周回 24周:5分02秒
までもって行きました。^^

…ついに、大台が見えてきました!

と、こんな感じでSWのRC練習は終了。
後は土曜日に仕上げに行きますかね。

IMG_20150922_175104151.jpg

…ノーマルのEvo なのですが…。

では。

IMG_20150907_234636877.jpg

SW:その3:渓流釣り

こんばんは、Jigenです。

SW:その3:渓流釣りです。

家から一時間圏内に渓流があるので、
シーズンOFFの前に、久しぶりに釣りへ行ってきました。

IMG_20150921_101907639.jpg

5時には家を出て、かなり林道チックな所を走りつつ
6時前に到着。かなりきれいな川でした。

で、早速つり開始。
今回は、朝のうちに切り上げる予定だったので、
さくさくと移動し、釣ります。
嫁さんも、何匹か釣れてよかったです。^^


で、10時過ぎには、こんな感じ。

IMG_20150921_101922629.jpg

早々に帰宅し、早速、下処理をします。

IMG_20150921_145046952.jpg

最近は、ニジマスも多くなりました。
日本の渓流にニジマスは元々居ないそうで、
海外からの放流で持ち込まれたそうです。

が、天然でも放流でも、おいしくいただきます。^^

IMG_20150921_145105127.jpg

きれいな魚体です。
ヤマメ二匹、ニジマス一匹を早速塩焼きします。

IMG_20150921_193230387.jpg

おいしくいただきました。^^
ヤマメは早々に食べたので、写真が残らず…

では。

IMG_20150907_234611962.jpg

SW:その2:お車

こんばんは、Jigenです。

SW:その2:お車です。

IMG_20150919_105936613.jpg

心も凹んだボディの修理を見積もりに、ディーラーへ行ってきました。
結果、裏からカンコン叩くことで、直せそうとの事で一安心。^^;

帰り道に、久しぶりの釣り具屋に行きました。
シーズンが終わる前に渓流へ行こうかなーと。

では。

IMG_20150907_234333643.jpg


SW:その1:谷田部練習

こんばんは、Jigenです。

本日は、SW:その1:谷田部アリーナです。

この日は、早めに到着したのですが…

IMG_20150919_090056417.jpg

あれ…?
IMG_20150919_105936613.jpg
ボディ、へこんどる!!
どうやら、家の駐車場のとなりにあるチャリンコがこけた模様…。

なんてへこみつつ…^^;

当日のピット。

IMG_20150919_110433816.jpg

この日もTBEvo6:チタンサブフレームバージョンです。
K島氏とご一緒しました。よろしくお願いします。

で、走っていると、何故かハイサイド…。
いつもの特定コーナーなんですが、なぜ?

とか思っていると…K島氏から指摘が。
色々直してみたら、なんとハイサイドがなくなりました!!

とても当たり前の事なんですが、TBEvo6になり、シャーシが変わってから
やるのを忘れてました…^^;
基本は大事ですね。

タイムは、この前出したタイムと同一でしたが、
終始安定した走りができた一日でした。

IMG_20150919_190036554.jpg

次の練習時にも、しっかりと車を作らないとですね!

では。

IMG_20150907_23045988.jpg

谷田部練習

こんばんは、Jigenです。

本日は、週末土曜日にいった谷田部練習についてです。

現地で、K島氏と東北支部の方と一緒になりました。
よろしくお願いします。

で、当日のピット。

IMG_20150912_110548810.jpg

先週、とても調子のよかったTBEvo6:チタンサブフレームヴァージョンです。

この日は、特にセットも変えないで走行していたのですが、
どうにも調子がイマイチ…。
K島氏に車をみてもらったところ…

IMG_20150912_140013197.jpg

どうにもこいつが色々とやらかしてたみたいで…

IMG_20150912_140343940.jpg

画像ではわかりにくいですが、
押さえつけると、カタカタなるくらいに、歪んでました^^;

その後、K島氏が監修(というか、ほとんどフルメンテナンス&セッティング)した
TBEvo6 で走ったところ…
すんげえ真っ直ぐ走ります!

