スポンサーサイト


反省会…

こんばんは、Jigenです。

本日はレース反省会です。
って、暗い感じでは全くないのですが…。

前からわかっていた事なのですが、
私、どうにもレース中のテンションコントロール
(集中力)に難があります。

集中力を高めすぎるとにぎり過ぎ…
リラックスしすぎると、クラッシュ等…

ま、テンションのUp、Downが自身で可能って
意味ではコントロール出来ているのですが、
中間がない…。
いい集中状態と、適度なリラックス…。

きっと、普段使用している神経とは
違った部分が必要なのかな…と。

そういった点でも、実に興味深いです。RC
どっぷりはまる人がいるのも解りますね。



……

さて。

私の次なる課題としては…

1:コーナーリングで余計な失速をさせない。
2:オワンひっくり返り、コーナーイン刺さりによる
単独クラッシュはなるべく避ける。
(巻き込めという意味ではない)
3:色んな意味で、にぎり過ぎない。

できれば、困らんわな、そりゃ…^^;

と、後一つ、

4:他車の追い抜き方。

といった感じですかね。
特に、4。多少はプレッシャーを与えてもいいのかな…^^;
速い場合は…^^


ん?シャーシのセッティングはって?……

前回レースで11秒後半が出ている以上、ほぼ必要なし!
強いてあげるなら、リアダンパーくらいです。

後は、ひらすら練習で、安定して11秒台を出す事。

こんな所ですかね。

今後のRC予定ですが…

今週:まず行けそうな雰囲気ではない…。
来週:なんとか行けそう…。




























ああ、練習しに行きた~い!!
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

メンタル面ですね

僕の場合は緊張しているかどうかもありますが、
「走りのリズム」に乗れているか否かが大きいと思っています。

リズムに乗れていれば、かなり緊張してても
結構いい感じに走れるときがあります。
いわゆる「良い緊張」ってやつでしょうか?

逆にリズムに乗れてないと、
緊張の有無に関わらず走りがとっちらかってしまいますw
こんな時に緊張しちゃうと最悪です・・・

なんで、どうやったらレース本番でリズムが掴めるのかなと色々考えていますが、
いっぱい練習して、レース慣れするしかないのかな・・・。


あと、オワンに乗ってハイサイド転倒に関しては、
オワンに乗ったらすぐスロットルOFFすれば、
かなり転倒する確率が減ることに最近気づきました。
オワンに乗らなければいい話なんですが、
やっぱり中々そうも行きませんよね~ (汗)

なるほど~

納得。リズムですか。

確かに練習量も必要ですわな^^;
プロフィール

JigenRC

Author:JigenRC
今日もニコニコRC!

最新記事
最新コメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
