スポンサーサイト


30Tモーター

こんばんは、Jigenです。

本日は、モーターについて。

MT2010100900.jpg

KAWADA:GTSTOCK 30Tモーター

私が参加しているショップレースの
GTスポーツクラス指定モーターです。

このモーターを使用し始めて1ヶ月、
まだまだ特性等をチェックしている最中なのですが、
私なりの感想等を、前に使用していたタミヤ:GTチューンと
比較しながら書いてみようかと思います。

ま、あくまで私見なので、
ご参考程度にして下さいませ。^^;
また、ここに記載されている内容を参考にした事による
トラブル等も、当方では責任は取れませんので、
悪しからず、ご了承下さいませ。m( )m

・分解メンテナンスができます。
これは、差が大きいですね。
まめに分解して掃除をし、オイル等を差すだけで、
モーターは長持ちします。サイフには優しそうですね。^^

・回転数がUPしています。
GTチューンが、7.2Vで1.8~2.0万回転回るのに対して、
30Tは、2.0~2.3万回転回ります。
高回転付近の伸びもある感じがします。

・トルク感が高いです。
ま、何となく…ですがね。^^;

・アクセルを戻した際のブレーキング現象が強いです。
GTチューンと比較すると、約4倍強といった感じです。
なので、コーナー進入タイミングも変わると思います。

・アンプのセッティングは変えた方がよさそうです。
と言っても、セッティングが変更できる
アンプに限っての話ですが…。
GTチューンと比べると、30Tは、
色々パワーアップしている気がします。
なので、あまりにも低い周波数を振っていると、
場合によっては、モーターに高負荷がかかります。
(特に高回転時の周波数帯で)
結果、モーターが壊れる可能性があります。ご注意を。

・ギア比調整が難しいです。
GTチューンは、約4.8~5.0辺りでした。
30Tは、スタ1のコースだけで話をすると、
4.6~5.0位がいいかと思われます。
もっとも、気温や、モーターの状態、アンプ設定にも
よりますので一概には言えませんが、
回転数が低いモーターなら、4.6辺り、
回転数が高いモーターなら、5.0辺り…
といった感じですかね。あまり過激なギア比設定は
モーターが燃えます。ご注意を…。

付属のマニュアルには、推奨ギア比、4.4~4.8とか
書いていますが、これは、あくまでレース使用時に
おけるものと解釈した方がいいと思います。
時間に換算すると、大体5~8分位走行する場合に限ります。

がっつり長時間(といっても最大20分位かな)走行したい方は、
もっと高いギア比の方がいいですね。


…と、いったところですかね。

ちなみに…
私が日曜日のレースで使用した、モーターのスペックと
使用したギア比等をちょっとだけ記載…。

使用モーター:KAWADA30T
使用シャーシ:京商TF6
ギア比:スパー102枚、ピニオン38枚、
    二次減速比1.83: 最終ギア比:4.91
回転数:(モーターマスター使用):22.000回転以上(自粛…)
アンペア数:(モーターマスター使用):5.00A以上(自粛…)

特別なチューニング等は行っていません。(ってか、そこまでの知識がないです^^;)
ブラシホルダーのガタを無くし、ブラシのあたりを
とったくらいですね。後は、何度か実走行し、
コミュ研をした位ですかね。


あんまし参考にならないっすね。すんません。m( )m



さて。
そうそう、これを書いていて思ったのですが、
よく、コミュ研(研磨機)って必要ですかね?
という話を聞きます。(って書いている私も、人に聞いていました)

メンテが出来る…って事を考えると確かに
有効なのですが、正直、高いです。
しかも、今はスティックタイプの便利なコミュクリーナーがあります。
これはいいですね~。私も持っています。^^

で、
コミュ研も持っている私が言うのも何ですが、
私の答えは、

お好きにどうぞ~

って感じですね。^^

速く走る為には…とか
ベストなコンディションに持っていく為には…

といった話を聞きますが、
私が持っている理由は、
機械いじりが好きだから!
ですね。これに尽きます!何せ触っていて楽しいです。

ちなみに、スティックタイプのコミュクリーナーも
使用していて楽しいです。

趣味なので、楽しいのが一番!

そう思っています。

さあ、またモーターのメンテでもしますかね。^^

では。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

詳しい情報、ありがとうございます。
2台ほど、煙をあげて終了したのを見ました。  ギヤ比をどこまで追い込むのか難しそうですね。
(まだ持っていませんが)

コミュ研できるんですね。  財布にやさしいと助かります。

レースお疲れ山でし!

後半戦早々3位表彰台とはなかなか素晴らしい成績でございますな。

ブラシレスが主流になったとは言え、ブラシの利点はイコールコンディションにあるわけで、まだまだ現役は続きますな。

スタ1GPクラスも、ブラシレスをやめてカワダ27Tにすれば良いかと。
初期投資が少なくて良いと思うんですけどねぇ。

No title

ちわ~す、小指です(ヮ
レースおつかれさまでした。
表彰台おめでとうございます。
次は16週いれちゃってくださいね(ヮ

No title

>IMO氏
こんばんは~。
ギア比と共にアンプ設定とかもできる場合は
行った方がよさそうですよ。
意外と、アンプのせいで、直線で、吹け切ったり
しますので…・^^;

>上氏
今レースからスプールにして、とても安定して走行できたので
タイムも大幅UP!ってところでしょうかね。^^

>小指氏
大真面目に16周狙えそうな雰囲気…。
練習すっかね。^-^

No title

そういえば、540に合わせて低周波のままです。
それより、腕を高周波にしてくれるアンプが欲しい。
速すぎて、対応できなそう。

No title

>IMO氏
こんばんは~。
腕が高周波になるアンプ…
あれば、むしろ私に紹介して下さいませ。^^;

プロフィール

JigenRC

Author:JigenRC
今日もニコニコRC!

最新記事
最新コメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
