スポンサーサイト


新たなる課題

こんばんは、Jigenです。

本日は、ボディ&ダンパーチェックの為、
こちらにいって参りました。

STA1000.jpg

美女木イエローサブマリン:スタジアム1

……
?写真がいつも一緒だって…
ええ、本日、店員さんにも同じ突っ込みを
されました。^^;

で、こちら。

PIT2010052202.jpg

お店の中の写真でございます。
店員さんに許可を頂き、撮影させてもらいました。

左:Kotaro-クン 右:店員Mタさん
このお店の常連さん&店員さん2ショットですね。
お二人さん、ナイスな笑顔、おおきにです~。m( )m

ここのお店ですが、タミヤ系、Yokomo系パーツは
もちろんの事、XRAYのパーツも取り扱っています。
そして、中古機材の販売も行っているんですね。
興味のある方は、一度、お店に足を運ばれては
如何でしょうか。以外な掘り出し物があるかも…。

ちなみに、私が所有しているモーターマスターは
ここで購入しました。状態が非常にいいもので、
今でも重宝しています。^^









さて…。
いつもと趣向の違ったお店紹介が終わったところで…

本日のピット!

PIT2010052200.jpg

前のレースで入手したタミヤ:NSX2002軽量ボディ&TF6ですね。
奥の白ピンクボディはズッキーさんのNSX2007&サイクロンです。
ズッキーさん、久しぶりのイエサブですね。
よろしくお願いします。

早速、ダンパーテスト開始となるのですが、
まずは、基準となるデータがほしかったので…

F:ダンパースプリング:X-GEARゴールド(M)
  オイル:X-GEAR フレックスオイル(青)45
  スタビ:1.4mm
R:ダンパースプリング:X-GEARゴールド(M)
  オイル:X-GEAR フレックスオイル(青)45
  スタビ:1.3mm

という初期セッティングにします。
って、実はこれ、フタ産のカリスマ店員さんに、
TF6にX-GEAR導入する場合、どこスタートにしたらいいんでしょう?
って聞いてきた際のセッティングなんですね。^^;


1パック目:問題なく走行できました。が、コーナーリング時に
      リアが粘りすぎな印象が…。
      リアのダンパースプリングをX-GEAR赤(MH)に変更。

2パック目:コーナーリング時のリア粘りが適度にあり、反応も上々。
      フロントとのバランスを見る為、フロントダンパースプリングを
      X-GEAR白(MS)に変更。

3パック目:だめ。2パック目に戻す。

4パック目:2パック目のセッティングで問題ない感じです。
      しばらくは、このままで走行する事に。

以降、安定した走行を続けたのですが、以外だったのが
オイル。最近、結構暑いとはいえ、オイル型番

45…。

以前、シリコン系オイルで45を入れた際、ダンパーの動きが
渋すぎて、コーナー進入がしんどかった印象があり、
ちょっとだけ不安でした…。

が、このオイル、思っていたよりもダンパーが
軽く動く気がしました。
かといって、柔らかすぎる印象もなく…。

後、ダンパースプリングも好印象でしたね。
路面からの反応に対して、やや応答が良すぎる気も
しましたが、この辺は、今後詰めていきますかね。

ん?まてよ、反応がいいのはオイルのせいもあるのか?
う~ん、もうちょい勉強が必要なところです。



次にボディの方ですが、これははっきりとした差が体感できました。
本日使用してみた他のボディと比較してみると…

タミヤ:NSX2002軽量…フロント、リア共に安定して曲がる。くせなくよく曲がる。
タミヤ:NSX2005…コーナーリング時に、頭から突っ込んで曲がる印象。
タミヤ:ランボルギーニ:ガヤルド…安定して曲がるが、ややアンダー気味に曲がる。
タミヤ:カローラアクシオ…安定して曲がるが、若干、オーバー気味に曲がる。

といったところですね。
まあ、文章だけ見ていると、NSX2002:一択じゃん…って
気もしなくはないのですが、個人的には、頭から突っ込んで曲がる
NSX2005スタイルは嫌いじゃないんですよね。^^;

しかしながら、ボディの選択肢が増える事はいい事です。
いやあ、いいボディ、入手できましたよ、ホント。





こんな感じで検証をしていたわけですが、この日は、
裏検証もありまして……

あ、また文章長くなってきましたね。^^;
この続きは、明日にでも記載しますかね。

それでは。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

テストお疲れ様です

ブログで僕の名が統一されてなくて大変ご迷惑をおかけしてますm(__)m
まあ、スズキでもズッキーでもどちらでもOKですw


jigenさんのTF-6走らせた頂いたんですが、
「走りやすい」と言っていた意味が分かりました。
コーナーリング中、特に中高速コーナーでマシンに無駄な動きが無くて
安定していると思いました。

サイクロンのセット進めていく上で参考にしたいと思います。

No title

ズッキーさん、こんばんは~。

確かに、TF6はスタリオンシンよりも
色々安定しています。
今回はシャーシ下のねじのみ鉄ネジ使用とか、
重心にも気をつけてますので、
それとかも関係あるかも…。

プロフィール

JigenRC

Author:JigenRC
今日もニコニコRC!

最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
