

次期アンプセレクト?

こんばんは、Jigenです。

今週末は、天気予報が”雪”との事。
自宅待機指令が発動しましたので、
RCのメンテナンスをしてました。

ついでと言うのもなんですが、
そろそろアンプをかえてみようかと妄想中。

重量バランスの都合上、Tekinを使用していたのですが、
13.5Tでオルカを積んでみたところ、意外とバランスが
取れたので、他のアンプも試そうか検討中。

で、手元にあるアンプを出してみたところ…

IMG_20160124_003416886.jpg


モノが増えすぎてます。^^;
他にも、スピードパッションのアンプと
ホビーウイングのアンプもあったような…。

ま、新しいアンプは当分買わなくてもよさそうですね。^^;

何積もうかしら。

では。

IMG_20160124_003459527.jpg


レジャーランド

こんばんは、Jigenです。

先週末ですが、近所をドライブ中に
複合施設内にある、RCサーキットを見学しにいきました。

場所は、厚木:レジャーランドです。

サーキットのサイズ的には、タミヤ系のレースに
丁度いいカーペット路面と、ドリフトの2面ありました。

そして!なんと24時間営業!

いい時代になったものです。^^

パーツ等を売っている店舗は併設していないものの
こんなのがありました。

IMG_20160110_160604382.jpg

自動販売機でパーツが売ってました^^

ただし、ほぼ売り切れ状態。
なんか惜しい感じです。

そして、ドリフトコース。

IMG_20160110_160958386.jpg

…フィギュアですかそうですか。
レースクイーン的な何かでしょうか。

で、
私が走るのはオンロードコースなのですが、
ちょっと狭い感じなので、タミヤ系レースの
練習がしたいときはいいかも知れませんね。

では。

IMG_20160124_003434399.jpg

練習にて…

こんばんは、Jigenです。

先週末、谷田部アリーナにて
金、土曜日と連日練習していました。

シャーシはTBEvo6のアルミシャーシです。

練習していて思ったのは、一定の速度以上になった際、
フロントへの荷重がナーバスになるように感じました。
17.5Tだと、かなりしっかり走れます。
それが、13.5Tの速さになると、しんどいです…^^;
おてての問題もあるのでしょうが、運転がシビアです。
ひょっとすると、もう少しシャーシフレックスがあった方が
いい感じでフロントが逃げて、運転しやすいのかも。

この辺りは比較対象するものがないのでなんとも言えないのですが…
なんて考えると、今使用しているシャーシを
あえて 柔らかいアルミ(2mm)で作ったら、
かなりの武器になるのでは…とか思った次第です。

そういえば、どこかのメーカーがエボのアルミシャーシ出してた気がします。
ただし、モーターが縦置きなので、Evo6の意味があるのか…
といわれると微妙ですよね^^;

うーん。困った。

IMG_20160101_011455112.jpg

不定期連載:某車漫画:5

こんばんは、Jigenです。

本日は、不定期連載:某車漫画:5です。

場所は、正丸峠です。
埼玉の秩父に行く途中にあります。
所謂、旧道ですが、昔は大型ダンプも通っていたとか…^^;

IMG_20150607_145750452.jpg

新道?から少しそれたところの入り口です。

早速登ってみますが、一応は片道一車線でした。
が、落ち葉や砂利で道が埋もれており、
実質一車線な感じでした。
そして、センターラインにキャッツアイ?があり
走りにくいのなんのって…^^;

IMG_20150607_15085358.jpg

峠にある茶屋です。相当古くからあるそうで、
お茶をしながら、お店のお婆ちゃんと話をしたりして…

IMG_20150607_150608332.jpgIMG_20150607_150622343.jpg

記念の石碑ですかね。

IMG_20150607_150846443.jpg

帰りの道すがら、折角なので、他の峠道も行ってみました。

IMG_20150607_154632480.jpg

その名も”あまめざすとうげ

なんか、某世紀末漫画に出てきそうな名前です^^;

まあ、寄った理由は名前がすげえなーと思ったからなのですが、
裏ヤビツレベルの狭さと、勾配がかなりきついので、
狭い道が苦手な方は、苦痛なだけの道かも知れません。

そして…

IMG_20150607_154718565.jpg

…自然が豊かなんですね。

家から比較的近いところだったので、
また今度行こうかな。

では。

IMG_20151124_222317785.jpg

アルミシャーシの特性

こんばんは、Jigenです。

年末、走り収めに谷田部アリーナに行ってきました。

IMG_20151227_154636751.jpg

シャーシは、TBEvo6 Hanaemon Ver.3 です。
13.5Tのオープンクラスレギュで練習しました。

え?ギア欠けないの?と思うでしょうが、全く問題なしです。
一日走っても、よほどの大クラッシュ(縦方向に十数回転位転がる)をしない限り、
大丈夫です!

