スポンサーサイト


ふとおもふ…

こんばんは、Jigenです。

本日は、メンテデーです。

MT2010071500.jpg

はい、モーターですね。
まあ、毎度書いているかも知れませんが…
楽しく遊んだ後は、楽しくお片づけ…
といった感じです。




さて。
先日のレース終了後、色んな人のシャーシを
走行させてもらう事ができました。
おおきにです。m( )m

やはり、シャーシによって、または、人によって
セッティング等が違う…という事を改めて
認識しました。

そんな中で、素直に驚いたのが、キョン氏のシャーシ。
ホント、よく曲がります。いや、この表現が
正しいかどうかも解らない位、シャーシが安定しています。
各コーナーの進入も無理なく行えます。切り返しも速いし…。
スタビレスってのも意外でした。
正直、スタビは無いに越した事はない…とよく聞くのですが…。

いやあ、予選のタイムが非常に納得いく仕上がりですね。^^
よし!次は、この感触を目指すぞ!



…で、
色んな人のシャーシを走行させてもらった…
という事は、私のシャーシも当然、運転してもらっているわけで…。

はい、この日も登場、スタ1エースのお二人さん!
キョン氏&N村クン。
毎度、おおきにですよ!
気になるお二人さんの感想ですが…

キョン氏:…ん~、アンダー気味ですね。
N村:アンダーだ。ってか、リアダンパー、柔らかくね?




へ?
むしろ、リア硬めなんですが……はて…?










あ!もしや…。

思い当たるフシがあります。
そう、XーGEARダンパーオイルです。

sp001.jpg

このオイル、鉱物オイルなので、温度変化には
シビアだそうです。
どこかのブログ(メジャーなところですね)によると、
この青いタイプのオイルは、フロントが外気温+20、
リアは、そこから2.5~5マイナスあたりが
適正硬度になるそうで……。

ちなみに、この日のサーキット温度、32度。
この公式からいくと、

フロント:52 リア:47

あたりが適正なのですが、
私の設定は…

フロント:45 リア:42.5


そりゃ柔らかいはずだ…
リアの腰砕け原因判明…。
まあ、納得はしましたが…。^^;






う~ん、シリコンオイルに戻すか…な。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

広坂パパ曰く、スタビライザーは無いのが標準と考えた方が良いと思います。
僕も以前はスタビ無し=遅いというイメージでしたが、その考えを一旦捨てて外してみるとそっちの方がよかったんですよね。勿論いつもそうではないですがね^^;
何でもそうですが、考えを0にして、今までやらなかった事をやると好結果なこともありますからね^^

ちなみに、あの時の僕の415の足は、バネ:FタミヤシルバーRタミヤイエロー、ダンパー:F/Rヨコモ300番でした。

No title

>キョン氏
こんばんは~。
やはり、一度既成概念を捨てる必要がありそうですね。
よ~し!再びセッティングするか!

足回りも参考にさせて頂きます~^^

ぷぷっ♪
プロフィール

JigenRC

Author:JigenRC
今日もニコニコRC!

最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
