

不定期連載:某車漫画:4

こんばんは、Jigenです。

本日は、不定期連載:某車漫画:4です。

場所は、妙義山。

IMG_20150613_105808689.jpg

日本三大奇景(勝)のひとつですね。
さすがに、言われるだけあって、かなり
変わった形の山々です。

IMG_20150613_110101447.jpg

色んな施設があるのでしょうか。案内図に色々書いてあります。
山頂までは、片道一車線の走りやすい道でした。

IMG_20150613_105905877.jpg

真夏に行ったので、とても天気がよく…
朝のうちにいったのですが、とても暑かったです。^^;

IMG_20150613_105951320.jpg

標高が高く、景色も良好!

IMG_20150613_111644165.jpg

麓はいたって普通の道でした。

また今度、いってみようかな。

では。

IMG_20141220_222814211.jpg

アルミかチタンか

こんばんは、Jigenです。

ここ最近、TBEvo6のアルミとチタンサブシャーシを
テストしてきました。
どちらもいい走りをしているのですが、
やはりそれぞれに癖がありますね。

まずはアルミ。
IMG_20151010_215256754.jpg

・基本的に、低重心になります。
・ギアの音がしない位に、リアはしならないです。
・ピッチングが結構あります。
・足を動くセットにして、しっかりとロールさせるセットがいいかも。
・ハイサイド路面には、明らかに有効そう。

と、まあこんな感じでしょうか。

そして、チタンサブフレーム。

IMG_20150903_005131138.jpg

・基本的に、シャーシのロール特性が生きるセットができます。
・リアはそこそこしなります。アッパーデッキのリア側を
何かしら強化すれば、リアの腰砕け感が減り、車が前に出る気がしました。
・シャーシロールも含めたセットが可能なので、低ミュー路面でも
効果絶大だと思います。
・ハイサイド路面もかなりの耐性があります。


こうやって比べるとチタンサブフレームがかなり
懐が深い印象があるのですが、
アルミもいいラップライムで走れるので、
甲乙つけがたいです。^^
ただ、どちらも3mmなので、標準の厚さ、2.25mmが
あれば、とても面白そうだなーとか思ってしまう今日この頃です。^^

では。

IMG_20150920_112358338.jpg

ヨコグラ:アルミシャーシ参戦:2

こんばんは、Jigenです。

前回の続きです。

日曜日:ヨコグラ当日。

IMG_20151025_130346649.jpg

この日は、K島氏、Young林氏、バーマン氏と同じピットになりました。
みなさん、よろしくお願いします。

シャーシは、当然、
TBEvo6:アルミーシャーシです。

IMG_20151025_130323708.jpg

まずは練習走行:
レイアウト変更は全く気にならないので、始めから
ガンガン攻めます。で、色んなラインを確認し終了。

結果、ボディチェンジでレイアウトに対応します。

予選1回目:
ボディチェンジがばっちり決まり、ロール感もいいし、
何よりリアが抜群に安定しています。 結果、7位。

次のヒートは、路面が下がる時間なので、
この時間に合わせたセットに小変更。

予選2回目:
セットも決まり、なによりとても安定した走行で、
順位をひとつアップ。 結果、6位。


久しぶりのAメインです!!
いやあ、ここ最近、Aメインに入れないレース続きだったので
とてもうれしいですね。^^


同じピットK島氏は、貫禄の予選トップです。さすが!

ここで、同じピットの方が、一番ドベの人がアイスをおごるという
裏レースを行うというので、躊躇することなく参戦しました。

決勝:
スタートばっちり!(いつもです)
1コーナー侵入(これもいつも通り)
ここで、前の車に迫り(おお、いい感じ)
インがあいているので、入り込み、ぎりぎり当たらない所で、
前の車にプレッシャーをかけつつ、コーナーを抜ける…

あ!相手が吹っ飛んでいった!!

…前の方、すんませんでしたm( )m

アルミシャーシの重量もあるのでしょうが、
全く当たり負けしなく、相手を弾き飛ばしてしまいました。^^;

で、相手の方が復帰してからレース再開。
途中色々とありましたが、ラスト30秒で
アイスレース参戦、バーマン氏を補足!!
が、アイスが私の頭をよぎり、コーナーで自滅…

結果、9位で無事、アイスもおごる事になりました…。^^;


と、まあ、こんな感じのレースでしたが、
久しぶりのAメイン。とても楽しめました。

TBEvo6:アルミシャーシ、中々に戦闘力がありますよ!

