スポンサーサイト


備えあれば…。

こんばんは、Jigenです。

本日は、ちょっとした事件について。
金曜日、土曜日とサーキットに行ったのですが、
Lipoの発火を初めて見ました。しかもすぐ近くで…。^^;
幸いにして、誰一人として怪我も無かったのですが、
その発火威力たるや、地面から腰くらいの高さまで
炎を吹き上げ、ものの数秒で、60席以上あるピットルームを
白煙で充満させました。
そもそもの発火原因は、ちょっと解んないのですが、
何にせよ、白煙が出る→発火までが、数秒もかかってなかった気がします。
改めて、Lipoの取り扱いには注意するべき…だと思いましたね。

とはいえ、ただ危ない、怖いと言っているだけなのもまずいと
思いますので、注意喚起等、色々書こうかと思いました。

ただし、あくまで注意喚起なので、このブログに書いてある
方法等で問題が発生したとしても、当方では、一切の責任は
取れませんので、悪しからずご了承下さいませ。

まずは、発火した際の対処方法等を書こうかと…。
(ちなみに、消火方法等は、実際に消火にあたった方から話を伺っています。)

1:周りにすぐに伝える事。
非常に重要です。なにせ、周りの人には、何が起こっているかも解んないのですから…。
と、同時に、発火までは一瞬なので、躊躇せず地面等に置く事。
よく、発火した際は、水の中に…とか言いますが、水が入っている
バケツ等が自身の近くに、都合よくあるはずはありません。
また、可燃物を避け、なるべく遠くに…とも言いますが、
そんな余裕は中々ありません。
なんで、やけどや二次災害を防ぐ為にも、すぐ行動を。

2:消火はできれば水で。

これは、実際に消火をされた方から話を伺ったのですが、
消火器では、簡単には消えないそうです。しかも、消火器は
周りへの被害も出ます。発火しているので、そうも言っては
いられないのですが、できれば、被害は最小限でとどめたいもの。
その点、水は比較的安全に素早く消火できるそうです。

3:とにかくあわてないで対処する事。
実際に私もそうでしたが、以外と慌てます。
消火を手伝った際、消火器を持ってはきたものの、
消火器はまずい…と言われアタフタとしていました…。
Lipo発火は、その勢いが尋常ではないものの、
科学反応物さえなくなってしまえば、炎の勢いは弱くなるそうなので、
とにかくあわてないで対応して下さい。

4:燃えカス等は、なるべく早くに水の中へ…。
当然、燃えているので、移動させるのも大変だとは思うのですが、
早い段階で、水の中へ入れてください。できれは、食塩水とかが
いいらしいのですが、自身の手元にそうあるものではないと思うので…。

と、こんな感じで書きましたが、できればこの記述が参考になりました…
って事態には、なってほしくはないですね、ハイ。


それと、ふと思ったのですが…

Lipoの家での保管とか、みなさんどうされているのでしょう?
私はLipo用の不燃バッグに入れて、さらに、アルミケースに
入れて日のあたらない場所に保管しています。
正直、あの火力を見た以上、不燃バッグだけで足りるかどうかも、
定かではないのですが、用心に越した事はないんでね…。^^;

また、充電中ですが、私は不燃バッグに入れて充電しています。
強制するつもりは全くないのですが、万が一を考えると
不燃バッグ、使用した方がいい気がしますね。


さて。
最後になりましたが、今回、消火等を行ってくれた方々、
改めて、お疲れ様でございました。また、Lipoの
情報等を教えて頂いた方々、ありがとうございました。
そして、お店の方々、事後処理等、お疲れさまです。

では、本日はこれにて。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

怖いですね。最近li-poをかなり気軽に使っているので
こんな出来事を聞くと気をつけなくては、と思います。
ちなみに発火した状況って充電中ですか?
きちんとバランス充電していればそうそうは燃えない筈なんですが・・・。

怖いですね・・・

だれも怪我が無くて何よりです。

これだけLi-Poが普及してくると、
いつのまにか危険性を忘れてしまいそうになります。

充電管理をしっかり行う他にも、
品質が怪しいバッテリーには手を出さないといった自己防衛は必要かも知れませんね。

では、ご安全に。

No title

>ぐんじさん
ちわ~っす。最近ご無沙汰しとります~。
発火は、充電中とかではないですね。
ただ、事前に電圧表示とかが怪しかったみたいですね。
内部でショートとかしていたんでしょうかね?
ま、憶測で判断するのもまずいので、なんとも…って感じですが、
とにかく、誰にも怪我がなくよかったですよ~。^^;

>ズッキーさん
こんばんは~。
ま、お互いに管理には気をつけましょ。^^


プロフィール

JigenRC

Author:JigenRC
今日もニコニコRC!

最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
