

アルミシャーシの特性

こんばんは、Jigenです。

年末、走り収めに谷田部アリーナに行ってきました。

IMG_20151227_154636751.jpg

シャーシは、TBEvo6 Hanaemon Ver.3 です。
13.5Tのオープンクラスレギュで練習しました。

え?ギア欠けないの?と思うでしょうが、全く問題なしです。
一日走っても、よほどの大クラッシュ(縦方向に十数回転位転がる)をしない限り、
大丈夫です!

ここ数ヶ月、アルミシャーシを使用していて
色々と気がついた事がありますので、記載します。
あくまで主観なので、悪しからずご了承くださいませ…。


●ギアの音がほとんどしません。チタンサブフレーム使用時に比べても圧倒的に減ってます。

●A7075T6を使用している為、クラッシュにも強いです。
縦方向に転がる派手なクラッシュをしても、ほぼ曲がりません。
(私は曲がった事がないです^^;)

●ロール方向は、ほぼしならないです。すんげえ硬いです。^^;

●ピッチング方向はしっかりあります。

●アルミなので、重心そのものは下がります。

●3mm厚なので、全体の重心は上がるものの、ロールセンターも
上がるので、意外とロールしません。



…といった感じでしょうか。

まず、ギアの音ですが、本当にしないです。
正直、ベルト駆動車と同等レベルで、モーターの音が
はっきり聞こえる位です。
シャーシロールによるヨレがなくなっていると同時に
駆動効率が上がっているのではないかと思われます。
現に、立ち上がりがより鋭くなり、直線が伸びるようになりました。

そして、3mm厚というのはロールセンターが上がるので、
ハイグリップ路面時には、意外と効果を発揮しています。
もちろん、そのままのセットでは、食わないので色々と
セッティングは必要ですがね。^^;

ピッチングに関してですが、これは、コーナーに差し掛かる際の
荷重移動時にはっきりわかります。
フロントの”かかり”がカーボン時よりもしっかりして、且つ、安定してかかっている気がするからです。

と、何かいい感じの事ばかり書いてますが、
個人的には、結構いいシャーシだと思います。
ただし、セッティングで工夫をしないといけないのも事実なので、
それらを楽しめる人には、とても有効なウェポンだと思います。

さあ、今週末もガシガシセッティングするぞ!!

では。

IMG_20151030_233249657.jpg

コメント

非公開コメント

Hanaemon-EV6-Ver.3

事細かくレビューを頂戴しまして誠にありがとうございますm(vv)m

世に現存するHanaemon-EV6-Ver.3アルミシャーシは6枚あります。
うち、私の自己満足観賞用に手元に残っているのは1枚のみwww

ほとんど「幻のシャーシ」となっておりますが、ここにたどり着くまでには試作&テストを繰り返し、難産で誕生した自分ではほぼパーフェクトに近い完成度のシャーシだと自負しております。
が・・・・ご指摘のとおり、セッティングスキルやドライビングスキルが必要とされる上級者向けシャーシですので、全ての方がjigenさんと同じように結果を出せるモノでは無いのも事実。
製作コストも高いため、なかなか量産して多くの方に手にしていただくことはほぼ難しいのも事実です(><)

お陰さまで、AOCとニューイヤーレースでのjigenさんの走りを見たTB-Evo.6ユーザー様から「私も欲しい!」をお問い合わせを頂戴しました。
これもひとえにjigenさんのドライビングパフォーマンスによる影響だと思っております。本当にありがとうございます。

現在、今回の新規オーダーに対応するべく動き出してはおりますが・・・・
前記しました通り、コストパフォーマンスが非常に悪い商品のため、その価値を解っていただいいてそれでも(高くても)購入してくれるのか?について返答待ち状態ですwww

A7075T6の2mm厚が手に入ったら、それでVer.4シャーシを作成。これがHanaemonアルミシャーシの最終形だと思っているのですが、現段階では入手できないのが歯がゆくてしかたがありません(;;)

最終形Hanaemon-EV6-Ver.4シャーシを早くjigenさんのお手元にお届けできますよう今年も頑張りますので、何卒宜しくお願い申し上げます。m(vv)m

No title

>魁 Project-Factory氏
アルミシャーシの生産コストがかかってしまうのは、
如何ともしがたいですよね^^;

個人的には、今の3mm厚でもまだまだセッティングの余地が
あると思ってますので、私のドライビングスキルを磨けば、
もっといい成績が残せると思っています。

とは言え、2mm厚はとても楽しみですよ!^^

ギア欠け

newyearrace流石の結果ですね!
5位とは恐れ入りますm(_ _)m
アルミシャーシギア欠けは本当にないですよね(≧∇≦)b
13.5ターン&角リフェで走ってますが問題なく音も静かです。
前回の地元レースで初参加でしたがAメインに残れて気分はアゲアゲです!


No title

>はなゑもん氏
ここ最近、レースの成績がいい感じなのですが、
これでボンミスするのが、Jigen流なので、気をつけます^^;

アルミは、ほんとに音静かですよね。
はなゑもん氏も、アルミエボで
ガシガシAメイン&ポディウム狙ってくださいね!!

プロフィール

JigenRC

Author:JigenRC
今日もニコニコRC!

最新記事
最新コメント
カレンダー
03 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
