

Lipo練習続き

こんばんは、Jigenです。

本日は、昨日の続きでLipoバッテリーについて。
私見なので、数値等、公表されているものと
誤差等あるかもしれませんが、悪しからずご了承下さいませ……。

なお、参考までに使用モーターは タミヤ:GTチューン、
走行時間は10分になります。


では、

LipoA45.jpg

G★STYLE
ATLANTIS ALP4800NANO
容量:4800mAh
放電能力:45C
サイズ:13.83x4.7x2.45(cm)
    ただし、底突起部を除くと、13.83x4.7x2.4(cm)
重量:283g
10分走行後のバッテリー残容量:35~45%(バッテリーチェッカーによる)

私が購入したLipoバッテリーの中で、これだけが底にバッテリーホルダー用の
出っ張りがあります。しかも、スタリオンシンのバッテリーホルダーに
合わないし……^^;
走行に関してですが、快適ですね。
加速のよさ、直線の伸び、気持ちいい感じです。Ni-MHにはない
感触ですね。重量のせいもあるのでしょうかね。


LipoA50.jpg

G★STYLE
ATLANTIS ALP5200VZERO
容量:5200mAh
放電能力:50C
サイズ:13.83x4.7x2.51(cm)
重量:274g
10分走行後のバッテリー残容量:50~60%(バッテリーチェッカーによる)

以外だったのが、このLipoが私が購入した中で一番軽かった事ですかね。
そして、走行に関してですが……超加速体験!!
です。
いや、これはまずい!あまりに加速が良すぎて、インフィールドで
不用意に握って壁に正面から突っ込む事が何度かありました…^^;


LipoGS.jpg

G★STYLE
G★POWER 5200X 50C+
容量:5200mAh
放電能力:50C
サイズ:13.8x4.7x2.5(cm)
重量:294g
10分走行後のバッテリー残容量:55~65%(バッテリーチェッカーによる)

いやあ、こいつは重いです。先ほどのATLANTIS製ALP5200と比べても
20gは重いですよ。数値のみなら同じに見えるんですがね……。
走行に関しては、これも、先のALP5200同様、
ドッカンターボ……(死語か…)
ただ、こう感じるのは、単に重量のせいなんですかね。
まだ、私がLipoに慣れていないせいなんでしょうか?


LipoY000.jpg

YOKOMO
YB-L500
容量:5000mAh
放電能力:40C
サイズ:13.8x4.5x2.35(cm)
重量:294g
10分走行後のバッテリー残容量:30~50%(バッテリーチェッカーによる)

これもちょっと重たいですね。まあ、Ni-MHと比べると100g以上は
軽いのですがね…^^;
後、他のLipoと比べて、横が4.5cm、高さが2.35cmと
サイズダウンしています。
さて、走行なんですが、これが意外。
加速性能、最高速の伸び、ともにいい感じでした。
よく、スロットルについて来る加速…なんていいますが、そんな感じですかね。
いや、実にいい感じでした。


と、若干、グダグダな感じのレポートですが、他に気になった点が……。

・走行後のGTチューンモーターのコミューがあまり汚れていない。

これは、正直驚きました。Ni-MHにて同一条件で走行すると、コミュが
多少は黒くなっているのですが、Lipoは、ほぼ汚れてません。
何が原因なのかは全く解んないのですが、メンテは楽になりそうですよね^^
(ブラシレスにすればいいじゃん……ってのは言いっこ無しで…^^;)

・走行の後半になっても、バッテリーの垂れが少ない。

ホントに走行後半になっても、走行前半と似たようなタイムが出せます。
これは驚きましたね。

・走行後のバッテリーがあまり熱くない。

これは、使用モーターがGTチューンってのがあるんで、あんまし参考に
ならないかも……。まあ、熱くなるのはLipoには良くないらしいんで、
いい事なのかな……?

・走行後のバッテリー残容量がばらばら……。

これも、色んな条件があるのでなんとも言えないのですが、
とりわけ、ATLANTISのALP4800と
YokomoのYB-L500は、
しっかり放電していましたね。
ま、これが、いい傾向なのかは
私は解んないわけなのですが……^^;

もっと勉強しよ TT



ってな感じで進んでいったLipoレポートなんですが、如何だったでしょう。
ちょっとグダグダ感が漂ってはいますが、何かの参考にして頂ければ幸いです。



さて、これからモーターいじりでもしますかね……。


コメント

非公開コメント

テスト報告お疲れさまです~

最近のLi-Poのパワーは凄そうですね・・・・・
手持ちのイーグル2700mAh・25Cとは別物な予感がします。

コミュの荒れが少なくなったとの事ですが、
僕も23TをLi-Poで走らせた時に経験していますね。
恐らくモーターの発熱も小さくなっているのではないでしょうか?

重量が軽くなった分モーターの負荷も小さくなるから、と考えています。
Ni-MHセル使用時と重量を揃えてやっていないので、なんとも言えませんが・・・

僕もそろそろ新しいLi-Po揃えましょうかね(^^)

Re:

こんにちは~。
やっぱり、Lipoは凄かったですね^^
が、大量のNi-MHどうしましょ……。
使う予定もあんましないような…。

No title

こんにちは~BCCです。
リンク張りましたよ~

こんばんは~

bccさん、こんばんは~。
リンクおおきにです~。
まあ、無理の無い程度の更新なんで、
気長にお付き合い下さいませ。
プロフィール

JigenRC

Author:JigenRC
今日もニコニコRC!

最新記事
最新コメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
