

じっくり進行中

こんばんは、Jigenです。

本日は、じっくりメンテデーです。

m2010070500.jpg

じっくり…という位なんで、今回は、ほぼフルメンテです。

私、以外とメンテが好きでして、以前は、
サーキットに行く毎にフルメンテしてました。
さすがに毎回やっていると、セッティングも
変わったりするので、今は、サイクルを
決めて行っています。
(もちろん、調子がよくない時は即メンテですが…。^^;)

足回り、ユニバーサルジョイント等は、
サーキット走行2回位で行うようにしています。
ダンパーは、サーキットに行く毎に、前日メンテします。
デフは、状態によりけりですかね。
各ベアリングの注油は、サーキットでも行うのですが、
汚れの付着が目立つと、クリーニング&注油します。

今回のメンテは、走行パック数にして
約、20~30パック位でしょうかね。
けど、30パックって結構な距離だと思いませんか?

今、私が通っているサーキットで換算しますと…

仮に、1周100mとして、1パックで約40周は
走行しますので、

100x40=4000m

4kmですね。
さらに、20~30パックなので、間の25パックとすると、

4000x25=100000m


なんと、100kmと出ました…。

計算間違えてんじゃねえの!?
と、思わず不安になる位の距離が出ました。
う~ん、こりゃメンテしないと、走らなくなるわけだ…。




話がそれました。
で、結果、私のTF6ですが…

m2010070501.jpg

矢印のところですね。スタビのネジが飛んでました…。^^;
メンテは、こういった箇所が発見できるので、
おろそかにできませんね。^^



さて。
今回は、同時進行として、こんな事もしています。

m2010070301.jpg

モーターメンテ!

これも、走行後等にしっかりメンテを行います。
ブラシレスモーターも興味が無いわけではないのですが、
まだまだ、ブラシモーターで十二分に楽しめますよ!^^

さあ、明日はTF6を組み上げて、
我が家の問題児を研究します。

では。

コメント

非公開コメント

プロフィール

JigenRC

Author:JigenRC
今日もニコニコRC!

最新記事
最新コメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
