スポンサーサイト


レギュ

こんばんは、Jigenです。

JMのページを見ていると、
今年のスポマンレギュの、
2011年度からの改定が記載されてました。

以下、JMページに載っていた原文です。

1
2011 年度からの改定について、以下のカテゴリーが変更となります
電動・ツーリングカー・スポーツクラス
15-4-16 車検
⑥KV 値の測定
○2,800KV(上限値)
検査方法
○検査時期 :出走直前の車検にて、バッテリー温度、バッテリー電圧の検査時に同時に計測致し
ます。
○検査機材 :JMRCA が用意する回転計及び電圧計並びに簡易デジタルKV 測定器
○検査方法: 出走直前の車検にて温度チェック、電圧チェックを受け基準を満たした走行用バッテ
リーを供給電源とし、車載された走行状態 (ピニオンギヤ、タイヤ等含む) のモーターの一極を
使用し、簡易デジタルKV 測定器にてスロットル全開状態を送信機の換わりに再現してKV 値を測
定致します。 尚センサーレスのモーターにつきましては、簡易デジタルKV 測定器ですと正確な
値となりませんので、回転計及び電圧計を使用しKV 値を算出致します。
上記、2011 ルールを下記に変更します
2012 年度規定
追加→15-4-16 アンプ
使用するアンプは、ノンブースト、0 タイミングの状態で使用しなければならない
⑥予選開始前にモーターの抵抗値の検査をし、規格(48mΩ)以下のモーターは使用不可、交換を義
務付け、適合したモーターにはマーキングをする
⑦アンプは検査員によりノンブースト、0 タイミングが外部から設定状態をLED で視認できるもののみ
使用できる




KV値あるんですね。
ま、去年もあったので、
セッティングはやり易いかも。^^;

そして、アンプ。
やはりLEDで確認できるもの。
スピードパッションは大丈夫だったかな?

と、いう事で、今度、
このレギュでテストしてきます。

では。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

jigenさん
こんにちわ
スポマンのレギュですが改正後の本文では以下のようになっています。

15-4-16 アンプ
使用するアンプは、ノンブースト、0 タイミングの状態で使用しなければならない
15-4-17 車検
①車検は走行前後に行われる。
②車検はトランスポンダーを搭載した状態で行なわれる。
③車両全備静止状態とは、走行させる状態で車両を上から押してサスペンションを縮めた状態
から、手を離しスプリングなどでサスペンションが自然に伸びた位置をしめす。
④リフェ/リポバッテリー共に走行前の電圧は各々、以下の電圧とする。リフェは7.4V/リポは
8.4V
⑤リフェ/リポバッテリー共に走行前の温度は外気温のプラス5 度以下とする。
⑥予選開始前にモーターの抵抗値の検査をし、適合したモーターにはマーキングをする
⑦アンプは検査員によりノンブースト、0 タイミングが確認できるもののみ使用できる
⑧走行前のタイヤの温度は車検場にコントロールタイヤを置き、そのタイヤの温度のプラス5 度以
下とする。

これを素直に読むとKV制限はないような・・・。
新旧対照表ぐらいつけて欲しいですね~。
どっちなんでしょ?

No title

お久しぶりです。毎回(特にTF6の内容のときは)楽しく読ませていただいております(笑)

ワタクシもKV値規制はなくなったもの・・・と思っていたのですが・・・
「下記に変更」で「追加項目」ってことは2011年度規定に「ノンブースト、0タイミング規制」が追加された、とも読めますね・・・。


スポマンに参加するわけではないのですが(笑)、地元のレースはスポマンレギュにあわせて行われているのでこの辺がはっきりしないことには投資の目処も立ちませんです・・・。

TF6SPは別予算で確保しておりますが。

No title

>TEAM WOLF氏
私が確認した文面は、記載されているPDFの
目次の次に書いてありましたね。^^;
う~ん、ややこしいですね。
ただ、どこかのメーカー系のブログで
ノンブースト、0タイミング、kv値2800で
試していたので、そうなのかな…と。
ま、これから色々模索します。

>MXR氏
大変ご無沙汰しております。
確か、昨年の今頃入らしていた記憶があります。
いつも拝見して頂き、とてもうれしい限りです。m( )m

TF6SP、私も楽しみにしています。
私のTF6も、気がつけば、SPと似たような
セッティングになっていたりするので、
方向性は、意外と合ってたのかな~と。^^;

セッティング情報も、ぼちぼち記載しますね。






No title

僕も非常に気になります。

ルールブックを読んだ限りでは、
KV2800縛りに加え、
アンプは0タイミングで使用する事と解釈できます。
JMRCAに直接問い合わせてみようかな?

モータ進角のことは特に触れられていないので、
モーター進角+高ギヤ比でスピードを稼ぐ方向になると予想しています。

No title

>ズッキー氏
ちわっす。
今回のレギュでも、セッティング次第で、
前レギュの時よりも速くなりました。
問題は、ギア比ですね。^^;

プロフィール

JigenRC

Author:JigenRC
今日もニコニコRC!

最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