いや、何を書いていると思うかも知れませんが、
ホント、真っ直ぐに走るのです。
私の組み方が甘いと言えばそれまでですが。

…メンテナンスというか、車作りって大切なんですね…^^;

そんな感じで、調子が上がった車で帰り間際には、
その日のベストタイムを更新し、家路につきました。

今週末は、きちんとメンテナンスして、
アルミシャーシとかを試してみますかね。

では。

IMG_20150907_230519336.jpg

不定期連載:某車漫画:2

こんばんは、Jigenです。

不定期に、某車漫画に出てくる峠にいってみようという
半分以上、思いつきだけのドライブです。

第2弾は、神奈川県:ヤビツ峠です。

元々は、宮ヶ瀬ダムまで自宅からどの位かかるのかを
確認しに行ったのですが…
途中にあったヤビツ峠という
名前に反応して、行ってみたのです。

なんで、当然、通称”裏ヤビツ”からの走行開始です。

はじめは快調に運転しました。
で、道路の白線部分がコンクリで埋められてます。

yabitsu00.jpg

所謂走り屋さん対策ですかね。
ただ、私の車だと、なんだか踏みそうで怖いです。^^;

そして、離合ポイント以外は、ほぼ1車線という区間へ。

yabitsu01.jpg
こりゃ狭いわ
うわさでは聞いてましたけど、本当に狭いですね。
慣れてないと、きっと走りたくないでしょうw

で、しばらく走ると、舗装したての道へ。

yabitsu02.jpg
ま、狭いですけどね

ヤビツ峠を過ぎて、しばらくすると、車をとめるスペースがあったので、パチリ。

IMG_20150504_160533514.jpg

その後…大きめの駐車場に到着。
IMG_20150529_071937672.jpg

ここは、結構有名な夜景の名所らしく…

IMG_20150504_161133528.jpg

小田原等が一望できるそうです。

IMG_20150529_072116237.jpg

某車漫画にも出ていたかな…。^^;

と、こんな感じで無事、秦野に到着しました。
展望台辺りは、バスも通るところなので、
狭いけど走りやすかったですね。^^
通称”裏ヤビツ”は、小さめの車なら楽しいかもしれませんが、
離合?が苦手な方にはお勧めできませんね。^^;

では。

IMG_20150907_235346302.jpg

TBEvo6 セット強化プラン

こんばんは、Jigenです。

本日は、TBEvo6 強化プランです。

シャーシが強化されて、車速を受け止められる
感じになったので、色々と攻めのセットを考えました。

1:デフの再調整。
2:ジオメトリの再調整。
3:バネレート見直し。

1:はそのまんまです。デフの硬さを調整して、前に出る感じにします。

2:ジオメトリなんて書いてますが、要はアッパーアーム位置や
ベースとなるセットの見直しです。

3:これは今までやりたかったけどできなかった事です。
他のシャーシと違い、迂闊にバネを硬くすると、
吹っ飛んでいきます。横方向に。^^;
なので、以前はダンパーオイルを硬くすることで、
なるべく足に仕事をさせる時間をゆっくり、長く…としていたのですが、
これはこれで、何か納得が行かなかったのです…^^;
ま、単純にバネを硬く、オイルを調整…ってだけではないので、時間はかかるかな。

他にもやりたい事はたくさんあります。

いやあ、RC。楽しいですね!

では。

IMG_20150907_234355934.jpg







チタンサブフレームレポ:2

こんばんは、Jigenです。

本日は、チタンサブフレームレポ:2です。

K島氏からの天の声により、セット変更で、コースイン。
すると、なんとあれだけ気になったコーナー時の引っかかりがなくなりました!
いやあ、これにはマジで驚きました。
ベストは12.4秒ですが、アベレージがとても安定しています。

シャーシ剛性が上がった+フロント周りが安定した事で、
シャーシのキャパを生かす方向にセットをかえます。

まずは、ジンパパから教わったベースセットを参考に、
ロールを長く発生させるようにセットを変更し、コースイン。

ノーマルのカーボンシャーシだと、ロール中にシャーシねじれの限界がきて
吹っ飛んでいってたのですが、チタンでは発生せず、さらに安定して走行できます。
ベスト12.4秒。