ここ数ヶ月、アルミシャーシを使用していて
色々と気がついた事がありますので、記載します。
あくまで主観なので、悪しからずご了承くださいませ…。


●ギアの音がほとんどしません。チタンサブフレーム使用時に比べても圧倒的に減ってます。

●A7075T6を使用している為、クラッシュにも強いです。
縦方向に転がる派手なクラッシュをしても、ほぼ曲がりません。
(私は曲がった事がないです^^;)

●ロール方向は、ほぼしならないです。すんげえ硬いです。^^;

●ピッチング方向はしっかりあります。

●アルミなので、重心そのものは下がります。

●3mm厚なので、全体の重心は上がるものの、ロールセンターも
上がるので、意外とロールしません。



…といった感じでしょうか。

まず、ギアの音ですが、本当にしないです。
正直、ベルト駆動車と同等レベルで、モーターの音が
はっきり聞こえる位です。
シャーシロールによるヨレがなくなっていると同時に
駆動効率が上がっているのではないかと思われます。
現に、立ち上がりがより鋭くなり、直線が伸びるようになりました。

そして、3mm厚というのはロールセンターが上がるので、
ハイグリップ路面時には、意外と効果を発揮しています。
もちろん、そのままのセットでは、食わないので色々と
セッティングは必要ですがね。^^;

ピッチングに関してですが、これは、コーナーに差し掛かる際の
荷重移動時にはっきりわかります。
フロントの”かかり”がカーボン時よりもしっかりして、且つ、安定してかかっている気がするからです。

と、何かいい感じの事ばかり書いてますが、
個人的には、結構いいシャーシだと思います。
ただし、セッティングで工夫をしないといけないのも事実なので、
それらを楽しめる人には、とても有効なウェポンだと思います。

さあ、今週末もガシガシセッティングするぞ!!

では。

IMG_20151030_233249657.jpg

谷田部ハッピーニューイヤーレース

こんばんは、Jigenです。

今年一発目のRCは、
谷田部ハッピーニューイヤーレースです。

過去にも何回か出たのですが、
毎度、とても寒い印象しかなく…そして、今年もやはり寒かったです^^;

当日のピット。

IMG_20160103_093603752.jpg

今年も、TBEvo6 Hanaemon Ver.3で行きます!
TBEvo6 も Ver.2 のうわさがありますが、どうなるのか
非常に気になってます。

で、
ハッピニューイヤーレースと言えば、抽選会!!!


IMG_20160103_093549367.jpg

ま、過去にも化粧落としコットンとか
箱ティッシュとか華麗に当ててきたので、
今更驚きもしないです。


……
タオルですか。
来年に期待します。

そして、他の景品はこんな感じでした。

IMG_20160103_141805943.jpg

さて。
レースの方ですが、今回は17.5Tのストッククラス参戦です。台数は27台。

予選1回目:
セットがうまくかみ合ってなく、一コケで10位。

あまりにもセットが違うので、色々と変更しました…。

予選2回目:
車はいい感じになってきたのですが、蹴りだしが弱く
AOCのような切れが足りませんでした。結果、7位。

なんとかAメインに残りました。^^;
決勝に向けて、ご一緒したH氏からのアドバイスもあり色々と変更。

決勝:
今回は、スタート直後の混乱をうまく避け、
5位までジャンプアップ!3~4位争いしていたOGIー氏を
猛追するも、気負いすぎて自滅…^^;
そこから挽回して、結果、5位フィニッシュでした。

年はじめRCとしては、最高のスタートになりました。^^

今年もいい事ありそうですね!
では。

IMG_20151124_222337215.jpg

AOC後…

こんばんは、Jigenです。

昨年のAOC後…。
大きいレースの後は、しばらくRCを
やらない(やれない)のが、Jigen流…。

って事で、実車でドライブしてました。

IMG_20151212_134857976.jpg

箱根ターンパイクですね。
季節的にも、雪が降るので今冬最後の峠です。

まずは入り口前でパチリ。

IMG_20151212_134830886.jpgIMG_20151212_134851925.jpg

走りにいった次の日に、スタッドレスに履き替えたので、
このホイールとも、しばらくのお別れです。^^;

この日は、走行台数も少なく、快適ドライブで周辺の峠を流し、山頂で休憩。

IMG_20151212_142043907.jpgIMG_20151212_142049761.jpg

さすがに山の色が変わってきてますね。冬本番ですな。^^

こんな感じで帰路につきました。

では。

IMG_20160101_011415903.jpg

謹賀新年(遅)

当ブログにおこしくださいまして、ありがとうございます。

今年も、ぼちぼち趣味やっていきます。
みなさん、よろしくお願いいたします。m( )m

IMG_20151231_231854643.jpg
プロフィール

JigenRC

Author:JigenRC
今日もニコニコRC!

最新記事
最新コメント
カレンダー
12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
