

谷田部練習

こんばんは、Jigenです。

本日は、土曜日にいってきた谷田部アリーナ練習について。

現地で、イエサブ軍団、K島氏、JunW氏とご一緒しました。
よろしくお願いします。

使用シャーシですが、
IMG_20150829_094221234.jpg

当然、カーボンTBEvo6 と、アルミTBEvo6 です!

まずは、カーボンTBEvo6。

タイヤは谷田部コントロールのSOREX28で行きます。
セットがスポーツクラスのままだったので、
朝からハイサイドの連続。
例のごとく、高速コーナーエンドでトルネードスピンします。
このまま走行するとギアがなめまくるので、SOREXセットに戻します。
ベストタイムは12.15秒辺りまで出ましたが、たまにハイサイドしたりして
5分安定して走れません。

そして、路面が下がりきる昼中からアルミシャーシを投入。
IMG_20150829_151057925.jpg

特性を把握するために、まずはスポーツクラス時のセットでコースイン。

まったくこけません。
いやあ、何がすごいって、今年のスポーツクラスのタイヤって
ショルダーが硬いこともあり、食わせる方向のセットなんで、
SOREXだと、確実にこけるはずです。なのにこけない!

この段階でベストタイムは12.3秒。
いきなりいいタイムです。12.3秒は、
普段何気に練習するときのベストタイムです。これは幸先がいいですね!

しかし…こけない代わりに、コーナー時にタイヤスキール音がしています。
しかも、操縦台まではっきり聞こえるくらいに…。^^;
カーペットコースなのに…。

食わせる方向のセットを確実に受け止めることができるのは、
やはりアルミシャーシの恩恵でしょう。
ただ、今のままだと、タイヤが確実にたれる事間違いなしです。^^;

こけないことがわかったので、特性を試すため、
色んな方向のセットを試した結果、すぐに閉店時間となりました。
終了段階でも、ベストタイムは、12.3秒でした。

はじめて試したEvo6アルミシャーシ、
ベストタイムだけなら現段階ではカーボンの方が出てますが、
トータルタイムは、アルミシャーシの方が上でした。
理由は、後半も走りが安定しているからw
5分終了時でも、12.5秒が出せます。安定してますねー。
カーボンシャーシの場合、3分あたりから走りに安定性がなくなり、
巻いたり、ミスったりしてました。
それ位、いっぱいいっぱいのセットにしないとタイムが出なかったのです…^^;
アルミシャーシはセットの懐が深いのでしょうかねー。

他にも色々と気になった点がありますが…
全部は書ききれないので、まとめると以下のような感じです。

1:アルミシャーシの方が終盤もタイムが安定し、ベストとアベレージの差が少なかった。(上記のとおりです)
2:重心が低いので、ハイサイドの可能性が低く、よりタイヤに仕事をさせるセットができる。
3:マイタギアの音?が少なくなった気がする。(特にコーナー時)
4:唐突な巻きやアンダーは感じられなかった。

詳細は、次回にでも記載しようかと思います。

アルミシャーシ、とても可能性を感じますね!
仕事を休んででも練習したい位に…


では。

IMG_20150830_213512957.jpg

コメント

非公開コメント

どんどんテストしてくださいね(^^)

気に入っていただけたようで良かったです(^^)

ただ、お伝えしたとおり、お渡ししました「Hanaemon-EV6-Ver.2 アルミシャーシ」はあくまでもテスト作成のシャーシです。

組むときにお気づきの通り、レーザーカットの熱による反りが発生しているために、作成者として全く納得していないレベルなのです。
重量もまだまだ落とし、なおかつ、適度なしなりを利用してタイヤへの負担を軽減する「Hanaemon-EV6-Ver.3」は切削加工で近々作成予定です。

そちらで是非、更なる上を目指して走ってください!!
しばしお待ちを!!

No title

当ブログへのコメント、ありがとうございます。m( )m
Ver.3 とても期待しています^^

そして、塾長♂CARさんのブログ、リンクに登録しますねー。
今後ともよろしくお願いいたします。

プロフィール

JigenRC

Author:JigenRC
今日もニコニコRC!

最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