次回は、アルミシャーシを試してみて思ったことを書いてみようと思います。

では。

IMG_20150908_222059279.jpg

ヨコグラ:アルミシャーシ参戦:1

こんばんは、Jigenです。

先週日曜日、久しぶりにレース参戦しました。
谷田部アリーナInヨコグラです。

まずは土曜日の練習。

IMG_20151024_094747232.jpg

K島氏と一緒のピットになりました。
よろしくお願いします。

この日は、ロール周りを色々と検討していました。
ノーマル、チタンサブと比べ、ギアの音がしない位、
リアがしならないのが、アルミ3mmの特徴。

なので、リア周りのセット等をアルミ向けに変更しました。

そして、まずハイサイドしないのと、こけても
一回転程度で、元に復帰する位の低重心なので、
曲がるように修正。

戦える感じになったところで、コースCLOSEとなりました。

つづく。

IMG_20150920_11235080.jpg

TBEvo6:アルミシャーシ:テスト1

こんばんは、Jigenです。

谷田部アリーナの世界戦が終わった後に、
オンロードコースが復活したので、
早速、TBEvo6のアルミシャーシをテストしてきました。

IMG_20151017_150900485.jpg

今回は、アッパーデッキにカーボンを使用しました。

はじめの内は、サッラサラの路面ぽかったので、
チタンサブフレームで走行。食わない路面用のセットで
走ったのもありますが、意外とグリップしています。

そして、午後からアルミシャーシを投入。
まず気がついたのが、ギアの音がほとんどしない事です!

チタンサブフレームの時も、音が小さくなりましたが、
その比ではありません。とても心地いい音です。

思うに、シャーシがよれる際に、マイタギア辺りがねじれているので、
その音がしていたのかな…と。

と、いう事は今まですんげえ駆動ロスしていたことになります。

…うーん^^;

で、次に気になったのはロールバランスでしょうか。
チタンサブフレームの時もそうですが、シャーシ厚が3mmになってます。
セットのし甲斐がありますね。^^

そして、ピッチングですが…。
思ったよりもしなっている気がします。
なぜかというと、タイヤが鳴っているから。

コーナー手前でキュキュッと鳴きます。
重たいってのもあるかも知れませんが、
なんとなく、フロントタイヤがかかっている気がします。

とはいえ、走りは快調。
結局、アルミシャーシでこの日のベストタイムを出して
家路につきました。

さあ、次は実戦投入。
久しぶりのヨコグラ参戦です!!

では。

IMG_20150908_221952344.jpg

TBEvo6:アルミシャーシ

こんばんは、Jigenです。

この前入手したTBEvo6用アルミシャーシですが…

IMG_20151012_012427697.jpg

シャフトの下にアンプを配置してみました。^^;
左右の重量バランスがとりにくいので、
なんとかならないか…と考えた結果です。


モーターと同じ位置の右側にアンプを置いて、
ショートリポを使用する手もありですが、
バッテリーも買わないといけないしな…。

ま、まずはこれでテストしてみます。

では。

IMG_20150911_000641370.jpg

TBEvo6:アルミシャーシ

こんばんは、Jigenです。

本日は、TBEvo6用のアルミシャーシが届いたので、
組み付けを行ってました。

IMG_20151010_215256754.jpg

Hamaemon-EV6-Ver.3と言うそうです。

以前にテストしていたチタンサブフレーム、
Honeemon-EV6-Ver.1通称:ほねゑもん
の製作者と同じ方が作った、アルミシャーシです!

まずは重量ですが…
IMG_20151010_21540020.jpg

121.8g
しかも、二枚とも同じ重量です。すげえ。
そして、以前に入手したアルミシャーシVer.2 とは違い、
歪みが全くありません。^^

ちなみに、Ver.2 の重量はこんな感じです。

IMG_20151012_011920224.jpg

129.4g
結構ありますね。^^;

Ver.3 ですが、触った印象としては、チタンサブフレームよりもしっかりしており、
しなりも適度にあるので、実際に使用する際は、
アッパーデッキはいらないかも…ですね。

なので、アッパーデッキを取る事前提で…

IMG_20151012_01195133.jpg

9.5gですか。意外とあるんですね。
ビス類も入れると10gは軽量化できます。これは大きいです。

次に、Ver.2 と Ver.3 を比べてみました。

IMG_20151012_012342211.jpg

結構、横幅が狭くなってます。
これは、走りに大きな差が出る気がします。^^
…あれ?カーボンよりも幅が狭いのでは…

いやあ、早く走りに行きたいですね!!

では。

IMG_20151009_230529941.jpg

着弾!

こんばんは、Jigenです。

着弾しました!
IMG_20151010_215256754.jpg

Hanaemon-EV6-Ver.3

IMG_20150908_221945614.jpg

不定期連載:某車漫画:3

こんばんは、Jigenです。

本日は、某車漫画:峠走行:3です。

今回は、通称:椿ラインこと、神奈川県道75号線です。
芦ノ湖辺り~熱海の北側にある湯河原までの路線ですね。
私は湯河原から大観山までを走行しました。

片側一車線の曲がりくねった道です。
落ち葉とかが結構ある感じなので、
車線が広いとはいえ、走行には注意が必要ですね。^^;

で、途中のバス停で休憩します。

IMG_20150727_153227861.jpg

走行したのは7月で、とても天気がよく、

IMG_20150727_153223991.jpg

ちょっとわかりにくいですが、山の向こう側に
海が見えるという素敵な風景でした。^^

そして、バス停から少々走ると、大観山に到着。

IMG_20150727_154249513.jpg

標高が高いせいか、霧がかかってました。

通称:椿ラインですが、とても走りやすい道でした。
バイクが多かったのも印象的でしたね。^^

では。

IMG_20150920_112404573.jpg
プロフィール

JigenRC

Author:JigenRC
今日もニコニコRC!

最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
