

復活!モーターテスト

こんばんは、Jigenです。

本日は、モーターテストについて。

ブラシレスモーターになってからというもの、
あまりモーターテストなるものを
やってなかったのですが…

JMS2011073008.jpg

気がつけば、増殖していたので
この前の土曜日、日曜日に、
モーターテストをやってきました。

テストを行ったのはこちらのモーター。

MT2011072700.jpg

画像左上:キーエンス:ルキシオン(13.5mmコア)
画像右下:とりおんMethod3

Kv値2800で、ファン1つ付。
ギア比は、3.2前後で、走行時間は5分。

といったところでしょうかね。

で、まずは、とりおんのモーターを
試そうとしたのですが、
ニュートラルがうまく出せません。
セッティングを何度かやってみたのですが、
アクセルオン→オフで、ESCのランプが
点滅しっぱなしになってしまいます。
なので、次回までに原因を調べるという結果に…。^^;

次。ルキシオン。
これが意外な伏兵でした。
トルクもあるし、直線も伸びます。
タイムもいい感じで、温度は5分走行で
60度行かない位でした。
これは、使えるのでは…。^^

後、回転音がブラシレスモーターが
出始めた頃の回転音と
よく似ている感じでした。

他にも、モーターを仕入れてみたので、
近々、時間が取れるようなら
テストしてみたいと思います。

では。

コメント

非公開コメント

No title

ブラシレスの場合も熱でローターの磁力がだんだん落ちてくるそうなので、
気合の入ったレースには新品かそれに近い状態のローターを用意した方がいいですよ。

厳密に言えば缶側の鉄心も温度による劣化があるみたいですが、
体感できるレベルなのかは??です。

「鉄心 透磁率 温度特性」といったキーワードでググると
色々出てきます。

No title

>ズッキー氏
ちわっす。
そうですか。レース前用に
1セット、新品モーター用意しときますね。
プロフィール

JigenRC

Author:JigenRC
今日もニコニコRC!

最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
