

バスタブむずい

こんばんは、Jigenです。

本日は、土曜日に行ってきた練習について。

場所は、私のブログではおなじみのこちら。

STA1000.jpg

美女木イエローサブマリン:スタジアム1

そして、本日のピットその1。

PIT2010082103.jpg

まずはTF6からです。
この日は、ユザワヤ最速メンバーの一人、
K○氏と同じピットです。

って、早速、走行に行ってマシン映ってないし…。^^
よろしくお願いします。

さ、私も走行しに行くか…
の前に、これ。

PIT2010082104.jpg

ポンダーですね。
イエサブでは、以前、KOPROPOのTD-2を
使用していましたが、8/20以降、画像の
TD-3に変更になりました。
TD-2を使用すると、TD-3側で誤作動等が
発生するそうなので、TD-3を使用して下さい。
との事だそうです。
なお、TD-2で使用していたクリスタルは、
そのままTD-3に使用可能です。

ちなみに、TD-3はイエサブで1、050円で販売していました。
後、旧TD-2を持っていくと、TD-3を100円引きしてくれるそうです。
いつまでかは忘れましたので、店員さんにお聞き下さい。



…で、
この日は、モーターテストを行いに来ました。

MT2010082100.jpg

KAWADA:30T GTストックモーター
今メインで使用しているタミヤ:GTチューンが25Tなのですが、
このKAWADAモーター、GTチューンより進角がついているので
結構、よく回るモーターなのかも知れませんね。

で、ブラシの慣らしを終えて、回転数をはかったところ、

PIT2010082102.jpg

まあ、確かにGTチューンよりは回っていますね。^^;
正直、もうちょっとは回る印象はあります。

さて、実際の走行フィーリングなのですが、
モーターのゴギングが強いせいか、アクセルを
戻した際のブレーキング現象が強い印象があります。
GTチューンの3~4倍位はあるでしょうかね。
また、トルク感もGTチューンより強い印象があります。
インフィールドでのレスポンスは、かなり良かったです。
もうちょっと練習してみますかね…。^^


さて。
夜からですが、本日のピットその2!

PIT2010082101.jpg

タミヤ:TB-03ですね。
バスタブに戻しています。
そして、私の前には

PIT2010082100.jpg

私のシャーシをよく走行チェックしてくれるN村クンですね。
お久しぶりです&よろしくお願いします。

肝心のTB-03ですが…。

1パック目:

ん、直線遅いです。
なんだろ…、これ?…って感じでしたね。
リアのロールも戻りが遅い感じだし…。
とりあえず、リアだけでもセッティング変更するか…。
(後でわかったのですが、センターシャフトとバッテリーが
接触しており、それが抵抗となって直線等、遅かったみたいです。)

で、リアダンパーを一段だけ立てて
2パック目:

直線はよくなりました。(上記理由があるんで、当然か…^^;)
が、ロールの戻りは遅いまま…。
ん~、テンションも下がってきました…。

こんな感じで、TB-03は2パックで終了~。^^;

ん~、バスタブって以外とセッティングを
ちゃんとしないとダメですね…。
久しぶりに私の飽き性が出てしまいました…^^;
せめて、セッティングはしないと…ね。

この後、TF6に再度変更して、閉店近くまで走行していました~。


そうそう、この日は、久しぶりに
グンジさんにお会いする事ができました。^^
何でも、最近は稲毛にあるGarageT&Fという
サーキットに行き、カーペットコースの
練習をされていたそうです。

カーペットコースか…。
私、一回もカーペットコースで走行した事
無いんですよね~。


一度は行ってみるか…。

では。

コメント

非公開コメント

No title

TBはフロントスプールが良いですよ~
ワンウエイだと何やっても走りません(ヮ

ちなみに僕のTBイエサブセットは、レーバー比は標準位置の
ダンパー前後300番
スプリング前後タミヤブルーです。
Iアームをフロントだけ短くするのがポイントです

No title

>キョン氏
こんばんは~。
スプールですか。なるほど。
Iアームは気がつかなかったですね。^^;
今度、試してみます~。
アドバイス、おおきにです。^^

No title

お久しぶりです。

その後、TF-6の調子はどうですか?
僕は、相変わらずですが、ちょっとヨサソゲな感じを掴めそうです。(否、掴んでないんだろーな、きっと)
以前、ご指摘頂いた様に大回りなのでしょう。遅いです。
何か、こんな僕にアドバイスが有れば、是非、お願いします。(泣)

又、ご一緒出来たらコースの攻め方をご教授下さい。

No title

>ライコネン氏
ちわっす。ご無沙汰しとります~。
TF6はいい感じです。(^O^)セッティングは前と
ほぼ変わらない状態ですかね。
また、ご一緒できたら、こちらこそ、
セッティング等、よろしくです~。(^O^)

30Tについて

KAWADA 30TってGTチューンより回るんですね。

23T > 30T > GTチューン
ぐらいの感覚だと思えばいいのかな。

タイムもGTチューン使用時よりタイムも速くなりました?

No title

>ズッキさん
こんばんは~。
そうですね~。KAWADA30Tは
回転数&トルクともGTチューンを上回ります。
モーターとしての印象も、ご指摘している通りです。
また、ギア比もGTチューンと似た印象はありますね。
(ちょっとだけ、低めかも…)

減速時のブレーキ現象に慣れれは、
GTチューンよりもいいタイムが出そうです。
プロフィール

JigenRC

Author:JigenRC
今日もニコニコRC!

最新記事
最新コメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