さらに、プロスペックサポートドライバー:M村氏から
アンプ&プロポのセッティング等を施されコースイン。

悩まされていたブレーキ関連、転がり等が改善!
ベスト12.3秒。

そして、H氏からのアドバイスにより、リア周りのセットを修正。
ベスト12.2秒。

この段階で、路面がとても良くなる夕方でしたが、
ハイサイドでこける気配すらありません。すげえ、チタンサブフレーム。

ラスト、ダメ押しにH氏推薦、コヘイばねを投入。
ベスト:12.1秒、周回24周5分シングル前半の自己ベストをマークしました!

昨年度のスポーツクラスAメインのH氏になんとか食らいつける戦闘力は、
カーボンシャーシのEvo6にはありませんでした。特に、路面のいい夕方には。
ちなみに、夕方以降の私のいつものタイムは、
ベスト12.6秒:周回24周5分10秒あたりでした。こけなければですが…。

こうして、とても順調なテストが終了し、家路につきました。

なんか、私、色々な人にお世話になってますね。^^
ありがたいかぎりです。ホント。

試したテスト内容を記載しつつ、写真をとったので掲載します。
IMG_20150905_235403599.jpg

総評ですが、
チタンサブフレーム、とても好感触です。
アルミVer.2も非常に良かったのですが、
シャーシロールを生かせるセットが使える点は、
チタンサブフレームがいいですね。
そして、軽い!!これは重要です。
特にEvo6は、ハイエンドシャーシよりも重くなってしまいがちなので。
後、重心位置が変わったことはかなり重要だと思います。
アルミシャーシでも感じましたが、曲がり方が変わり、
その変わり方がとてもいい方向になったと思います。
残念なことに、その理由がわかんないところが私らしいのですが…^^;

このシャーシなら、ハイエンドシャーシと渡り合えそうです。

来週以降、さらに濃密なテストを繰り返します!!

では。

IMG_20150101_234420809.jpg

谷田部練習:チタンサブフレームレポ:1

こんばんは、Jigenです。

土曜日に、谷田部アリーナで
TBEvo6:チタンサブフレームバージョンをテストしてきました。

で、朝早すぎる時間に到着。
しばらくすると、K島氏も到着したので、パチリ。

IMG_20150905_093639903.jpg

左:私のマークXG's 右:K島氏:レヴォーグ
最近のスバルは、フロントデザインがかっこいいですね。^^
この日は、H氏、K島氏、JunW氏とご一緒しました。
よろしくお願いします。

そして、ピット設営。

IMG_20150905_094943237.jpg

アルミは前回試したので、今回はチタン1本でいきます。

まずは、特に何も変えず、つけただけで走行。
ボディ:スピード6:モーター:17.5Tノンブースト:タイヤ:SOREX28

驚いたのは、シャーシロールがしっかりしている事ですね。
明らかに剛性があがり、高速コーナーを脱出する時にも
よれ過ぎてハイサイドするような事もありませんでした。
ただ、コーナーリング時の、ステアリングワイパー近辺から
リアがねじれるような感じはありました。
ベスト:12.3秒。

ここから、シャーシロール点を変更しようと色々試しました。
画像にもありますが、アッパーデッキのカーボンとチタン部分を
真ん中辺りで、ネジで固定してみたり…。
いつもやっているように、モーターマウントからアッパー部分を
つないでみたり…。

この段階で、昼特有の路面が下がる現象もあり、
ベスト12.4秒と伸び悩んでました。

ここまででわかった事ですが…

・ロール剛性があがっているので、ヨレの心配は減った。
・リアが砕けるようなロールバランスはそのまま。
・ボディが超軽量でなくてもこけない。
・フロントが引っかかっているのか、面圧が高いのか
コーナーリング時にスキール音がする。

といった感じでしょうか。


どの方向から直していくか、ちょっと悩んでいた時に、
K島氏の方から天の声がしました。

レポ:2につづく。

IMG_20150906_000235274.jpg

プロフィール

JigenRC

Author:JigenRC
今日もニコニコRC!

最新記事
最新コメント
カレンダー
08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
