

モーターメンテ

こんばんは、Jigenです。

本日は、モーターのメンテナンスをしてました。

MT20121021001.jpg


あれ、ブラシモーターじゃね…。

普段行くサーキットのレースレギュで
ブラシ&ブラシレス混走ってのがあり、
久しぶりに参戦しようかと思っているのですが、
現段階では、ブラシが圧倒的に有利。

って事で、ブラシモーターを久しぶりに
メンテして走らせてみようかと。

以下、私がモーターメンテする際の方法とかを
記載します。自己流ですが、参考になれば幸いです。


ブラシモーターのメンテをする際、
モーターチェッカーを使用して、コンディションを見ています。

MT20121021000.jpg

これは、京商のモーターチェッカーですね。
回転数だったり、アンペアだったり
ある程度測定できるのであれば、
どのメーカーの物でも、変わんないのかな…。^^;


そして、モーターの調整方法ですが、
まずは、治具等を使用し、ブラシホルダーとかの”ガタ”だったり
コミュにきちんと当たるようにブラシホルダーを調整します。

その後、1.0から1.5Vで、10分1セットで
ブラシのあたりが取れるまで、数回、行います。

MT20121021002.jpg

あれ…。アンペア数、こんなに低かったかな?

まあ、新品&ブラシの”あたり”がまだ
取れてないので、こんなものでしょうか。

で、この後、7.2Vにて、回転数を出します。

MT20121021003.jpg

…アンペア数、回転数…
これって、GTチューン並では…。^^;



う~ん、これは色々とダメですね。

ブラシモーターって、コミュ径により特性も変わってくるので、
現段階では何とも言えないのですが、
もうちょっと調整しないといけてないが気がします。
まさかのハズレモーターかも知れませんが…。


さて。
その他、以前使用していたモーターも
メンテナンス&回転数を測ってみます。

MT2012102100.jpgMT2012102101.jpg

まあ、アンペア数も出てますし、
比較的トルクもありそうな感じですかね。

MT2012102102.jpgMT2012102103.jpg

もうちょっとブラシのあたりが出れば、+1000回転はかたいかと。
アンペア数もいい感じです。

さすがに、ここまで回ると、ギア比も検討しないと…。

来週辺り、久しぶりに走行させてみましょうかね。^^

では。

コメント

非公開コメント

No title

こんばんわ~。

久しぶりに見ました。jigenチューンモーター!
23T並のデータですね~
研究熱心なjigenさんならではです。
ズボラな我が家はここまで育てられませんe-460

No title

>TEAM WOLF氏
ちわっす。
そこそこ回ってトルクも出るのですが、
ギア比があってない模様…。^^;
難しいものですね。
プロフィール

JigenRC

Author:JigenRC
今日もニコニコRC!

最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
