

メンテ週間

こんばんは、Jigenです。

本日は、引き続きメンテです。
タイトルにもある通り、メンテな一週間になりそう…。

で、まずは、このメンテ。

m20100530B00.jpg

はい、Lipoバッテリーですね。
今、バランス放電の真っ最中です。
画面上にあるのが、京商のパワーチェッカーです。

m20100530B01.jpg

こんな感じで、バランス放電項目を選択し、

m20100530B02.jpg

2セルの低い電圧に合わせて自動的に
放電してくれます。

が、如何せん、遅い…です。

これって、レコブレ+バランサーを使用しての
バランス充電時も同様に時間がかかります。
まあ、バランス取っているんだから
仕方ないか…。^^;

ちなみに、パワーチェッカーは
バランス充電はできませんので、
ページを見ている方は誤解のなきように…。







次にこのメンテ。

oil001.jpg

ベアリングですね。


……

液体に浸かっているって……。


はい、よくぞ聞いてくれました!!
…ってか聞いてください。

この液体の正体はこちら!

oil000.jpg
シュアラスターループ

これ、エンジン添加剤というものでして、
要はエンジンの磨耗を抑えるものですね。
エンジンオイルにまぜると効果的な液体です。
その潤滑性能は、なんと
NASAの厳しい基準もクリア!!
……怪しげな通販っぽくなってしまった…orz







……

さて。
有名どころでは、マイクロロンがこれにあたります。

へ?マイクロロン使えば…って…。

高いんですよ。
このボトルの1/3程度で6千円位だったような……。
それに比べると、シュアラスターループ、1500円位でしたかね。
しかも、あのNASAの基準に……




本題ですが、これらベアリングは
この後、オイルをよく切ってから軽く乾燥後、
各所に装着します。

実際のベアリング潤滑性能ですが、
意外といいですよ。まあ、耐久性が上がる
ものではないので、クラッシュ等で
すぐにベアリングが、ゴリっといく場合も
あるのですが、ゴリっとなった場合でも、
完全ロック状態とかになった事は少ないですね。

私的にはオススメですよ。

では、本日はこれにて。

コメント

非公開コメント

No title

こんばんは

「シュアラスターループ」
ちょっとググってみたんですが、実車用のエンジン添加剤なんですね。
正直僕にはオイルの違いが分からないので、
今はスクワットの安いベアリングオイルを使ってますw

ちなみに僕の方はOFF走行会の走りが納得いかなかったので、
今週末もバギーを走らせに行くと思います!

No title

ちわっす。

今週はオフってきますか!
いてら~。^^

ぷっ♪
プロフィール

JigenRC

Author:JigenRC
今日もニコニコRC!

最新記事
最新コメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
